スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銃士とは

2008.08.17 (Sun)
こぅ・・・匿名掲示板なんかを見てますと
「ソロで銃士なんてまずありえない」「狙撃術は罠スキル」のような書き込みが目立ちます。
狙撃術で陸戦を始めた私の意見を言いますと、たしかに応用剣術に比べるとやや難しい面はあると思いますが、決してソロが不可能だとか、狙撃術が罠スキルだとは思いません。

まず、銃士(狙撃術)のソロはどうしたらいいか
後衛(狙撃術)は前衛(応用剣術)と比較して、防御力は0.7倍の値になります。
そのために防御はできるだけ高めておく必要があります。

♂キャラの場合は
・スキピオの兜(防御35)
・獅子心王の鎧(防御70)
・アイアングローブ(防御12)
・アイアングリーブ(防御16)

♀キャラの場合は獅子心王の鎧を装備できないので、デメトリオスの鎧(防御50)や金細工の甲冑(防御50)、プレートアーマー(防御50・戦闘職限定)を用意しましょう。
収奪レシピの高級鎧の装飾法があるなら、金箔甲冑(防御70・戦闘職限定)も用意できるといいかもしれません。

重要なのは入手しやすい装備で高防御のものを用意する。(剣術スキルも習得して鍛えておきたい)
そうすることで、銃士は盾がいないとやられるという問題は解消できます。
狙撃術スキルが育てば、Lv50のNPCを2人相手にすることも可能です。

次に狙撃術は罠スキルなのか
狙撃術優遇職で装備できる武器の最高攻撃力はカラバイン銃の49
攻撃100のブリーチローダー銃を扱うには交易職である必要があり、スキルRは非優遇のR10止まり
そういった視点で見れば、たしかに罠かもしれません。
しかし、狙撃術には狙撃術にしかない魅力もあります。
まず武器に使用効果がついている点です。これにより常に持っていても白兵アイテムとして使用したり戦闘以外で耐久が磨耗することがありません。
そして、武器のカラバイン銃を大量生産し易い点ではないでしょうか。その点で長期間篭るための武器の調達が容易です。

次にソロNPCとの相性が良い点でしょう。1vs1の場合、まずNPCは前衛タイプです。つまり、遠距離は近距離に強いので有利となります。(クリティカルが出易い等)

正直、私は狙撃術以外に応用剣術を習得していますが
NPCドロップアイテムを狙った場合、応用剣術と狙撃術どちらを選択するかと聞かれたらまず狙撃術を選びます。
理由は攻撃速度が応用剣術より遅く一撃の威力は高いので、チャットをしながら戦闘をしやすいからですね。まぁそれだけですが…
ちなみに応用剣術を習得しているのは決闘のためと、どの職業でも対応できるようにですね(冒険職のときは応用剣術、交易職のときは狙撃術)。


ただ、後衛(狙撃術)の弱点として、5人構成のボスを相手にすることはほぼ不可能に近いといえます。
5人構成をソロで相手にするならやはり応用剣術の方に分があると言えます。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/18-fc1abd62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。