スポンサーサイト

--.--.-- (--)

2009年1月決闘大会

2009.01.11 (Sun)
今年最初の決闘大会です。
09011101.jpg

参加された方、見学された方、本当にありがとうございました。
なんとか開催できる数を揃えることができ、企画をしたものとしてホッとしております。

大会ルールや結果については、Euros大決闘を参照してください。

チーム総評

1位:エルヴィン&あやこちゃん
(元祖)第3回Euros大決闘において初出場初優勝を飾ったエルヴィン氏と最近積極的に決闘イベントに参加してくれるあやこちゃんのペア
良タイミングでの狂戦士化や混乱から刺しへと繋ぐ連携FAが見事板について全勝
無駄の無い回復にも連携度の高さがうかがえられる。

2位:アサト&カトレーナ
武具の調達等、今最も決闘で勝つ事に余念のないアサト氏と海戦より陸戦好きのカトレーナ氏のペア
攻撃力に定評のあるアサト氏のチャージFAで相手前衛をなぎ倒す様は圧巻
後半からのカトレーナ氏との連携も綺麗に決まり3勝1敗の好成績を残す

3位:カルロス・ゴメス&ヴェルア・ウェナリス
Euros大決闘山賊名簿に名前を連ねる決闘熟練者のカルロス・ゴメス氏と今大会初出場のヴェルア・ウェナリス氏のペア
カルロス・ゴメス氏の堅実な前衛と会得度のあるヴェルア・ウェナリス氏の狙撃で相手を屠るスタイルが印象的
2勝2敗の成績を残すものの、アイテムの使い方構成次第では十分伸びる可能性を感じさせる。

4位:ぺす&アウラ
第5回戦技交流会で私とペアを組んで優勝したEuros大決闘山賊のぺす氏と今大会初出場のアウラ氏のペア
序盤、投てきのぺす、狙撃のアウラの構成で挑むものの店売り制限ルールなのもあってか相性の悪い応用剣に翻弄され敗北
その後、ぺす氏が応用剣で頑張り
1勝3敗といった成績ではあったものの、後半からの息の合った連携は目を見張るものがあった。
特に最後の試合で優勝したエルヴィン&あやこちゃんペアに善戦した様は最も印象に残る試合だったといえる。

5位:間宮清次郎&ロックオン
今大会初出場の両名
知り合い同士のペアを事前に希望があったので許可
前衛のロックオン氏に中衛の間宮清次郎氏
決闘熟練者の猛攻に対してありとあらゆる対策を練って挑む様はこれからの成長を期待させる。
全チーム中、最も回復アイテムを使用したチームではないだろうか。

決闘総評
全チームとも動きは悪くない印象を感じました。
勝敗の要因は総合Lvによる最大HPも関係しますが、アイテム構成と連携だと思います
特にぺす&アウラvsエルヴィン&あやこちゃんの2本目でアウラ氏の交易職FAが2発決まりましたが
攻撃系FAだったので、もしこれが粘着や目潰し、混乱といった異常状態FAだったらどうなっていたか・・・
次回は2月か3月頃にクワッパさんが攻撃+防御100制限のルールを企画してくれるようです。



大会運営にあたって

・決闘大会宣伝
前日に決闘大会によく出場してくれる人で尚且つアクティブなフレンドに大会開催のメールを送信したものの、日が変わる時間帯だったので勘違いを招いたのか、日時を勘違いした人が出た
大会が近づいたら、山賊茶室を立てる必要があるか

・大会の試合順序の混乱
やっつけだったので、解説をしながら次の試合カードを組んで~と忙しかったと言い訳をしたいところですが、事前に準備できることなので今度から準備しておきたい

・時間
5組総当り戦で21:00開始で終了が23:30
6組以上の場合だと、2リーグ式で決勝トーナメントがよさそうです
例:3組、3組で総当り戦をしてもらい成績の良いチームを選出して決勝トーナメント
決勝トーナメントに出場できないチームの待ち時間を考慮すると決勝戦だけでもよさそうか

・解像度
1920*1080で解説をやった感想
左下のログを見ながら、決闘の様を見るのは困難だった点
今度から、1360*768ぐらいでやってみます。

・アイテムエフェクトの判別
炎と爆発の違いがわかりません…
炎かとおもい発言したら、其の後の混乱でFA発動
あれ?今の爆発だったのか
とか、自分の知識の浅さを痛感

・大会日程
私が企画する大会は誰かが企画した後に企画します。
目的は企画者を増やすためでして
次回はクワッパ氏が2~3月ぐらいに企画してくれるので、私が企画するのはそれが終わった4月以降となります。
他にこんなルールで大会を企画したいという方がいらっしゃいましたら、お申し付けください。
Euros大決闘への記載等の協力等は致します。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/178-5f5bebb6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
