スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春決闘大会

2008.12.31 (Wed)
1月10日(土)21:00~セビリア広場教会前で恒例の決闘大会を催します。
ルールに関しては以下のとおり
前回のクワッパ氏企画の決闘のルールをもう少し詳細に記載した感じですが
要するに店売り装備で遊んでしまおうという方針
同じようなことをEuros大決闘の方にも記載してますが、こちらにも記載

前衛武器
攻撃力28以下

中衛武器
攻撃力23以下

後衛武器
攻撃力23以下

※規定数値根拠
前衛武器:狩人の槍(ソファラ、モザンビーク店売り)
中衛武器:クマ(ベイルート店売り)
後衛武器:トラドール(カリカット店売り)

防御80以下(装飾アイテムを除く)

※規定数値根拠
頭20:モリオンヘルム(セビリア、ヴェネツィア店売り)
胴50:プレートアーマー(ジェノヴァ店売り)
手 3:グローブ(チュニス、オポルト店売り)
足 7:レザーブーツ(チュニス、ハンブルグ店売り)

装飾アイテム例
・アルマジロの鉄皮 防御5(モザンビーク店売り)
・指南書1巻(各港店売り)

使用許可アイテム
店売りであれば、全て許可
店売り以外は全て不許可

例外事項
・規定値の攻撃力と防御力を超えなければ、店売り以外の装備でも可能(ただし、剣術や陸戦スキル等ブーストがついている場合、剣術R1につき防御力+2.5、陸戦スキルR1につき攻撃力+4と換算する)

Q&A補足

Q1.アイテムは道具屋販売アイテムしか使用できないのでしょうか。
A1.道具屋販売に限らず、行商人販売のアイテムも使用できます。

Q2.プレイヤーがバザーで販売しているアイテムは使用できるでしょうか。
A2.店売りとはNPCが販売しているアイテムを指します。

Q3.プレートアーマーは海事職限定ですが、冒険職や交易職は店売り以外の装備で規定数値上限に達してもかまわないでしょうか。
A3.冒険職、交易職で装備できるものを店売りで揃えるとなると極端に低くなると考え、規定値以内であれば店売り以外の装備を許可します。

Q4.攻撃や防御の上限が各部位ごとに設定されていますが、それを超しても合計上限に達しなければかまわないのでしょうか。
A4.かまいません。例として、頭:モリオンヘルム+胴:プレートアーマーで防御値70のところを、頭:なし+胴:獅子心王の鎧で防御値70とするのはOK

Q5.防御の規定数値が80ということですが、アルマジロの鉄皮を装備して85になりました。
A5.上記の規定数値は装飾を除いた数値なので、アルマジロの鉄皮を装備して85になった場合でも大丈夫です。規定数値は指南書の関係上、装飾を除いたものとしています。

Q6.攻撃力が武器で規定数値上限まで達しなければ、攻撃力の上がる防具を装備してもかまわないでしょうか。
A6.規定数値内であればかまいません。ただし、剣術や陸戦スキルブーストには気をつけてください。例として、竹ホウキ+3とヴァイキング鎧+20で攻撃力23は規定値28以下なのでOK

Q7.剣術や陸戦スキルブーストがついたものを装備するのは駄目なのでしょうか
A7.剣術R1につき防御力+2.5、陸戦スキルR1につき攻撃力+4と換算し各々の規定数値内であれば大丈夫です。

Q8.武器の会得度は1000あっても大丈夫でしょうか
A8.第3者には会得度情報を見ることができないので、許可します。

Q9.今後大会ルールを変更したりするのでしょうか。
A9.バランスを考えて、今後ルールの改訂をする場合もあります。

Q10.いまいちルールを把握できません。
A10.道具屋と行商人販売のアイテムと装備を用意すれば、とりあえず問題ありません。

Q11.これまでの長い説明は何だったの。
A11.竹ホウキやクマー、フンドシといった店売り以外のネタ装備で参加したい人に対する説明です。

といった感じですが
店売り制限をしても、決闘の猛者が会得度を上げて武具を上限まで用意すると結構脅威的な存在になることは間違いないんですけどね。
当初は1月11日(日)を予定していましたが、商会イベントの方と被りそうなので前日の土曜日にスライドさせました。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/171-969f91ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。