スポンサーサイト

--.--.-- (--)

筆おろし

2008.12.21 (Sun)
船の整理を考え、BCで色々検証してみました。
08122101.jpg
前回の商会模擬で使い勝手を試そうとして急な依頼で間に合わなかった公用素材戦列艦です。
JBスキルには特殊煙幕弾をつけてみました。
大砲は名匠メテオーラ砲16門を5基搭載

感想は多人数で囲んでフルボッコしている状況限定で有効かなと・・・
貫通16弾道15水平13、中心よりやや内側で船尾クリをいれて7-800DMGしかでなかったので砲術系スキルが充実している人は無難にキャノンかカロネの2択だと思いました。
折角JBスキルをいれたので、船尾砲はメテオ使ってますが、船首もメテオに変更しましょうかね。

操船の感じでいいますと、装甲戦列艦よりキビキビ動きます。
途中でNキャノンに変更してやってみましたが、他の人の動きに合わせて動くことを考慮しますと、キャノンよりカロネのほうがやりやすいかなと私的印象
その他にも多人数を相手にした状況等の状況をBCで色々試してみました。
一緒に作戦に出ていた人には申し訳ありませんでした。

続いて中型BC
直撃阻止のJBスキルを有した銅張りコルヴェット-18%を愛用してます。
実は今月のBCでやや疑問点がでてきまして
洋上戦の最高速度、加速度に修正が入ったのかな~と感じました。
理由の1つは、重フリゲートに乗っている同商会のコウさんのスタートダッシュの早さ
昔はコルヴェットと比較すると、頭一つ遅れて出ていたのが今ではほぼ同じか、それ以上
作戦開始からすぐに洋上にでるタイムラグも考慮して
開始20秒後ですのメッセージから時計で20秒を測り、出撃メッセージが出る前にボタンぽちでフライングスタートしてますが、それでも速度は並びますね。
ちなみに発動スキルは操船強化+高速巡航です。

途中、pip君がPCが熱暴走気味になったので落ちた後、重フリゲートに乗り換えてみました。
先月のBCだったかな・・・
そのときはコルヴェットより加速が鈍いし、旋回速度もコルヴェットより劣っている分曲がり辛い印象があったんですが
なぜか今回のBCでは全く感じませんでした(結構沈みましたが)
加速もよし
最高速度もブーンできます
旋回も逆にコルヴェットより曲がりやすい感じ

ここで、重フリゲートの旋回速度11、コルヴェットの旋回速度12でコルヴェットが優れているのにコルヴェットよりも曲がりやすいのはおかしくないの?
と思われたかもしれません。
これは船速度も旋回速度に影響するという理屈だと考えています。
(曲がるときは帆を下げた方が曲がりやすい理屈です)
ちなみにここで言う曲がり易さは舵を左右に切り戻して、クリティカルを回避する行動を言います。
しかし
こちらの速度が十分に乗ってない状況=囲まれている状況においても
重フリゲート≧コルヴェット
な感じですかね
操船強化を発動していれば、これに該当しませんけど。
このことから、船速度だけでなく帆性能(?)が影響してるのかな・・・と推測してみたり

今の自分の中型の評価を言いますと
重フリゲート1択じゃないかと思います。
轟音とかラムガレーとか面白いですし、ネタに走るのもいいでしょう。
でも、コルヴェットは唯一のメリットであった速度を活かしきれなくなれば、やや厳しいんじゃないかな。

KOEIは重量砲撃等、告知なしで修正してくるのでコルヴェットは残しておきますけど…
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/166-0d2449bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
