
--.--.-- (--)

錬金術R9+1への道

2008.11.13 (Thu)
操舵上げ中に刻印幾つあればR10になれるか質問がきて概算で答えましたが、気になったので計算してみました。

R1:貴重書作成 通常2 大成功6 大成功確率20% 平均獲得熟練2.4

必要熟練100 42回作成でRankUP

R2:貴重書作成 通常2 大成功6 大成功確率20% 平均獲得熟練2.4

必要熟練400 166回作成でRankUP

R3:錬金液の還元 通常3 大成功6 大成功確率20% 平均獲得熟練3.6

必要熟練900 250回作成でRankUP

R4:錬金液の還元 通常2 大成功4 大成功確率20% 平均獲得熟練2.4

必要熟練1600 667回作成でRankUP

R5:錬金液の還元 通常2 大成功3 大成功確率20% 平均獲得熟練2.2

必要熟練2500 1137回作成でRankUP

R6:愚者の両手強化 通常16 大成功24 大成功確率20% 平均獲得熟練17.6

必要熟練3600 205回作成でRankUP

R7:愚者の両手強化 通常14 大成功20 大成功確率20% 平均獲得熟練15.2

必要熟練4900 323回作成でRankUP

R8:愚者の両手強化 通常13 大成功19 大成功確率20% 平均獲得熟練14.2

必要熟練6400 451回作成でRankUP

愚者の強化の破壊率20%とし、5回強化できるので196個の愚者の両手(赤液1960個)と5回分の強化材料(白液980個)を用意できればR9+1になれる計算

2000個の地精の刻印を黒液にし、黒→白、白→赤の工程で大成功で増える量が2000→2400(黒液)
2400→2880(白液)
1634個の白液を赤液にして1960個(赤液)
2880-1634=1246個(白液)
これで必要個数は満たしています。

R1→R3は貴重書作成にしてますが、地精の刻印を黒液にする作業でもかまいません。
どちらで上げてもどの道貴重書を作る作業も、黒液を作る作業もやるハメになります。

で、計算したら錬金術を2ndに取らせれないかと考えまして
理由は錬金術副官の代わりにランスロットかイゴールを雇用したいからです・・・
今まで回避を軽視してきたので、回避と操舵持ちの副官がいないんですよね。
・ニーナ(レアハント担当)
・ナターシャ(決闘担当)
・エルナン(海戦担当)
・ニコラ(錬金術担当)
というわけで、チェを海事専門にしてしまおうかと言うわけです。

今は2垢なので、ゲバラ.を商大ガレオンに乗れるLvまで頑張れば、2ndの商用クリッパーでも1500ほどの容量を確保できるので

①貴重書作成500回分
R1→R3(マルセイユ⇔ヴェネツィア1往復)

②錬金液の作成 黒液

硫黄10000個(ストックホルム⇔マルセイユ7往復)
黒い鉱石20000個(商会購入)

地精→黒液(マルセイユ⇔ヴェネツィア20往復)

③錬金液の還元 黒→白
金はヴェネツィアの商会から購入(マルセイユ⇔ヴェネツィア16往復)

④錬金液の還元 白→赤
8170冊の貴重書が必要。貴重書500回作成で大成功込み600冊(マルセイユ⇔ヴェネツィア14往復)

一度に貴重書1500冊をロンドンまで輸送
金はロンドン商会で購入(ロンドン⇔マルセイユ6往復)

⑤愚者の両手作成
アイアングローブを70個作成
(オポルト⇔バルセロナ⇔チュニス)
(マルセイユ⇔ヴェネツィア3往復)

⑥愚者の両手強化
(ロンドン⇔マルセイユ3往復)

一応これでR9にはなれるかなと
マルセイユ⇔ヴェネツィアを往復0.5時間
ロンドン⇔マルセイユを往復1時間
ストックホルム⇔マルセイユを往復1.5時間
で計算すると
54×0.5+7×1.5+9×1.0=46.5時間ですね。
まぁアイアングローブ作成の時間は加味してませんが。
あと金を商会で購入することを前提に計算したので、かなり出費が厳しいかなー・・・
合計で金を53080個消費します。1個15kで買ったして7億5千万㌦以上ですね
地精の刻印が大体200k程度だと思うので2000個だと4億㌦
R9にするための出費は大体12億㌦ぐらいですかね
R6の愚者の両手を強化できる段階までに薬液還元で2054回ですが、愚者の両手作成と強化のために2400+1634回還元しているので、其の分の熟練は愚者の両手作成強化分差し引くことは可能です。

うーん・・・計算してみると、2ndに取らせようかとも考えたものの
ちょっと厳しいかな・・・
と、私は思いました。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/130-58891824
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
