
--.--.-- (--)

PCとか

2008.11.07 (Fri)
0811071.jpg

DOLを1920×1080でPlayしてると妙にもっさりした感じで舵の入力が上手くいかないので
800×600のサイズにしてみたら、舵入力が楽になりました。

OSをVistaにして、液晶ディスプレイを24インチにして解像度を上げたりした所為なんでしょうか
32bit→16bitにしたらなんとかストレスを感じないほどになりましたが
CPUのグレードアップを考えたり…

今使っているのがCore*2 DuoのE6300でして
購入したのがまだPen4が店頭で売られていた頃だったので2年前ぐらいでしょうか
そんなこともあってCPUを変えてもいいかなーと思いつつ、調べてみましたら
DuoでE8400が18000円前後
QuadでQ9550が35000円前後
が今の相場のようです。

E8400で2次キャッシュがE6300の3倍なので十分有用だと思いましたが
ここは思い切って6倍のQ9550がどうかなっ!
と意気込んでPC屋に足を運びました。

まぁ気になったのが、QuadもDuoも同じソケットなんですがマザーボードを変えないで差替えて大丈夫なのかどうかで
店頭に並んでいるマザーボードを見ましたら、Quad対応だとか色々書いてあるわけですよ・・・
店員さんに聞いてみたら、案の定BIOSをアップデートする必要があって更にモノによってはアップデートしても無駄だとか
で、結局マザーボードを新たに購入することを考えるともう一台PC組む勢いになりそうだったのでしばらくPCを新調するのは見送りです・・・
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/123-3a8fff02
トラックバック
コメント
解像度周りはGPU依存が大きいところ。
特に高解像度の処理は、最新のGPUでもかなり重い為、CPUよりもGPUを優先したほうがよいかと思われます。
1920×1080でAA等をかける場合、比較的処理が軽いゲームであっても最新のGPUは必須ですね。
裏方と呼ばれている人 | 2008.11.10 17:00 | 編集
>裏方さん
やはりGPUですかー
最新のGPUは厚みがあるので正直今のマザーボードだと乗らないんですよね(汗
なのでCPUだけでも交換できないかと思いましたが
これはやはりPCの新調しかなさそうです。情報thx
チェ | 2008.11.10 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
