
--.--.-- (--)

操舵R13

2008.11.01 (Sat)
というわけでタイトル通り、操舵R13に到達しました
操舵上げを開始したのが、Notosキャラ作成と同時なのを考えると、1ヶ月でR11(8000/12100)からR13になったことになります。
その間に大海戦やらBCやら参加しましたが、まずまずの進捗だと思います。

Rakugoの野郎(R13)に何故そこまで操舵Rが低いのかと突っ込まれたりもしましたが
そもそも操舵優遇職はかなり限定されます。
交易職:0
冒険職:1(地図職人)
海事職:上級職なら砲術家、賞金稼ぎ、フィリバスタ等

冒険のときは大抵考古学者かレンジャーでした。
地図職人にならなかった理由は地理学R10あるからですね。
昔はよく地理で頑張りましたよ、ええ

プレオープン時代から地理学だけ華がないと言われ敬遠されてきた学問ですが
誰も手をつけない学問だからこそ、やる意味があると思い常に地理クエを請けて移動していました。
財宝やら美術やらで高額で売れるアイテムを取れる冒険者を羨ましく思ったことはあります。
それでも、ひたすらインドの島を発見し(ry
その努力が報われたのはトロイぐらいでしょうか
今ではマラカイボ前や東南アジアの地理地図で比較的上げやすくなっていますががが

地理学をR11以上にするつもりは今のところありません。
理由はブーストで地理学R15、視認R13にできるからですね。
頭:漆黒冠(地理学+1)
武器:ガリレオ(視認+2)
アクセ:オニキス(地理学+2、視認+1)
足:セシャトのブーツ(地理学+1)
地図職人専門:地理学+1

あとは副官やら論戦賞品のレイヴンダブレットといったのがありますが
地理学と視認R10あれば十分です。
まぁ軍人気質なので、冒険職で活動するより海事職で活動したいというのが一番大きな理由ですけど。

で、操舵がカンストしたら次は貫通カンストを目指します。
理由はやはり「操舵優遇の上級海事職は貫通も優遇」である点ですね。
斥候や船大工といった職も操舵優遇ではありますが、やはり火力面で不安が残ります。
そうなると、砲術家かフィリバスタかということになりますがフィリバスタは色がついてしまって団体行動が厳しくなるので砲術家・・・
と行きたいところではありますが、あえてここは「賞金稼ぎ」を考えてます。

賞金稼ぎの専門/優遇スキル
専門:貫通
優遇:砲術、弾道、剣術、修理、操舵、回避、(見張り、操帆)
といった感じ
水平射撃が非優遇なのがやや不安要素ではありますが
そこはコマンダー+副官で+3にできればいいなーと考えてます。
妨害担当にできないのがやや辛いところではありますが・・・
あとの問題はロワの扱いが難しくなる点ですかね・・・
砲術家ではなく賞金稼ぎを選ぶ理由は回避優遇な点
中型BCでコルヴェットで参戦する場合、高Rankの回避が必要だと実感したからです。


トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/117-01d5d632
トラックバック
コメント
13おめでとーー!
1ヶ月浮かべるドMさは見習わなくてはいけなと感心するばかりでs
そんな私は操舵11( pq)
ゆいまーる | 2008.11.01 14:04 | 編集
ありがとうございます。
いやー、操舵上げは何か他の事をしながらでないとやってられませんね
某P(毒舌属性)の方がR13で諦めたのもわかります。
Notos鯖のキャラ育成をしつつ、R15までパパ頑張っちゃうぞー
チェ | 2008.11.01 15:45 | 編集
キモッ!
人の収奪趣味をMとか言えないっつーかそれ以上にドMだろjk
Rakugo | 2008.11.01 17:06 | 編集
まぁそういうな
操舵は収奪と違って着実に実になっているのがわかるからマシだと思うぞ
レアハンターの貴様の方がキモいぜ
チェ | 2008.11.01 19:18 | 編集
今更ながらのコメントだが造船修行でも操舵はいいよ。まぁ造船も15まであげきったら君はたいしたスキル廃人だぜ。すでにそうかもしれんけどNA!そのせいか俺も操舵は12はあるんだよなぁ。
マエストロ | 2008.11.04 14:39 | 編集
>禿
白兵スキルもカンストさせてこそのスキル廃人だと思うがな
チェ | 2008.11.05 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
