スポンサーサイト

--.--.-- (--)

テンプレを変更してみたりいろいろ

2008.10.30 (Thu)
北海道では雪が降ったと聞きましたが、冬の季節が近づいてきましたね。
一応、自室に石油ストーブはスタンバってますがまだ長袖を着る程度でこちらは大丈夫です。

北海道といえば、DOLの副官であの人じゃないかと思うキャラを発見しました。

ソムリエのアネット

標準体格、赤毛、眼鏡、真面目口調
でスキルが

酒宴、酒取引、拘束、説得、娯楽
の文字をみたときにピン!ときましたよ。ええ

BLaCの天然さん・・・

交易品に酒類を積んでいればこっそり拝借し
船員が不眠を訴えれば、鈍器で寝かしつけ
そして拘束してからの返杯地獄
まさか副官になって戻ってきてるとは(違

と、ちょっと身内ネタを書いてみたり。

DOLに関してはいつもどおりですね
Eurosでは操舵上げ
Notosは鋳造上げ

とりあえず、Notosの方はR9+1になりました。
修行場所はハンブルグです。
R7+1になったときにリューベックで真鍮オンラインをやろうとしましたが
リューベックだと工業品取引の石材の有効利用方法が見つかりませんでした。
オスロやダンツィヒで木材を買って加工する手段もありますが、面倒なので却下
ちなみに工業品取引に拘る理由は後々に大砲作り等で重要になってくるからです。

あとはハンブルグの方が行動力回復が面倒ではありますが、生産できる数が多いのでカテの消費量を軽減できるんじゃないかという思惑もあります。

鉛鉱石→鉛 (R5)
鉄鉱石→鉄材 (R5)
銅鉱石+スズ鉱石→青銅 (R7)
青銅→撤収の鐘 (R3)
鉄材+石炭→アルケブスの銃 (R7)

の5品目生産できます。
ただR9から撤収の鐘作成は大成功のみ熟練が入るようになるので4品目に切替。
青銅は店売りします。
昔は、ひたらすら真鍮オンラインだったようですが、今ですと鋳造はブースト込みでR13にできれば、あとは工芸R5にしてハバナの固定レシピで鋳金が楽じゃないかと思います。
まぁそれなりの船容量が必要ですけど。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/115-5743b17e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
