スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新仕様私感

2013.11.22 (Fri)
賞金首と討伐者の公式発表があったので感じたことでも。

新・海賊システム

称号によって得られる様々な特殊効果
20131122ss01.jpg

画像は一部ですが、収奪率UPの効果が得られレア収奪に向いてます。

20131122ss02b.jpg

自分に合った二つ名
20131122ss02b.jpg

厨二臭がぷんぷんしますが、これはこれで楽しそう。
「饒舌な悪魔と呼ばれるこの俺を倒そうというのか?フフ・・・面白い」
とか言ってみ(ry

海賊行為に関する仕様変更
● アイテムの収奪を廃止
● 救助スキルと救命具の効果を修正
● 《略奪命令書》の仕様変更

■ オプションスキルの調整
・オプションスキル“強化倉庫”の効果を交易品のみに変更し、確実に発動するようにします。
・オプションスキル“偽装倉庫”の発動確率を向上させます。
・オプションスキル“白兵戦迎撃”を、白兵戦終了時に確率で効果を発動するようにします。
※これまで、白兵戦迎撃は白兵戦中の収奪のみを防いでいました


これにより襲われる側の被害は交易品と金貨のみという事になりますが、船のOPスキルの強化倉庫が100%発動になるので、シップリビルドのスキル継承を使えば全船で海賊に襲われても被害は金貨のみも可能ということに。
大金を所持しているのは大投資戦ぐらいなので、早々被害はないかなと。
これにより海賊回避OPを課金する人が減るかもしれませんね。

あとは

■ 私掠海賊の確立
安全海域で自国の航海者から襲われなくなります。

■ 賞金未払い時の仕様変更
海賊が討伐された際、賞金が支払えなかったとしてもアイテムが没収されなくなります。

■ 戦闘の活性化
・対人戦禁止時間の短縮
・海賊行為の回数制限の撤廃

■ 甲板戦の突入確率を低減
対人戦において甲板戦への突入確率を下げ、白兵戦のターン経過と共にその確率が上昇するようにします。
加えて、以下のオプションスキル、スペシャルスキルの効果を調整します。
・オプションスキル“強襲甲板戦”を付けることで、ターン経過に伴う確率上昇の効果が上がります。
・スペシャルスキル“先制強襲”を付けることで、ターン経過に伴う確率上昇の効果が上がります。
・オプションスキル“甲板障壁”の甲板戦を回避できる確率を上昇させます。

■ オプションサービス「プレイヤー海賊回避」の使用を明示
オプションサービス「プレイヤー海賊回避」を使用しているプレイヤーキャラクターは、キャラクター名に青い旗のマークが表示されるようになります。

ざっとみて、海賊をやるメリットとして特殊効果を得られる称号と二つ名ぐらいしかありませんが、海賊被害者も海賊にもデメリットがヌルい仕様になっており、逆にこれぐらいの方が両者に過度なストレスを与えず大航海時代を遊べる範囲になっているのかなと思います。

海賊側は銀行にお金を預けず全て共有倉庫に預けて船員や副官の給料分を持って私掠活動をするかな。
討伐者側も賞金やアイテム収奪は期待できず、特殊効果のある称号ぐらいしかメリットがありませんが、そうすることでスポーツのような対人が期待できると思います。

この新仕様もようやくといったところでしょうか。
実は休止期間中にアンケートで多数を保護し、少数を排除する考えはやめた方が良いという旨を書きました。
100人のプレイヤーの意見、それに反する10人のプレイヤーの意見、どちらの主張を取るかですが
一見、100人のプレイヤーの意見を取り、10人のプレイヤーには退場してもらうのが利益になると思います。
しかしここで退場してもらった10人を慕うプレイヤーが1人につき20人いればどうなったでしょう。
10人が去った後、彼らを慕っていた200人のプレイヤーはどうなるのでしょう。
私掠行為は行き過ぎると毒だけど、行き過ぎなければ出会いを作るコミュニティ要素ということ。
そういった内容を字数制限のあるその他のフォームに詰めて詰めて書きました(笑)
武器職人や防具職人の導入についても苦言を書きましたが。もうPBで出したから引くに引けなくなった!と泣き言いってましたね(苦笑)

そして今回、クロスワールドを含めコミュニティ強化のアップデートを取った事は非常にありがたいですね。
スポンサーサイト

海事Lv上げ

2013.11.20 (Wed)
ご無沙汰しております。

復帰して海事Lv70→71はダンジョン回しで上げましたが、巷で人気のガナドール海事Lv上げやってました。
成果は日曜日に海神(1.5倍)とタロットの世界(1.2倍)を発動し、太陽の護符を連打してたらLv71→Lv75に1日で到達し、昨日Lv76に到達しました。
20131120戦闘レベル76

GranAtlas導入まで残り2週間を切りましたが、海事Lvと交易Lvをカンストさせて、冒険Lvを70にできればいいかなと思っています。

人伝で乙鯖で12月3日のGranAtlas導入日に今後の陸戦大会に向けた座談会が開かれるようです。
D2LAH_bannar01.jpg

他鯖の方との初顔合わせできる機会だと思いますので、陸戦に興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょう。

シップリビルド

2013.11.12 (Tue)
Gran Atlasにプレアップデートをして、シップリビルドができるようになったので試しに商用大型クリッパーのグレードを1にUPしてどのようなものかを下調べ
成功率0%の段階で変更したいタイプに変えてから、成功率100%の段階でスキル継承をさせる素材船をぶち込むといった感じですかね。
手持ちのアイアンサイズに急加速をスキル継承させてみました。
20131111アイアンサイズ

正直、グレードOPは何をつけるべきか悩みました。加速強化Ⅰ・Ⅱも捨てがたく、戦闘特化なら他もありだなと。

結局、機動特化と戦闘特化の2種アイアンサイズを所持することで折り合いをつけました。
戦闘特化はスキル継承とOPスキル枠+1を付加する予定。
アイアンサイズの固定OPには直撃阻止、白兵戦迎撃、対砲撃装甲、排水ポンプ、強化舵といった有用なスキルが豊富なので是非OPスキル枠+1を活用したいところですね。

ダンジョン回しにトラックボールマウス

2013.11.11 (Mon)
いやはや、ダンジョン回し続けると手首が痛くなってきますね。
この負荷をなんとか和らげれないかとググってみたら、角度がついてマウスを握りこむようなタイプのものもあるんですね。
これはちょっとパソ屋にいって探してみるかと足を運んだら目に飛び込んだのがロジクール社のトラックボールマウス

logicool-wireless-trackball-m570.png

昔、一度だけトラックボールマウスをデスクワークで使用した事がありまして、基本指で操作するため疲れにくかった印象があり、まぁ本来キーボードを叩く事が多いデスクワーク向けな入力デバイスではありますが、ダンジョン回しぐらいならやれないこともないかと、4,480円で購入。

使い勝手は慣れる必要があるものの、慣れてしまえば使えないこともない

操作性はやはり普通のマウスの方が断然早い。
ただ操作性を早くすると手首にかかる負担が大きくなるので、まったりやるにはこれぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

レイスコート

2013.11.10 (Sun)
さて、攻撃42のレイスコートを作成すべく縫製担当の2ndに生産大成功率UPの大学スキルを4種覚えさせ
いざ作らん!!と、魔術師のタロットなしでチクチクやったら出来たものが最高で攻撃力39

また最高級染料集めからかぁ・・・

と思い、貸金庫の整理をしていましたら

20131110レイスコート

あ、あれ?

最初から貸金庫の中で眠ってた件

すごくドジっ子属性を発動していました。

とりあえず、中層回しで鍛錬具を狙ってますが名匠仕立て道具が100個を超えた段階でまだ1個も獲得できず。
まだしばらく続きそうです。

ひたすら準備

2013.11.06 (Wed)
名匠の仕立て道具の在庫が少なくなってきたので、どうやって集めようかなー
インドや東南アジアで店売り船の売買でロット集めるかなー
そういえば、武器職人の鍛錬具防具職人の鍛錬具も集めないといけないなー

と思ってたら

ダンジョンで全て手に入るじゃない

という事に気づきました。
ほんとブランクって怖いわぁ・・・



武器職人の鍛錬具や防具職人の鍛錬具が導入された時は、ゲームバランスの崩壊を危惧し否定的な考えでした。
今も完全に容認できたわけではないのですが、ダンジョンからしか取れなかった昔と比べ90日間プレイチケットやPB、チャレンジミッションなど獲得できる方法が増えたことで、相当数が市場に出回ったと考えられます。
そうなると休止していたとはいえ、こちらも用意しないといけないわけで宋山里遺跡群に来ております。

20131106ダンジョン

一番手っ取り早いのはプレイヤーズバイブルの大量購入でしょうね。まずしませんが、ハイ

次にチャレンジミッション用のキャラ回しですかね。
まぁこれも保留です。

銃で戦う自分の戦術で最も重要なのは総合Lvなので、Lv上げを優先しつつついでに取れたらいいかなーなぐらいでやっていきます。

陸戦準備

2013.11.05 (Tue)
ついに『Gran Atlas』のプレアップデートがきましたね
私はちゃっかり会社からの帰宅途中でファミリーマートできっちり2940円分のWebMoneyを購入して課金しました。

これでシップリビルドやガナドールもできるッ!

と意気込んでますが、それ以前にまだ陸戦の準備ができてないよ。ママン

性能がチートなレイスコート♂も攻撃力41の奴を以前作ってましたが、引退という名の休止をした時にたしか複垢の方に持たせたままだった気がする。

最課金して複垢プレイも面倒くさいので、再度作ろうと思ったら縫製担当の2ndの育成をサボっていたせいで大学論文の段階からスタートという・・・これは

12月3日までに間に合わない自信がある!

Lv上限も77まで解除されたし、本当にどーすんの俺。

ちょっと息抜きでドック増設依頼書を狙うも、1枚も獲得できず。
20131104賞金稼ぎ

大成功レイスコートの作成が完了したら、南蛮貿易でLv77にしてダンジョンに篭って海事Lv上げかな

銀のタロット集め

2013.11.04 (Mon)
最初は数枚集めたら引き上げるつもりでしたが、大学単位も稼ごうと思ったら引き際がつかなくなり黙々淡々とリマ教会中層を回してました。
探索80回ぐらいまでは、探索数<銀のタロット数だったので、100回まわす前に銀のタロット100枚集まるかなと思っていたら、そこから獲得が渋くなり100回まわした段階で銀のタロットが100枚集まってませんでした。

これが物欲センサーか

108回目で目標の銀のタロット100枚達成
20131104銀のタロット

・銀タロット100枚に要した時間
そこそこ単位が稼げた段階から陸戦系大学スキルを入れて、リマ教会中層クリアにかかった時間が時計で測って2分20秒ほど。
大目に見て3分として、108回×3分で324分
大体、5時間半ですかね。

単位は途中陸戦系スキルを入れたのもあって、19610点確保

正直、全然足りない・・・約5時間かけて収奪系スキルを入れたら消し飛んでしまうほどしか稼げないなんて。

やることありすぎて

2013.11.03 (Sun)
ハロウィンイベントでネコミミをゲットしたりしているわけですが

皆さん、にゃんにゃんしてるかい?

そんなこんなで、色々モノをもらえるのはいいんですが、問題なのが荷物の空き枠がNEEEEEEEE!!
というわけで、色々整理しております。

しかしまぁ整理すればするほど問題点もボロボロ出てくるわけで、それをチマチマ処理している段階でございます。
大海戦に参戦して痛んだ船部品を直すべく、南蛮ついでにナントで女帝のタロットを引いたりしてましたが
やはり銀のタロットが欲しいということで、リマ教会中層を回したりしています。
20131103リマ教会

リマ教会中層回しをする理由は他にもありまして

・大学単位確保
大学スキル入替に必要な単位。
正直、大海戦、陸戦、冒険や交易などなど色々な状況に応じて入替をしたいので入替に必要な単位を撤廃して欲しいです。ハイ

・海事Lv上げ
効率は洋上戦の方が良いでしょうけど、銀のタロットや大学単位など他のメリットがあるのでオマケのような感覚。

・銃撃スキル上げ
銃撃Rank15ですが、銃士の専門スキルが銃撃なのでR16まで上がります。カンストさせて何かメリットがあるわけでもないんですが、ついでに上げる感じですね。


とりあえず、11月5日のプレアップデートまでは地盤固めといったところでボチボチやってます。

復帰してから

2013.11.02 (Sat)
4亀の記事でアップデート前に準備をされるプレイヤーに向けて11月5日からカムバックキャンペーンを開始すると明記されていたにも関わらず、フライング課金をしました。
なぜそうしたかと問われると

単純にその文章を見逃していた

ただそれだけです・・・いいもん。いいもん

復帰してちょうど大海戦が開催されていたので、2日目だけ参加させてもらいました。
20131027ベイルート

とりあえず、現在12月のアプデに向けた準備をしております。

・私掠海賊から一般航海者へ(完了)
海賊行為で相手から奪えるものは、通貨と積荷のみなるそうで装備は除外されるようです。
これに関しては今まで甲板戦で奪ったものは積荷以外トレードで返していたので何ら支障はありません。
クロスワールドを含め、他プレイヤーとの交流が強化されるので色がついていると色々足枷になるのでこの際脱色しました。

・資金集め
シップリビルドの為に南蛮貿易をしております。
復帰してすぐに南蛮貿易を始めましたが、かなりプレイヤーが減っていますね。
色が付いていても商船で悠々と航海ができるほど楽でした。
何度か欧州と日本を往復して資金を集めつつ漂白は完了。
当初は海盆で漂流して脱色予定だったのが、嬉しい誤算でした。

・2ndage仕様にする
実は復帰したのはいいもののVer.がテラアメリカのままなんです。
12月のアプデまで残り1ヶ月ちょっとで、2940円払って2ndageにするべきか考えた結果
12月まで待つ事にしたのですが、11月5日から先行してプレアップデートができるようなので、シップリビルドなど手をつける予定です。
シップリビルド導入当初から今では費用が半額。成功率UPといったハードルが下がっているようなので、功労特典で設計図も100枚交換したので今の資金でもいけそうな予感。
あとは副官スキルを追加できるようなので、そのアイテムを入手したいところ。
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。