スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC修理

2013.08.11 (Sun)
LANが起動時に繋がらない(IP取得が上手くいかない)問題を解決すべく購入した店に持ち込んで修理を依頼。
最初はマザーボードのドライバ更新が原因だということで、更新してもらって家に持ち帰って起動したらLANが繋がらないままだった件。
再度、店に持ち込みマザーボードが不良品である可能性を視野に交換してもらうものの改善されず、他に原因があるかもしれないとその日は店に預けて帰宅。
翌日、店から直ったということで受け取りに行くと交換したマザーボードの数4枚
ええ、前日交換したマザーボードを含め3枚が不良品だったというオチ。
起動時の不具合なのでサポートセンターも把握しきれていなかったと説明を受けたが、4枚中3枚不良品ってそれは明らかにどうなんだと小一時間(ry
とはいえ、これを自作でやっているとマザーボードを4枚交換なんてことはまずないので原因究明に苦労するのは間違いなかっただけに、店で出来上がった代物を買って正解だったと言える。

スポンサーサイト

新PC調達

2013.08.07 (Wed)
新しいパソコンを買いました。
勿論、アーキエイジの為に。
UOとは違うけど、こういうゲームもありだなと思います。

3年前に買ったSonyのノートパソコンVaioZでも最低設定で動かない事もなかったのですが、遠征隊メンバーと旅に出たときに目の前にある木が~と言われた時に最低設定だと見えない件。あと、人が多い場所だとカクついたのでこの際買い換えるかとパソコンの下見にれっつらごー。

地元のパソコン工房で69,800円に7,980円のSSDを増設しました。
主なスペックはi5-3470、GTX650にメモリ8GB
1世代前のCPUなので他よりお安くなっているとのこと。
第3世代と第4世代のCPUの大きな違いは内蔵GPUの性能差ぐらいなので、たしかにグラボのGTX650をつけると動画加工処理以外は差はないかなと購入しました。
今のところの不具合は、起動直後にLANが繋がらないのと、一度、LANが切れました。
店に持ち込んで確認してもらって、LANカードを増設というパターンになるかも。

ちなみに自分は10万円以上のハイスペックなパソコンを買ったとしても、数年後にはより省電力で性能の良いモノや同等性能のモノがでてきますので、今何をしたいか、どれだけのスペックを満たしていればいいのかを考えて購入するのが良いと思います。(経験論)

実際プレイするとゲームでの使用感は最高設定でも動きますが、人が多く乗船した飛空艇でコマ落ちする感じ。
最高設定と最低設定の差はより3次元に見えるかどうかぐらいしか感じないので、視野距離だけ最遠にして、他は最低設定で遊んでいます。

back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。