
--.--.-- (--)

アーキエイジcβt感想

2013.06.29 (Sat)
前回紹介したアーキエイジですが、クローズβテストに当選したのでここ3日間プレイしてみた感想でも
アーキエイジタイトル

とりあえず、以前の記事でUOに近い感じと書きましたが
なんというか、近いというか近くないというか昔のUOとはまた違ったゲームと言い切ってもいいですね。

たしかにUO創設者のギャリ夫が3DなUOを創ればこんな風になったのかもしれませんが、私が遊んだUOは2Dの世界なので別のゲームでした。

例えば、UOだと地面に障害物を設置して仲間同士で武器を持ってただひたすら殴り合いの鬼ごっこをしたり、アイテムを床に置いてそれを相手に取られないようにドラッグしてゴールまで持っていくバスケットのようなバグボールなど、ユーザーがフィールドを自分なりにアレンジして遊びを創る事ができたのですが、このAAでは運営が用意した箱の中でしか遊べません。
「創造次第で色々な遊び方ができる」「運営が用意した箱の中で何をしてもいい」
これは同じ自由でも意味合いが違ってきます。

戦闘ですが、アーキエイジは相手をターゲットしてスキルをクリックすれば攻撃できます。
テクニックやスキルディレイなどで多少違いますが、例えるなら大航海時代の陸戦/決闘とほぼ同じですね。

まだ船に乗った事はありませんが、白兵戦となった場合おそらく大航海時代の甲板戦とそう変わらない光景になるのではないかと予想します。

7月からプレオープンが始まるようですが、正式サービス開始から課金をするかはまだわかりません。

イルカに会いに

2013.06.10 (Mon)
大抵、旅行に行った時の事を記事にしていましたが
今回は地元の観光スポットでも。

今回行ってきたのは高知県室戸市

毎年年末になるとライダーの面々が国道を爆走して室戸岬へ日の出を見に行く事で(自分の中で)有名なスポットですが
記憶にあるもので小学生だった頃に親と一緒に行ったのが最後だったので行ってきました。
とはいえ、デートで岬を見に行くだけなのもなんなので、向かった先は室戸ドルフィンセンター
ここは昔ZIPでダイスケ&ZIPPEIが訪れた観光スポットですね。

道中、昼飯に鯨刺身定食をオーダー。相方はネギトロ丼。
半解凍の鯨が出てきます。
IMG_0030.jpg


相方に美味しいの?と聞かれましたが、味は肉と魚の間な感じ、馬肉に近いかな
毎日食べたいとは思いませんが、あればたまに食べたくなりますね。

そしてドルフィンセンター
IMG_0054.jpg

イルカに触れたり、イルカと一緒に泳いだりとコースによって値段が違いますが、一番安い見学コースを選択。
水槽で泳ぐイルカや桟橋でもイルカを目と鼻の先で見る事ができるので一緒に泳ぎたいといった事がなければコレでいい気もします。
IMG_0042.jpg

イルカは好奇心旺盛ですからね、見学コースでも桟橋まで行けますので向こうのほうから近づいてきますし。
IMG_0053.jpg

ちょうどイルカと一緒に泳ぐコースを選択した家族が居たので、イルカと子供が戯れている様子を相方と並んで座って眺めつつ会話しーので、まったり。

その後は室戸岬の遊歩道を手をつないでぶらぶらして、後はゆったりドライブで帰路に就く。

back-to-top
