
--.--.-- (--)

この記事は常にTOPに表示されます。

2012.05.25 (Fri)
このブログは大航海時代ONLINEのプレイ日記と3次元世界の出来事を書きなぐったブログです。
メイン鯖はEurosでキャラクターはチェでプレイしています。

Blog開設当初は大航海時代ONLINEをすでにプレイされている方を対象としていたのですが
最近、大航海時代ONLINEをプレイされてない方に対しても、どのようなゲームなのか理解してもらうのもいいかなと思い立ったので紹介します。

現在プレイ中のオンラインゲームは歴史シミュレーションで有名なKOEI提供の

大航海時代ONLINE
<公式HP>

15世紀中ごろから17世紀中ごろまで続いたヨーロッパ人によるインド・アジア大陸・アメリカ大陸などへの植民地主義的な海外進出が舞台です。
※wiki抜粋

ポルトガル
イスパニア(現在のスペイン)
イングランド
フランス
ネーデルランド(現在のオランダ)
ヴェネツィア(現在のイタリア)
の6カ国から選びキャラクターを作成します。
<公式詳細>

プレイ内容としては基本は船で移動し
ダ・ヴィンチコードの謎を解いたり、ピラミッドの探険といった冒険をしたり
各地の名産品を船で運んで一攫千金や各国の民族衣装を仕立てたり
海賊行為はもちろん、海賊退治や操船技術の腕を競う模擬戦といった海事をしたり
多種多様です。
<公式詳細>

世界は広くカリブ海やインド洋、日本といった海域まで旅をすることができます。
<公式詳細>

大航海時代ONLINEをやる利点は完全な2次元世界ではなく、3次元世界の歴史や地理を元に大航海をするゲームですので世界史の知識がそこそこ身につきます。

落盤で地下に閉じ込められて全員が救出されたコピアポ
kopiapo.png
南米のチリだとすぐ浮かんだり
海賊問題があったソコトラもすぐに思い浮かんだりも
sokotora.png
各国の名産品についても覚えることができたりしますね。
ルビーやサファイヤ、キャッツアイといった宝石はインドからとか
有名どころで言えばコショウがインド、タバコはカリブなどなど
そういった世界史の情報が豊富なのが大航海時代ONLINEですね。



課金切れ

2012.05.25 (Fri)
休止という名の引退をしますと宣言をしたものの、3ヶ月課金をしていたので荷物整理をしつつたまにINしていました。
INしている私の姿を見て復帰したのかと声を掛けていただいてありがたかったのですが、次から私の姿を見たら復帰したと思ってくださいw

鯖対抗イベントの大海戦まで課金は持ちませんでしたが、BCはやれたので最後にやりました。
共有倉庫の課金が切れていたので、洋上戦ブーストを取り出せず貸金庫に眠っていた操舵+2、突撃+2なパイレーツジュストコールや鄭成功軍の弓といったぱっと見コマンダー+角弓っぽいコスチュームでしたが実は有り合わせ装備な件。

たまたま海賊が集まった部屋でのBCなど
Last-BC.jpg

バルさんがサーヴェイフリゲートに乗ってました。
小さくて小回りが利きそうな感じは受けましたが、白兵戦回避スキルを付けると少数戦では抜けパスができない分扱いづらそうだったかなと。
私が仮に乗った場合、密集した乱戦で白兵を回避しつつの流れクリティカル狙いでいくかな…
実際、小型船でローマンガレー対策で白兵戦回避スキルをつけて大海戦に参加したこともありますが、掴んでから抜けパスができないのは戦術の1つを失うデメリットでもあるのが歯がゆかったですね。

話は変わりますが今回のBCで輸送艦の移動時間が5秒と大幅に短縮されたり、2vs2でもできたりと少人数でも気軽に参加できるようになったので、この際BCを1ヶ月に1週間のみの開催期間を毎日開催するようにしたらどうかなと思ったりも。
模擬と違って旗艦も存在しないので、野良で参加しづらかった人も参加しやすくなって対人戦の活性化に繋がると思ったり。
これまでに海賊回避OPなど色々改革してきたので、それぐらいやってもいい気はします。
まぁ休止するものの戯言でございますが。

DOLを休止して他のタイトルのゲームをやるつもりは今のところありません。
PS3のドラゴンズドグマや東京ジャングルといったタイトルは気になるものの、もしそれに嵌ったときに相方よりもゲームがしたいと思ってしまうほどにはなりたくないのでやりません(キリッ
ゲームは一方的な都合で何時でもできますが、相方だけはそうはいかないものですから、ええ。

では、皆様の航海に良き風が吹きますように

うどん県デート

2012.05.24 (Thu)
喉が痛くて咽込むので病院で診察してもらったら風邪でした。
そして相方の部屋にお邪魔して半そでポロシャツでいたら、何故風邪引いてるのに半そでなの?と聞かれたので
風邪引いてるけど、袖を引きちぎってやったぜ~、ワイルドだろ~
と言ってやったら、冷たい目をして馬鹿じゃないのと言われました。
どうも、管理人のチェです。

相方の休みに合わせて休みを取ったので、何処へ行きたいか聞いたら
うどんを食べて水族館へ行きたいと言ってくれたので行ってきました。うどん県こと香川県
香川県は今までに何度か観光で行きましたが、相方とは初。

相方オヌヌメのうどん屋は山越うどんなのですが、私は山内うどん
平日なのでさほど混んでないだろうと、山内と山越を梯子しようと思ってましたが、相方が小食でうどん1玉でお腹一杯だというので、山内うどん一軒のみ
P1010410.jpg

5年ぶりに食べた山内うどんは、さほどでもなかったなと(ぉ
以前食べたときは休日で行列ができるほどだったので、茹でたてを食べることができたんですが
今回は平日ということもあって並ばずにうどんが出てきてちょっと麺がボソボソしてたかなと。

次に屋島水族館
瀬戸内海に面した山の上にあるので、こんなところに水族館があるの?と相方と話しながら登ったところでお遍路さんの八十八箇所巡りのお寺に到着。
お寺の境内を通り抜けた先にありました。

ちょうど入館したところでイルカショーがやっていたので観覧
P1010421.jpg

ろ過装置が故障しているようで水が濁ってて水槽の中の様子は見えませんでしたが、素晴らしいジャンプを見せてもらいました。
イルカを見て思ったのがDOLのあのマークだったりします。ええ

続いてアザラシショー
この水族館にいるアザラシ
某TV番組の志村動物園でも紹介されたアザラシだそうで、両手で棒状のものを持てるのは彼女だけだという。
ちょうど大河ドラマの平清盛がやっているということで、烏帽子をかぶってコスプレしてました。
P1010511.jpg
このアザラシ、すごく人懐っこく水槽に近づいたら向こうから何々と興味津々に近づいてくるのでまるで犬のようでしたね。
P1010487.jpg

続いてカワウソの餌やり
飼育員が飯をあげるところを観ることができます。

飯くれー
P1010524.jpg


いただきます
P1010527.jpg

はむ
P1010528.jpg

ちゃんと手で受け取るのでお行儀がいいですね
P1010532.jpg

カワウソ恒例のちょっと怖いお食事風景
daf.jpg


最後のアシカショーまで時間があったので、アザラシを見に行ったらショー疲れか寝てました。
P1010541.jpg

水槽の角でこんな感じに・・・すごく器用です
P1010540.jpg

そしてアシカショー
P1010584.jpg

すごく・・・バナナマン(日村)でした(ぉ

あとは高松市街まで車を走らせて、ショッピング
雑貨屋さんを物色しつつ気に入ったものを買ったりして楽しんできました。

ちょうど金環日食の日だったんですがあいにく厚い雲に阻まれて見ることはできず

次に日本で見えるのは18年後の北海道だそうで
移動中のテレビを見た相方が覚えていてね。
と言ってきたんですが
18年後もずっと一緒だという意思表示かと思ったもののさすがに聞くのは無粋だなと
覚えていたら北海道いこうと返しておきました。
まぁ、18年後にまたニュースで話題になるんでしょうけd

次の県外デートは大阪・京都で一泊デートの予定です。
嵐山の紅葉に合わせたいのでまだだいぶ先の話なんですけど。

おまけ
うどんアイスなるものを発見
P1010585.jpg
P1010586.jpg

材料に白玉粉が入ってまして、ちょっとうどんっぽい食感があるアイス
正直な感想を言いますとあれなら雪見だいふくの方が安くて美味しいと思います。
いじょ!

GW東京出兵2日目

2012.05.04 (Fri)
2月の段階でGWの東京行きの航空券を購入していたのでやって来ました。

1日目は午前にチェスの指導のお仕事が入っていたので、東京は夕方から。
チェスの指導に関しては、チェス以外にも将棋や囲碁といった初心者の指導もあり
将棋を少しかじった事がある少年が、チェス担当の私に将棋を指そうと言ってきたので6枚落ちで軽く捻った後に棒銀戦法を教えておきました。
全く知らない人に教えるのは難しいですね。
親も一緒に覚えてもらって家で上達してもらえるといいんですが、大人と子供ではやはり力の差はあるので同年代の子でやってもらえると一番いいと思います。



夕方に東京入りして池袋へお買い物
東急ハンズで消耗品を購入して、面白いアイテムはメールで相方に報告
しょーもないやりとりだけど、返ってくる返事が面白い。
やはり打てば響く相手は楽しいですね。

2日目
以前、東京下町といえばもんじゃ焼きが食べたいとほざいたのをとりぴち君が覚えていてくれて
行ってきました北千住
じーなさんが改札で待っててくれて
とりぴち君は喫煙所で待機してましt
さすが喫煙所で生息するヤオインコ

そして手にもっていたお土産を私に渡すとりぴち君
ふふふ・・・
前回はお土産用意してなかったけど、今回はちゃんとお土産を買ってき・・・あれ?




お土産・・・どこ

ハッ!

兄部屋の玄関に忘れてきてる!!

-完-

じーなさんが迷子スキルを発動するのはいつものことなので置いておいて(ぉ
狭い路地に入ってすぐあるのが「今井」

とりぴち君がここだよと言うけど、聞いていたのが「ぼった屋」だったのでてっきりそれが店名だと思っていたのですが、実は「ぼった」はもんじゃ焼きの粘度の表現だった模様
タネがさらさらしておらず、お好み焼きともんじゃ焼きの中間みたいな感じですかね
土手を作ってタネを流し入れてもタネが染み出ません。

注文したのは3人とも大もんじゃ
さらにトッピングで私は肉と生そばをチョイス
とりぴち君がタコ、生そば、カレー
じーなさんがチーズ
P1010376.jpg

ドリンクはお約束の瓶ビール
P1010378.jpg

タネが出てきて
P1010379.jpg

各自焼きます
P1010381.jpg

まぁもんじゃだけで終わらせてくれないないのがわたくし
P1010383.jpg

ここで追加で焼きうどん
P1010384.jpg

これも自分で焼いて完食
P1010393.jpg

ここでさらに追加注文するべきか悩んだものの、次のじーなさん企画のホットケーキ屋のホットケーキが大きいと聞いていたのでセーブ

ホットケーキ屋へ行く途中で、とりぴち君が飴屋に寄りたいというので飴屋へ
P1010394.jpg

これが下町の飴屋かと
P1010395.jpg

とりぴち君がサイダー飴やらアンズ飴やら100㌘単位で購入するときに、チェさんどの飴が良い?って聞いてきたんでハッカだと答えたんですよ
このとき、飴を食べていくのかなと思って少量だと思ったんですよ
そしたらまさかの100グラム買い
ちょwwwまてwwwハッカ飴100グラムいらねぇYO!!
と言ったら、ハッカ飴を少量にして他の飴を多めで300グラム購入
そしたら、その飴を漏れに渡すとりぴち君
へ?と思ったら、お土産を忘れたからとぼった屋で奢った代金がお土産代よりも高かったそうで、その分をここで返してくれるとのこと。ありがてぇ!



店主が漏れの顔をじーっと見るもんで、なんだなんだと思って気づいた
やばい!眼鏡をぼった屋に忘れてるwwww
店主思い出させてくれてありがてぇ!
もらった飴をとりぴち君に預けてダッシュで取りに戻る漏れ。
眼鏡は無事ありました。


そして次のホットケーキ屋で目に止まったメニューが「BLTCホットケーキ」
とりぴち君が何を勘違いしたのかBLを「ボーイズラブ…」とかほざきやがりまして
じゃあ、TとCが誰になったとはあえて書くまい。

じーなさんが頼んだのが米粉ホットケーキ
P1010396.jpg

私がBLTCホットケーキ
P1010397.jpg
B:ベーコン
L:レタス
T:トマト
C:チーズ
の略でして、さらにこれにサルサソースまでついてきてパンケーキにこれかよ!という取合せですが
まぁこれが意外といけるもんでして、ええ

アメリカンドッグ(フレンチドッグ)にケチャップマスタードではなく、砂糖を振り掛けて食べる釧路名物のあれと似てます(ぉ

店を出る頃に少し強い雨が降っていたので、一度丸井に移動してCafeを探すもゆっくりできる店はなく
雨が弱まったところで、とりぴち君オヌヌメのゆっくりできる喫茶店へGO

そこで炭水化物をオーダーするのはお約束
頼みましたタマゴサンドトースト
P1010399.jpg

そこでリア充な話をしたり談話しつつ
帰りに31でスモールダブルのアイスで〆
CA390019 (1)

兄部屋に帰ってBlog更新しているところですが焼肉が食べたい衝動ガガガ
とりぴち&じーなコンビも今までのフードファイトに比べれば物足りないように言ってましたが、自分的にも控えめだったなと

東京へ来る度に、東京案内をしてくれるとりぴち君とじーなさん、ありがとうございました。
これから東京へ来れる機会は減ると思いますが、また機会があればしょーもない話に付き合ってください。いじょ!
back-to-top
