fc2ブログ

パナマ大投資戦

2012.02.28 (Tue)
東アジアでぼーっとしてたら、パナマで大投資戦が発生したので、暇つぶしに行って見る事に。

航海者はパラパラといるぐらいで、大体海賊回避OPやら青旗状態で襲えず
投資が終わって隣港へ移動するヴェネ航海者を1人襲った後、自分も1回は投資しておくかなと2000万㌦握り締めてロングスクーナーでパナマへ移動。

道中で戦列艦に乗ったフレッド・H・トードと遭遇
重量砲撃をかましてくるんで、まともに取り合っても無駄だなと戦闘離脱するも
加速の差で再度仕掛けられる。

資材もろくに積んでおらず、副官も漕運船

相手は重量砲撃を撃ちつつ、クリティカルを狙って旋回してくる。
ただでさえ重量砲撃で足を奪われ、こちらは強化フルリグで旋回の下がった直線番長ロングスクーナー
資材も残りわずかとなり
これは砲撃で沈んで交易品の一部が流れて終わりかなと思っていたら

中々沈まないロングスクーナーに痺れをきらしたのか、かなり接近してきて撃ってきたんで、接舷スキルを発動してそのまま甲板戦へ
フレッド1
フレッド2

軽く甲板で寝付かせたら
所持金+賞金で報酬で3000万㌦いただきました。
フレッド討伐
まぁあのまま撃たれてたら×ついてたのはこっちなんですけどね。ええ



他にエーテも検索にかかったので、追い回してました。
エーテ1

仕掛けようとしたらNPC仕掛けで逃げられたり、戦闘をしかけてもマッハで戦闘エリア外に逃げられたり
かなり警戒されてるなと。



何度か仕掛けて甲板戦へ持ち込んでの勝負
エーテ2
エーテ3

こちらの与DMG49、エーテの与DMG69

相手の攻撃力が高い為、長期戦は不利と読んで一気に片をつけようとフェイント2チェインかました後のカウンタークイック3チェインで敗北
エーテ4

クイックが絶対回避発動中の相手にもDMGが通るようになってカウンターの重要性が上がって以降
テク1色戦術でクイックも有効なものの、いわば博打。
相手がフェイント1色であれば勝機は高く、パワー1色だと敗北濃厚。

ただこうやってしっかりカウンター狙いで来る相手もいるとなると、面倒ではあるもののオールラウンドな戦術を取らざるを得ないかなと。
そうなるとゲージ管理やら職業制限やらでかなり行動範囲が狭まるのでやりたくないんですけどね・・・
スポンサーサイト



コスプレ陸戦

2012.02.28 (Tue)
元々の起案は過去にコスプレ陸戦をやった時にCafe商会員のほとんどが執事コスプレで参加しようと目論んでいたものの、トップバッターでまにょん先生が執事を演じるもんだから、Cafeの皆が慌ててコスプレを変更したのがきっかけという・・・
そこからじゃあまた今度は執事陸戦しようじぇ!という流れで今に至る
そして、とりぴち君に以前から執事陸戦やるから解説してくれよぅと言われてまして請けました。
とりぴち君からこんな感じでどう?とルールを書いたものを見せられましたが、ルールの間に色んなものが混じってまして、ええ
これ読みにくいだろということで、ルールの部分を抽出しつつわからない点についてはとりぴち君に聞きながら書きました。サー
詳細については後日、とりぴち君のBlogに上がると思うのでお楽しみください。

【英国「風」執事コスプレ決闘戦】
日時:2012年3月3日(土) 21:00~
場所:プリマス広場
出場者:身内限定で12名確定済(増員はありません)
見学:自由

【ルール】
・決闘参加者は思い思いの執事コスチュームに扮して、執事を演じてもらいます。
※露出度の高い装備はご遠慮ください。失格とみなし参加を辞退してもらいます。
下ネタは厳禁。運営からしかるべき対処があるかもしれません。

以上の基本ルールを守って執事的な殴りあいをしてもらいます。

【試合形式】
予選:トーナメント形式(1本先取)
A、B、Cの3部トーナメントとし、それぞれの部に4人ずつ配置して決闘を行う。
※勝者は敗者と組んで次の試合に挑む『従者システム』有り(敗者の拒否権あり)

本選:リーグ戦(2本先取)
本選はA、B、Cで戦った執事でチームを組んでリーグ戦とする。

【採点方式】
~最初の持ち点~
予選1回戦の段階で各選手のファッションからファッション点を決定する。
ファッション点の内訳は以下の通り
・審査員点(10)
・ギャラリー点(1)

~予選決闘終了後の採点~
・決闘に勝利した執事にファッション点(1)を加点
・審査員点(5)、ギャラリー点(1)を加点
※従者を連れて勝利した場合、審査員点は点数上限内で配分される。
例)執事3点、従者2点(上限5点内より審査員が配分)


~本戦決闘終了後の採点~
・審査員点(5点)
各チームに各試合毎に審査員点5点を保証。ただしチーム内配分は審査員の判断による。
例)
Aチーム:aさん3点、bさん1点、cさん1点、dさん0点 (合計5点)
Bチーム:eさん5点、fさん0点、gさん0点、hさん0点 (合計5点)
Cチーム:iさん2点、jさん1点、kさん1点、lさん1点 (合計5点)

ギャラリー点(1)
気に入った執事の名前を挙げてもらうなど、方法を思案中

【順位】
各々の執事が獲得したファッション点が最も多い順番で順位をつける。

【賞品】
・優勝賞品
・参加賞品
・審査員特別賞
・お嬢様特別賞
・最下位で賞

司会
torikichi

実況解説
チェ

賑やか担当
りおれい
back-to-top