
--.--.-- (--)

パナマ大投資戦

2012.02.28 (Tue)
東アジアでぼーっとしてたら、パナマで大投資戦が発生したので、暇つぶしに行って見る事に。

航海者はパラパラといるぐらいで、大体海賊回避OPやら青旗状態で襲えず
投資が終わって隣港へ移動するヴェネ航海者を1人襲った後、自分も1回は投資しておくかなと2000万㌦握り締めてロングスクーナーでパナマへ移動。

道中で戦列艦に乗ったフレッド・H・トードと遭遇
重量砲撃をかましてくるんで、まともに取り合っても無駄だなと戦闘離脱するも
加速の差で再度仕掛けられる。

資材もろくに積んでおらず、副官も漕運船

相手は重量砲撃を撃ちつつ、クリティカルを狙って旋回してくる。
ただでさえ重量砲撃で足を奪われ、こちらは強化フルリグで旋回の下がった直線番長ロングスクーナー
資材も残りわずかとなり
これは砲撃で沈んで交易品の一部が流れて終わりかなと思っていたら

中々沈まないロングスクーナーに痺れをきらしたのか、かなり接近してきて撃ってきたんで、接舷スキルを発動してそのまま甲板戦へ
フレッド1
フレッド2

軽く甲板で寝付かせたら
所持金+賞金で報酬で3000万㌦いただきました。
フレッド討伐
まぁあのまま撃たれてたら×ついてたのはこっちなんですけどね。ええ



他にエーテも検索にかかったので、追い回してました。
エーテ1

仕掛けようとしたらNPC仕掛けで逃げられたり、戦闘をしかけてもマッハで戦闘エリア外に逃げられたり
かなり警戒されてるなと。



何度か仕掛けて甲板戦へ持ち込んでの勝負
エーテ2
エーテ3

こちらの与DMG49、エーテの与DMG69

相手の攻撃力が高い為、長期戦は不利と読んで一気に片をつけようとフェイント2チェインかました後のカウンタークイック3チェインで敗北
エーテ4

クイックが絶対回避発動中の相手にもDMGが通るようになってカウンターの重要性が上がって以降
テク1色戦術でクイックも有効なものの、いわば博打。
相手がフェイント1色であれば勝機は高く、パワー1色だと敗北濃厚。

ただこうやってしっかりカウンター狙いで来る相手もいるとなると、面倒ではあるもののオールラウンドな戦術を取らざるを得ないかなと。
そうなるとゲージ管理やら職業制限やらでかなり行動範囲が狭まるのでやりたくないんですけどね・・・

コスプレ陸戦

2012.02.28 (Tue)
元々の起案は過去にコスプレ陸戦をやった時にCafe商会員のほとんどが執事コスプレで参加しようと目論んでいたものの、トップバッターでまにょん先生が執事を演じるもんだから、Cafeの皆が慌ててコスプレを変更したのがきっかけという・・・
そこからじゃあまた今度は執事陸戦しようじぇ!という流れで今に至る
そして、とりぴち君に以前から執事陸戦やるから解説してくれよぅと言われてまして請けました。
とりぴち君からこんな感じでどう?とルールを書いたものを見せられましたが、ルールの間に色んなものが混じってまして、ええ
これ読みにくいだろということで、ルールの部分を抽出しつつわからない点についてはとりぴち君に聞きながら書きました。サー
詳細については後日、とりぴち君のBlogに上がると思うのでお楽しみください。

【英国「風」執事コスプレ決闘戦】
日時:2012年3月3日(土) 21:00~
場所:プリマス広場
出場者:身内限定で12名確定済(増員はありません)
見学:自由

【ルール】
・決闘参加者は思い思いの執事コスチュームに扮して、執事を演じてもらいます。
※露出度の高い装備はご遠慮ください。失格とみなし参加を辞退してもらいます。
下ネタは厳禁。運営からしかるべき対処があるかもしれません。

以上の基本ルールを守って執事的な殴りあいをしてもらいます。

【試合形式】
予選:トーナメント形式(1本先取)
A、B、Cの3部トーナメントとし、それぞれの部に4人ずつ配置して決闘を行う。
※勝者は敗者と組んで次の試合に挑む『従者システム』有り(敗者の拒否権あり)

本選:リーグ戦(2本先取)
本選はA、B、Cで戦った執事でチームを組んでリーグ戦とする。

【採点方式】
~最初の持ち点~
予選1回戦の段階で各選手のファッションからファッション点を決定する。
ファッション点の内訳は以下の通り
・審査員点(10)
・ギャラリー点(1)

~予選決闘終了後の採点~
・決闘に勝利した執事にファッション点(1)を加点
・審査員点(5)、ギャラリー点(1)を加点
※従者を連れて勝利した場合、審査員点は点数上限内で配分される。
例)執事3点、従者2点(上限5点内より審査員が配分)


~本戦決闘終了後の採点~
・審査員点(5点)
各チームに各試合毎に審査員点5点を保証。ただしチーム内配分は審査員の判断による。
例)
Aチーム:aさん3点、bさん1点、cさん1点、dさん0点 (合計5点)
Bチーム:eさん5点、fさん0点、gさん0点、hさん0点 (合計5点)
Cチーム:iさん2点、jさん1点、kさん1点、lさん1点 (合計5点)

ギャラリー点(1)
気に入った執事の名前を挙げてもらうなど、方法を思案中

【順位】
各々の執事が獲得したファッション点が最も多い順番で順位をつける。

【賞品】
・優勝賞品
・参加賞品
・審査員特別賞
・お嬢様特別賞
・最下位で賞

司会
torikichi

実況解説
チェ

賑やか担当
りおれい

制限解除

2012.02.22 (Wed)
最近、仕事疲れてぐったりでございます。
地中海で蘭海賊を見かけたので襲ってみたら1人だと思ったら2人いて、装甲なしのアイアンサイズに重量砲撃の雨を降らされて資材も尽き、砲撃で4回沈みました。
よくよく考えたら即復帰しないで様子見とか、天馬の羽を使うとか方法はあったなと気づいたり
ナッソーを出て北の商会開拓街を目指したはずなのに、着いたのがハバナだったとか
かなり疲れてますな。ええ

そんな中、陸戦を鍛えていない人でも海事Lv70制限解除ができるか思いつく方法で検証してみました。

剣術R10、応用剣術R10(封印がめんどうくさかt)
ゲイボルグに全裸(バロンはあるよ!)
テク1個(他は封印して補填速度20秒)
で試してみたら、火力が足りないわ。ゲージが足りないわ。時間が足りないわで終了
検証その1

次はテク補填速度を5秒にして、狙撃術R10の攻撃力100火縄銃で検証

検証その2

結果は敗北
火力が足りなかったです・・・



諦めて、銃士に転職して装備を整えてソロクリア
検証その3

以前の記事でコロッセウムに特別ミッションが導入されて攻略した方法と全く同じですが詳細を書いてなかったので書いておきますと

スキル
狙撃術R20
銃撃R19

アイテム
・タカの羽
・ディオニソスの酒
・医神の神薬


テクニック
・フェイント系R1(5秒補填)

オリジナル奥義
・絶対回避R2(効果時間A)

装備
攻撃力130
防御力270

①タカの羽を使用して、雑魚を蹴散らす

②距離を取ってアイテムゲージを貯める

③テクニックスロットがオリジナル奥義/フェイントR1/フェイントR1となった状態からさらに5秒×2経過させて裏2枚のテクニックも確保

④オリジナル奥義を発動させて、ディオニソスの酒をボスにぶちまける

⑤ひたすらテクニックを撃ちまくる(7チェイン目で倒せる)

以上です。罠の縛りオンラインで攻略もできるようですが、一応私のやり方としてはこんな感じです。
ボスを混乱状態にしてテクニックと回復アイテムを使えないようにして、絶対回避で通常攻撃も防ぐ
あとはチェインで繋いで力押し勝負。
要は火力とゲージでしょうかね

そんなところです。

ESL陸戦大会結果

2012.02.12 (Sun)
眠らなきゃいけないのに眠れないのでだらだら更新

2月11日(土)21:00~
アリタブ氏主催の決闘大会に天狼商会員で構成した

【殴り屋本舗本店】

で参加してきました。

試合形式は9チーム総当りのリーグ戦1本勝負
そこから勝利数と残存数で順位をつけ上位4チームが決勝トーナメントへ進出

殴り屋本舗本店の出場者は

ディアブラス
I・バルバロッサ
D・カイエン
☆ブリアナ☆
美幸
チェ
京一
torikichi
の8名

torikichi先生はベンチウォーマーで、他7人がぐるぐる入れ替わりながら予選リーグに参加

結果を先に言いますと、5勝3敗で4位となり決勝トーナメント進出
そこから、予選リーグ1位のFlamingoチームと対戦し、ストレート負けで決勝トーナメント1回戦敗退となりました。

決勝トーナメント出場者がボスが予選の活躍から選び抜かれた天狼の精鋭、ディアブラス、I・バルバロッサ、D・カイエン、美幸、チェの5人でしたが、力及ばず。
さすがEuros大決闘大会で名を馳せて来た猛者が集うチームでした。優勝おめでとうございます。

以下、所感でも続きを読む

Euros5onLandwarfareCup~エウロス5on陸戦大会抽選会

2012.02.10 (Fri)
2月11日(土)21:00~の陸戦大会の抽選会に出席してきました。



その段階の参加チーム数が9だったので、4:5の2リーグに分けて総当り戦を行って各リーグ上位2チームが決勝トーナメント進出なのかなと予想していました。



主催からでた言葉は

9チーム総当り戦、それから上位4チームで決勝トーナメント

全てで36試合、2本先取なので最低でも72本、3本まで縺れ込むと108本
問題は試合時間よりも、1本先取された後の次の戦術を考える時間の方が長かったりするので
1試合1試合、観客を交えて進行していくと間違いなく日が変わるなと。

ただ手の空いたチーム同士で戦ってくださいと、一斉にワッー!とやれば、まぁ小一時間ぐらいで36試合は終わりそうな気もします。
そして決勝トーナメントで1試合ずつ進行していく。
となるのかな。まぁそこは主催側の判断ですが。

ルールにつきましては

バーリ・トゥード(ポルトガル語で全てが有効)

です。

つまり、無制限。1時間スキルが+3される本の使用も認められています。

以下、DOLクラスタの人とモンハンやりたいね!という流れになって1,2回やったときのログ晒し続きを読む

罠上げと陸戦チーム

2012.02.04 (Sat)
リマ教会中層を回しつつ、冒険経験と銀のタロット、大学単位、罠と投てき術の熟練を稼ぎつつ銀のタロットの女帝で船部品の耐久回復。
単調作業なので飽きやすいですが、これで今まで放置していた副官用の大砲を修復できたりと助かってます。

ESL特別企画の陸戦大会に天狼商会で募って出場する為の最低限の下準備はできました。
参加意思を確認したところ、皆 ”都合が付くなら出たい” と返すばかりで本番になって都合が合わなくなった無理wwww
となると、準備をした人に迷惑かけるし、主催側にも失礼ですしでどうしようかと悩んでましたが
京一さんやtorikichi君が外野で応援するよ!
と言ってくれたので、最低5人揃える切り札として補欠にぶちこんで解決(ぉ

現在、出場予定者は6名、補欠2名

チーム名:殴り屋本舗本店

ディアブラス
I・バルバロッサ
D・カイエン
☆ブリアナ☆
チェ
美幸
―――――――――――――――――――――
補欠
京一
torikichi

補欠2名は本人の試合出場意思がないので当日人が足りなければ出てもらうつもりなので、他に天狼商会の方で試合に出たい人がいれば申告してもらえたら加えます。
すでに5名を超えているので、ローテーションで入替えをしつつ各試合をこなしていくつもりです。

目標は優勝と言いたいところですが
私が防御力0のバロンを絶対被ると言えば、バルさんがフィレンツェレシピの軍服を着るとか、半ばコスプレ陸戦チームになりつつあるので言いません(ぉ
天狼商会は難民キャンプと例えているように、基本ソロ活動だけど商会委託販売は使いたいといった人向けの商会なので商会員同士との交流イベントはなく海賊だと一緒にキャッキャウフフしている程度ですね。
折角なので、皆で楽しめればいいかなと。

back-to-top
