
--.--.-- (--)

久々の決闘大会

2012.01.30 (Mon)
タイトルの決闘大会

といっても、私が主催するわけではなく

前にバルさんから、ESLで陸戦大会があるよ!

と聞いてたんですが、ついに詳細が発表されたようなのでこちらでも勝手に宣伝しとこうかなと

アリタブさん主催

Euros5onLandwarfareCup~エウロス5on陸戦大会

来週の2月9日(木)21時から組み合わせ抽選が行われて
2月11日(土)21時からセビリア広場にて開催されて、装備無制限の5vs5のようです。
現在参加申請を出しているチームは1チームのみのようなので、是非興味がある方は最低5人揃えて申し込みをしてみては如何でしょう。
ちなみに私は天狼商会で面子が揃うようなら参加してみようかなとも。
いじょ!

罠スキル上げ

2012.01.30 (Mon)
ちょっと野暮用でノヴァに来て造船技師の宝箱目当てにレアハントをしてみたり
偽装巡視船

重装船尾楼も手に入れ易くなっているので、メモリアルで造船本は取るだろうからそんなに混んでいないだろうと踏んだものの意外と狩ってる人が多い事。

基本収奪方法は副官の積荷強奪を発動させつつ、NPCの船員が少なくなったら戦闘離脱して再仕掛けとなります。



ここで離脱したときにレアNPCを他の人が仕掛けることができます。

そうなると、お互いの雰囲気が悪くなるのは当然でして
私は先にやっている人がいればその場を離れて相手が休憩に入るか飽きてやめるまでの時間を別のことをして過ごします。
これはあくまで私個人の考えであって他の人の考えが違ってもソレを強要することはできません。

なので、偽装巡視船狩りはしばらく休止しておきます。


次に陸戦戦術の幅をもたそうと罠スキルのRank上げでもしようかと
リマ教会に来ています。

あえてリマ教会にきた理由をいいますと
・罠優遇職が冒険職なので冒険経験値をついでに稼ぐ
・銀のタロットを入手できるので、女帝を狙ってダンジョンで時間を潰しながら船部品の耐久回復
・大学論文のダンジョン踏破で単位獲得

この3点ですね。

効率の良い罠スキル上げについては、某蚊の人もといパプア永世名人のDearltさんがかなり昔に書いてますが
今はR5を超えてもR1のテクニックで熟練が入るようなので適当に5人いる場所を選んで襲撃と離脱を繰り返せばいいのでしょうけど、1回に10秒の戦闘として見積もっても罠R10になるには軽く80時間はかかる計算だったので、獲得熟練増加のお守りなどを使えば当然さらに時間短縮はできるんですけど、それだけやるのもなんだかなと。

で、やってたんですが
今度は遊撃隊士は投てき術が優遇だったよな・・・
ということで
作っちゃいました。攻撃力100防御20の粧刀
粧刀攻撃100

石炭5080個、強化鋼の板金508個消費してできた本数が2本
基礎攻撃力が火縄銃よりも低いので、やや手間取りました。
強化鋼の板金を2Mとして1G以上ですかね・・・まぁ2本できたので手間やら1本700kする粧刀を百十数本潰した経費などを考慮すると、ロンドン壁バザーのオークションで1本1Gで落札された額も納得できるかなと。

で、問題の投てき術を覚えるスキル枠ですが
ええ、やっちゃいました。
課金オプションです。
525円支払って、スキルノート課金しちゃいました。
スキルノートは使わないけど忘却するのは躊躇うスキルの封印ノートとして使う予定だったのでいいんですけどね。
これで陸戦スキル3種を習得したことになります。

自分の中では絶対回避のオリジナル奥義の前に通常攻撃回数が最も多い投てき術も陰りが見えて、逆に受け流しができる応用剣術系が強いんじゃないかと思ってますが
このまま罠スキル上げと並行して投てき術スキル上げもしていきます。

課金が切れた後のスキルノートに入るスキル候補は
・言語学(大学論文下方修正で必要性薄し)
・学問系スキル
ぐらいかなと。
バロンと銃Loveなので応用剣術も入れるべきか・・・
商品知識もどうしようか悩んではいますけど。

大海戦

2012.01.25 (Wed)
初日
仕事の飲みでDOLにINしたのが21時前
爵位も名声上限の海軍中将なのと酔っ払いだったのもあり、対人艦隊やN専艦隊に途中参加はやめておこうとまったりできる壁塗り艦隊を志願。
司令官から指令を受けるには艦隊を組まないといけないので、大海戦茶でその旨を伝えると
ベンガジ防衛担当のアルブレヒトさんに快く艦隊へ誘っていただきました。



まぁ、壁塗り頑張るぞー!と息巻いてたんですが
フランス側の砲撃が豆鉄砲でして、ええ
壁塗り艦隊が溢れていたようなので、工作をすることに。

司令官から工作指令を受けてシラクサ・ナポリへ向かっている途中
N専の敵艦隊(連携なし)に駒流さんが襲撃されていたので、急遽援軍加勢

あとはりおれい工作艦隊にも加勢するなど
昔の野良援軍を久しぶりにやったなと・・・

昔のイングランドの野良援軍艦隊は強かったですね。
分断を意識しての波状攻撃
まさに全艦隊連携艦隊でした。

結局、戦功爵位が導入されたのと、イングサイドの艦隊数が多いこともあって敵の取り合いのギスギスした泥沼状態
なんとか敵を取れたとしても、入ってくる援軍側も必死なので入り位置が悪い。
最後は2艦隊の連携艦隊という流れになり、野良援軍はもう見れなくなったかと思ってました。

それが今回、工作艦隊は2人1艦隊や3人1艦隊といった少数艦隊なのもあり
工作を受けて対象港へ向かう航路は大抵みんな同じなもんで、前を走ってる工作艦隊がN専艦隊に襲われてる!
となれば、助太刀に入るのは当然でして、ええ
援軍に入った後も、また別の工作艦隊が援軍に入ったりして
相手の5人艦隊に対して、イングヴェネ工作艦隊が2人+2人+3人で3艦隊7人で戦ったり
妙な連携感は味わえましたね

2日目
ザダールの艦隊編成場所にていつものバロンにドゥッソリンガップ♂といった如何にも大海戦に参加する格好じゃないだろ!
とツッコミをうけそうな格好で【3連戦希望】とバザコメ出して座ってました。
そんな地雷キャラをぷんぷん臭わせておけば活躍できなくても白い目で見られることはないですからね、うん。
誘ってもらえないまま終わるとか言わない、ソコ。
そんな感じでしたがLazy艦隊に誘ってもらいました。ありがとうございます。

3日目
2日目同様、大海戦に参加するとは思えない格好で【3連戦希望】とバザコメを出してましt
そんな地r(ry
誘ってもr(ry
そんな感じでしたがHE艦隊に誘ってもらいました。ありがとうございます。
途中、ヴェネツィア大優勢を見てからアルコール摂取をして酔っ払い運転。
そしてラストの大型でのほほんと浮いてたらクリもらって撃沈とかあっけない幕切れで申し訳なかったんですががが

2日目、3日目は主に砲撃艦隊の妨害や対人をメインにやりましたが
1日目の野良援軍で2人艦隊や3人艦隊だからやれるんじゃないかと解散しないで狙ってくるN専艦隊とやりあいながら工作や壁塗りをするのも楽でいいなーと思ったりも。
その工作艦隊は2人だったはずが、5人に増えて、7人に増えてとなるんですけどね(ぉ

ガッツリ3時間対人も悪くないんですが、次回からは工作艦隊としてまったりやっていこうかなと思ったり。

何はともあれ大海戦に参加された方々お疲れ様でした。
一緒に艦隊を組まれた両旗艦ありがとうございました。

ロンドンバザーその5

2012.01.23 (Mon)
tetsu>次いいですか
チェ>どうぞー
I・バルバロッサ>むむ
京一>イスパのtetsuさんてひとつおいみたい
JiL>やべーテツさんだ!
チェ>tetsuさんも猛者だよw
さーど>tetsuさん強いよ


さぁ、Euros大決闘最終会でとりぴち君ら5人を1人で相手にしてボコった陸戦屋でトップクラスの猛者tetsuさん登場
天狼商会メンからこれはやばいと声があがります。

チェ>さぁ始まりました
チェ>VsTetsu
チェ>テツといえば、決闘大会で複数人を相手に

京一>バルさん勝って!!!
JiL>俺にかってもブーツないよーw
チェ>1人で勝利した猛者
チェ>そんな猛者にわが天狼商会のエースが
I・バルバロッサ>あれれ
チェ>まけた!
JiL>ばる^^^^^
I・バルバロッサ>ちょwwwうぇwww
tetsu>ありがとうございました


まぁ、解説する間もなく終了
賞品の防御力100のファーブーツはtetsuさんへ贈呈されました。
100ブーツ贈呈

賞品も渡して終わりかなと思った矢先
こちらの様子を伺う人が・・・まぁ自分の予備の防御力100のレザーブーツでも賞品にするかと

チェ>お?対戦希望者かな?
チェ>さっきファーブーツは出したから
おとっさん>考え中
チェ>レザーブーツになるけど、まだ防御100はあるよー
I・バルバロッサ>w
チェ>参加費は無料だよー
おとっさん>やる
ディアブラス>箱売れない…
チェ>売れるわけwwww
JiL>ぼすw
おとっさん>まいど~~
キャスター3>現在3番商館でオークション開催中
I・バルバロッサ>オークションかw
チェ>仕掛けるタイミングはいつでもどうぞ
チェ>これでラストにしてオークションいく?
おとっさん>うい
I・バルバロッサ>おまかせー^
チェ>さぁ勝者にはレザーブーツ防御100だよ!
JiL>さぁ、最後の対戦だ!
チェ>さぁ始まりました。Vs おとっさん
チェ>お互い足を止めて
チェ>テクを
チェ>って
チェ>勝負あり!
おとっさん>つえ~~
チェ>勝者 I・バルバロッサ
おとっさん>ありがとうです
チェ>参加ありがとう!
JiL>ありがとー^^
I・バルバロッサ>どもども^^


安定のバルさんでした。
バルさんぐらいなら、足を止めた戦いでトップレベルともやりあえるだけの力はあると思います。

チェ>よし!オークション応援しにいくか!続きを読む

ロンドン壁バザーその4

2012.01.17 (Tue)
さてと・・・始めるか*カタカタタ*

チェ>さぁさぁ、天狼商会からはI・バルバロッサが相手の決闘屋を始めます。陸戦に自信のある方、参加費無料です。勝者には防御力100ファーブーツを贈呈! 噴水前!

しかし、Euros大決闘の司会進行をやめてから、決闘の司会をするのも久しぶりだなと

I・バルバロッサ>来るのか?w
チェ>さぁ?
チェ>別に本気装備じゃなくてもいいよ
I・バルバロッサ>相手を見て決めるかw


ネタ装備で来た人には軍服で、陸戦装備で来た人には甲板戦装備で対応することになり

チェ>天狼が誇る海賊 I・バルバロッサと決闘したい方はお声をおかけください
チェ>参加費は無料
チェ>勝者には防御100ファーブーツを上げます!


呼び込みをするものの、挑戦者は現れず

I・バルバロッサ>これはこれで良い晒し者w
チェ>もう最初に無双しすぎだwww


ロンドン壁バザー開始前に色んな人とやりすぎたかなと思ってたら

Route>こいやああ!
チェ>√きt
りおれい>よーし!
チェ>やんややんや!
りおれい>玉砕するぞ!


ここで漢Routeがサクラで登場
晒し者のバルさんを見かねてかませ犬になるなんてっ!(違
なんて優しいんだ・・・

チェ>さぁI・バルバロッサとの最初の対戦者は√!
チェ>RGが誇るヘンタイの独り!


JiL>やっちめー!
さーど>いけーw
クサナギ=モトコ>いけいけルートさん!
チェ>っとここで完全回避
チェ>ひかない√!
チェ>そしてバルバロッサも完全回避!
Route>おらおらあああ!
フロージア>ルートさん勝て~
チェ>お互いの攻撃をかわしての
チェ>ってえええええええ
チェ>勝負あり!
Route>ぐぬぬ・・・
チェ>勝者i・バルバロッサ
チェ>って
チェ>もう決闘かよ!!
Route>キャスター逃げて!!!
チェ>はえええyo!
りおれい>wwww
I・バルバロッサ>w
りおれい>組んでたのかw
JiL>勝者、バルバロッサ!
Route>キャスはあれだわ
りおれい>ふぁんねる?
Route>中おらんわw
I・バルバロッサ>w


なにかキャスター3さんは、巻き添えを食らってしかも中に人いないのに気がついたら敗北していたとか
そんな感じ

ディアブラス>胴元のオレに分配は?
りおれい>たのもー!
Route>俺自身組んでるの忘れてたすまんw
I・バルバロッサ>こいやああ


ちゃっかり胴元宣言してるボス
そんなことを余所目に次の挑戦者りおれいが!

チェ>さぁ始まりました
チェ>次はようじょの辻きり
チェ>りおれいとの勝負!
JiL>さぁさぁ、他に対戦者いないか!挑戦料無料で、噴水北で決闘!
チェ>手厚い回復で
チェ>ってえええええええ
りおれい>えええw
チェ>容赦なし!
I・バルバロッサ>うへへ
チェ>実況するまもなく
さーど>バルさん容赦なし
JiL>勝者、バルバロッサ!
チェ>勝者I・バルバロッサ
I・バルバロッサ>空気読めなくてゴメンw


まぁ、瞬コロして終わった・・・

次次!

と思っていたらボスが

ディアブラス>はこ売ってマス

ハコってなんだろうと思ってみてみたら

"戦利品"

あれですね。プレイヤーを襲ったときに相手が上納品を投げつけてきたときにもらえるアイテム
これをホロやナッソーの海賊島で血塗られた宝箱に交換できるあれです。ええ

チェ>ボスなにしてんwwww
りおれい>戦利品じゃないかwwww
I・バルバロッサ>w
京一>はこってww
チェ>いや箱は箱だけどw
ディアブラス>いや、相場が無いものを売れば言い値で売れるなと

JiL>さすがにこれ買ったら海賊としていけないきがするw

I・バルバロッサ>ww
りおれい>wwwww
チェ>海賊として終わってるw
チェ>さぁまだやってますよ!
チェ>決闘屋
駒流>たのもー


ここで私が最後に企画したEuros大決闘で良い動きを見せた駒流さんが挑戦

I・バルバロッサ>げ
チェ>そこにいるI・バルバロッサとかいう奴に
show>たのも~
チェ>しかけちゃってください
I・バルバロッサ>やばい
I・バルバロッサ>変身します!
チェ>これは猛者がきたねw


猛者の登場に慌てる天狼メン
まだ防御力100のファーブーツはやらん!と本気装備にお着替え

チェ>さぁ始まりました
チェ>対するは駒流さん
チェ>っと
チェ>序盤からテクニックの乱打
チェ>っと
チェ>よくみたら駒流さんは
チェ>おノだ
チェ>っと
チェ>駒流が回避
チェ>続いてバルも回避
チェ>さらに回避を2重かけて
チェ>っと
チェ>ここで
チェ>駒さんも回避だ
チェ>通常攻撃を回避するする
チェ>っと
チェ>立て続け手に回避だ
駒流>ぎゃああw
I・バルバロッサ>(ΦωΦ)フフフ…
チェ>勝者 I・バルバロッサ


両者絶対回避からの構成なんですが
なんですかね。このバルさんの硬さというか
押されてるから押し返しでラッシュしたいけど、ゲージが足りないとか
そんな間合いの取り方が中々・・・

続いてShowさんと

I・バルバロッサ>こいやー
チェ>さぁ続いて始まりました
チェ>対するはShow
チェ>序盤に回避をかけて
チェ>さらにShowが回復
チェ>っと
チェ>縛りをかけたが
チェ>ここで状態回復
チェ>さらに両者絶対回避
チェ>通常攻撃を無効化しつつ
チェ>っと
チェ>ここでしばった
チェ>バルピンチか
チェ>動けない動けない
チェ>っと
チェ>動いた
チェ>Showが回復
チェ>両者殴り合いで
チェ>ここでバルが回復
チェ>showが絶対回避
チェ>両者引かない!引けない!
チェ>っと
チェ>バル回避で
チェ>距離をつめよって
show>あう~・・
チェ>ラッシュ
I・バルバロッサ>うへへ
チェ>勝者 I・バルバロッサ
I・バルバロッサ>これ結構きついんですがw


罠で縛られたときはこれまでかと焦ったものの、なんとか勝利
このまま順調に勝ち進み、いい加減周りからブーイングが出るんじゃないかと思い出した頃

ある1人の決闘家が名乗り出た

続く?

ロンドン壁バザーその3

2012.01.17 (Tue)
JiLさんの決闘屋提案が出された天狼茶

JiL>俺にかったらこれやるよとかやればいいんじゃね?w
I・バルバロッサ>m9(゚д゚)っ ソレダッ!!
チェ>バルさんなら負けないだろうなw


曲がりなりにも私に勝ったバルさん
トップクラスの決闘屋が相手でなければ負ける事はないだろう
私が客引きをやって、バルさんが決闘相手をするという流れになってきたところで保留。

学祭を楽しむようにあっちへふらふらこっちへふらふらしていたら、噴水前でRGを捕捉
何やら商会メンで集まってバザーを出していたので出展品にケチをつけて遊んでましt

チェ>ああ、これか天狼でもブース出さないのかっての
チェ>RGが噴水で固まってるな
JiL>ですねぇ^^
チェ>まぁ、天狼もちょっとやってみる?
チェ>シードからもぎ取った100ファーブーツあるけど
チェ>バルさんに勝ったら100ファーブーツあげます!みたいな
I・バルバロッサ>( ´゚д゚`)エー
京一>おもしろそうw
I・バルバロッサ>勝っても負けても悪者になるじゃないかw


100ファーブーツを失うことをためらってたバルさんでしたが
ちゃんと予備があることを伝えると

I・バルバロッサ>チェさん、何処でやるの?w
チェ>場所はまかせるよ。今お絵かき屋に並んでて離れられんw


やる気満々である。
ちなみに、Manon先生のお絵かき屋に並んで、そしてダイス勝負に勝って描いてもらいました。
496528232.jpg

以前、コミケの薄い本にCafe商会メンやフレの紹介本のような物に登場させてもらったんですが
それと比べると力の入り用がすごい(ぉ
まぁあの本は〆きり間際でやっつk・・・おっとこれ以上言うと私の身があぶ(銃声





すごく嬉しいですね、ええ
本当にありがとうございました。

ラフを描き終え自由の身になったので

チェ>バルさん天狼で殴られ屋やるかい?
I・バルバロッサ>やりますかw
京一>じゃあ近くでバザろうw
I・バルバロッサ>チェさんどこ?
チェ>噴水前いきます


続く?

ロンドン壁バザーその2

2012.01.17 (Tue)
○○>オークション担当どなたですか?光の鎧提供したいのですが
チェ>一応、キャスターさんですけど
チェ>反応がなければ、きっと誰かに追われてるでしょう
キャスター3>ダイス担当です><
プリ>オークションってどっかの商会じゃ?


ああ、そうか・・・キャスター3さんは23時からのダイスだっけ
でも、何処かのBlogでLazyがオークションやるって見た気がするけど確証がないから黙っておこう

そしたら

さーど>`θ´)ノ
チェ>(´Å`)ノ
JiL>ばんびー^^

さーど>オークションやるときいたけど、担当はどこだあああ


き さ ま も か wwwww

まぁとりぴちぐらいなら言ってもいいかと

チェ>Lazyじゃなかった?
さーど>おや?
チェ>自信がないから言わないけど
さーど>ラフィさんにきいてみるかな


さすがとりぴち君、人脈が太い
などやりとりしていたら

どきんちゃん>えうれかの恨みを。。。。

なにかきt
しかも陸戦装備してきてるし・・・
まぁオスマン亡命で色付いてたえうれか七海を甲板戦で食った恨みなんだろうな
eureka.png

これはあれだよな、ヤっていいんだよな
と、言うわけで

チェ>(´Å`)ククク
チェ>やれるかな?
どきんちゃん>何時かブログにのせてやる~w
チェ>悪いが今の俺を倒せると思うなよ
どきんちゃん>ほう!
どきんちゃん>じゃあ。いきましょー









チェ>ふ・・・
どきんちゃん>キー!
チェ>おとといきやがれ!


軽く転がしてやりました(´Å`)b

どきんちゃん>か・風邪ひいてるんだもん!
どきんちゃん>バルさん=
どきんちゃん>チェさんが苛める><
チェ>裸でころがすのか・・・
I・バルバロッサ>悪人だから仕方ないです


とか言いながらその後、どきんちゃんを決闘で転がしてたバルさん

チェ>鬼や!あの人鬼や!
どきんちゃん>鬼畜ですよね!
I・バルバロッサ>(ΦωΦ)フフフ…
チェ>容赦ないなバル
I・バルバロッサ>もう以前の自分じゃないんだぜ
どきんちゃん>カールおぢちゃんに怒ってもらうもん!


次はカールのおいちゃんに転がされたいとは中々のM(ぇ

I・バルバロッサ>ところで、天狼では何か出さないのかな?
さーど>バザーは各自だしてるでしょ
チェ>一発芸?
さーど>ただブースとかまでしないだけで
JiL>俺にかったらこれやるよとかやればいいんじゃね?w
I・バルバロッサ>m9(゚д゚)っ ソレダッ!!


続く?

ロンドン壁バザーその1

2012.01.16 (Mon)
ロンドン壁バザー当日
開催前・・・

JiL>こいや!
I・バルバロッサ>(ΦωΦ)フフフ…
JiL>そんな大人、、、修正してやる!
JiL>なにそれーーーー
I・バルバロッサ>(´゚ c_,゚`)
JiL>もう少しだけ
JiL>ふにゃ・・・
I・バルバロッサ>(人´∀`).☆.。.:*・゚


靄の立ち込めるロンドンの街で、如何わしい事をしている天狼商会メン

JiL>くそ、くそ;;
I・バルバロッサ>トリックソードはいかんよw
JiL>そうなのよねー
JiL>でもこれぬくと
JiL>装填速度落ちる・・・


決闘しているだけなんですけどね。
そんな決闘の様子を聞いてやりたくならないわけがない

チェ>ソワソワ
JiL>チェさんがアップをはじめました
I・バルバロッサ>チェさんどうした?w
チェ>みんなの甲板戦力どれくらいかなと測りたくなってきたw


というわけで、ロンドンへ直行ですよ。ええ

I・バルバロッサ>チェさんが来るまで汁さんをエンドレス調教しておきます
JiL>おい、抵抗しすぎだろw
チェ>もうすこしでビスケー湾やぁ!
I・バルバロッサ>うはは
I・バルバロッサ>じゃあ論戦でもやろうか
JiL>おう!
JiL>あっちょんぶりけーーー
I・バルバロッサ>w

JiL>ろんせんだめだった

チェ>はやすぎるw

I・バルバロッサ>デッキ組ませてw


もはやお約束である(´_ゝ`)

チェ>暢気にデッキ組んでる間にブリテン島南部にIN
I・バルバロッサ>汁さん、そろそろログアウト落ちするか
JiL>チェさん、、がくるまで
チェ>ちょwwwww
I・バルバロッサ>魔王がくるんだぜ
チェ>鬼や!この人鬼やで!
I・バルバロッサ>w
JiL>チェさんがくれば・・・
I・バルバロッサ>ちょとまってて
チェ>ああ、汁さんの敵討ちか・・・

JiL>俺の大事にしてた小倉優子の写真集をバルさんから取り返して、、、


まさかのゆうこりんの写真集だとぅ!?

チェ>ゆうこりん結婚しちゃったよ・・・
JiL>ゆうこりんかむばーーーーく!
チェ>安心してくれ汁
I・バルバロッサ>昔のゆうこりんは好きだった(´∀`*)ポッ

チェ>必ず君の大島優子の写真集は取り戻すよ

I・バルバロッサ>ゆうこ違いw
JiL>AKBじゃねーーーー
チェ>あれ?


しっかり落すところは落さないとな(´_ゝ`)

チェ>ククク
I・バルバロッサ>獅子舞きたな!
チェ>この仮面をかぶると
チェ>戦闘力が0増えるんだぜ!
I・バルバロッサ>www
I・バルバロッサに決闘の申し込みをしました
JiL>あれ、それってダメじゃね・・・
続きを読む

私掠日記その2

2012.01.09 (Mon)
前の記事を書いて早々にまたファンティアのいもじゃさんとジャカルタ前で遭遇したので再戦
対いもじゃ戦2回目

前回の甲板戦でこれぐらい装備を落としても勝てるかなと、ドゥッソリンガップ♂からコマンダージュストコールに切り替えての勝負

砲撃でけん制しつつ、接舷してから速攻甲板戦へ
対いもじゃ戦2回甲板01
対いもじゃ戦2回目甲板02

一手目、こちらの攻撃が59DMG、いもじゃさんの攻撃が78DMG

普通にやりあっていては勝ち目なし
じっくり力を貯めて仕掛けるところで仕掛ける。
それでいけるかッ!



思ってたら

ここでとみー船長病が発症

出て欲しいテクニックがでてくれないwwww

間合いをとって時間を稼ぎつつ、3枠埋まったテクニックを外しまくった結果

敗北
対いもじゃ戦2回目甲板03
結局、テクニックを8個外したところで出てきたもののすでに時は遅し。

テクニック出現は運の要素が強いので、目当てのテクニックがでなかったときの繋ぎのアイテム構成が必要になってきますが
問題はゲージでしょうね。まぁやってみて調整をしていければいいかなと。

そして
ざまあwww
すごく嬉しそうw


その後も連呼して本当に喜んでいるのがわかるので、逆に微笑ましく可愛い奴だなと思ってしまったw
ざまあwwww
続きを読む

私掠活動日記

2012.01.09 (Mon)
昨日のジャカルタ大投資戦で楽しんだ翌日
いつものように征服者の沸きポイントを巡回しつつ、遭遇する航海者を襲おうと私掠活動

ジャカルタ前でファンティアのいもじゃさんと遭遇
ファンティアといえば、巷で甲板戦に対応した海賊だと聞くので、是非甲板戦で勝負したいところ

対いもじゃ240108

一度すれ違って、警戒されてるのかなと思いつつもUターンして船首を向けたら相手の方も切り返してきて戦闘開始

序盤、甲板戦を警戒してか機雷を撒きつつグルグルするいもじゃさん
おそらく機雷と合わせた横の砲撃で仕留める作戦かなと思いつつ、とにかく修理連打
こちらは鉄板をつけていないので、この作戦はかなり嫌過ぎる。

こちらは砲撃で仕留めるつもりは毛頭ないので水平射撃は発動せずに重量砲撃と弾道学でジワジワと距離を縮め・・・
てたら、まさかのクリティカル!
相手の船耐久値が赤字になり
おいいいいいいいいいいい!もうちょっと粘ってくれ!

砲撃で沈める事に何故かこちらが焦る始末

甲板戦拿捕を嫌って、あえて砲撃沈を狙ったのか
単に操船が下手なだけか(´_ゝ`)y-~~
そういえば、最近ボスを相手に3タテで熨されてたな

なんとか接舷し、甲板戦へ
対いもじゃ甲板戦01対いもじゃ甲板02

結果は勝利
対いもじゃ甲板03

感想は流行の戦術を使ってきましたね。
相手の敗因は用意不足もあるでしょうし、詰めの戦術と現時点での陸戦不具合を理解しての状況判断が甘かったかなと対戦してみて思いました。
現仕様が変更されない限り、甲板戦は切って切り離せない状況なのでこれからも頑張って欲しいところ。

ジャカルタ大投資戦

2012.01.08 (Sun)
大海賊の称号は他国同盟港の銀行や共有倉庫が使えなくなるということで、結構不便なので付けるつもりはなかったのですが
ボスが大海賊の称号のおかげか征服者から重装船尾楼をストレート拿捕でがっつり手に入れまくりという情報に釣られて、ちょっと悪名1万まで増やそうと思ってしまいました。
どうも管理人のチェです。

ジャワ海で検索を掛けたら、ヴェネ海賊のロン・カミューさんがHitしたので索敵開始
何度か仕掛けるものの、さすがマクロでカンストさせたと噂の漕船スキルの持ち主
単騎で取り付けるわけもなく、戦闘離脱を何度も繰り返され、ログアウト逃げもされつつ
追いかけっこをしながら、逃げるのに必死な彼が取りこぼした航海者を私がいただくという形で
せっせと航海者を襲い続けて、初の紫ドクロ
紫ドクロ

やはり海賊経験が豊富なのか、海賊回避OPをしていない航海者のルートをよく知っているのでしょうか。
意外と悪名を稼げました。
まぁ悪名稼ぎがメインだったので、ガラス細工を取られた方から返して欲しいといわれれば奪った金貨や船部品も一緒に返却
その他の方もあらかた返却は済ませました。
甲板戦だと取り付くまでに砲撃するので船や部品が痛みますが
船員を減らさないで済むのでこちらとしても返却しやすいのがいいですね。

そうこうしてるとジャカルタで大投資戦発生!
ジャカルタ大投資戦

この日は珍しく艦隊を組んだ他国海賊や賞金稼ぎもいなかったので、楽しめそうだなと
続々と入ってきた天狼商会の海賊や英国海賊さんらと私掠活動を開始

そしたら、torikichiさんからWCで英国私掠の応援をしてる。みたいな事を伝えられたので英国茶にIN
チェ>(`Å´)オッスオス
チェ>てら
プリツー>ネズミホイホイきた~
さーど>(´Å`)がきた
アレクサンド>チュさんおこんばはー
りおれい>本人がw
チェ>インコの野郎がWC入れと五月蠅いのでs
プリツー>チュってだれだw
Manon.Fabre>www
さーど>そんなことはいってない!
チェ>(´Å`)どうも、チュです。あけましたおめでとうございます
チェ>って、(`Å´)チュじゃねええええええええええええ!!
さーど>自分がはいりたかっただけのくせに!


相変わらずノリの良い国である

WCでフランス海賊に襲われたと情報が入ったので位置を聞いて、単騎で北上
天狼仲間が後から来るまでの時間稼ぎになればと仕掛けて、1戦目は相手が離脱

足止め目的で2戦目もすぐさま入ったら
入った直後に気づいた
まて・・・この入り方はまずいw



僚艦のすぐ隣だったので、そのまま白兵になり撤退連続失敗でストレート拿捕
NV戦

相手の旗艦は商船だったので、1戦目終わった後の加速でこちらが勝る軍船で旗艦の頭を取るように仕掛ければよかったなと。
僚艦が一等戦列艦だったので、白兵も粘れるかと思ったものの大学スキルが白兵特化型なのかガンガン船員を減らされて終わり。
終わった直後にI・バルバロッサさんが到着したので、友軍が到着するまで防御一辺倒で通せば、間に合ったであろう。
船員が70人を切った辺りで防御連打しようか迷ったものの、仲間を信じなかった罰でしょうな。
その後、罰ならぬ×がついた私は艦隊を離脱して友軍にきたI・バルバロッサさんとボスに任せてホロへ移動

移動途中でボスがさきほどのフランス海賊から防御81のファーブーツを手に入れたそうで、良い仕事をしてますね。

この後もスラバヤ付近でフランス海賊と戦闘が始まったD・カイエンさんの援護に向かってINして早々に相手旗艦に取り付こうとして、船首クリで旗艦が沈んで3人揃って×がついたりと
逃げる相手に対して無理やり攻めようとすると大抵こういった結果がまってるものですw
その後、航海者に甲板戦で返り討ちにあったボスがホロで先に×消しをしていたので、後から3人が向かって4人一緒にジャカルタ方面へ

ボスが負けた航海者ですが
まぁ・・・私がラズリ氏から引き継いで主催していたEuros大決闘の大会常連者のハチャトゥリアンさんでして
ボスほどの力があればタイマンでも負ける可能性は高くはないと踏んだのと
ハチャトゥリアンさんに対しても決闘屋としては良い勝負がしたい。という気持ちもあるだろうと
そこを汲んであえて援軍に入らなかったのは内緒(ぉ
結果としてボスに勝ったハチャさんは以前より、力をつけてるなと思いました。

大投資戦の参加者のほとんどが非戦紙を使ったり、海賊回避OPだったり
青旗01

たしか大投資戦の導入目的は、投資紙を使って資金だけの勝負になっているから海賊も交えて国と国との争いにするのが目的だったような・・・
海賊回避OPや非戦紙のばら撒きで結局元に戻った感じが否めません。

バレンパンから流れてくる航海者を手当たり次第仕掛ける天狼海賊
そしたら、当然賞金稼ぎ商会のシード帝国も出てくるわけでして
対シードちゃん

甲板戦で応戦する天狼海賊 (左からI・バルバロッサ、ディアブラス、チェ、D・カイエン)
天狼甲板戦0107

改めてみると、自分以外みんなジェネラル装備だなと。
バロンに銃とか普通の人からしたら考えられない装備の人が1人いますが、普通じゃないのでご了承ください(ぉ

結果は言わずとも勝利
対シード甲板

戦い方は戦闘開始から砲撃で何人か落した後、人数差で勝ったら甲板戦で倒す。
海賊が相手だと砲撃で沈めても賞金が入りますが、白ネームの賞金稼ぎだと砲撃で沈めても実入りがないのと、白兵拿捕より甲板戦だと一度に複数人を相手にできて収奪判定が得られるのでお得なんですね。
4-2の状況から甲板戦に入るものの、運よく1人がやられて残り1人というところでシード帝国が撤退成功が1回

途中でINして3分のジョセフィンを拉致って5人艦隊になり
一度撃退したのでもう襲ってこないかと思ったものの、懲りずに仕掛けてきたので全て返り討ち
対シードちゃん勝利

そうやって私掠活動をエンジョイしてましたら
その活動場所でログアウトしてたのか、目の前にロン・カミューさんがPOP
ロンゲット

INして目の前に天狼海賊艦隊がいるもんで、本人も驚いたんじゃないでしょうか
実際、私も驚きましたw



ボスが軽いフットワークでロン・カミューさんを捕まえ、そこに旗艦の私が取り付いて甲板戦へGO

ロン甲板

単騎では逃げ切られているので、喜びも一入
賞金額よりも、達成感の方が強かったですね。

戦果はフランス海賊にストレート拿捕されて賞金+所持金で7-8Mほどの損失で、あとは投資をしようとした航海者さんや他海賊からの賞金などが収益
あとはシード帝国さんから防御100のファーブーツもいただいたので黒字でした。
シードちゃんから収奪


謹賀新年

2012.01.04 (Wed)
三が日も過ぎて今更ですが
明けましておめでとうございます。今年も変わらぬお付き合いよろしくお願いします。

東アジアが危険海域に戻っているので私掠活動をするために商会定期船で長崎へ

検索で単騎の海賊を探してウロウロしていたら、ロングスクーナーに乗った昨日の牙さんと遭遇
相手から仕掛けてきて、やる気満々である。
昨日の牙01

狙いは当然、『甲板戦』
けん制とばかりに混乱白兵に持ち込んで、1ターンは甲板戦失敗したのかこちらの突撃で船員の半分を削り取り
昨日の牙02

次で拿捕という状況で甲板戦突入

バロンと銃のいつも通りのスタイルに対し、相手は・・・
昨日の牙04

まさかのマヤ戦士一式
昨日の牙03

ちょwwwwおまwwww
と、ディスプレイ越しに吹いてしまった。
まぁネタ装備なのはお互い様である。
とはいえ、マヤ戦士一式は一時他鯖の決闘会で着る人も少なくはなかった攻撃濁装備
相手にとって不足なし!



勝利
昨日の牙05

あと1発食らってたら立場は逆転してましたね
余裕を見せつつ、最後にギューン!とライフゲージが減る様を見て焦ったのは内緒。

東アジア東部は他国の海賊が艦隊規模で集結してきたので、西部へ移動

海賊発生ログが流れたので、検索をかけたら昨日の牙さん
さきほど勝利したので、こちらから仕掛けるのも控えとこうかなと思ってましたが
相手側から仕掛けてきました。
昨日の牙06




甲板戦になるんですが
昨日の牙07

ちょwwww本気装備wwww

と、ディスプレイ越しに吹きました

結果は

勝利
昨日の牙08


ボスからは

ディアブラス>しかしバロンに銃でよくやるよなw

なんて言われますが
防御力0のバロンを被るのも、玄人向きで扱いづらいと言われる銃を使うのもいわばポリシー

銃には銃の戦い方があるのです続きを読む
back-to-top
