
--.--.-- (--)

年末のまとめ

2011.12.31 (Sat)
この1年のDOLを振替ってみますと、あまりDOLしてないなと

3月に東北・関東が地震で大きな被害にみまわれ、震災復興支援業務で3ヶ月ほど出張してずっと仕事でしたし
12月も海賊回避OPや大学スキルのバランスに納得がいかずに3週間ほど休止

何か変わった事をしたかと言えば、海賊になったぐらいですかね。

ボスのところで、海賊回避OPが導入された後に海賊になったと書かれてますが、実際は海賊回避OPが導入される1ヶ月前に海賊になってます。(1ヶ月後に海賊回避OP実装しますよと告知があってから海賊を始めた)

海賊回避OPが導入される前とされた後の違いで大きいのは"海賊をするユーザーに大きなストレスを与えている"という事ですね。
別に獲物が減るのは特に問題ありません。
何が特に問題なのかと言うと

海賊回避OP課金者と非課金者の区別が襲ってみないとわからない

船の高速化に伴い、高速艇の捕捉は集中力が必要となってきます。
で、集中して交戦ボタンを押したら特別な力で守られてるとか出てくると無駄な努力となってしまいます。

ここで交戦しようとして全て海賊回避OP課金者だった場合、その海賊はその時間を無駄に過ごした事になります。
一応、運営にお金を払っている1ユーザーにも関わらずこの待遇はどうなのと。

例えば課金者の名前を青くするといった措置を取ってもらって、ぱっと見で判断できるようにして欲しいかな・・・
検索でもリストの航海者が課金者かどうかわかれば、その時点で無駄な海賊行為をしなくて済みますしね。
海賊回避OP課金者をブロックリストに入れて名前を覚えておくという手段を取る海賊もいるようですが、できればそうしなくても良い仕様を望みます。

さらに大学スキルの先制強襲で甲板強襲を付与できない船でも甲板戦に持ち込める機会が増えたわけで、これは私にとって大きなアドバンテージではありますが、肝心の陸戦のバランスが悪すぎですね。
これはアルトリア・アーサーさんのところで書かれているので割愛します(ぉ

装備に頼らず、アイテム戦術でやれないかと
甲板戦で2-3人を一度に相手にしたり、装備が充実した人を相手にしたりしましたが
行き着いた先が1パターンのアイテムとオリジナル奥義戦術、そこからステータス勝負となっている陸戦バランス
ステータス勝負になってしまうと、最後は鍛錬具で鍛えた非収奪装備(攻撃力150の伝説武器や防御力100を超えるジェネラル装備などなど収奪対象とならない装備)で揃えた人がコアプレイヤーが甲板戦で無敗を誇る可能性が高くなります。

ぼそぼそと海賊を引退するだけではなく、DOLを引退する海賊も出てきている感じですかね。

それでも私は休止を挟みながら暇つぶし程度にDOLを続けていければなと考えています。
時間潰しで考えると、ネトゲは意外と外に遊びに行くより安く済みますしね(ぉ

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。


東京出兵

2011.12.30 (Fri)
始まりは東京に上京した実兄のところで泊まってコミケに行ってみようかという事からですが
何故かそこから独り東京にいる兄が可哀想だからと、お袋に行って来いと指令を下されて毎年東京で年を明けるのが恒例となりました。
彼女がいるから今年だけは勘弁してくれと言えば
今の彼女と別れると言ってたじゃない。だから言って来いと無茶苦茶な理由で強制出兵ですよ、ええ

12月29日
C81の初日ですが、東京についたのが朝6時。そこから風呂に入ったりもそもそしてたらコミケ開催の10時に疲れがどっと出てきて横になって起きたら13時だったので、今からビッグサイトに向かっても遅いなと断念して、池袋で買い物を済ます。

12月30日
torikichiさんがお茶しないかと誘ってくれたので、二つ折り返事でOK
ぼった屋に連れて行きたかったようですが、まぁ年末ということもあって休業中
torikichiさんとじーなさん行きつけの珈琲OBに行こうということで決まりましたが
この店、金魚鉢にアイスティーが入ってたり、花瓶にカフェオレが入ってたりするほど奇抜なお店らしくて
私が頼んだのがクリームソーダ、torikichiさんが頼んだのがカフェオレ、じーなさんがココア



来たのがコレ
ピッチャーに入ったクリームソーダ
クリームソーダOB

ちなみに煙草はロングサイズでございます。

ビアマグに入ったカフェオレ
カフェオレOB

スープマグに入ったココア
ココア

そしてピッツァやサンドウィッチ
その他OB

ドリンクがありえんてぃですが、料理は普通サイズ

そこで1時間半ほど喋って、次はコメダ珈琲へ
torikichiさんとじーなさんが、やっぱりチェさんは食べ物じゃないと駄目みたいねと笑うので
ええ
やりましたよ
例のあれ・・・

前回のコメダではミソカツサンドとシロノワールでしたが

今回はハンバーガーとチリドッグ
コメダ珈琲ドッグ

torikichiさんが、チェ君は化け物だとか言うけど、これぐらい普通でしょ・・・
そこで2時間ほど喋って、14時集合で帰りの電車に乗ったのが18時半

実兄との年越しで東京に来ていますが、こうやって大航海時代ONLINEのフレとOFFで食べて話せるのはいいですね。
お土産までいただいちゃってすいません。ありがとうございました。
torikichiさんはチェ君と会ってビール飲んでないのはこれが初めてじゃね?と飲みたそうに言ってましたが、まぁ2件とも喫茶店でお酒は取り扱ってなかったですしね。
でも、これまで何度かtorikichiさんやじーなさんと一緒に遊びましたが、たしかにお酒を飲まないのは今回が初めてです、ええ。

そして2人と別れて帰ったら実兄が飯を食べてなかったので2人で回転寿司へGO

回転寿司

2人で14皿だったので、1人14貫ですね。さすがにクリームソーダやら何やらで㌍もやばそうだったので控え目にしときました。

明日のC81最終日は行こうかなと思ってたり。
今日はお二方にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

DOL再開

2011.12.25 (Sun)
3週間ぶりにDOLを再開しました。
継続をする気をごっそり削られたのは大学の獲得単位数の下方修正でしたね。

陸戦だけ
とか
模擬だけ
とか
生産だけ
とか

キャラ毎にスキル割り当てが出来ている人ならともかく
私のように陸戦も海戦も生産も冒険も1キャラでオールラウンドにこなすユーザーにとっては、この下方修正はかなり辛いんですよね。
特に陸戦や海戦といった対人要素で、このスペシャルスキルは勝敗に大きく作用するほどの効果があるのでその都度入れ替えをしていては単位補充の作業時間の方がゲームを楽しむ時間を超えてしまいそうなほど。
操船熟練もいらない仕様だと思いますが、この獲得単位数の下方修正はひどいですね。
単位を貯めて、すぐに単位を消費する作業
穴を掘ってその穴を埋める作業を続ける事が楽しいと思う人でないとかなり厳しいのではないでしょうか。

とりあえず、現状で一番効率のよさそうな研究を模索しつつ、極力単位の入れ替えをしないようにやります。
とはいえ、課金を再開したのもこの年末年始の暇な時間を潰すためでもあるので、また仕事が忙しくなってくると再度課金停止もありえます。



そんなこんなで、大海戦
カレー要塞攻撃

スペシャルスキルの回避やら砲術強化やら色々つけるべきなんでしょうけど
そこは消費単位の節約も兼ねて、フルセットにしないで参戦
さらに大砲も貫通MAXでない駄名匠という
もうこれぐらいのヌルい気持ちがないとDOLはやっていけません。

初日は尼さんがラスト1名募集かけていたのに混ぜてもらって、新婚ほやほやのアチ君の祝砲を撃たせてもらいました。(誤射じゃないよ!・・・たぶん)

2日目は拉致募集バザコメを出して放置して戻ったら、Cafeホスト部No.2のプリ夫からTELLがちょうどきてたので混ぜてもらいました。ログを見返したらその前に尼さんから誘ってもらってたんですが見逃しててすいませんでした。

3日目ですが、ちょっと家族で飯食いに行ったり温泉浸かりにいったりする予定なので、おそらく不参加になります。

駄名匠の作成に伴いノーマル品もできたので、それを潰しに艦隊のゆくえを5回ほどやってみました。
艦隊のゆくえ000

成果は寡婦のグズリーズルの鎧も雷神トールも入手できず
ボスも8回やったけど出なかったようですし
メモリアルから修正されたのかな。単純に私のLuckの低さも否定できませんががが

DOL休止

2011.12.02 (Fri)
課金が切れましたが、継続する気が起きないのでそのまま休止します。

継続する気が起きない理由といいますと、バランスが悪い。
まずこれに尽きます。

陸戦の不具合
大学スキルの導入と修正
大海戦の落ちない要塞
海賊回避OP
などなど

どんどん新しい要素を追加するのは良いのですが
バランス調整が放置されているのが目立ちます。
また早急に対応したとしても、改善どころか改悪しかされていない。

昔、信長と三国志の2大タイトルのおかげで大航海時代は好きにやらせてもらってます(笑)
なんてインタビューを見た記憶がありますが、その2大タイトルの三国志がコケたことで
大航海時代も利益重視が迫られ苦しいのはわかりますが、正直今の大航海時代は私にはとても楽しめるバランスではないので、課金の継続は見送ります。
back-to-top
