スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚者の両手100作成

2011.11.20 (Sun)
大成功確率UPとアイテム強化術
続きまして、強化生産品ではおそらく至高の一品と思われる愚者の両手でございます。

同商会員のI・バルバロッサさんから愚者の両手強化マダー?チンチン
と催促されていたのもあり、やや見切りスタート気味ではありましたがやりました。

まず用意したものは、愚者の両手50個と白液500個、金5000ほど
愚者の両手01

当初、50を超える愚者の両手を用意するつもりでしたが、よくよく考えると一度に持てるアイテムの数が50までなので、成功と破壊を繰り返しながら未強化の愚者を取り出してきて強化するのは面倒だと思い50で止めることにしました。

愚者の両手を作成するために、アイアングローブを作成
愚者の両手03

警備に賄賂を支払ってヴェネツィア入港
愚者の両手02

軍人だが、造船や言語学、錬金術といったスキルを習得させたのかは聞かないで欲しい(キリッ
一応、それ以外に鋳造や工芸、保管といった生産すきるもあるよ・・・
(よく何故裏キャラの方で習得させなかったのかと聞かれまs
学問も美術はそこそこ発見して忘却しましたが、他の学問全てブーストすればR15になれるだけあります。
これでも一応、軍人なんです。ええ、軍人ですとも


愚者の両手作成
愚者の両手04

これをロンドンで叩いて防御力12の愚者50個→防御力50台の愚者が14個
愚者の両手05

SPスキル導入前だと、愚者の両手50個用意して防御50台の愚者の両手が1-3個できれば良い方だったので、かなり成功率は上がっていますね。
作業を続けて、50台の愚者の両手14個→80台が7個
愚者の両手06

さらに続けて90台が4個
愚者の両手07

3連続失敗がなければ1-2個はできて、運がよければ4個とも・・・という状況
50個を叩き始めて、3連続失敗が1回、2連続失敗が3回ぐらいだったでしょうか
ここは安全策をとるか・・・ということで、虎の子100%大成功の名匠の秘伝の出番
愚者の両手08

6冊全て使用して、無事4個の愚者の両手は防御力100に到達しました。
愚者の両手09

白液を500個持ち出して、残ったのが100ちょうどだったので
・愚者の両手50個
・白液400個
・金4000個
・名匠の秘伝6個
を消費して、防御力100の愚者の両手が4個という結果となりました。

今、ロンドン商会の金相場が100kと軒並み南蛮交易品並の値段まで暴騰しているので金5000はリオデジャネイロを何度も往復して、商会出展*2とアパート*2、共有倉庫*1で5000個確保したり
このSPスキルをきっかけに錬金術を始めようとする人もいたりで材料が高騰しているので、また愚者の両手の強化をやれるかと聞かれると即答はできませんね。
攻撃力100の火縄銃を再作成するために強化鋼の板金集めで青鉱石の錬金術をしていて貯まっていた刻印を液にしたりもしました。
材料費は時価となります。
ちょっとロスト覚悟で使用は気が引ける
そんなところでしょうか。まぁ1個ロストしても残り3個あるのでここぞという時は使うようにしたいですね。

以上、愚者の両手強化でした。
スポンサーサイト

生産大成功率増加とアイテム強化技術

2011.11.16 (Wed)
巷で強化祭りということなので、私もやってみました。
最初はスペシャルスキル習得のためにレザーブーツ強化で論文執筆
関連するスキルを習得したらセットをして、続いてレザーブーツ強化
アイテム強化スキル

50足用意して、防御力100になったのは5足
材料はPFから取り出したり、商館から割高な植物油や皮革を買ったりで100Mぐらいですかね。
まぁ1足当たり20M程度

これだけの成功率ならばと今度は以前ロストして泣いた火縄銃の強化をやってみようかと東アジアへ
火縄銃強化

40丁をまとめて叩いて攻撃力100になったのは5丁
消費材料は
強化鋼の板金284個
石炭2840個

以前作成したときは強化鋼の板金を約3,000個使用して、1丁できた程度だったのでかなり難易度が下がっているなと。

これぐらいならロスト覚悟で普段から使ってもいいレベルかもしれませんね。

あとは防御力100の愚者の作成ですが
とりあえず、アップ前にガッと赤液を使ってしまったのでまずは赤液の調達から入らないといけない件
赤液999個用意すれば防御力100の愚者の作成もできるかなーと目算してみたり。

言語学を用いた単位獲得術

2011.11.12 (Sat)
torikichiさんがイスラム翻訳書が~ということで、検証してきました。
SP検証00

イスラム翻訳書作成に必要な言語学Rankは1
SP.png

学者に話しかけて研究選択→生産→報告の一連の作業に要する時間が
生産(手動)で17秒、連続生産(自動)で25秒
SP検証2

1回の論文の提出に要する時間が20秒弱だなんて素晴らしすぎます。
これで単位500(奨学制度SPで600)ですよ、ママン
生産品も交易品なので、メモと違って所持品整理をしなくていいのが良いですね。

砲撃補助4(8000)やら希少アイテム収奪(15000)で減った単位26750
SP検証1

ここから、紙600消費した段階がコレ

+13500点(600の倍数になっていないのは、途中まで奨学制度SPをセットするのを忘れていた為)
SP検証03

大体、23回分になるのかな
手動はマウスに優しくないので、自動でやったので1回30秒として
23×0.5分≒12分
紙1800運んで全て消化した時に獲得できる単位は13500×3≒40,000
時間は12分×3=36分

一度コレで単位を補充すると他の専攻で補充しようと思えなくなりますね。

私のBlogを見てやろうと思われた方へのお願いですが

学者に被さらないように注意してください。

報告するためには一度コマンドウインドウを閉じてから再度学者をクリックする必要がある為、他の方の迷惑になります。
またトルコ語やアラビア語を習得しておくと身体言語で消費する行動力を節約できるので少しだけ幸せになります。
以上、検証でした。

先制強襲と単位習得術

2011.11.12 (Sat)
前回、ロンドンで論文提出数と単位を獲得する効率が良いと思う方法を記載しましたが
torikichiさんがイスラム翻訳書もどうだろうとTwitterで呟いたので、それもありだなと。

レシピが学者備え付けなのと、必要材料が紙2なのでベイルートで紙を大量に購入していけば、紙の輸送以外の移動にかかる時間ロスを省けます。(学者から研究を選ぶ→学者からレシピを選択して論文作成→学者から報告)
例えばベイルートで1600の紙を購入して運べば、紙2を消費して20回弱の生産で研究達成となり40回以上の論文提出が可能となります。
単位に計算して24,000点以上
さらに移動ロスがないので、かかる時間は研究を受ける時間と20回弱の生産にかかる時間、報告の時間のみ
論文提出までに1分ほどでしょうか。そう考えると1時間で20,000以上稼ぐのも不可能ではないと思われます。

問題はロンドンではないので、同時にイベント進行ができない点ですかね。
論文提出数80以上から、単位を増やしたい人はこちらがいいかもしれません。

面白そうなSPがあったので習得してみました。

先制強襲
先制強襲

付加前に一度白兵しておくとわかりやすかったんですが、白兵値は赤く表示されてまして、wikiに記載されている計算式で計算してみると白兵値が2割増しになってました。
これによりこのSPの効果は先制攻撃+甲板強襲だと思っていいんでしょうか。

ここでこのSPをつける事で問題になるのが、船のJBスキルで斬り込み防止網や白兵戦迎撃をつけている場合ですね。
重複できればいいのですが、重複されずSPの方を優先されるのならあえてこのSPをつける必要性はないかもしれません。
ただ帆船で先制攻撃や甲板強襲の効果を付与できるというのはかなり魅力ですけどね。
甲板強襲の効果については、実際甲板戦の成功率を検証したわけではないので確証はありませんのであしからず。

大学

2011.11.11 (Fri)
スペシャルスキルを4つセットすると合計で
砲術+4、弾道+2、水平+1、貫通+3されるようなので大学に入学しました。

最初は人聞きで南蛮交易品を売ってましたが
wikiで調べてみると、あれ?こっちの方が効率よさそうだなと
大学01

やることは言語学か錬金術の生産
大学03

錬金術はともかく、言語学はレシピあるしロンドンで紙を買えるからこれはひょっとして・・・

シェークスピア宅で生産できるケルト語メモの必要材料が紙2+石墨1なのと、書庫と大学とシェークスピア宅の距離が近い件

そんなこんなで、まずは単位50,000到達
大学02

セットできるスペシャルスキル枠は習得単位数により増えるので、できれば獲得単位数が増える奨学生スキルを先にセットして後はひたすら回すのが効率が良いと思います。

大学イベントも提出回数が100で終わるので、後は各地の学者から研究を受けてこなしていけばいいかなと。

習得単位が上限の50,000に到達するまでに要した時間は大体5時間ぐらいですかね。

プリマスで石墨を買い込んで、ロンドンで紙を購入(要投資)してあとは20回弱生産すれば研究達成できるので
1600ほど石墨を買っておけば、ロンドンにいながら80回以上提出できて習得単位48,000以上獲得できる計算ですね。

まさか切るべきか切らないべきかで悩んで、スキルノートに封印しようとしていた言語学R10がここにきて活躍するなんて思っていませんでした。

残すイベントも@1回ほどなので、後はダラダラと有益なスペシャルスキルを習得する旅に出ます。

特別ミッションソロ攻略

2011.11.08 (Tue)
本日、11月8日のUPでコロッセウムにて特別ミッションが請けられるということでやってみました。
特別ミッションソロ攻略
特別ミッションソロ攻略3

特別ミッションソロ攻略
何度か勝利しましたので、たまたまというわけではありません。

ただもう少し戦術を練らないとまだまだ確実にソロ攻略できるわけではないんですけどね・・・
特別ミッションソロ攻略2

とりあえず装備一式
頭:マヤ戦士の兜(攻撃力+20、防御力+20)
胴:ドゥソッリンガップ♂(攻撃力+25、防御力+55)
手:愚者の両手(防御力+53)
足:レザーブーツ(防御力+100)
飾:稲富砲術書(攻撃力+5、防御力+15)
武器:南蛮筒(攻撃力+70)


合計
特別ミッションソロ攻略装備
スキル補正
狙撃術R20、銃撃R19
特別ミッションソロ攻略4

攻略方法については、まだ今日導入されたばかりということもあるので、自力で攻略したい方の為に伏せておきます。あしからず

追伸:攻略法の仕掛けタイミングを考慮すれば楽に勝利できるようになりました。

ホルムズ大投資戦

2011.11.01 (Tue)
仕事を終え帰宅してDOLを起動すると、ホルムズで大投資戦が勃発。
そういえば、大投資戦で私掠をしたことがないな

東アジアから快速艇でペルシャ湾へと移動を開始するも、シードが複数人現地待機していたので早々に退却。

道中、ポルトガル国籍の戦列艦(砲術家)に襲撃される。
水平、弾道、貫通を発動してのカロネード砲撃に横で被300DMG程度
このままでは耐久磨耗が激しいなと、通常弾防御を発動しつつ相手に接舷して甲板戦に持ち込もうと思った矢先
通常弾防御を発動したのを知ると相手はそのまま戦線離脱。

その後、Pモードで海事をしている装甲戦列艦は捕捉
本来、海事修行をしているものとしてはこの私掠行為はひどく迷惑ではあるが、一度ぐらいは襲わせてもらうかとアイアンサイズの速度を活かして後ろから追い越してから頭を取っての襲撃。
そのまま白兵に入り相手が2度通常撤退失敗したところの3ターン目で甲板戦へ突入。
甲板20
甲板21

相手が意外と甲板戦装備だったことに驚きながらも、相手にとって不足なし。
・・・だと思ったものの
相手は撤退ボタン連打しながら、回復アイテムを使いつつ逃げの一手。
テクニックを貯めて回復されながらもチェインで撃破。
甲板23

正直、あれだけ粘られるのなら絶対回避を挟まれたら間違いなく仕留め切れなかったなと。
逆に相手が攻撃に転じてきていたのなら甲板に突っ伏していたのは自分だったのは間違いないですね。
改めて装備の重要性について認識させられる1戦でありました。
改良ゲルンステイスルを収奪したので、返そうとするもPモードだったのでトレードできず。そのまま寄港。

東南アジアで私掠活動するかなと船を進めていたら、まさかの東南アジア安全化アナウンス
私掠活動終了

ということで、そのままダンジョンへ向かい就寝。
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。