
--.--.-- (--)

エンドコンテンツへ・・・

2011.09.30 (Fri)
2007年7月にこのCafe_de_Genova商会に入会し、5年目となりました。
私はプレオープンサービス開始(2004年3月)から始めましたので、当初入会していたBar_Like_a_Child商会で3年4ヶ月ほど。
そう考えると、このCafe_de_Genovaに4年以上在籍していたのは意外と長かったんだなと思ったりも。

そのCafeも海賊になりたい一身上の都合により、自主退会しました。

Cafeポルフラ艦隊で一緒に出たり、Cafe創立祭をやったり、新3国祭りがチュニスだからと便乗でイベントを企画したり多くの思い出ができました。
商会は離れますが、これからも変わらぬお付き合いをお願いします。
ありがとうございました。

093011 192920

ああ・・・この画面を見るのも懐かしいなと思ったり
だって脱会したらなぜかセビリアの哀おぼが(ry

そんな過去をフラッシュバックさせながら、容赦なく『はい』をクリック

これからまた新しい航海が私を待っているでしょう。

東京買い物

2011.09.29 (Thu)
震災応援で茨城県にいってたときに、torikichiさんとじーなさんと遊ぶために東京まで出てきたときに買った商品で
今回、東京にきたときに買おうと思いつつも
上野アトレで目当ての品が見つからない見つからないと
ぐるぐる迷子になってた根源の商品ですが・・・コレです。
結局、よく調べたらAmazonで売られてて、さらに昔買ったのは上野アトレではなく秋葉原アトレだったというオチだったんですけどね(ぉ
315kqRN90ZL__SL500_AA300_.jpg

Amazonで150mlが1890円で販売されているProudmenのシェービングウォッシュでございます。

そもそも買ったきっかけが飛行機内に持ち込める透明容器でガスではなく液状であるから・・・なんですけど
実際使ってみると、Amazonのレビューにあるように香りが良い点ですね。
三十路に突入し、少し加齢臭がしてくるお年頃
そんな臭いをごまかすのではなく、中和するような匂い。
最初はシトラス系の香りで、後からダンディなムスクの香りになる感じでしょうか。

お値段はドラッグストアで買うようなシェービングクリームと比較すると3~4倍はするのですが
洗顔剤としても使えるので、剃った後のべたべた感やひりひり感は一切なし
そり心地も悪くありません。

結局、池袋の東急ハンズで購入しました。
そして翌日、池袋の西武で売られているのを見かけ、なんだ・・・我が拠点の近所で売ってる店多いなっ!
という結末に。

ついでに並んで売られていたスーツリフレッシャーなるものも買ってみました。
31aM6tG+iJL__SS500_.jpg
これも1本1890円ですが、早い話がファブリーズ
匂いが前述した奴と同じで、消臭と芳香両方を併せ持つ一品。
天狼OFFの後に使ってみましたが
常に誰かが煙草を吸っている状況で5時間も座っていればそう簡単に臭いは落ちませんでしたけどね。
さすがにカールさんのお姫様をこれで騙すことは不可能だと思いました(何

東京再来

2011.09.25 (Sun)
この3連休東京にいってたときのOFFの話ですので、興味のない方には本当につまらないものです。続きを読む

Skill Note

2011.09.23 (Fri)
11月からスキル枠+5のオプションサービスが始まるようです。
この導入については賛否両論あるようですが
私は毎月課金することはないかなーと。

利用目的は普段使わないけど、中々忘却できないスキルを入れたらあとはそのまま。といった感じでしょうか
下手に有用なスキルをスキルノートに入れて使ってしまうと、毎月課金しないといけませんからね。

現在の候補が

【言語学R10】
 Skill-Adventure28.gif

ついカッとなって習得して鍛えた冒険系スキル
正直、翻訳家NPCがメモを売るようになって空気スキルです。
思い切って忘却してしまってもいいのですが、折角10まで上げたのでもったいなくて・・・
間違いなくスキルノート行き候補

【採集R14】
 Skill-Adventure17.gif

約1時間半放置で冒険経験が稼げる手段の一つ
本来の目的は交易所で購入できない交易品を手に入れる為のスキルですが
現状、PFやらで産出されるので商館を探せば大抵のものは売りに出ているので実用性が薄れてきたスキル

【応用剣術R11】
 Skill-Combat28.gif

レンジシフトバトル仕様の決闘で重宝したスキル
狙撃術を十二分に発揮するためには応用剣術が必要不可欠だったので、応用剣術+狙撃術のハイブリッド構成でしたが
現状、とくにハイブリッドにする必要性が感じられないので、スキルノートに入れようかなと。
ゲイボルグが応用剣術なので、狙撃術をスキルノートへ・・・はまずないですね。コダワリがありますもの

で、この3種をスキルノートに写すとして、代わりにどのスキルを入れようか考えたら

【機雷発見】
 Skill-Adventure18.gif

相手が敷設した機雷を発見するスキル
遭遇戦において必須ともいえるほどだったが
代替スキルとして自動的に発動発見できる機雷探索や発動型ではあるが機雷を発見し除去できる機雷除去といったJBスキルの登場により習得する必要性はやや薄れたスキル。
ただ使う船に上記のJBスキルを付与してなければ必要なスキルとなる。

【調達】
 Skill-Adventure14.gif

結構な人が習得しているであろう調達
副官船の登場により、船容量は増え大海戦といった長時間洋上にいる状況でも水が尽きることがなくなり、交易やレア収奪以外での使い道が薄れたスキル。

【接舷】
 Skill-Combat10.gif

相手の船に接舷できる範囲を広げるスキル
上納品といったアイテムが存在しなかった時代は、私掠海賊にとって必須のスキル
抜けクリを狙われている味方のフォローといった時に使えるスキル

【疾病学】
 Skill-Combat18.gif

読みは 『えきびょうがく』 ではなく 『しっぺいがく』が正しい
壊血病や疫病を治すスキル
自分だけでなく同じ艦隊の人も治せるので食料なしで海戦をする人が重宝したスキル
現状は副官船や災害発生させないアイテムの導入により必要性が薄れたスキル

【海軍護衛要請】
 Skill-Combat26.gif

NPC戦のときのみ所属国の海軍NPCが5隻まで援軍にきてくれるスキル
昔はソロでクリアするのが困難だったクエストを容易にするスキルであったが
現在、船の性能があがったことにより、必要性が薄れたきたスキル

【逃走】
 Skill-Trade15.gif

戦闘を仕掛けられた側のみ使用可能
砲撃を食らうと常にクリティカル。
白兵になると常に混乱状態。
となるデメリットがあるが、船の速度を上げることができるスキル
状況により使い分けると案外いけるスキルかもしれない

ざっと思いつくあたりを列挙してみましたが、まぁどれも副官船やJBスキルで常に習得することがなくなったスキルばかりだなと・・・
大抵このスキルは大海戦などのイベント時に会計スキルや予備の言語枠で入れ替わっていたので、この際なので固定してしまうのもありかなと。

Link整理2

2011.09.14 (Wed)
とりあえず、更新が停止しているものや滞っているBlogもちらほら出てきたので、ここいらで整理します。
基準は大体3ヶ月以上更新がないBlogを対象としました。

ガリバルディの沈没日誌
Bar_Like_a_Child商会員のガリバルディさん
この大航海時代ONLINEが始まってから大海戦などでお世話になった方です。

- 君のいる月 -
Bar_Like_a_Child商会員のEyeさん
かなり昔から大航海時代ONLINEからは離れてる方ですが、二次創作を書かれてました。

Elixir's bottle
Cafe_de_Genova商会の現商会長
日常がすごく残念です。

漂うのは藻屑。海を巡りて
Cafe_de_Genova商会員のスーザさん
Cafeを代表する晒しスト

*RingoFactory*(ver.blog)
東京コミケに同人誌を出展されてる絵描き屋さん。最近はBlog更新よりもTwitterがメイン

Chuchotement de Brise
リクーム商会です商会員
ヴェネツィア精鋭狩りで脳筋ぶりを発揮

やぶにらみ航海日誌 Returns
元Cafe_de_Genova商会員でBar_Like_A_Childに来られた方
大海戦での白Say指示等のサポート面で力を見せられました。

ペルシアの長い夜
Euros大決闘を代表する猛者
蚊マスクがトレードマーク
Euros大決闘が終わってしまい、永世パプア名人はこのままずっと引き継がれることでしょう・・・

ラウルの気ままなPage
Euros大決闘を代表する猛者
陸戦に対する情熱が熱く、イスパニア王立での陸上部の代表者

整理したらほとんどLinkが残らなかった件

追記
2013年12月の段階でLink整理

明日に向かって迷走中(torikichiさん)

ALL ABOARD!(ベネットさん)

Cafe_de_Genova

そんならものここんとこ。(らもさん)

陸戦訓練

2011.09.14 (Wed)
Euros大決闘も私が主催するのは終わりにして、陸戦ステータスUPに取り組んでおります。
目標は戦闘テクニック総数75(やる気次第ですが、理想は全ての戦闘テクニック習得)
先日一緒に技巧上げをした陸戦研究家のとみー船長さんから、え?5秒短縮じゃないの?と言われちゃいましたが
実はわたくし・・・最短の5秒じゃないですよ。それはさておき

戦闘テクニック総数を増やすメリットは、以下の様にテクニック補充速度の短縮が得られることですが

【20-(戦闘テクニック許可数×2+冒険&交易テクニック許可数)÷10】秒

※プレイヤーズバイブルでは最短2秒と記載されているようですが、実際5秒が最短のようです。

戦闘テクニックを75個許可しておけば、最短に到達できる計算となります。
では、何故75個を越えて戦闘テクニックを習得したいかといいますと
あくまで補充速度短縮に計算されるのは、テクニック許可数であり、習得数ではありません。
ここで装備していない武器の戦闘テクニックは許可していても実際戦闘では出てきません。
そこで装備している武器のテクニックの一部を未許可にしても、戦闘テクニック許可数が75個を下回らなければ最短5秒を維持できます。
もうお解かりですね

装備している武器の戦闘テクニックをフェイントしか出てこなくしたり、高Rankのテクニックを封印したりと、テクニック補充速度5秒で戦術の構築ができるようになります。

続きを読む

大海戦

2011.09.06 (Tue)
torikichiさんのBlogカウンターが6万HITを超えたそうです。
開設当初は毎日1桁しか閲覧者がいない状況だったそうで、ある人の助言でブログランキングに登録したそうですが、そもそもブログランキングは上位に食い込んでないと意味が無いよね。という悲しい経緯もあったみたいですが、何はともあれおめでとうございます。

そんな人気ブロガーのtorikichi先生ほど素晴らしい記事を書けませんが、自身のBlogも更新しておかないと広告がでちゃうよ!というわけで更新します(ぇ
でも更新するネタがマンネリ化しているので、これからも不定期更新ですガッ

えーと、何を書こうかな(ぉ

そうだ、大海戦がありました。

今回の大海戦は葡攻めの英守り
攻撃対象港はダブリンで、対象海域がブリテン島北部と南部
ダブリン以外は、英国と仏国の領地しかないといった状況

ここで英国の領地防衛にかける意気込みがすごかったですね。
戦功なしでも要塞を攻撃する艦隊に戦闘を仕掛けて妨害する作戦に賛同する人も多く、攻撃側としては人数を揃えて一斉に砲撃を開始しないと難しい状況ではなかったでしょうか。
それでもプリマス内で指令を受けて待機していた壁塗り部隊を凌駕する攻撃が必要となるので人数差で負けていれば活路はなかったかなと思ったりも。

ただ今回、1つも港を陥落させずに勝利できたことは要塞戦が導入されてから、防衛港が多いと負けると言われてきた認識を払拭できたのではないでしょうか。

私も仕事で大海戦開始1時間前ほどに帰宅できるかどうかの状況でしたが、残業も入らずなんとか3日間野良募集で参戦できました。
一緒に艦隊行動をされた方々、旗艦をしていただいた方々、また英国領地防衛に尽力を尽くしてくれた方々、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
以下、海戦において感じた個人的なこと
続きを読む
back-to-top
