スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IS01更新挑戦

2011.06.21 (Tue)
IS01だと勝手にブラウザが落ちる不具合の修正が前にあったので、更新できるか調べるのも踏まえて更新してみたり。
とりあえず、ヴィンランドアップで陸戦の仕様が変わりますが、混乱や麻痺、石化状態から回復アイテムを使用できるようにする場合、一度、混乱、麻痺、石化の必要アクションゲージを増やしましたが、そのままの状態では使い勝手が悪すぎるので、当初の必要コストに戻した方がいいのではと考えます。

むしろ全体的に回復や回避以外の必要ゲージは下げた方がアイテムを多用した戦術が増えると思いますね。
同時に発生確率や再使用時間のバランスの兼ね合いも上手く絡める必要はあると思いますが
アイテムの使い勝手が悪いままだと、通常攻撃やテクニックの引き運、装備の強さに依存しすぎる気がしてなりません。
スポンサーサイト

陸戦改革

2011.06.19 (Sun)
やっときましたね、陸戦の修正発表。
主な問題の改善点はざっと3点かな(インタビューでは5点ですが)

・レスポンスの改善
テクニックやアイテムを使用するときにクリックしたのに反応がない問題の改善。

・一方的なハメ技の修正
常時麻痺状態、混乱や石化といった何もできないまま勝負がつく問題を状態異常効果に発生確率を付加するといった調整や、混乱や石化、麻痺といった状態でも状態異常回復アイテムだけは使用できる(?)ようにして改善。

・テクニック習得による弱体化の改善
使い道のないテクニック(例えば威力が低く、必要ゲージが高い仕掛け矢など)を習得してしまうと忘却ができない為、使えるテクニックがでてくる機会が減ってしまい、これにより不要なテクニックを習得した人とそうでない人とで不公平が生じていた問題の改善。

個人的な意見としては、状態異常の発生確率は状態異常の種類によって変えて欲しいかなと、例えばあまり使われない毒は100%、混乱は50%といった感じにしておけば、毒を最初に使用し、対象が状態異常回復を使った後に混乱をかけて、再使用待ち状態で回復できないといった戦術も確立できると思います。
逆にそうすることで、毒の状態は放置して次の状態異常の対策として状態異常回復アイテムを残しておくとか、ソーマと解毒薬といったアイテムを4枠中2枠消費して登録するといったバリエーションが増えるでしょう。



ただ、まぁなんというか

竹田氏: 
たくさんテクニックを覚えていると,頻繁にテクニックの候補が出てきます。Chpater2では,この出てきたテクニックをキャンセルしたときに,テクニックゲージが溜まるという仕組みを追加しました。

4Gamer:
 なるほど。そうすれば使いたいテクニックが出るまで待つ間に,テクニックゲージも溜めることができるわけですね。

竹田氏: 
そうです。またこれによって奥義など,より高位のテクニックも使いやすくなります。

渥美氏: 
奥義を発動するのは,とても難しかったと思います。ですので,テクニックのキャンセルと,上位のテクニックの使いやすさという2点について,一緒に改善を図ったわけです。

さて・・・決闘家の皆さん、どう捉えたでしょうか。
テクニックを多く習得していると、テクニックが頻繁にでてきてキャンセルするとテクニックゲージが増えるので、今までより早く奥義発動できるテクニックRankまでゲージを上げることができるようです。
そうすると、R4のテクニックやR3のテクニックが早い段階から並んで出てくるんですよね。
さぁそうなると大変、今度はそのテクニックを発動するアクションゲージが必要になってくるじゃないですか。
そうなるとコストパフォーマンスの都合ががが
まぁテクニックの事前登録制なので、そこはユーザー側で調整はできる範囲ではあるんですけどね。
私の場合ですとまず銃以外の技巧Rankを上げて再度テクニック収集が先になるかな・・・

続きを読む

更新

2011.06.12 (Sun)
なんだかんだ言ってたまにDOLしてます。
なんとか時間を捻出して大海戦最終日に参加して、商会の艦隊に混ぜてもらったり
大海戦06

某ヤオインコ先生くどいほど宣伝してたCafe創立記念祭の執事イベントに見学しようとネカフェINしたら
予想GUYにお客様が来たからという理由で強制執事をやらされたり
situji.png

真面目に予行練習なんてしてないのにッ!

Cafeといえば、ラドリック&Julianの2大口説きストで昔から有名でしたが
私が入会してから、実際口説いている場面をお見受けしたことがなかったので頑張ってINしましたよ・・・
結果はお二方の実力を見せ付けられたり。ええ感服ですよ

わざわざ足をお運びいただいた皆様方、スタッフ共にお疲れ様でした。
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。