
--.--.-- (--)

不具合の原因

2011.03.29 (Tue)
某匿名掲示板にも書かれていたので確認してみましたところ
aka1.png

キャラクタースロット:2011/05/08~2011/06/09
@モバイル・@Web:2011/02/23~2011/06/09
共有倉庫:2011/05/08~2011/06/09

@Webは正常ですが、キャラスロと共有倉庫が未来になっています。先生

@Webはパッケージを適用する前も課金していなかったので、正常処理されて
パッケージを適用する前に追加課金していた共有倉庫とキャラクタースロットの残日数が悪影響したのかなと

サービス再開と不具合

2011.03.29 (Tue)
2週間のサービス停止から3月28日の20時にサービスが開始されました。
政府の対応の遅さもあって、判断が遅れたところもあるでしょうが、今回サービスが開始された事は喜ばしいことだと思います。ご苦労様でした。



ここで共有倉庫やらキャラクタースロットが使えない不具合が発生
kyouyuu.png

■ 『信長の野望 Online』と『大航海時代 Online』でのオプションサービスのご利用について

オプションサービスをご利用いただけないお客様がおられますが、以下の条件を満たしている方は、2011年3月29日(火) 0時以降にご利用可能となります。
2011年3月11日(金) ~ 3月27日(日)の間にオプションサービスの有効期限切れを迎えていたアカウント
オプションサービスを利用される方は、お手数ですが3月29日(火) 0時以降に一度ログアウトした後、再度ログインしてください。
なお、2011年3月10日(木)以前にオプションサービスの期限切れを迎えていたアカウントの場合には、3月29日(火) 0時以降にもご利用いただけません。

で、入りなおしたんですよ。
その結果が使えないという・・・何も直ってないじゃないか。

一応、3月10日以前に課金切れてたのかなと思いつつ、メールを確認しましたら
『大航海時代 Online~El Oriente~ アップグレード版』をご利用いただき、あ
りがとうございます。
お客様にご登録いただいております以下のアカウントにつきまして、
お手続きが完了しましたので、ここにご報告いたします。
市民ID :xxxxxx
アカウントID :xxxxxx
アカウント名 :xxxxxx
キャラクタースロット :2011年2月23日~2011年3月18日

先生、3月10日以降のオプションサービスが使えないんですが・・・
むしろ、3月14日にサービスが停止して、18日までの4日分の私のオプションサービスの課金分は何処に消えたのか。

で、2月23日はTierraAmericana導入の翌日ですよね。
たしかこの日はKonozamaからプレミアムBOXが届いた日でして
登録をしたような気が・・・
そのときはさすがにメールまで気にも留めませんでした。

まぁそんなわけで、オプションサービスが使える人と使えない人がいる状態ですよと報告。



ここで問題なのが、4月末まで無料ですよーと謳うのは良いんですが
KTが提示する条件を満たしているにも関わらず、オプションサービスを使える人と使えない人とで公平不公平が生じてきます。
例えば、共有倉庫に取引ブースト装備を入れたままだった。
これを取り出せないと、仕入れ発注書を多く使用しなくてはいけない状況となります。
ここで仕方なく仕入れ発注書を多く使用した場合の損失を運営は補填できるのでしょうか?
つまり早急に対応するべき問題だと思います。
対策としては、4月末までオプションをフルサポートした上で残日数を計上などですかね。

KTが提示する条件を満たしているにも関わらず、あえて不利益を被る行為をするのはさすがにちょっと・・・
というわけで、4月末まで無料でも十分にプレイできる環境ではないと書いてみたり。

サービス再開の兆し

2011.03.22 (Tue)
朝日ること朝日新聞情報によると
 東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通しを明らかにした。東日本大震災の津波で、福島県と茨城県の大規模火力発電所が、現時点で復旧の見通しが立たないほど壊れていることが分かったためだ。

このTLが流れたのを見たときに確信しました。そろそろ肥が動きだす!
と思ってたら

公式発表ではないのですがGAME Watchによると

 株式会社コーエーテクモゲームスは、東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)の影響でサービスを休止しているオンライオンゲーム3タイトル(「信長の野望 Online」、「大航海時代 Online」、「真・三國無双 Online」について、サービス休止は本日3月22日以降も継続するものの、近日中にサービス再開に関する発表を行なうことを明らかにした。

 同社は本社が神奈川県横浜市にあり、計画停電の対象地域となっていることから、物理的に24時間のサービスが継続できない状況にある。そこで現在、本社内に置かれている一部のサーバー設備をすべて計画停電の対象外に移す計画が進められている。この移設作業が済み次第、サービスを再開するとしている。

 サービス開始時期については未定のままだが、ある程度の目処は立っており、移設作業が順調に進めば3月下旬から4月にも再開される見込み。サービス再開は3タイトル同時を予定しており、ユーザーに対する補償等については、各タイトルごとに後日詳細を発表するとしている。

動き出しましたね・・・
しかも朝日新聞の記事をよく読んでいると、来年の夏も電力供給が綱渡り状態だとか
それもそうでしょうね。安全と言われてきた原子力発電所の信用を無くした今
新たに原子力発電所の建設を容認する地域が存在するかどうか
また現在残った福島原発の5号機6号機の運転もおそらく福島県が認めないのではないかなと。
原子炉を使えなくしても、再度建設すれば良いだけですが。
失った信用は中々取り戻せないですもの。
(と、Cafe学園をすっとぼけた私が通りますよ)
やはり地震発生から有無を言わさずすぐに海水をぶち込んで、日本の原発は安全ですよーとアピールしたほうが懸命だったのかもしれませんね。
電力の主力となっている原子力発電所の建設ができなければ、これからも節電してやっていくしかないでしょう。

そんな状況の中、関東圏で経営をしていく事は困難でしょうから、サーバーの移転は懸命な判断だと思います。
幸いオンライン部門の業績が黒字に転じていてよかったですね。これで赤字のままだと最悪サービス終了なんて事も考えられたでしょう。
3月下旬ということは、今週末に再開してくれるとラッキーな感じですかね。
皆さんとまた海で出会える事を心より願っております。

ただの日常

2011.03.21 (Mon)
このまま放置しておくと広告がでてくるので、とりあえずどうでもいい更新だけでも
といっても、DOLのサービスが停止しているので書ける内容は3次元でしかないんですけど・・・
えーと、この3連休は・・・何したっけ(ぉ

土曜日:家でごろごろ
日曜日:リア充爆発。植物園に行くが傘を入り口の傘立てにぶち込んでたら、帰りにばっちりパクられていた。出張したときに傘を忘れてコンビニで買ったビニール傘で柄の部分が曲がってたから傘立てにぶち込んだんですけど、まぁ田舎といえど盗る人は盗るもんですね。
月曜日:IS01の修理。
images.jpg
前日、リア充爆発で晩飯のときにIS01のワンセグ観てたんですけど、良い所でまさかの強制再起動発動。おいいいいいい!な状況になり、そのままフリーズ。
この症状は前々からありまして、まぁそんなにかぶりついてワンセグを観ることもないなと思ってたんですが
さすがにデート中に機能しなくなると・・・というわけで、もっていきました。
症状をぐーぐる先生に聞いてみたら、似たような症状の人もいたようですね。
ちなみにその症状が出ている人の記事は去年の8月
ええ、私もその時期に購入してました。
夏にCafeのパパンやヤオインコさんじーなさん腐術師と飯食ってたときにおもむろに出したアレです。
約半年が経過して、こんな症状でたよ!!
なんて、普段使ってなかったのがバレバレでs
でも、スタドラ観てるときは30分まるまる大丈夫だったけど、今回は30分も経たずに再起動とか。
IS01は新規契約0円で投売りされていたものなので、今も修理部品ってあるんでしょうかと不安にもなるんですががが

サービス無期限停止

2011.03.19 (Sat)
GAMECITYサービス再開に関する重要なお知らせ (2011年3月18日)

東日本大震災により、被災された皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げます。

既報のとおり、GAMECITYでは、このたびの大震災に起因した電力供給の逼迫、および計画停電の実施を受け、一部サービスの停止等を行ってきましたが、現在のサービス状況、および今後の見込みにつきまして、下記のとおり最新の情報をご報告申し上げます。
引き続き、お客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

■ オンラインゲーム(信長の野望 Online、大航海時代 Online、真・三國無双 Online)

計画停電の推移を見極めるため、また節電への最大限の協力のため、暫定的に1週間ほどサービスを完全停止いたしましたが、計画停電および周辺の情勢が極めて流動的であること等を踏まえ、再開時期を未定としたうえで、引き続きサービス停止を継続することを決定いたしました。
現在、各タイトルとも、早期サービス再開に向けた調査、ならびに諸準備を継続して実施しておりますが、再開の日程につきましては、具体的に決まり次第、GAMECITYトップ、および各公式サイト等で広くご案内いたします。お客様におかれましては、お待ちいただくことになり大変申し訳ありませんが、かかる緊急事態、ならびに今後長期間にわたって安定的にサービスをご提供するための必要な措置として、何卒ご容赦、ご理解を賜りたく、重ねてお願い申し上げます。

なお、サービス停止という事態を重く受け止めまして、定額制のオンラインゲームにつきましては、既報のとおり、サービス再開後より一定期間、プレイ料金を無料といたします。また、同じく定額制のオンラインゲームにおけるプレイチケット自動引き落としの停止等、現在お伝えできる情報につきましては、以下の既報の案内をご参照ください。



この告知がされる前に、政府の通達で1週間ほどサービスを停止させていましたが、1週間が経過した日からサービスを開始します。みたいな内容だったと思ったんですが(月曜からプレイできますねと記事を書こうと思いつつも出勤したので)、無期限サービス停止になっています。

ここで問題なのが、あまり停止期間が長くなればなるほどユーザー離れが深刻になってきます。
もし4月末までサービスを停止していた場合、1ヶ月以上間が空くこととなります。
想像してみてください。今まで遊んでいたタイトルをプレイできなくなって、他のゲームを始めてしまえば再びサービスを開始しても戻ってくるでしょうか。ここでKTさんとしては早い段階でのサービス開始と開始日時の告知が急務となるでしょう。
すでに1週間が経過した段階で休止という名の引退を考えてらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

輪番停電時間だけサーバーメンテナンスに入る形でサービスを開始する方法もあると思いますが、もし急遽輪番停電の時間が予定より早くなった場合などを想定すると、毎日24時間体制で社員を張り付かせないといけない可能性も出てくると思うので、やはりここはサーバー移転になるでしょうか。
ここで何かしらの早い対応を取ってMMORPGを面白くする要素であるユーザー人口が減るのを食い止めないと、手遅れになるのではと1ユーザーの危惧でした まる

サービス停止

2011.03.16 (Wed)
テレビをつけると、どの局も原発事故のニュースばかりで、1~4号機まで絶望的な状況のようで
放射能漏れも深刻な問題となっています。
ドイツもコレを機に老朽化した原発の運転を停止し、点検作業に入ったようです。
現状、20km~30km地域の住民を対象に屋内退避指示が出されていますが

毎日新聞の記事より

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

これだけするなら、避難してもいいと思います。
さらに30kmを超える住民でも、避難したいんじゃないかと小一時間・・・

さらに気になるのは、被災地の方々
今日は特に冷えて、帰りに雪がちらついてました。
水、食料はもちろん、毛布などの暖を取れる品が十分に揃っているのでしょうか。
毎日、原発事故のニュースばかりでしたが、ちらっと被災地の取材があったとき
電話対応した市長さんに、物資などで足らないものはありませんか?と聞くアナウンサーに対して
見当はずれな回答をしていましたが、心身ともに疲れているのでしょう。
早く元の生活に戻れるよう願っています。

そして被災していない人は、普段どおりの生活をしていきましょう。
被災された方々を思い心を痛めるのもいいですが
やはりそこは日常に差し支えない程度に止め、ちゃんと仕事をこなして日本を守るべきでしょう。

ちなみに私は土曜にテレビやらなにやらで情報を仕入れて、ぐったりしてきたので全ての情報を遮断して
日曜日に気持ちを切り替えました。(ひたすらパレンケ中層を回してましたが)
月曜日に出勤してきた先輩が、何故か疲れていると言ったので
暗いニュースばかりで疲れたんでしょうと返したら、そうかもしれないと。
ずっと落ち込んでばかりでは前に進めませんよね。



DOLに関してですが、1~4号機までが絶望的である現状
予定では約1週間程度、サーバー停止をすると告知されていましたが
これはサーバーを移動させないと1週間ではすまないなと・・・
関東圏の輪番停電も4月に入っても続くんじゃないかなと予想

パレンケ中層攻略の流れ

2011.03.15 (Tue)
動画を撮っていればよかったのですが、動画を撮るためには消費電力の大きいデスクトップで起動する必要があるのと、一度OSを再インストールしてあるので再設定が面倒だったので撮影はしておりません。
なので、文章で説明しますと

4F:NPC2人
通常攻撃→粘着油→通常攻撃→クイック1→通常攻撃→クイック1→通常攻撃(1人目撃破)
通常攻撃2連繋ぎで(通常攻撃のモーション中にタイミングよく別の対象をターゲットすると、待機時間0で2発目の通常攻撃を行える)
通常攻撃→催涙の粉→通常攻撃→クイック1→通常攻撃→クイック1→通常攻撃(2人目撃破)
この間の通常攻撃ディレイなし(通常攻撃速度の遅い銃の弱点をカバー)

5F:NPC2人
4Fと同様のパターンで攻略

6F:NPC3人
入ってすぐ右手に移動
4Fと同様のパターンで2人を撃破
離れた1人を撃破

7F:NPC5人
右手奥のNPCに戦闘を仕掛ける
左手奥のNPCが来るまでに4Fと同じパターンで右手奥のNPCを撃破
そのまま遅れてやってきた残りのNPCを撃破

8F:NPC5人
真ん中のNPCに仕掛けて、一旦引く
テクニックスロット3個がクイックで埋まったら、先にボスを狙って
粘着攻撃→通常攻撃→クイック→通常攻撃→クイック→通常攻撃→クイック→通常攻撃→クイック
パレンケ中層ボスはフェイントテクニックを主として使ってくるので、カウンターが決まればクイック2発で撃破
残りの雑魚は攻撃が強くないので、4人相手にしても大丈夫。

実際は私の場合、途中で仕掛け矢が出てくるので、離脱を余儀なくされますが
運よく仕掛け矢がでてこない時もあるわけで、その場合はスムーズに攻略できました。
仕掛け矢込みで1時間に9回潜れる感じです。

パレンケ攻略の基本的な部分を言いますと
NPCを多数相手にする階は、離れた場所にいるNPCが来る前に目の前のNPCを倒す。これができればグッと効率は上がります。
で、その足枷が弱くて時間を無駄に浪費してしまう仕掛け矢という・・・
不要なテクニックを習得してしまうと弱くなってしまうこの仕様。
本当に何とかして欲しいところでしょう。

冒険Lv68到達

2011.03.14 (Mon)
というわけで、メンテ前の朝に出勤の準備をしつつ採集放置をして冒険Lv68に到達
sute07.png
これでアイアンサイズの乗船Lvだと噂の冒険Lv69にリーチがかかりました。

まぁ攻撃力100の火縄銃をロストしてから、攻撃力70の南蛮筒でやってましたが
やはり30の差は大きいですね。
最初は、お?意外と殲滅速度は変わらない?と感じたものの
数を重ねるにつれて、やはりあと一撃の差というものが目に見えてきます。
逆にここで無理に押し込んでも勝てないという判断がすぐできるので、無理強いをして敗北することは一切なくなりましたけど(・・・

でも、やはり罠テクニックの仕掛け矢がいらない子です。
威力が低すぎる上に発動まで時間がかかるので、NPCの回復を誘発してしまう駄目テクニックとしか言いようがありません。
これさえなければ、愚者や火縄をロストすることなんてっ!
と言ったところで今更なんですけど。

でも、仕掛け矢さえでてこなければ比較的決まったパターンのテクニックで決めることができるので
開幕石化や混乱さえなければ本当にルーチン作業のごとくこなせていたと思います。
早くテクニックの忘却、あるいは再構築システムの導入をして
不要なテクニックを習得してしまったユーザーだけが不利益を被らない健全なシステムを構築して欲しいですね。

とりあえず、強化鋼の入手方法の算段はつけました
すぐにでも移行したいのですが、約1週間のサービス停止告知がありましたね。
計画停電のニュースが流れた時点で、これはもしやと思ってましたが
そのもしやが案の定でして、日曜中に冒険Lv68圏内に届かせたかった理由の1つだったりします。

冒険Lv68といえば、台湾船の乗船Lvでもありますね。
船室95+47=142人
砲スロ5
船首船尾砲有り
さらに急加速や南蛮優遇が付く仕様

急加速+砲スロ5はこの台湾船だけでしょうね。
まさに私掠海賊船としても使えそうな一品。
ただR25必要な段階があるようで、強化が3回までなのが泣き所。

冒険Lv68と悲劇

2011.03.13 (Sun)
日曜の朝の段階で残り53kだったのを、50k消化して残り3kほどのところで翌日採集をしてLv68到達予定
sute06.png

銃撃スキルもR14に上がりました。
juugeki14.png


連戦に次ぐ連戦でぼーっとしてて、敗北したら
虎の子の攻撃100の火縄銃をロスト
hinawarost.png

愚者の両手防御64よりも痛すぎます・・・
某ヤオインコさんが悪魔がついてると言ってましたが
そうですね。悪魔がついていたと思います・・・

また作るには強化鋼を3000個ほど用意しないといけないので
どの方法で集めるのがベストか考えてその内実行しますが
また折れる銃を眺めるのが辛すぎる
むしろ、決闘でしか使い道がない攻撃100の火縄銃を作る必要があるのかと聞かれたら
普通はNOでしょうけど、やはりここはガンマンとして引けません(ぉ

冒険Lv上げ経過

2011.03.13 (Sun)
今朝の朝刊で東日本大震災と表現されるほど大規模な地震災害に被災された方々にお見舞い申し上げます。
昨晩からテレビとTwitterに関しては起動していません。
理由は暗いニュースばかりでこちらの気が滅入ってしまうからで
今の自分に何ができるのかといえば、生活に支障のない範囲での電気の節約ぐらいなので
ネットゲームはやめられないので、続けますが
使わない電化製品のコンセントを抜くといった小まめな節約を意識してやっていきます。

冒険Lv上げの進行状況は
@53k(8時間)程度で冒険Lv68到達
sute05.png

時間優先で体力が半分を切っても攻撃だー!ってやってたら、石化飛んできて
狂戦士で殴られて轟沈
防御64の愚者をロストしてしまい、スペアの防御63の愚者でやっています。
火トカゲ999個、赤液999個ほどあれば、防御60の愚者が5つ程度はできると思うので
この冒険Lv上げが終わったら、アパートに入るだけ刻印を集める作業の始まりですね・・・

銀行ができました(貸金庫枠+5

2011.03.07 (Mon)
商会員の頑張りにより、ついに銀行が開設
ジュスティーヌ嬢が銀行の人に話をしてくれて
ginkou1.png

貸金庫枠+5ひゃっほい
ginkou2.png

冒険Lv67

2011.03.05 (Sat)
冒険Lv66→67(140,000)到達
sute04.png

1週間で14万経験値の獲得
このペースでいければ、3週間後にはLv69かなと。

まぁ、きっとアイアンサイズは画像から見るにスーパーフリゲートのような船体だと予想しているので
使い勝手は最悪なんでしょうけど、その評価は乗ってからしようということで頑張ります・・・

スーパーフリゲートに乗って大海戦に参加した感想
ごちゃごちゃした間をすり抜けて、抜けクリ位置につくのが大変なんですよね・・・長船体
10vs10もそうだけど、旗艦護衛ありーの、友軍ありーのだと本当に味方の進路まで塞ぎかねないのでかなり辛いんですよね
付加スキルが【強化砲門】【白兵迎撃】と最高の砲撃艦なんですけど・・・

安土深層で冒険Lv上げ

2011.03.05 (Sat)
ふいに相当数をこなすなら、安土潜ってメモリアルアルバムを埋めたり
他のレアも手にはいるんじゃないかと浅はかな考えで行ってまいりました。
安土深層
adutisinsou.png

階層別獲得経験値
9F:114
10F:246
11F:189
12F:74
13F:133
14F:33
15F:110
合計:899

感想は、パレンケ中層の方が楽なのと時間当りの獲得経験は多いかな
安土深層の14Fは鎧武者が出てくるのに、獲得経験33という少なさ
あとは冒険職であまり高い防御力を維持できないのもあって足を止めて撃ち合う事が難しい点
参加人数によってNPCの配置人数に調整が入るようになったものの、安土深層のNPCのテクニックが痛いのなんの・・・

大人しくパレンケをやるか、冒険クエストをして総発見数1117個を1500個ぐらいまで増やすか
パッケに@Webがついていたので、頭痛薬に交換して地図回しをやるか・・・

冒険Lv上げ経過

2011.03.04 (Fri)
獲得経験値30%UPのアイテムを使用して、50時間弱の計算をしましたが
さすがに平日は進みません。
仕事を終えた後、効果時間の1時間ずっとパレンケ中層回しをする気力が残っていないという・・・
あとは休日もリア充気味で、技巧上げのときのようなペースが維持でてきていません。

とりあえず、こんな感じ
sute03.png
採集も混ぜてやってます。

並行して上げている銃撃がこんな感じ
juugeki01.png

開拓地に造船所ができたものの、R1では親方すらいないとか
冒険Lv69が必要なアイアンサイズの建造ができる日は何時になるのやら
まぁ、まだT/Aが導入されて10日ですので、1ヶ月ぐらい延ばしそうな気もしたり・・・
とりあえず、冒険Lv69は今月一杯までになれたらいいなーぐらいのペースで頑張りまうす。
back-to-top
