
--.--.-- (--)

パレンケ進行具合

2011.02.27 (Sun)
とりあえず、今でこんな感じ
sute02.png

経験値30%UPのお守りを使用して、使用効果が切れるまでやって探険紙が9枚ほどだったので
中層クリア(8F宝箱漁り)で平均6~7分ぐらいですかね

1回で750EXPなので
750×9×1.3(30%UP)=8775EXP/h

80k+170k+180k=430k
430k÷8.8k=48時間
約50時間ほどですかね。Lv69まで・・・

そう考えると、やれないことも・・・ない・・・かな

しばらく、こんな調子なのでBlogの更新は滞りますのでご了承をば

浮気じゃないもn

2011.02.26 (Sat)
torikichi>リス教会前でチェさんの浮気をとがめる人にあった
養殖おりびあ>奴は浮気性だから仕方ない
養殖おりびあ>そういっておけばいい…


なにやら如何わしい事になってるようですが
『浮気』というとケイロnではなく、あの方しかいませんよね・・・

チェ>今は冒険上げに忙しいんだ

ええ、アイアンサイズの乗船Lvに到達すべく、ずっと冒険職で陸戦ですよ。ハイ
もはやこれは、浮気というより出稼g

torikichi>アルトリアさんはチェさんの帰りを信じて待つそうです、まる
養殖おりびあ>今日は陸戦集会の日かw


陸戦集会の日ってなんですかあああああああああ!!
一応、去年に終わったはずですががが

まぁそれはそうと、上限が65→70になって気がついたらもうカンストしていたコウ・ケンデンという廃神にコツを伝授してもらおうと話をしていたら
不意に獲得経験を上げるアイテムがあることに気づきました。
コレですね。
kaisin.png

まさに今使わずして何時つかうそんなアイテム

海神は1個しか出てくれなかったので、あとは30%UPの海王になりますが、それで多少は出稼ぎ期間を短縮できればいいかなと
10%UPは採集放置ぐらいで使用しますかね。

パレンケ冒険Lv上げ経過報告

2011.02.26 (Sat)
職業:ハンター
狙撃術R15+4
銃撃R13+3
攻撃145
防御239
これで中層クリアに掛かる時間が早くて6分
相手が石化等を使ってくればマラソンになるので、時間はおのずと延びます。
それでも10分以内にはクリアできる感じです。

parenke01.png

指南書は比較的フェイント系テクニックを使用してくるので、クイック指南書を装備しています。

今まで冒険職で陸戦優遇スキルが投てき術のみだったので、冒険職で陸戦をしたことがなかったんですが
冒険職のアドバンテージの罠発動1秒は、通常攻撃を挟んでも、リズムの乱れは感じられません。
まさに罠スキルを活用するためのアドバンテージだと感じました。

ただし、他の職だと待機2秒なのでこれがかなりストレスになります。
さらに罠テクニックの出現頻度が他職でも高いので、不要なテクニックを習得してしまうとかなりデメリットでしかないですね。
あとは罠スキル自体が使えるものと使えないものの差がありすぎる点
やはりユーザーで使うテクニックと使わないテクニックのさび分けができるシステムでないとまだまだですね。
指南書はかなり雑多なわけ方になるのと、やはり装飾品を埋めてしまうのがネックでしょう。

後は海事職でゲージ増加量UPと攻撃力UP
交易職で必要ゲージ75%のアドバンテージがあるので、冒険職でテクニックを多用した連打は続きませんね。

地味に通常攻撃を基本にアイテムやテクニックを発動したほうが効率は良いです。

あとはT/A前はあまり体感できなかったんですが
銃の攻撃速度がちゃんと銃撃スキルに影響してるかなと
前までは5秒間隔だったのが、4秒ないし3.5秒ぐらいまで早くなっています。
狙撃術R20、銃撃R20にしたらどうなるんでしょうね。
私としては@1秒は早く攻撃できるようにならないと、まだまだ銃の攻撃速度は不遇だなと感じました。

そんなこんなで今はこんな感じ
ste110226.png

パレンケに住み着いたのが最近なんですけど
148k→120kで約3万EXPを獲得しました。
この調子で、まずは冒険Lv67ですね・・・

商会開拓地

2011.02.26 (Sat)
とりあえず、T/Aパッケージを購入してアプデしたものの
これって開拓地オンラインをしなければ、特にUPしなくてもよかったんじゃないかと思いましたが
新船を造船する為には開拓地に入る必要があるので、どのみちアプデは必要なんでしょうけど・・・

前に行ってみるかアッー!と意気込んだら
来ても意味がないと断言された開拓地ですが
まだ一度も訪れていないというのもなんなので、朝の時間帯に行こうと思い立ち

チェ>とりあえず、初ニューイングランドを拝みにいくか
torikichi>まだいってなかったのか
チェ>んむ
チェ>行っても意味がないと言われたんでな
torikichi>まぁ、ようやく交易品が売られるようになったな


交易品が売れるようになった・・・ということは、ダンジョン交易品を持っていってみるかな。

チェ>ほぅ
torikichi>大麦と卵とにわとりとトウモロコシだ
チェ>ダンジョンの交易品をもっていってみるか
torikichi>是非、SSを頼む


というわけで、パレンケ産交易品の売値でございます。
kouekihin.png

売値は現地(ヴェラクルス)で売ってもほぼ同じなので、南米=北米の相場なんでしょうか。
とりあえず、上陸はしたので心置きなくダンジョン潜りしてまs

パレンケ報酬品

2011.02.25 (Fri)
冒険Lv上げと銃撃スキル上げの為にパレンケ中層に潜っております。

そんな中

torikichi>工業品取引+1のドレス・・・
torikichi>買おうかどうか悩む
コウ・ケンデン>リマのドレス?
Elixir>そんなのあったっけ
Shiba>工芸+1のドレスを買った方が良いぞ
torikichi>売ってるなら買うけどさー
torikichi>工芸+1ドレス売りあるのかよー
Shiba>100mで売ろうか?
コウ・ケンデン>工芸ドレスは取るの苦労したからなw
Manon.Fabre>だなぁ
Manon.Fabre>あんなに出ないとはおもわなんだw
クレイグ>連続クエ?
コウ・ケンデン>ダンジョン
コウ・ケンデン>パレンケの
Shiba>初日から情報上がってたのにねぇ

torikichi>ああ、100Mなら買おうかなぁ

Elixir>パレンケ中層宝箱 だっけ?


今しがたパレンケ中層ソロ回しをしているのでちょうどいい・・・

チェ>ほぅ
コウ・ケンデン>だね
チェ>ちょうど今パレンケ中層でれべリングしてるから
チェ>どれくらい取れるか確認してみるか
Elixir>1/100ぐらいじゃないのー
コウ・ケンデン>二日ぐらい篭ったよね
Manon.Fabre>うん
Manon.Fabre>その前も行ってたしね
Shiba>5人居たのにねぇ
Manon.Fabre>あの出なさはおかしいレベル
torikichi>柴先生、売るならかうぉ
torikichi>私どうせダンジョンいけないもん・・・・
コウ・ケンデン>正直100mでも売りたくないw


100Mでも手放したくない装備品
これはやりがいがありそうだ*ペロッ*続きを読む

パレンケで陸戦

2011.02.25 (Fri)
紅毛城深層、ボルドー教会中層、パレンケ上層中層を回った結果
パレンケ中層が総獲得経験がよかったので、中層でしばらくやろうと考えています。
ちなみに装備は
火縄銃(攻撃100)
マヤ戦士の兜(攻撃20,防御20)
ドゥソッリンガップ♂(攻撃25、防御55)
愚者の両手(防御64)
レザーブーツ(防御100)
指南書4巻

罠スキルの仕掛け矢を誤って習得したのがつらいですね。
それさえなければ稲富を装備できたのですけど・・・
本当に必要ないテクニックを習得してしまうと弱くなる仕様の改善をお願いしたいところ。
仕掛け矢は必要コストと与DMG、発動時間等から考慮しても使えないテクニックなんですよね。
できれば忘却や使用テクニックのデッキ構築ができればいいんですが。

まぁそんな装備構成で宝箱を漁りながら迷いながら、マラソンもしつつで10分弱
750×60÷10=4,500EXP/時間
500,000÷4,500=111時間也
66→67 @140,000(31時間)187回
67→68 @170,000(38時間)227回
68→69 @180,000(40時間)240回

中層が4,5,6,7,8の5階層なので1階層当り1分でいけば5分・・・いけ・・・る?
アイテム構成が、爆発・炎・単体回復・全体回復で潜っているので
目潰し・粘着・単体回復・単体回復
にすればパレンケ中層は効率がよくなるかなと。
ハンターが剣術優遇なので、槍で行くのもありなんですが
銃撃優遇なので銃撃スキルを育てる目的もあり、あえて銃で潜ってます。
ちなみに宝箱無視でやって攻略に6分程度でした。

ボルドー教会

2011.02.24 (Thu)
ボルドー中層
borudo.png
3F:50
4F:4
5F:120
合計:174

どうでもいいですが、66の段階で@14kだと思ってたら140kだった件
パレンケ中層をソロで666回クリアしないといけないとか、ちょっと心が(ry

追記
罠で敵が再出現するケースですが、デフォルト配置のNPCが全て出現するわけではないので獲得経験は減る事を確認。

陸戦で冒険Lv上げ

2011.02.24 (Thu)
パレンケ上層で20、中層で750
では、深層は?ということで行ってまいりました。
紅毛城深層
Parenke.png

結果は
9F:60
10F:60
11F:128
12F:74
13F:136
14F:14
15F:148
合計:620

パレンケ中層の方が獲得経験はよかったですね。
まぁ紅毛城はNPCを嵌めれる形で障害物が設置されているので、狙撃屋の私にとっては楽ではありますけど。
ちなみに所要時間は10分弱でした。
時給で3600ぐらいですか。まぁ悪くはないペースじゃないかと

罠階で獲得経験が多いフロアは、わざと敵沸き罠を踏んで繰り返すのも手でしょう。

ただ獲得経験=与DMGなのか。NPCが多くてやりづらいフロアの方がやはり獲得経験は多い感じ
紅毛城の14Fは2人NPCなので、獲得経験は14と渋め

冒険職で陸戦をするに当たって問題なのが、装備でしょうね。
海事職だと金属製の高防御鎧を着用できるのですが、冒険職だと中々そうはいきません。
♂だと獅子心王の鎧、♀だと華南褒章鎧で防御70
頭はスキピオで35
この辺りが無難でしょうか。
あとは強化ブーツや愚者の両手の数値次第
ちなみに防御200ほどでパレンケ中層をやった感想は、最後の方はマラソンをしないとダメでしたね。
それで時間効率が落ちてしまいます。

次に選択する職業ですが
投てき術は遊撃隊士
狙撃術はハンターですが
応用剣術が優遇な冒険職は存在しません。
ただ応用剣術よりも剣術スキルによるダメージソースが大きいので
剣術が優遇の盗賊やレンジャーがオススメですかね。
商会員がシムシティをやっている間、私は一人ダンジョン潜りを続けていることでしょう・・・

TierraAmericana

2011.02.23 (Wed)
特に更新しているわけでもないのに、たまーにアクセス数が100をガッと超える日があるとビクッとします。
ええっ!?なんで!?しかも、最近は誤情報ばかり載せて修正すらしていないという低落っぷりなのに(ぉ
まぁ原因が某ヤオインコ改めヤオウム先生なんでしょうけど
人気ブロガーに記事Linkされると心臓に悪すぎDEATH
更新しないといけない気にする拷問デス

というわけで
TierraAmericanaがアップされましたね。
私はプレミアムBOXを買うべきか悩んだ挙句、カッとなって発注
そして入金番号が中々送られず20日の昼に送付されて、ちょうど送付されたタイミングが別件でコンビに入金を済ませて帰ってきたところだったので、明日でいいやと21日の夕方入金。そして22日の朝に発送されたようで、今日の夕方届けばいいかなーな感じ?
アメリカ開拓のスタートダッシュで商会員に遅れを取ったのでまっさらな広大な大地を眺めることはできませんでしたが
まぁ私もやることがありますからね・・・
やること・・・速射上げはひとまず置いておいて
なにやらアイアンサイズの乗船Lvが69/65/70という話も聞くわけで(というより、プレミアムBOXについてた本に書かれていました。誤植であることをry)
ええ
前回の記事で66/70/70だから乗れるよねーと書いたものの
実は乗れなかったという(・・・
というわけで、しばらく冒険Lv上げに勤しみます。
そういえば、スーパーコルヴェットはどうなんでしょうね。

ワールドチャットなるものを使ってみた感想
WC.png

コレ使い勝手が悪すぎませんか・・・
(すべて/所属国/冒険/交易/軍人/入らない)とカテゴリーが分かれているんですが
どれか1つのカテゴリーにしか参加できないんですよね。
ですので、例えば軍人設定で○○したいんですけど、海事手伝ってくれませんか?
といっても、軍人設定にしている人にしか発言が見えないので、他のチャンネル設定にしてある人には気づかれない仕様。
複数チャンネルを表示されるようになれば使い勝手はグッと上がるでしょうね。
例えば交易チャットで○○を□□㌦で譲りたいのですが買ってくれる方いませんか
といった売買ログも流れるようになれば、リスボンでシャウトする必要もないなと

あとはT/Aのために2.5G貯めたお金ですが
改良カロネード砲16門と大砲強化鍛錬具に使いました。
karone16.png

これで1.7Gほど使い込み・・・
さらに他の大砲も強化したいと考えてまして
700M~1Gほどの出費がー

あと、ラ・ロワイヤルや装甲戦列艦、スーパーフリゲートにロイヤルフリゲートの強化回数が底上げされて5になったようですね。
スーパーフリゲートのあの長い船体さえなければ、強化5はかなりアドバンテージがあるんですけど・・・
ロイヤルフリゲートは白兵戦迎撃が付かないので、JBスキルをつけると船室数が弱点になってくるなと・・・

そういえば最近商会茶の晒し日記を書いてないなと思いつつも
3代目晒しストのヤオウム先生がいるから別にイイヨネ

それと冒険職で陸戦をやって冒険Lvを上げの検証を軽くしてみました。
冒険Lv66
ボス+手下4人は全て倒して52経験値
手下2人のみだと0経験値
パレンケ上層は1,2Fともに0経験値
3Fで20経験値
パレンケ中層は4,5で92経験値、6で146経験値、7で206経験値、8で220経験値でトータル750ほど

殲滅速度が早ければクエストをやるよりも効率がいい気もしますね。
狙撃術優遇のハンター、投てき術優遇の遊撃隊士ともに採集が優遇なので、最初の小一時間は採集で経験を稼ぎつつ、後はダンジョンで稼ぐといった方法がベターですかね。

上層で20、中層で750だったのを考えると、深層だともっともらえるのかなと思ったり
現在、私が冒険Lv66で69まで上げるのに36万経験値ほどなので、パレンケ中層をソロで480回攻略すればアイアンサイズの乗船Lvを満たすことができるかなと・・・

途中経過

2011.02.20 (Sun)
この土日はちょっとした私用でDOLれてませんが
スキル上げの途中経過
keika.png

もう少しで砲術が半分を超えるぐらいですか

T/Aのプレミアムパッケージをどうしようかと悩んで悩んで
サントラも付いてくるから、まぁいいかとKonozamaで発注したんですが
注文のタイミングが遅すぎて、発送予定日が25日だったという・・・
というわけで、開拓は商会員にまかせたっ!

アイアンサイズの乗船必要Lvが聞いた話では65/65/70だそうで、かなり必要乗船Lvがお高いんですよね。
一応、66/70/70なので乗れないこともないな・・・と思いつつも
sute.png

船体の大きさ次第でしょうね。これでスーパーフリゲートのような長い船体だと本当に扱いづらいので、一等戦列艦に乗るかなと。

ちなみに名声は英→西西→英
と、大国亡命2回、下位亡命6回した影響でガッツリ下がってます・・・
母国の英国に最近戻りまして、もうこれ以上亡命するようなことはないかなーと思ってますが
新しい爵位を考えると、再度上げたほうがいいのかなと思ったり思わなかったり。

2月の雑記

2011.02.19 (Sat)
約1週間前の事ですが
TierraAmerican(T/A)導入で要塞攻略要素が追加されるようで、今までの仕様はこれが最後の大海戦最終日に参加してきました。
当初は相手の数が少ないイスパニアを攻めるという事と、T/A導入に備えてイヤラシイ事を目論んでいるので
その為の軍資金として南蛮貿易を続けようと思っていましたが
またカッとなって飛び入り参戦してきました。
思い立ったのが17時頃の東アジア

18時前にジャカルタを発ち
ジャカルタ

19時過ぎにロンドン着
London.png

ロンドンから快速艇を使えば20-30分ぐらいで着けるなぁと思いつつ
東アジアから持ち帰った交易品を卸す場所に手間取って、ロンドンを発ったのが19時20分

こ れ は

かなりギリギリ・・・

ロンドン王宮で大海戦クエストを請けていこうと思っていましたが
出航所から結構距離があるのと、艦隊編成がグランドケイマンで行われているようなので
クエストを請けずに飛び出しました。

ところが

Manon.Fabre>(´Å`)さんすぐこれる?

北大西洋を走っているところで、腐術師から入電

チェ>20時までにはケイマンつけるかな
Manon.Fabre>すぐこい
Manon.Fabre>(・∀・)つ赤紙


というわけで、グランドケイマンで野良艦隊に入る予定が急遽、先入りしてロンドン模擬の常習者達がいる脳筋艦隊に紛れ込んだ腐術師に赤紙送られました・・・
こんなにカヨワイのに脳筋艦隊に入って良いんでしょうか。

まぁ感想は
だいぶ腕が鈍っているなと
というより、新しいマウスに慣れてないというのが半分な感じ?
錨を下ろすサイドボタンがどれかわからなくなって、抜けクリ位置を全然取れなかったです・・・
ああ、いきすぎたっ!ああっ!もっと前だっ!
残り半分はノートPCの処理速度の影響かプチフリがちょろちょろ出てまして、抜けクリのタイミングがイマイチつかめてなかったりも
そんな感じで全く役に立っていなかったという(・・・

それでもさすが脳筋艦隊
戦功を稼がせてもらいました
0213大海戦

大海戦に参加された方々お疲れ様でした。両艦隊の旗艦をされた方ありがとうございました。続きを読む

画像からの憶測

2011.02.16 (Wed)
T/Aの告知内容をじっくり読んでいると、気がついた点があったので・・・

船の再強化回数の画像ですが
強化1

高速ケッチ 再強化回数 1
将官用サムブーク 再強化回数 1
商用大型キャラック 再強化回数 4
戦闘用ガレオン 再強化回数 3
ラ・ロワイヤル 再強化回数 0

強化2

高速ケッチ 再強化により必要乗船Lv15→20(+5)

さぁ、この情報さえあれば再強化回数の条件の仮説を考える事ができますね。

乗船Lvと部門と強化回数をつけます。
高速ケッチLv15(小型)が1回
将官用サムブークLv33(中型)が1回
商用大型キャラックLV28(大型)が4回
戦闘用ガレオンLv35(大型)が3回
ラ・ロワイヤルLv62(大型)が0回

もうわかった方もいると思いますが

再強化可能Lvは
小型船はLv20(Lv15+5*1回)
中型船はLv40(Lv33+5*1回)
大型船はLv50(Lv28+5*4回、Lv35+5*3回、Lv62+5*0回)


までだと仮説が立てられます。
つまり、海事Lv52の戦列艦をLv67にして最大8回強化というのは不可能ということになります。
まぁ、小型船の乗船Lvを70まで強化できるようにすると、大海戦の小型部門の敷居がグッと上がりますしね。
当然の処置だと思います。
で、この仮説で最も再強化ができる船はと言いますと、アラビアンガレーLv19(大型)だったりします。
再強化だけで6回も増えるよ!
だからどうしたと言われればそれまでですけど(ぉ

新型船

2011.02.15 (Tue)
公式のT/Aで特設サイト最後の内容が告知されました。
まぁ5枠だった事とインタビューでそれらしい事を告知されなかったので、ないだろうなとは薄々感じていましたが
やはりなかったんですねと。
ええ、陸戦の修正です。
私自身声を上げたのも遅かったんですが、それまでに声を上げていた方もいらっしゃったので
もしかしたらと思ってましたが、その希望も適わずといったところでしょうか。
次のUPで期待してますよ、運営さん。

さてはて、第5回目に発表された新型船ですが
・アイアンサイト
二層の砲列甲板を持ち、高い防御力を誇る主力艦です。
見た目が・・・スーパーフリゲートにしか見えないんですが・・・
きっと付加されるスキルも白兵戦迎撃とかそんな感じだと予想

・インディアンマン
戦闘性能を重視したフリゲート型の商船です。

商船です
商船です
商船です
商船です




商船!?

言っている意味がわからないんだ・・・なぜフリゲートの形をした商船なんだ。
しかも商船なのに戦闘性能を重視?
地雷臭が(ry

・スーパーコルヴェット
船体を大型化し、より高い護衛性能を備えたコルヴェットです。
こぅ、なんというか
スーパーフリゲートとか、スーパーガンダムとか、パーフェクトジオングとか
なんでもスーパーをつければいいのかと思わせるこの流れ・・・悪くない(ぇ
護衛性能を備えたコルヴェットということですが、どういった性能で登場するのかちょっと期待しちゃうじゃない。
外観から想像できるのは、どれも3本マスト(帆スロ3)ということかな。

調査用大型クリッパー、輸送用大型クリッパー、巡航型ガレオンといった船も登場するようですが、調査用大型クリッパーは大型クリッパーを超える快速艇にもなりそうな説明ですね。
ただ輸送用大型クリッパーの説明分が・・・これってティークリッパーのお株なんじゃない?とふと思ったり思わなかったり

あとは一等戦列艦が2回強化から4回強化になるようで、これで装甲戦列から一等戦列に乗り換える人が増えるかな
あの白兵力の強さは大安宅に対抗できますしね。

ワールド全域に届く"ワールドチャット"で情報交換しよう
使い道としては、陸戦茶室を構える事ができるなと。
毎週土曜に練習会場に足を運ばなくても意見を言えるのは便利だなと思います、
まぁ特に意見することもないんですが(ぉ

様々な職業に、新たな優遇スキルを付与
剣士に応用剣術が付くようですが、これって熟練剣士の存在意義がなくなっちゃいますよね・・・
でも使えないと思ったら使わないで良いとは思いますけどね。
別ゲームのウルティマオンラインでもそうだったんですが
何故か日本人は使えないものがあるとそれを使えるようにしようとしてしまう癖があるようで
それはネタスキルだから放っておいてください。と思うようなものにまで手を加える傾向があると思います。
陸戦でいえば、麻痺ですね。使えないと思えばユーザーが使わないようにできるようにすればいいのに
下手に強化した上に、ユーザーが使わないという選択肢を与えない。という一方的な斜め上っぷり。
なので、剣士に応用剣術がついて熟練剣士が使えない子になっても、剣士を使えばいいので私は気にしません。
どうでもいいですね。ハイ


業務連絡

2011.02.14 (Mon)
とりあえず、業務連絡っぽいんですが
プレオープンの商会設立からありましたロンドン商会の『Bar_Like_a_Child』のアカウント数が5名を切り
商品の出展ができない状態となっております。
売上げ金は回収できるので商会が消える前に出展しているものを自分で購入して売上げ金を回収しておくのも手だと思います。



大航海時代開始当初はこの商会でお世話になり
今のCafe_de_Genova商会に入ってからは、英国籍の2ndを入れてましたが
維持が困難な状況に直面しているので、他の商会への加入を考えております。
まぁ今のCafeに入れてしまう。というのも一つの手ですが
なにぶん2ndなので、メインのチェのようなフットワークがありません。
ロンドン⇔チュニスの往復はやや辛いものがあるなということで、ロンドンの商会を探すことにします。
本当にチェがメインで、2ndを動かすときは縫製品を作るときぐらいなので
ショップ商会や倉庫商会になると思いますが。

あとは乙鯖のアルトリア・アーサーさんのBlogを見ていて良いなと思った記事を真似て
私の意見でも書いてみます。続きを読む

事前報告

2011.02.04 (Fri)
ごく一部の人にしか関係ないというか
もうすでに私がいようといまいが関係ない話なんですが(ぉ
去年の12月突発的に乙鯖のアルトリア・アーサーさんが企画されているように、リスボン教会前で決闘をやりたい人が好きに集まってやれる環境があればいいよね。
というわけで、2回ほどやった後
乙鯖のアルトリア・アーサーさんに浮気はダメだと言われて
今年に入ってから、ただ座ってボーッとしているだけな決闘練習会ですが

これからはボーッと座るだけですらしない状況になりつつあったり

理由は三次元関係ではなく、単純に2月にUPされるT/Aのために備蓄を蓄えておきたいのと
他の方が企画されているイベントにも参加したいのと
Cafe_de_Genova商会モンハン部で忙しいのとか

元々、私自身
洋上戦で抜けクリを意識する程度の軍人かぶれで、決して陸戦馬鹿というわけではないんですよね。
冒険もそろそろ発見数1000で満足しないで新しい発見もするべきかなーと思いつつ、それはT/Aで複数クエスト受けれるようになってからにしようかとも。(一応、全学問ブーストで15到達できます。美術は再度上げたらいいやと切ってますが)

というわけで、しばらく決闘練習会の顔出しはお休みです。

back-to-top
