
--.--.-- (--)

Tierra Americaで作ってみたい船

2011.01.30 (Sun)
強化上限回数増加について前回記事にしました。

私個人として、強化上限回数が増えて造船してみたい船はと言いますと

無印の戦列艦(5+3)はいいですね。
8回強化できれば、縦横の帆性能は必然的に最大になるので移動用の海事船としても使えますし
JBスキルをつけるとしても、6回分は耐久や装甲、船室、旋回といった強化に割り当てる事ができます。
非常に汎用性に富んだ軍艦になるでしょう。



それが私が作りたい船かと言えばそうではなく
作りたい船はロイヤルフリゲートだったりします。続きを読む

船の強化上限開放

2011.01.30 (Sun)
前の記事で4亀インタビューの船の強化上限開放について書きましたが
Lv+5毎に強化上限が1回増える場合、どの船の強化上限を上げたらいいのかを考えてみました。

砲スロ5の船で挙げてみると

・三層甲板ガレオンLv50→Lv70(8)
・戦列艦Lv52→Lv67(8)
・装甲戦列艦LV64→Lv69(5)
・ロイヤルフリゲートLv56→Lv66(6)
・ラ・ロワイヤルLv62→Lv67(5)

スーパーフリゲートや一等戦列艦は70を超えてしまうので、強化開放は無し。

こうみると、三層甲板ガレオンや戦列艦の強化回数が多いのが目立ちますね。
次に強化上限値と強化素材による上昇値

【大型】
耐久250 縦帆110 横帆110 漕力21 旋回22 対波21 装甲21 船室40 砲室40 倉庫41

増加値は平均値で2個セットした場合

装甲UP
加工鉄材 装甲+6、縦横帆-20
甲板補強鉄板 装甲+4

船室UP
汎用大型拡張船室 船室+8

耐久UP
公用船体 +70
強化ロープ +60

船室最大の+40にするには5回強化が必要な感じ
公用船体と強化ロープ3回分で耐久最大の250

まぁJBスキルをつけることを考えると、どこか妥協しなければいけないでしょうけど
耐久を犠牲にして旋回を上げたりすると
船室190の海賊帆船ができたりしそうですね。
強化回数が4から8に増える三層甲板ガレオンも強化のしようによっては中々面白くなりそうです。

ただ一等戦列艦やティークリッパーの性能にテコ入れをすると言ってた割りに、ますます一等戦列艦の立場がなくなってしまいそうなんですけど、大丈夫ですか?

4亀インタビューの感想

2011.01.30 (Sun)
4亀で運営の2人がインタビューに答えていた内容についての感想でも・・・

大海戦は王立艦隊だけではなく
すべてのプレイヤーの行動が影響するように


ざっと内容を見たところ
大海戦の発生条件として、王立艦隊やその他のプレイヤーの行動が影響するようになるのはいいとして
【要塞攻撃】
これはどうなんだろう・・・
陸戦を期待していた人も多かったと思いますが
私としては要塞攻撃の告知があった段階で陸戦が絡むことはないだろうなと予想はしてました。
第一、陸戦人口の数
あと対戦相手をどう探すのか
仮に最強の陸戦屋艦隊が居た場合、相手にする側としては負ける戦いを続けるのだろうか、とか
NPCが相手にするとしても、洋上戦闘より戦功を稼ぎやすくないの?戦功なしで工作値だけ増えるようにする?とか
色々考えたら、まずないなと。

記事を見るからに大投資戦のようにある港から対象港へ襲われずに入港して工作ができたり補給ができたりといった具合
まぁ冒険者や商人といったプレイヤーが大海戦に参加しやすくなる配慮だと思いますが
これ、参加者の数に差がありすぎると一方的になるんじゃないかと小一時間(ry
Euros鯖だとvsイスパニアだとまず青ゾーンですよ、ええ。
他にも色々と不安要素がありすぎて・・・

新時代に突入する大航海時代
いまも現役のあの帆船も登場


竹田氏:
 具体的には,乗船に必要なレベルを5つ上げると,強化回数が1回上がるというイメージです。上げるのは,乗船に必要なレベルのなかでもっとも高いレベルです。

これは将官用コルヴェットで言うと必要乗船Lvがもっとも高いレベルで37
現在の海事Lv上限が70なので、乗船Lv67にして強化回数+6回
これだけ強化できれば、将官用コルヴェットの弱点を補えそうですね。
船室MAX
耐久MAX
残り装甲といった感じでしょうか。

でも、同時に将官用キャラベルの性能も上がるんですけどね。

問題としては、小型中型を含めて海事Lv66以上の人が有利だということでしょう。
まぁ小型中型に関しては海事スキルが高い人が有利だったので、今更海事Lvが高い人が有利とか言えませんけどね。
ああ、でもそうなるとギリギリ戦列艦に乗れるLvにして戦功を多くもらおうとしている人にとってはやや不利なのかな
でも、微々たる差か・・・


ブログ紹介

2011.01.29 (Sat)
土曜日です。陸戦練習会の日です。
でも実は私自身どうでもよかったりします(マテ

中の人のモチベーション次第なんです、ホント
現在、商会ぐるみでモンスターハンターポータブル3rdをやってまして
リスボン教会にいても中の人がいなかったり、そんな状況だったりします。

本当に陸戦練習会なんて言っても、陸戦をやりたい人が適当に集まって
人がいたらやる。
そんな感じなので、集まらないときは本当に集まりません。
正直、陸戦練習会は朝倉大佐さんをはじめとしたフローレンス商船団商会の皆様で成り立ってます。
いや本気で・・・

もう少し運営がまともな陸戦仕様にしてくれたら良いのですが
費用対効果といいますか
やはり陸戦を拘る人が少なすぎるのか、中々修正してくれませんね。
今の陸戦は公平なゲームとして成り立ってないので、早急に対応するべきなんですけど・・・
外部発注の時期が合わなかったのでしょうか。

それはさておき
陸戦に興味を持たれている方
さらに上を目指したい方

私がお勧めするBlogはアルトリア・アーサーさんのBlogですね。

実際に検証をして
実は弓は短剣と並んで攻撃速度は最速だったなんて有用な情報から
剣奥義は攻撃力濁にすれば1撃で相手を屠れるなんてネタ情報まで色々載っています。
一度、隅々まで一読されることをお勧めします。
また毎週土曜に乙鯖リスボン教会前で開催されている陸戦練習会にお邪魔してみるといいかもしれません。

あとはLinkに豆僧侶ことArchie君のBlogをLinkしました。
今まで模擬や大海戦といった海事系でお世話になったり、外部画像板に私の空中浮遊を晒されて色んな人に感想コメをつけられたり
本当にウザいありがたい存在だったんですが、Linkしていなかったので、も族事件のついでに勝手にLinkさせてもらいました。

あとはそうですね・・・
某ヤオインコ繋がりで、RP気質のBlogを拝見したので勝手に紹介させてもらいますか
別ゲームのUltimaOnlineで、torikichi先生やじーなさんと繋がりがあってこちらの世界に足を踏み入れた口説きストさんのBlog
オフでtorikichi先生やじーなさんとお茶をしたときも絶賛していた彼ですね。
読ませてもらった感想
大航海時代での体験を上手くまとめているなと思います。

そういえば、某永世パプア名人のDearltさんもBlogの書き始めは中々上手く面白可笑しくまとめてて素晴らしいBlogだと感心しましたが、最近更新がないので寂しいですね。続きを読む

も族(Archie視点)

2011.01.25 (Tue)
ここのところ、Cafe商会ぐるみでMHP3ばかりでDOLにINしていても中に人がいなかったりします。
どうも管理人のチェです(何

現在モンハンはHR6へのジンオウガ2頭狩猟緊急クエストまでてきています。
HR5へのナルガ圧迫面接は、ガーグァS+ユアミ胴+三眼腰、ボーンS腕足のガンナー装備でラスト10分切ったところで
うおおおおおおおお!倒しきれるのか!秘薬もあるし死んでもかまわん!と破れかぶれな行動を取って2沈したものの
なんとかソロクリア完了
今は三眼腰がナルガU腰になってますが
明らかに装備が貧弱な予感
下位装備のユアミの代わりに他の上位防具を用意して、氷属性の弓も調達すべきかな。



以前書きました『も族』ですが
らもさん視点と私視点でお楽しみいただけたかと思いますが
まさかのArchie君視点での記事が書かれているじゃないですか
アシストしようと無茶なパスの連続
更に最後まで誰かわからないまま3ヶ月後の年明けに、も族記事を見て誰だか把握できたという・・・
誰も教えてあげなかったのね。
そんな悲しいArchie視点のも族記事なんて如何でしょう。

も族の逆襲!

2011.01.18 (Tue)
らもさんのBlogで、も族シリーズの続きを早く書けとせっつかれたので
胃腸風邪でぽんぽんがヤバイこの状況で書きました。
続きからどうぞ続きを読む

リクーム商会です。強襲!!

2011.01.11 (Tue)
Manon.Fabre>(´Å`)氏、らもいひとイン中
Manon.Fabre>ゲバラでイン中かっ
Manon.Fabre>今、まさに仕掛けるタイミング!!!
Elixir>今チェはエボルヴなんだよ…

Manon.Fabre >>>(´Å`)氏、リクームに仕掛けるわよっっ!
Manon.Fabre >>>エボルブのコントローラーは脇のおこうか!!

Manon.Fabre>くそう、反応がねぇw
Manon.Fabre>リクームで加入権限のひとに耳打ちしてくらぁ!
Manon.Fabre>CC
fuugo>いてら。
Elixir>てr
コウ・ケンデン>てら
ゲバラ.>おいおいおい
ゲバラ.>さもは今定期船乗せたのにwww
ゲバラ.>しかもセビリア・・・
ゲバラ.>仕方ない。ロンドン戻すか


ログアウトまで15秒
ログアウトまで10秒
ログアウトまで5秒



続きを読む

も族の野望

2011.01.10 (Mon)
今日から課金が切れてどうしようかと迷ってます・・・今すぐ課金をするべきか、しないべきか。
理由は1つ
最近、モンスターハンターポータブル3しかやってませn
チャット目的で体験垢をCafe_d_Genova商会に潜り込ませましたが
次の土曜日とか土曜日とか土曜日とか
浮気をしたら駄目だと怒る嫁が・・・じゃなくてアルトリア・アーサーさんが。ウッ

とりあえず、体験垢を商会にねじ込みましたが15日の土曜には課金・・・だと納品ができないので(当日の12時までならOKでしたっけ、でも申請のタイムロスもあるだろうし)
前日の14日には課金の方向で考えておきます。


さてはて、今更ですが去年の9月頃にこのBlogのLinkリストに、らもさんのBlog

こんならものそこんとこ。

が追加されたことをご存知でしょうか。

コテコテのネタが面白く楽しく読ませてもらっている読者なわたくしですが
ある腐術師の陰謀によりちょっとしたおふざけをしたのがきっかけで親睦を深める事ができたのでLinkさせてもらいました。
様子については、らもさんの記事の
余分兄弟の影再び
から日を追って読んでもらえると幸いです。

以下、私視点での進行をしようかなと続きを読む

東京3日目以降

2011.01.05 (Wed)
31日は大晦日
この日は特に出かけることもなく兄部屋に引き篭もってたような
全国的に天気予報のマークが雪でしたしね。
池袋のデパ地下で予約していた御節を食べながらDOL
あとは年越しソバを2人前*2湯がいたり
ダラダラしていたような。

元旦
この日は池袋のとらのあなまでC79の同人誌を買いに出かけたぐらいで特に無し
翌日の晩、夜行バスに乗車して帰る予定だったので
初売りに行くことも考えて早めに就寝
2日目は池袋で土産の福袋を購入。1000円袋が安いなーと買い漁っていたらとんでもない量の荷物に・・・一度兄部屋に戻って荷物を置いてまた池袋へ行きました。あとは最終的な帰り支度をしてまたーり
兄部屋を出る1時間ほど前にとりきち先生から上野で飯食わないかと誘われたものの
さすがに池袋→上野→新宿は移動距離が長すぎr
土産の福袋でコミケ帰りのAAのような大荷物状態だったので、とてもそれを持って上野まで行く根性はありませn

元旦の晩はアルトリア・アーサーさんのBlogを拝見すると
フローレンス商船団の皆がリスボン教会前に集まって陸戦練習会をやられていたようです。
私も実家だと余裕があったので参加できたんですが、翌日バスに乗って帰る予定だったのでそこまで気が回りませんでした。

次回東京にいくことがあれば、盆や年末年始の店が閉まっている時期ではないときに行って見たいですね。

帰りは東名高速が渋滞気味だったので、中央道を通って迂回して無事帰り着きました。
これで年末年始の3次元ネタは終わり。

東京2日目

2011.01.03 (Mon)
三が日も終わり、明日から出社を考えるとこの年末年始の東京生活を忘れてしまいそうなので急ぎ足に更新(ぇ

30、31日はコミックマーケットには足を運んでいません。
だって往復で1,000円以上かかるんだもん・・・

それなら池袋のとらのあなやアニメイトで買っても同じじゃないかと
ええ、そんな弱い心の持ち主です。

この日はAKB48の前田敦子の1ファンである妹の土産にとAKBショップとやらに行って見ました。
当然でしょうけど、年末なのもあって在庫もなく人気のあるメンバーの商品は完売という。
劇場はSDNが年の瀬にも関わらずやるそうで、頑張ってますね・・・

ソフマッ○では大陸民の列を無視した早いもの勝ち精神にイラッとしながらも
カメラの清掃グッズを購入。
柴先生ならきっと買わなかっただろうなと思ったりも(ぇ


3台のレジ全てが外国人客で対応が遅めな状況
前に並んでいたおじさんが「遅いな~」と漏らす中、やっと1台開いて前のおじさんがそのレジへ
すると休止していた4台目に店員がやってきて、私に向かって
「こちらのレジへどうぞ~」
よし行くかと思った矢先、今しがた後ろにきた客がそのレジの前に・・・
正直、店員が割り込んだ客に
「すいません、あちらのお客さんが先ですので少し待って下さい」
と注意するぐらいの接客態度を見せて欲しかった。
ここは日本です。
でも日本だから言えないんでしょうね・・・

店員が私のほうを気まずそうにチラ見しながらその客の会計をしつつ
その割り込んだ客のグループの1人が
「俺たちの方が早かった」
と言わんばかりにドヤ顔をしたのにちょっとイラっと

別のレジが開いたときに
「この商品元の場所に戻しておいてください。店員の○○さんが割り込みをした客を優先して会計を始めたので不愉快です」
といって立ち去さろうとも考えましたさー
まぁ順番を守る精神は日本独特なんでしょうね。

昼飯をどうしようかと、考えて
ガンダムカフェ行こうかーと言う話になったものの、今年の夏
とりきち先生やじーなさんらと見に行ったときは列ができていたので、おそらく今回も列できてるんだろうなと思って行って見たら案の定列ができてまして、一応14時。

さてどうするか・・・と考えてたら
そうだ・・・夏に予約なしで行って満席で入れなかったワンダーパーラーはどうだろうかと
早速電話で空席の確認
Trrrr...Trrrr...
ガチャ
はい、ワンダーパーラー・・・

(´Å`)あ、えっと・・・男性2名なんですけど(ry




まぁなんというか、屋外なのもあったんですが
すごく・・・聞き取りづらかったでs
ワンダーパーラー自体が落ち着いた雰囲気の英国風メイド喫茶なのであまり大きな声を出せないのもありますが
予約するときは屋内の静かな場所がお勧め!(ぇ

で、予約したのが14:05
予約した時間が14:30
秋葉原→池袋
25分でいけるかぁ!

(´Å`)いけませんでしt

でも遅刻15分までならセーフなので、着いたのが14:35
予約時間から90分制なので16時まで
その間に何組か予約なしで入ろうとして満席で返される人が多かったですね。
ええ・・・夏の私のように


店内の小物
P1000195.jpg

呼び鈴
P1000203.jpg

パスタ
P1000205.jpg

紅茶(ポット付き)
P1000208.jpg

デザート
P1000206.jpg

これで1850円也

広いとは言えないテーブルに料理やら紅茶を出すときに
私がテーブルの上に眼鏡とか眼鏡とか眼鏡を置いてあって
悪戦苦闘する見習いメイドのプレートをつけたメイドさん

(´Å`)萌える

そのことを大航海時代ONLINEの商会仲間に伝えるべくTwitterでツィートしたら
何故かワンダーパーラーさんにバレてr

しっかりリツィートまでしてくれて更にフォローまで・・・

Twitterは全世界誰もが見ているつぶやきとは言え
今まで大航海時代仲間しか興味ないだろうというツィートしかしてないつもりだったので
今回のフォローに対しては驚きました。



そのTwitterIDにこのBlogのLinkも貼ってあるので、大航海時代を知らない人がこのBlogを見たときにどんなゲームなのかを知ってもらえたらいいなと、大航海時代の紹介をさせてもらいました。
べっちーから、最近陸戦しか書いてないじゃないと言われたばかりですし・・・
決して、肥の社員になったわけじゃないですよw

とりあえずこれで30日は終わりということで。

C79

2011.01.01 (Sat)
明けましておめでとうございます。今年も変わらぬお付き合い宜しくお願いいたします。

5~7MBの画像をPSEで超圧縮かけてもblogにUPできるサイズになってくれなかったので、フリーソフトのRalphaを使って圧縮をかけて、29~31日までの東京の出来事でも・・・

29日~C79初日~

夜行バスで夜9時前に発ち、7時過ぎに新宿駅着
3列独立シート(トイレ付)ですが、隣席のおじいさんが豪快なイビキをかくわ(ちょっと口臭も・・・)で、ちょっと深い眠りつけたかなっ!と思ったら20分しかたってなかったとか、前座席に座っている奥さんがトイレから戻ってきたときに足下が見えるようにと読書灯をつけるものの、足下でなく斜め後ろの私の顔面にモロに光をぶち当ててきたりと、大体そんな感じで浅い眠りを繰り返して東京着

C78のときは消灯時間をすぎても携帯電話をつつき回る乗客がいて眩し過ぎて眠れなかったとか
4列シートも一度利用しましたが、合席の客次第ですね。
あの時は学生3人の野郎旅行のようで、1名が私の隣だったんですが足をガッ!と開いて占有するもんだから私が女座りをして身動きもとれず、終いには私の股の間に手が(ヒィ
だったり・・・

結構、夜行バスってHARDだなと

一番楽なのはやはり飛行機なんですが
コミケの時期は飛行機代が高いのなんの
往復7万円超とか、バスなら3往復半できますよと・・・

JRバスのプレミアム席は片道料金+2300円で1席独立シート(カーテン)でコンセントもついているんで
周りに気を使わず、周りからの干渉も受けない移動手段ではあるんですけど
3席しかないのと、隔日運行なので合うかどうかも不明
あとは往復料金で購入できないので単純に+2300円×2で4600円割増ではなく、7000円ほど割増になってしまいます。
それでも飛行機に比べたら断然安いんですけど



今回は3列独立シートで往復2万円ちょっと
宿泊は東京で働いている実兄の部屋に泊めてもらっているのでかかりません。

で、予定としてはまにょん先生が出展しているブースには、入場規制が解けるであろう午後に行くつもりでそれまで兄部屋でゴロゴロするつもりだったんですが
前にじーなさんから、29~2まで東京にいるなら付き合って欲しいところがあるって言われてまして
何時だろうと思ったら、その29日でして
しかも午前
まったりコミケ計画どころじゃねぇ!!
というわけで、風呂入ってさぱーりしたら速攻有楽町へ

予定より30分ほど早くついてしまったので、電機屋をぶらぶら歩いてみたりして時間を潰して
5分前に合流する喫茶店にきたけど、じーなさんの姿はなく
先に入って、クリームソーダを注文
大好きなんですよ、クリームソーダ
アイスを食べるもよし
ソーダを飲むもよし
最後はアイスとソーダを混ぜて飲んで、3度味を楽しめる素晴らしい飲み物です。ええ

そうこうして、11時を回ったところでじーなさんが登場。
話を聞くに見事に迷子スキルを発動されてたようです。夏に会ったときと全く変わってなくて安心しました(ぇ

1時間ほどだべったところで、いい加減有明にいかないとまにょん先生が店じまいしてしまいそうだったので、解散
時計をちらちら見てたのがバレてたかアッー!

で、国際展示場着
P1000059.jpg

大航海ブース何処だったかなぁと思ってたら、まにょん先生がツィートしてて助かった件
事前確認しとけよとか言わないで・・・

まぁそれでも、迷ったんですけどね(ぉ

会社の女子にお土産何がいい?って聞いたらコミケの写真とってきてよ
と言われてたので、スネーク気味に写真パシャパシャ
警備員の視線が痛かった・・・

カメラの画像整理してたら、撮った覚えのない写真が、ああコレまにょん先生にカメラを貸したときの奴か
P1000072.jpg

まにょん先生の新刊でs

帰りにじーなさんから頼まれていた戦国IXAのトレーディングカードが何処かで配布されているということで
企業ブースいこうかなーとしてたところで、とりきち先生からりんかい線のコンビニ前で配布されているとの垂れ込みがあったので、企業ブースそっちのけでとりあえず配布場所へ・・・

そしたら配布している人が複数人いたので、じーなさんととりきち先生の2枚は確保しとけばいいかなぁとそれぞれ配布人の前に明らかにもらってませんといった顔で行って、なぜか5枚ゲット
ちなみに織田信長のカードでした。
P1000209.jpg
カードを確保できたので、またビックサイトまで戻って企業ブースをぶら~としつつ
りんかい線を使って帰ろうとしたら、まだ配布されていたので更に信長2枚ゲットだぜっ!

こんなにもらってどーすんの・・・
と思ってたら、とりきち先生が信長と誰かをアッー!!させて合体させる?みたいな変なことを抜かしたんで
7枚全てのシリアルを送り付けました。

その後、池袋西武でブーツを物色
地元のTKショップでいいなと思った30%OFFで売られていたブーツがちょうど合うサイズがなかったので
こちらであればいいかなと探したものの、気に入るブーツを見つけることができず。
邪道かもしれませんが、紐+ファスナーのブーツが欲しいんです。
理由は脱ぎやすくないと嫌だから(ぉ

そうこうしている内に29日は終了
やや記事が長くなったので、30日以降は分けて書きます
今回のコミケは混雑を避けたので、腐女子に股間殴られたりとかそんなネタはありません。あしからず(マテ
back-to-top
