
--.--.-- (--)

C79

2010.12.29 (Wed)
毎年恒例のコミックマーケットに行ってまいりました。
興味があるから会場の様子を写真撮ってきてねと会社の女の子に言われつつ
バシャバシャ撮ったものの、JPEGの超低圧縮設定にしても500KBを下回らなかった件
Blogに挙げるなら、これはフリーソフトで圧縮かけないとダメだなと・・・
まぁ載せる写真はいつもの人の後ろ姿や建物の写真なのでUPする必要もなさそうですががが

レイヤーさんの写真を撮る場合、個人情報保護とやらで
まず相手に名刺を渡して~といったルールがあるようだったので、撮影はしておりません。
あくまで会場の雰囲気の写真だけデス
でも、警備員の警戒した視線が痛かった・・・

まず1日目に参加された方々お疲れ様でした。

陸戦練習会2

2010.12.27 (Mon)
パレンケのダンジョンのみ踏破していなかったので、行ってきました。
もう仕掛け矢のオンパレード
パレンケ

4連続仕掛け矢とか
海事テクニック→仕掛け矢→海事テクニック→仕掛け矢とか

海事職で
商品知識テクニックは1割程度の出現確率なのに対し
罠テクニックの出現確率が5割ってどうよ?みたいな

指南書を装備すれば罠の出現を抑えることができますが
パワー、クイック、フェイントのどれかに絞られてしまうので面白みがないんですよね。
あとは装飾スロットを消費してしまうのもよろしくありません。
本当に不要なテクニックが出てこないようにする機能を追加して欲しいところですね。

乙鯖のアルトリア・アーサーさんが企画されている陸戦練習会を真似て、毎週土曜日に開催する陸戦練習会inEurosですが
25日も開催するよーと書いたのが古い記事で、人はこないだろうからヌルーしてもいいよね。
と思いつつ、誰かいたらどうしようという不安に駆られてリスボン教会前に言ってみたら
いました

アルトリア・アーサーさんが(ぉ
そこに朝倉大佐さんもいらっしゃって
しかも、陸戦練習会バザコメ出されてるじゃないですか・・・
これはヌルーできない状況ににに

1225陸戦練習会1

特に決闘をすることもなく
皆でクリスマスツリーと青空を眺める会を(マテ

のほほんと満喫していましたら、まさかの朝倉大佐さんが商会員に声をかけてくれて
次々に集まるフローレンス商船団商会の皆様
フローレンス商船団といえば、あの決闘大会で数多の優勝を勝ち取ってきた
永世パプア名人のDearltさんが在籍する商会
他にも決闘大会常連のくーぽらさんなんかも居たりして
何この陸戦商会wwww(ぉ

その後も決闘大会常連のメッサリーナさんや最近顔馴染みになってきたハチャトゥリアンさんや、大海戦でポルトガルを仕切るギルダーさん
うちの商会からも腐術師のまにょん先生が駆けつけてくれたりと
練習会2回目でしたが、大盛況で終わることができました。
本当に集まっていただいてありがとうございました。

ただ気になったのが、決闘用の装備で教会前まで来て何もしないで帰られた方がいたようで
一応、この練習会は私が○○さんと□□さん決闘を始めてください。と仕切ることはなく
決闘申し込みに関しては、好きな相手に声をかけて申し込む完全セルフサービスとなっています。
そこの説明をしないと中々決闘申し込みができなかったのかなと反省。

今回の陸戦練習会でも、色々な戦術が見られて楽しかったですね。
くーぽらさんが今回見せてくれた戦術は
粘着→爆発→混乱の3COMBO戦術
3COMBOで混乱の効果時間を大幅に上げて、そこから一気に勝負を決める戦術ですね

ただ
3COMBO:A→B→Cの発生条件は
2COMBO:A(前者)→B(後者) 3COMBO:B(前者)→C(後者)
ではなく
2COMBO:A(前者)→B(後者) 3COMBO:A(前者)→C(後者)
の組合せだと思ってましたが、どうなんでしょう。

3COMBOは1人で決めようとすると、アイテム枠を3枠消費してしまうのであまり有用ではないと考えてますが、艦隊戦ならアリな戦術だと思います。
役割分担を決めて、アイテム登録を分散させればかなりいけるんじゃないかと小一時間(ry

そうすると、艦隊戦のアイテム構成にも幅ができるので
回復専門のサポート
状態異常のエキスパート
勝負を決めるアタッカー
チェインを阻止するカウンター
などなど

状態異常のエキスパートが投げ縄や足縛り、商品知識の範囲+石化、麻痺
これを2人1組で交互に使えばハメる事も可能なので、その麻痺や石化に掛からない距離で待機している回復のエキスパートが治療。
武器は弓や銃がいいかも

妄想したら胸熱なんですけど
今の不要なテクニックを覚えたらそれまでな仕様では到底難しいでしょうね。
指南書装備を考慮しても、カウンター等の戦術バランスが取れません。
是非ともテクニックの再構築ができる機能の追加を切望します。続きを読む

陸戦決闘練習会inEuros

2010.12.26 (Sun)
12月18日(土)21:30~
リスボン教会前にて、陸戦決闘練習会を催します。
催すといっても、わたくしチェがいるだけなんですけど

陸戦をやりたくて身体が疼いてる人
陸戦をやってみたいけど機会がなかった人
自分の陸戦レベルを計りたい人
どなたでもかまいません。

集まった面子で決闘するもよし、談話するもよし
面子が集まらなければ、私が相手をしますのでお気軽にご参加下さい。

ルール等は乙鯖のアルトリア・アーサーさんの陸戦決闘練習会と同じにしますので
参照していただけると幸いです。

リマ教会内部潜入

2010.12.21 (Tue)
日曜の夜に急いで
リマ教会ダンジョンの中層まで進めておきました。
rima.png

急いで進めた理由は
リマ教会ダンジョンはリマが中枢化していないと入れなくなる可能性があるわけで

以前、翌日リマが中枢化するなーと、前日リマ入りしてログアウト
そして翌日ログインしたとき
あれ?リマが中枢化してない?
といった状況に遭遇したことがありまして
他の人に聞いたら、ちゃんと中枢化しているとのこと
原因は一度外に出て再び入りなおさないと更新されないようでした。

つまり、リマ(田舎)空間とリマ(中枢)空間は別空間であり
ログアウトしたとき、その位置情報は街の状態が変化してもログアウトしたときの空間に取り残されている。
といった感じ

これをもとに推測すると
一度ダンジョンに入っておけば、探険船乗船券を使えばリマが中枢化されていなくても入れるんじゃないか

ということになるわけで
ええ、変動が入る前に中層まで済ませておきました。

リマ教会内部は上層で2F、中層で5Fと浅めですが
敵のLvが57とやや高め
参加者数によりNPCの数が調整されるようになったとはいえ
侮っていると痛い目を見ます。

一応、ソロでクリアしましたが
テクニック枠に仕掛け矢とか仕掛け矢とか仕掛け矢のオンパレード
海事職なのに、仕掛け矢のオンパレードはうんざりですね・・・
海事テク5、罠4、商品知識1ぐらいの割合で出てきたかな
こうなると指南書を装備してなんとかするしかないのですが、1色に偏ってしまうのでナンセンス
あまり装備したくないんですけど・・・
5秒短縮は実際枠に出現しない海事テクのみでも到達できるので
運営としては不要なテクを覚えた人のための救済処置のつもりだったのかもしれませんが、救済になってないんですよね
やはり不要なテクを覚えないで5秒短縮にする方が良いという結果になっています。
続きを読む

陸戦練習会inリスボン

2010.12.19 (Sun)
タイトル通りですが

某乙鯖で有名な陸戦家のアルトリア・アーサーさんの陸戦練習会を真似て
やってみました。陸戦練習会

BC開催期間だし
将官用~船も導入されたし
リマのダンジョンは中枢化でないと潜れないとか

そんな要素もあって、今回は誰もこないまま、安心してまったり時間を過ごすかなと思って
21:30~のところを1時間前の20:30頃に待機して主催らしいところを見せてやるぜっ!
と、リスボン教会前にいったら続きを読む

帰郷

2010.12.12 (Sun)
悪名が1399になったので
1399.png

免罪符を使用して
免罪

漂白完了
999.png

あとは3年3ヶ月ぶりに母国に帰還
英国亡命

錬金術スキルが導入されて、当時、錬金術に必要不可欠だった貴重書作成の為にフランスに亡命
その後、ネーデルランドに亡命しオスマントルコへ
そこからポルトガルへ亡命
そしてイスパニアへ
最後はヴェネツィアに亡命して、母国イングランドに戻る為に再度イスパニアへ大国亡命し(交信副官の都合上)
戻ってきました。

Euros大決闘に顔を出すようになったときはすでにフランスだったと思うので
イングランドが母国だと言うと違和感を感じられる方がいるかもしれませんが
ちゃんと英語が母国語です。
ENG.png

2010.12.10 (Fri)
近々、課金を再開しようかなと考えてます。
目的は大国亡命で増えた悪名下げで、残り2000ちょっとの悪名を999まで下げる為ですけど
免罪符を8枚もっているので
1399まで下げたら使用するつもりなので、多目に見積もって15時間ぐらいかなと。

漂白が終われば、手持ちの火トカゲを赤液に変換して、出生の母国イングランドに戻る予定。
あとは度々出てくる仕掛け矢にうんざりしながら、ダンジョン篭り
とりあえず、それで銃撃を専門カンストさせておこうかなと
今のところ、銃の装填が気持ち早くなった?ぐらいの体感でしかないんですけど・・・
おそらく、銃撃R16とR0の差はないかと(ぉ
ちなみに陸戦系のステータスUPの予定をしていますが
決して、今の陸戦システムに満足しているわけではありません。続きを読む

1年のまとめ

2010.12.06 (Mon)
特にやることもないので、この1年を振り返ってみようかなと
まだ12月初旬なのに時系列でピックアップしてみました。

1月 甲板戦操作

従来のレンジシフトバトルが廃止され、操作要素が増えた新陸戦
各所で陸戦の操作性が悪いと酷評だったのに対し
PS3のコントーラが有利だという意見で閃いたのが、キーボードのカーソル操作
これでマウスクリックにはできない細かい動きができるようになり
追い込む技術の確立に成功。
ただ運営が対象クリックで自動で詰め寄るようにすると告知したときは驚きましたね。

2月 安土と甲板戦

当時キャンセルできなかったテクニックも今ではキャンセルができるようになり
着実に新しい陸戦の形ができている様子が伺えます。

3月 臨時海賊イベント「男」晒し日記

商会で活動したLiveイベント
無敵だったGMに対して「時間返して」と発言したパル君は、らしさがでていてGood

4月 新商会員と晒し日記

灰汁個性が強い商会員入会
ツラがインコ顔な奴です。ええ
性質上、コミケに絶賛出展中のまにょん腐術師が幅を利かせているCafeに是非欲しい人材でしたが
確保に成功しました。
普段、素っ気無いとか冷たいとか言われている私ですが、勧誘したのはきっとこれが最初で最後。
入会当初、「チェさんの愛人です」とさらりと言って商会員から冷たい視線を浴びせられているのにも気づかず
我が道を行く彼女を私も直視できませんでした(ぉ
詐欺だというけど、私は騙すつもりも騙したこともありませn
パル君が相変わらずで安心できますね。

5月  決闘大会(1vs1)

永世パプア名人のDearltさんから招待されて、不遇だと言われ続けている銃で参戦した様子
一応、応用剣術R11あるので槍で出場もできたんですが
そこは、流れのガンマンのグオーさんとかから
チェといったら銃!銃といったらやっぱりチェだよね!
と、全く意味不明な変な持ち上げをされて
よっしゃやったるううううううううううう!!
と、馬鹿乗りしたのもあったr
それでも準決勝まで勝ち進んだ謎

ちなみにIEで開くと文字化けしてます顔文字は(´Å`)これです。
クロームで投稿するとクロームで閲覧する分には問題ないのですが、IEで見ると文字化けするんですよね。
それに気づくまで結構時間がかかりました。
今回、折角なので打ち直してみました。

6月 安土城深層ソロ攻略

この記事を書いたときは、すでに他の方がソロ攻略をされていたので二番煎じどころか三番煎じ気味ですが
初の安土城深層ソロ攻略
まさかその後、縛りプレイを要求されるようになると誰が想像できたでしょう。

7月 救命艇と漕運船

pip君から有用な情報だったと言われた救命艇ガレアス
対波を一定値以上にすることで、嵐の中でも航行できるようになり
落水する船員被害を抑えれたら、ガレーでも十分いけるんじゃないかと思い立ち建造しました。
ちなみにデル帆2枚つけてまs
漕運船については誤植があります。(たぶん修正してなかった)
ちなみに嵐だけでなく災害一般で落水した船員を救助できるようです。(セイレーンなど)

8月 新刊

コミケ78のまにょん腐術師の新刊は商会員を紹介した本でした。
その紹介文がかなり意義あり!でして
ソウカ、これはCafe商会の商会員の紹介じゃないんだ・・・と思わせるほど(ry
ちなみに今年の冬のコミケ79はこのときの予想通りまにょんファンブックだそうです。
皆協力してないけどネ

9月 造船コーナー

某ヤオインコこと、torikichiさんから好評だった装甲濁な装甲戦列艦
これで禁断の海域だろうがなんだろうが余裕でクリア
まぁ今のご時世、太陽の護符連打でほとんどの海事クエストがクリアできるんでしょうけど・・・

10月 出張4

OFFでの話ですが、とても灰汁の強いお好み焼き屋
記事はフラウボウの気まぐれ横道にヤラレテかなりgdgd
マスターのランバラル大尉の雰囲気は動画サイトで見てもらえるとわかると思います。
もう色々濃かったです。
それで、まにょん腐術師が入国OFFをしようと、カヨワイ脳筋先生に声をかけていましたが
カヨワイ脳筋先生が5月まで2.5日しか有休がないという事実
やるなら金か月に祝日が入った連休狙うしかないじゃないかアッー!

11月 1113決闘大会

投げ縄ハメオンラインは、オスマン私掠の方に教えてもらいました。
その投げ縄ハメオンラインを極力できないように設定した決闘大会
ここでもコダワリの銃で参戦し、テクニックを活用したディレイ消化で通常攻撃とテクニックの乱射乱撃
銃が使えない子ではない証明ができた決闘だったと思います。
次は斧ですね。とか言われましたが
斧だと射程が短くて乱舞できるかどうか・・・

12月 乙鯖見学


まだ12月なのであれですが
投げ縄ハメオンラインを実際見せてもらったり
私が銃にコダワリを持っているように、剣にコダワリをもっているアルトリア・アーサーさん
夫々が思い描く陸戦という形を知れた良い機会でした。
これからもユーザーの意見が取り入れられて、より良い陸戦になると良いですね。

1年の締めのつもりで書いたつもりが、なぜか引退っぽくなってしまっている件

乙鯖見学

2010.12.05 (Sun)
課金停止から1週間が経ちました。
そうなると今までDOLに費やしてきた時間が丸々余るわけで
まだ20時か・・・とか思ったり
DOLをやっていると、あることをするのに最低1時間必要だったりするので
本当に時間潰しには最適ですね

と、課金停止をしてから特にやることがないなと模索していましたら
そういえば、乙鯖の陸戦屋のアルトリア・アーサーさんが毎週土曜日に陸戦練習会を催していたことを思い出しまして
乙鯖にキャラを作成してお邪魔させてもらいました。

乙鯖01

21:30~でしたが
アカデミーやダンジョン大会といったイベントと重なっていたこともあって
最初は初顔の方が1人来られて、ちょこちょこと決闘されてました。
そうしている内にアカデミーも終わり
続々と集まる陸戦家たち

いいですね。こういう環境

私はUO(ウルティマオンライン)からDOLに移住した者ですが
UOでいうコミュニティサイトと全く同じで、うちの商会でいうじーなさんがUOで運営しているかぼちゃ亭と同じだなと
1人が自宅で酒場を経営し、そこにユーザーが集まり与太話などで話に華を咲かせる
素晴らしいと思います。

え?私もやらないのかって?

ハハハ

私は回遊魚のように移動する癖があるので、ある地点から動かないなんてそんなことしていたら息が出来ません(ぉ

他鯖の方と陸戦について語ると、これが中々面白い。
私では想像がつかない構成を話してくれるので楽しいですね。
そこでこういったメリットがあるんだけど、逆にこうされたらどうなるんだろうと思ったりもしますが
鯖が違うので実際検証できないのが残念でなりません。
鯖対抗ができるシステムがあれば・・・と、つい思ってしまいます。

BCが15日~22日の1週間開催されていますが
もうBCは常時開催されるようにして、さらにそこで決闘もできるようにして全鯖から集結できるようなものがあれば色々とやれることがあって面白いのでしょうけど。

乙鯖の印象は「ユーザー主導のイベントが多い」ですね
論戦、模擬戦、ダンジョンといった仲間集めのシャウトが盛んな印象が強く残りました。

長くなるので、続きは↓で続きを読む
back-to-top
