
--.--.-- (--)

近況報告

2010.09.27 (Mon)
ネタがつきたときは大抵近況報告になってたりします

ウサギ島でこのウサギ前に飼ってた色に似てるなぁと思って写真を撮ろうとしたら
1.jpg

こちらに気づいたのか
2.jpg

(・x・)オゥ、何ガンタレトンノヤ

(´Å`)ヒィ・・・ご飯ないでs

ウサギ島を訪れる際は、ご飯持参オヌヌメ続きを読む

瀬戸内海-地図にない島

2010.09.24 (Fri)
オンとは全く関係なく
オフで尚且つ一部の身内ネタで申し訳ないのですが
画像UP

瀬戸内海に浮かぶ うさぎの楽園 大久野島

宿泊施設 休暇村を出るとすぐにウサギがまたーり
CA390020.jpg

ちゃっかりポーズも取ってくれるモデルさん
CA390021.jpg

木の根を前足でホジホジ
CA390027.jpg

芝を食む食む
CA390028.jpg

他のウサギもワァー!!
CA390029.jpg

皆で一緒に芝を食む食む(くっ・・・ご飯もってないのに)
CA390030.jpg

ご飯くれよと後を付いてきます。
CA390031.jpg

このウサギしっぽが黒と白のツートンでふわふわだったのでいいなぁと見ていたら
CA390032.jpg

尻尾のあたりを入念に毛繕い・・・ああ、お手入れしてあるのね
CA390033.jpg

ご飯は兎人プランを選ぶとバケツ一杯のラビットフードがもらえます。
PAP_0030.jpg

奪い合いで食べだします。上下関係があるのか食べている横から体当たりして妨害されることもしばしば
PAP_0029.jpg

ちなみに今日宿泊しているSSコンビが食べるであろうディナーバイキング
CA390041.jpg
食べ放題のバイキング形式なのに、タコやイカ、鯛といった刺身も用意されているのでびっくり。
(食べかけた途中で、写真に撮っておこうとしたので食べかけの写真で申し訳ない)

チーズフォンデュならぬチョコレートフォンデュもあります。
CA390042.jpg
チョコレートの中にラム酒?が混じっているのか結構美味しいです。ホント

家に帰ってからじっくりUPしようかと思ってましたが、ちょうど今が旬だと判断してザッと上げました。
本当に身内限定です、ええ

更新

2010.09.19 (Sun)
一応、DOLはしています。
特に記事にすることがないので、放置気味ですが
広告が出てくるのは如何なものかと思うのでざざっ更新。

・偉大なる戦士の槍
攻撃力100を2本作りました。
yari.png

私が以前書いた記事でグオーさんから質問があったので、検証がてら決闘をしたんですが
まぁ銃だと1vs1は無理だなぁと言う今更な結論がでたので、槍を使うことにしました。
旧仕様からずっと剣を使いつつ、フィニッシュアーツで攻撃力を上げたら狙撃にスイッチというパターンでしたし
あえて銃に拘る必要はなかったんですけど、まぁそこは銃で何処までやれるかの可能性について調べたかっただけとも。

銃の役割、有利な状況については把握できたと思うので、これからは槍を基本に攻めていこうかなと。
相変わらず会得度上げと技巧上げが面倒くさ(ry

ヴェネツィアに亡命
これで7カ国全て回ったことになります。
実は亡命順番を間違えてヴェネだけ行けてなかったのです。
tieve.png
ランスロットのイングランド交信が開示されたら、母国イングランドに大国亡命して戻ります。

・大海戦
ヴェネツィアに亡命したので、Cafeの英国メンと一緒に雑食艦隊を編成し出撃。
黒豆ことArchieさんや、五十鈴さんといった脳筋さんも加わって心強い艦隊
むしろ、非脳筋なCafe英国メンに混じって本当にいいの?と言ってしまいそうな豪華メンバーが揃いました。
koukendo.png

脳筋ツール結果
score1.png

大海戦に参加された方々、お疲れ様でした。
旗艦を務められた両名、ありがとうございました。
非情な戦いとはいえ、粘着分断の被害を受けたイスパニア王立のとある方々、ごめんなさい。

やや小型で良NPC沸きスポットが見つからなかったので、スコアは低め
船は前回紹介した装甲濁装甲戦列艦に排水ポンプをつけてみました。
装甲濁装甲戦列艦で参加したのは理由がありまして
まぁ、ドMさんにデータ収集をしろと・・・

で、今回の大海戦ではあまりデータが取れなかったので、勢いでBCに参加

おまけでtorikichi先生との艦隊を襲撃できました。
tori.jpg

torikichi>まのんせんせいたちに、襲われてしずめられた・・
torikichi>・゜・(つД`)・゜・


これって戦争なんだ・・・戦争なんだよ

・BC
回避未発動でキャノン横被DMGか200台、カロネで100台
装甲未強化と比較すると、未強化の船で回避発動ぐらいの被DMGになっている感じ
耐久は1100程度なので、クリティカルをもらうと苦しいところ。
回避発動時は耐久2桁残ってセフセフという場面はありました。
回避をつかわなくても、横に限れば回避発動と同等であると考えると
回避非優遇職の砲術家で水平弾道貫通でもいける感じがします。

加工鉄材をふんだんに使うので、帆性能は耐久強化よりも格段に劣ります。
追い風だといいのですが、向かい風になると船速度の差は歴然。

無難に耐久強化の船と上級仕官でいい気もしたり。

BCでの戦績はNoGood
抜けポジの取り方(Deleteを押すタイミング)が全然なってない。
抜けクリのタイミングもダメ
リハビリをしないといけません。

先に偉大なる戦士の槍の会得度上げが先でせうか。

以下、愚痴続きを読む

G700

2010.09.11 (Sat)
前回の記事でG700を紹介して、M950を持っているので購入するつもりはない。
と書きましたが
装甲濁装甲戦列艦で幽霊船を相手にしたとき感じたのが

ボタン数が足りない

サイドに4ボタンありまして
とりあえず

・スキルウインドウ
・アイテムウインドウ
・Delete
・Enter

に設定
Insertを登録してないものの、舵入力で帆最大になるからいいかなと思ってましたが
抜けポジを取るときに困ることが判明。

やや抜けポジ取りで停船タイミングが早くて少し船を進めたいとき
舵入力をして発進していると、再度停船するタイミングが舵を入れる方向によってマチマチになるので
Insertの登録も大事だなーと、ええ続きを読む

造船コーナー

2010.09.11 (Sat)
思いつきと勢いでやってしまう造船コーナー(ぇ

嵐航行可能な救命艇ガレアスに続き
次に思いついたのが

『装甲濁な装甲戦列艦』


用意するものは
公用船体に加工鉄材加工鉄材加工鉄材加工鉄材・・・

装甲戦列艦は4回強化上限なので期待値+3と最も高い加工鉄材をふんだんに使用します。

作る過程はすっとばして

ハイ、出来上がりました♪
わー、すごそうですね(棒
soukou.png

耐砲撃装甲と斬込み防止網をつけて、装甲強化+期待値が20
上限が21なので誤差の範囲(でもできたのが+19だったという・・・)

あとはそれに圧延鉄板を3枚つけて装甲値94
耐砲撃装甲が+10相当のようなので、装甲値104ほどの性能があると思われます。

さぁその性能値の検証で試すのは

サントドミンゴ海事クエスト
禁断の海域

耐久1300
船員250(不死)
砲撃強め

ソロのときはハイペリエの長距離砲を用いてスナイプクリアという方法をとりましたが

さて装甲94(耐砲撃装甲)戦列艦は、その砲撃に耐えることができるだろうか続きを読む

マネキン

2010.09.05 (Sun)
ベアトリーチェ→ランスロットに変更

錬金術+1がないのは地味に効いてくるでしょうけど
ニコラの代わりに雇用してみたものの錬金術自体あまりしなくなったのもあって連れ歩くこともなく
錬金術+1すら開示されてなかったので、この際思いっきり。

副官は
・ニーナ
・ナターシャ
・エルナン
・イゴール
・ランスロット

とALL海事系副官になってしまった・・・

この構成だと
エルナン(兵長)、ランスロット(見張り)が鉄板ですので

イゴールとナターシャはいらないだろう
もしくは、ランスロット(兵長)にしたときのサブでイゴール(見張り)だろ
と思われるかもしれませんが

狙撃をやっていると、ナターシャも外せない…
ええ
狙撃術+1の副官がいないと、攻撃重視のときに狙撃術R15+5にできないんです。
レイスコート+1
稲富+2
南蛮筒+2
これで+5にできますが、火縄銃100を使うとなると狙撃術+1のみなので20到達不可能

あとは防御重視でレイスコートの代わりに復刻白銀飾甲冑を着込んだときに、南蛮筒装備でR20にできるのも大きいデス

イゴールは造船のために必要不可欠
結局1キャラで何でもやれるようにしてると、融通が利かない箇所がでてくるなと。

ああ、あとマネキンを獲得できそうなポルトガル商船隊を発見しました。
ポルトガル商船隊

他5カ国の商船隊は捕捉して、フランスからはマネキンをゲットしていたのですが
どうもポルトガルだけ不明でしたが
これで6カ国全てのマネキン(を落とすであろうNPC)の場所は把握できたかなと。

メモリアルアルバムの報酬が工芸+1の胴装備ということで
これは工芸+1な副官がいれば、公用大型櫂船をソロで作成できるなぁ・・・と思いつつ
その他の公用船体のソロ作成が不可能なのと、そもそも前述したように交易系副官がいないから意味がないという…
続きを読む

朝鮮水軍軍弓とカラクリ

2010.09.02 (Thu)
ボルドーのメモリアル集めも少し飽きたのと、東アジアが安全海域になったので
釜山でお呼ばれオンラインしてました。
4回目でお目当ての朝鮮水軍軍弓を獲得
朝鮮水軍軍弓

これで弓で戦うこともできます。
あとは技巧上げをして、テクニック収集ですね。
R3かR4ぐらいは欲しいところですが、激しく面倒臭い・・・
ソロで技巧上げの効率がよくならないものかと小一時間(ry

一応、応用剣術もR11あるので
槍を使ってもいいんですけど、まぁそれも技巧上げが(ry続きを読む
back-to-top
