
--.--.-- (--)

いつもヤオインコ

2010.07.31 (Sat)
フレイミー >>>先生…そのアピコメは…
>> フレイミー>(´Å`)深くは聞くな


早速、フレイミー先生に見つかりました。
そのアピコメとは…

アピコメ

こんなアピコメになった理由を釈明も兼ねて説明するとしますか(ぇ

Liveイベントのレースが日曜日に終わるということで、一度だけでもやっておかねばと
上級レースをこなしているときでした。


チェ>nya-!
torikichi>Σ(゚□゚
チェ>余所見してたらケープすぎてt
ライル>巨大生物にでもからまれましたか・・・?
torikichi>悲鳴としては可愛らしいですね
torikichi>鼠さんなのに・・・
チェ>(`Å´)カワイクテワルイカァ!
torikichi>鼠なのに、鼠なのに!
チェ>(´Å`)こんなにかわいいのに・・・
torikichi>君は全然かわいくないとおもうよ!
チェ>(`Å´)チョーカワイイ!
torikichi>ライル先生、判定は?
ライル>飛び火シタwww
torikichi>いやー、かわいいと主張するなら

torikichi>アピコメを今後一月「私は可愛いです」とでもしておくといいよ!


く…なんてことを言いやがる
だがしかし、今まで散々torikichi先生をいぢってきた身
「人をいぢれるのは、いぢられる覚悟がある奴だけだ」
という自己ポリシーのために
受けて立ちましt

チェ>OK した
ライル>なってるwwww
ライル>とりあえず、SSげっと・・・・と☆
torikichi>一月維持してね
torikichi>同じくゲットw


まぁ、一ヶ月ぐらいなら…きっと変更するのも忘れてると思(ry

チェ>こうやってヤオインコ先生のBlogネタを提供するのも、大変だなぁ
torikichi>というか、いつのまにか鼠さんはネタ提供係になってたんですか
ライル>元々、ネタ提供体質デスヨ?w
チェ>君が来る前からだよw


torikichi先生はまだ来て間もないので知らなかったんでしょうけど
基本私はネタになるなら遠慮なくやりますYO
コレとかもろにネタとして良い材料でしt

torikichi>じーなさんから、アピコメについて

torikichi>「私ってチョー可愛いっ★」のがいいよ!だって

チェ>イタタタw
torikichi>やれるものやらやってみろbyじーな
torikichi>やれるものなら、だな

torikichi>「ネタというならここまでやらなくちゃ!」byじーな

torikichi>私より背後ではっちゃけているひとがいるわ
チェ>(`Å´)
ライル>鼠隊長なら大丈夫☆
torikichi>鼠さんだしねぇ
ライル>ねー


何か外野が、ハードルをガッと上げてるんデスガガガ
これはさすがに…
知らない人が見たら
関わらない方がいいと思う・・・文章じゃないかと
ええ、ちょっと悩みましたよ
むしろ本気で悩みましt

ささやかな抵抗でじーなさんやヤオインコさんの名前を入れたりしましたが
最後に罰ゲームですよー(罰ゲームじゃないけど)
という意味もこめて(罰をつけましt
さすがに単品では無理っ!

そんな掛け合いをヤオインコさんといつもやってるんですけど
とある方からTELLが飛んできました。
続きを読む

大海戦とヤオインコ

2010.07.26 (Mon)
大海戦2日目
小型で1戦だけしてロットもらって寝るかなー
と思って
フレイミーさんが応援TELLを飛ばしてくれたんですけど、そのときは小型1戦だけして終わるよーと言いましたが
肝心のtorikichi先生が、小型開始時間になってINしなさそうだったので
フル参戦の募集シャウトに乗りました。

もう旗艦放置で申し訳なかったんですが、好き勝手やって楽しみました。
すいません…
大海戦に参加された方々、お疲れ様でした。
旗艦を務めた両名、ありがとうございました。
ええ、本当に旗艦をやられる方には頭が上がりません。

大海戦3日目
翌日、仕事もあるので今度こそロット目当ての1戦だけです。
某ヤオインコ先生は中型から参戦で1戦のみだったので、混ぜてもらいました。
3バカラス

開始5分前に出航して、PCがいなくてNPCがいそうな場所で待機します。
3バカラス2

早速、対象を発見
3バカラス3

ささっと片付けて
3バカラス4

あとは大海戦終了まで放置です
3バカラス5

セビリアに戻って、3人で与太話をしていたんですが
その与太話で、torikichiさんの癪に障ってしまい

torikichi>ぐおさん、チェさん成敗してっ

なんて言ってきました。

そして決闘になり
クッ、グオーさんにヤラレルッ!
3バカラス6

と、思ったら

後ろから悲鳴が
3バカラス7

torikichi先生が縛られてます!
3バカラス8

3バカラス9

最後は見事にクリティカルで轟沈なtorikichi先生
のけぞり具合が良い味出してますね。
3バカラス10

以下、裏事情続きを読む

決闘大会詳細

2010.07.24 (Sat)
某ヤオインコ先生が都合上、1日目は不参加だと言っていたので小型1戦のみをする目論見が外れ
帰宅したのが、小型開始30分前
艦隊編成も2艦隊ほどしか募集がなく、フル参戦募集シャウトに飛び乗りました。
大海戦に参加された方々、お疲れ様でした。
そして旗艦を務められた両名、ありがとうございました。

とりあえず、来月の決闘大会のルールについて考えました。続きを読む

漆塗り角弓2本目

2010.07.21 (Wed)
まぁタイトル通りなんですけど、2本目ゲットしました。
072110 173910

紅毛城中層の鄭成功の手記並のドロップ率かな…と思ってましたが
小刀が連続ででてきたりと、あまりよろしくありませんでした。
安土深層の南蛮筒と同じぐらいのドロップ率になるのかな
当初、83枚ほどだった探検紙が103枚ほどになった気がするので(はっきりとたしかめてない)
20回潜れば1本手に入るぐらいでしょうか。
それはこれから数をこなしていくしかないかなと。

とはいえど
Liveイベントの関係で一旦欧州に戻ります。
あとは今週末に大海戦があるのでロット目当てで出るのもいいかなと。

とりあえず、そんなところで…乙

バイオ5はじめました

2010.07.21 (Wed)
Elixirこと磯野君が、唐突にバイオ5買えよぅ
と言ってきました。
前々から鬱陶しく言ってきてたんですが
頑なに断っていました。



折角なので、会社帰りに中古ゲーム屋に足を運んだら3,980円で2本陳列されて売られていたので
1本手にとってレジまでもっていきました。

店員:少々おまちください

ディスク収納スペースに移動する店員




ガラガラガシャーン!
ガシャーン!ガラガラ…


∑(´Å`)

店員さんが…積みゲーになってたソフトケースをぶちまけましt

なんとか必死に他のソフトケースが落ちないように抑えようとするものの
ポロポロと音を立てて崩れ落ち
もう諦めて手で取っては床に置いてました。

というより、店員1人だけってどういうこと

一応、地元では広範囲に店舗を出している老舗のゲーム屋なんですけど
あれですか
YMDとかGEO、TTYに押されて人件費削減デスカ

そして他の客がソフトを売りにやってきて

店員:ああっ・・・少しお待ちください

そしてまた別の客が商品をもってレジへ

店員:少しおまちを

崩れ落ちる商品を全て床にぶちまけ

床に豪快に散乱した山から何かを必死に探している店員


もしやと思ったものの、あえて待ちました。

しばらく経った後

店員:あ、あの、タイトルなんでしたっけ?

おまwやはりかwwwwww

まぁ、必死に探している様を見て、私が手渡したバイオ5のケースを探しているかどうかの確証はなかったものの
一応声をかけてやればよかったなと

「もう1本陳列されていたので、ソレ持ってきますね」

と(ぉ

陳列されていたもう1本を取ってきて、店員さんに渡して

店員:あ、もう1本あったんですね。

と安堵の様子

久しぶりにパニったドジ眼鏡野郎を見ましt

これが眼鏡女子だったら萌えたかもしれないけどッ!(何

というわけで、磯野君の計略にかかりバイオ5を購入したので
DOLは放置気味になります。続きを読む

救命艇と漕運船

2010.07.18 (Sun)
救命艇をつけたガレアス
対波も12にして、嵐の中航行できるようにしましたが
気になるのが、嵐の中突っ切って落ちた船員をどれだけ救い出せるかでしょう。
嵐こないかなぁと思いつつ航海してたら、早速きましt
救命艇
見事に船員を救ってます。
しかもかなり高確率で…

結局、嵐が始まって終わるまで帆をたたまずに航行して被った船員の被害は
225人中18人
嵐後

素晴らしいですね、1割切りました。
対波値をもっと増やせばもう少し軽減できるのでしょうか。

あとは前回の記事で漕運船は商大ガレオンより必要船員数や容量が優れていると書きましたが
実際作ってみたところ
漕運船
積荷容量が30ほど商大ガレオンより少なかったという…誤情報申し訳ない。
ただ必要船員数が半分以下なので、今まで東南アジア→欧州に直帰する場合
水200、食料30(調達なし)で帰っていたのが、水100で済むようになったのがいいですね。

まぁとりあえず、そんなところかと。

火器取引R10-公用ガレアス(緑)-決闘大会予告?

2010.07.17 (Sat)
火器取引Rankは5
習得したときの目的はやはりバルセロナでの現地大砲作成
そこそこRankがあれば、あとはカテゴリー連打でごまかせたので特に意識して上げることがなかったのですが
ベルベットをインドで織って現地で卸す星人の下方修正後
カテ3の価値は暴落し、それなりに貯まっていたので
この際、火器取引Rankを上げることにしました。

大海戦参加ロットからもらえる獲得熟練度10%↑のアイテムを使って
熟練UP

とにかく買ってその場で売る。買ってその場で売るの繰り返し
最初はパルマまで運んでいたのですが、1往復で得られる利益が100kもなかったのでその場売りにシフト
1.5M前後の赤字でしたけど…

大体、3時間ぐらいでしょうか。それぐらいかけて
R5→R10到達
火器R10

正直、R7になったあたりから上げる意味があるのか?
と思ってたりしました。

大海戦では強化大砲
模擬ではノーマル大砲

大砲をあえて作る必要があるのは、実戦ぐらいでしょうか。

南蛮貿易もイスパニアだと火縄銃よりも提灯が美味しいですしね。
それなら火器取引の代わりに違うスキルを…と考えましt
結局、10にしたんですけどね。

あと、公用素材のガレアス製作にとりかかりました。
ガレアス

強襲型安宅船を昔作ったのですが
それなりに速いけど、やはり追加補助帆スロットが1というのが泣き所
あとは船首船尾砲がつけれないところとか…
あとは地味に漕船Rank10を切ったのも痛い…
急加速で快適移動
模擬や大海戦は戦列艦系一択
実戦?別にタイマンとか興味ないしで切りました。ええ
まさか切った後で、甲板戦とかそんなオチが待っていたとわ

ロワや重ガレアス、ターキッシュの方が性能からして実用的なのですが
某ヤオインコさんじゃないですけど

コ ダ ワ リ

って大切だと思うんだ。

漕ぎ補助に救命艇をつけて、対波は嵐も航行できる11以上
帆性能も上限MAXにして、旋回も改良フルリグなどをつけても差し当たりない程度に強化
あとは漕ぎ強化を目標

しかし何がダルイかって、作り終えた後の操船熟練上げなんですよ・・・
コレ不便になっただけで、必要ないでしょうサスガニ

完成
ガレアス2

あとはカラーリングが問題ですかね。
緑色に合う他の色ってなんだろう…って考えてたら
もう緑一色にして、似非オスマンでいいかと(ぉ続きを読む

造船

2010.07.15 (Thu)
nanto.png

いや、特に意味はないです・・・

船大工に転職しました。
船大工
とりあえず、公用装甲戦列艦を作ろうかなと。

The Morinig Clam導入から一夜明けましたが
結構、wikiに情報があがっておりまして色々考えるのが楽しいですね。
むしろ、朝鮮系の武器や船の性能が従来のものより良すぎる件

攻撃防御20で強化可能な投げナイフとか
要求交易Lvが低くて、商大ガレオンより容量が多く必要船員が少ない漕運船などなど
漕運船に関しては店売りを買ってから、副官用として強化で+24%にするのもありかなと。

防具職人や武器職人の鍛錬具を使うときに

攻撃力が付加された防具に武器職人が使えるか
防御力が付加された武器に防具職人が使えるか

といった疑問があがっていたので、検証してみました。

海賊殺しをアパートから引き出し
海賊殺し

防具職人の鍛錬具を用意
防具鍛錬

その結果は続きを読む

商会の掟

2010.07.14 (Wed)
朝鮮のダンジョンクエストを調べるべく
朝鮮語を習得して、磯野を東南アジアに残してカリカットでぺしぺししていました。

そしたら、初見な方に
「朝鮮三国歴史語り」というクエストが出ていたら紹介して欲しいと
声をかけられまして
それなら結構な頻度で出ていたので、艦隊に誘って紹介したんですよ。
そして対話を少々して、離籍した後

商会茶にて

Elixir>チェ君の対外対応をはじめてみたけど
Elixir>これはトリキチ君誤解しても仕方が無いな!

torikichi>でしょーーーー!!

Elixir>詐欺レベルだ!

torikichi>陸戦Hentai陣の中で、唯一まともだと思ってたよ・・・・


コウ・ケンデン>外面に惑わされてはいけません!
Elixir>まったくだね

コウ・ケンデン>たいてい紳士的な人って内面が変態だよね

Elixir>ですねぇ
fuugo>おっと、ラドさんの悪口は(ry
torikichi>コウさん・・・その発言は己自身に帰ってくるんじゃ?

コウ・ケンデン>ラドリックさんはむっつりっていうか・・・


好き放題いわれてt
息をするように毒を吐くコウ・ケンケンデン
そして、むっつりラドリック卿乙
それと、ヤオインコさんの入会に私は関係ないと思うんだ…

詐欺というかですね
私の対外対応は一応商会方針に従っているまでですよ?
と言っておきます。続きを読む

The Morning Calm

2010.07.13 (Tue)
さぁ、ついに朝鮮実装されました。
陸戦で言えば、弓の奥義が解禁されたりと色々仕様の変更/追加がされました。

まぁ…その、なんというか

・武器系統が「弓」の時に、攻撃速度が「投てき術」のスキルランクによって決定されていた
※「狙撃術」スキルランクによって決定されるようにしました


自身、弓は使わなかったのですが
攻撃速度が投擲依存だったとかワロス
旧仕様だと、応用剣術+投擲か、応用剣術+狙撃術のハイブリッドが基本でしたので
投擲+狙撃術の人は、おそらく3種習得していた人ぐらいだろうなと…
さらにその人が弓を使うかというと…投擲のほうを使うでしょうね。

投てき術と狙撃術が必要な弓というのもありと言えばありかもしれませんが
投てき術があれば、投げナイフ使いますよねー。で、なしでしょう*キリッ*

●陸上戦闘に関する以下の機能を変更
・習得テクニック数が多いほど、テクニックスロットへの補充スピードが早くなる効果を強化
・麻痺状態の解除条件を変更
※一定以上のダメージを受けた場合に解除していましたが、一定時間継続するようにし、ダメージを受けるたびに継続時間を減らすようにしました


ざっとやった感想、200DMGぐらい与えると解ける感じかな?要検証デスガ

・武器系統が銃の武器を装備している場合、攻撃速度に「銃撃」スキルランクを効かせるように変更
・武器系統が銃の武器を装備している場合、「銃撃」スキルの熟練度を獲得するように変更


銃撃の熟練度が得られるのは事前にわかっていたのですが、ここでまさか銃撃が攻撃速度に影響するなんてッ
どうしても1vs1で銃を使うと勝てないので、応用剣術があるのに槍に転向しない私にとっては良い仕様追加デス



銃撃R11+2で撃ってみた感想
体感1秒ぐらい早くなってる感じでしょうか。もっと短縮できてるかも?
以前は1回の攻撃に5秒…6秒でしたっけ?
まだ槍と殴り合ったら負けますけど、R16+2(銃士専門R16+1+1(副官)でどれだけになるか気になりますね。
続きを読む

甲板戦

2010.07.11 (Sun)
だらだらとDOLる毎日ですが
とりあえず、錬金術液の在庫が少なくなってきたので補充をしようと
まず南蛮貿易で資金調達をしています。

しかし最近、錬金術の材料の商会売りがほとんどありませんね。
禿や稀猫さんも錬金術にせいを出しているようで
さすがに厳しいかなぁと思いつつも、ちょくちょく商会売りを確認して補充していけたらいいかなと。



硫黄を積んで長崎にいって、種子島1000と交換したときのこと

東アジア東部で検索をかけたら単騎の私掠海賊がかかった・・・というよりすぐ傍に某ヤオインコさんと繋がりがある画伯がいました。
上納品を投げてもいいんですが、強襲用安宅船に乗り換えても、なんとかいける南蛮交換だったので乗り換えて出航
まぁ襲われたわけですが

接舷前に砲撃してきて、ならば私も撃ち返すかと思ったら弾薬つんでなかtt(水食料を積むのが限界)
混乱したから、相手が取り付く直前で混乱回復してやろうと思ったら、カスタムスロットの統率枠にカテを設定してたという
なんという平和ボケ

混乱白兵になった後、まぁ250人ぐらい乗ってるからその間に撤退できるだろうと思ってたら
ALL失敗

もうこれは甲板戦しかないなと、ポチッとな

職業:薬剤師
頭:バロン♂
胴:レイスコート♂
武器;南蛮筒
装飾:天目茶碗
アイテム:粘着油、業火のたいまつ、医神の神薬、秘薬詰合わせ

以上デス

結果は敗北ナンデスケドネ
甲板戦

お世辞にも画伯の追い込みは、某Dさんと比較するといやらしくなかったんで
バロンとレイスコートのみでも勝負になったんですが
やはり交易職だとALLアイテムテクで埋まって消化できないのが辛いトコロ
指南書で調整もできるんですけど、ロスト後の入手がメンドクs
ラスト、アイテムテクではなく武器テクなら押し切れただけに惜しい試合でした。

続きを読む

デジモノ雑記

2010.07.08 (Thu)
自己満足書きなぐり雑記コーナー

とりあえず、最近購入したデジモノの所感

Vaio typeZ
(Windows7-64bit,Corei7-M620,メモリ8GB,SSD64GB×4-RAID0,GeForce-GT-330M)

今まで使っていたメインPCの方が性能はいいんですが
・同居人が美容院で使われているのと同じ性能のドライヤーと同時に使うとブレーカが落ちる
・エアコンがないので夏場はケースをオープンにして扇風機直当てする必要がある

まぁこの問題は屋内配線からやり直してエアコンを設置すれば解決するんですけど

エアコンつけて、さらにメインPCもつけると電気代が恐ろしいことになりそうなので
DOLをプレイするぐらいなら、これだけあれば十分だろうと購入に踏み切りました。
出資額を考えると、どちらが良かったかはわかりませんが…



DOLの動作自体は問題も不満もなく動くには動きます。
これで安土深層タイツプレイもできました。



2点ほどよろしくない点がありまして

・DOLチャットをするときに、最初に入力した文字が全角で打たれない。(例:koんばんは、oはよう)
VaioでFFをやっていた商会員の情報では同じ症状がFFでも起きていたようで
VaioはJAVAゲームに脆いんでしょうか。

・外部ディスプレイ(HDMI)に接続したとき、1920×1080なのに720設定から変更できない。(メインPCでは1080設定となる)
まぁVaioサポートに聞いてみるのが一番でしょうね。

IS01(auスマートフォン)
以前からスマートフォンには興味があったんですけど
メールがプッシュメール形式ではなく、30分間隔で送受信設定をしたりする必要があったので敬遠してきましたが
8月だったかな…EZメールにも対応するようなので、ついカッとなって購入しました。
まぁ他にも事情があったんですけどね…
商会茶で購入したといったら、腐女子が2人食いつきましt
意外とauユーザーが多かったりするんですね。

まだ全てを網羅したわけではないんですが使った感想

・5.1インチディスプレイがGood
ワンセグでW杯を見つつ、DOLってたんですが
それなりに楽しめました。

・通話やテレビが見れるPDA
ザウルスをもっているのですが、もう使う機会はないでしょうね。
それほど機能が充実しています。

・通話目的ならイヤホンが必要
IS01はハンズフリーイヤホンやBTがないと通話が駄々漏れ

・セカイカメラ
まだ使ってません(ぉ

・バッテリー
毎日充電しないと駄目ですね。

あとはyoutubeやTwitter、mixiもできるみたいですが
今のところ外に出てそこまでやることはない…かな
手軽にブラウザを使えるのは助かります。

ただ購入を考えている人はEZメールが対応してからがいいかも?
9月末までに2台目契約すると、IS割引というのが適用されて2年間基本使用料とISネット料金が無料となり
実質、IS01にかかる料金はパケット料金(上限5,980円分)となるようです。

自分は1ヶ月間EZメールが使えないのはちょっと辛いなと、諸事情もあって2台契約しましたが
よくよく考えると、無料期間が切れる2年後に1台目の契約を解除してIS01をメインにするとしたら
1台目から使ってきた契約期間がパァじゃないかと小一時間(ry
まぁ2年を超えた長期割引云々があるかは知りませんが(ぇ

再々・安土深層ソロ(アイテム編)

2010.07.07 (Wed)
某ヤオインコさんに、素手縛りタイツで安土深層ソロをバラされたので
仕方なくやりました。
安土item02

職業:薬品商(交易職)
装備:バロン
安土item03

アイテム
・アグニの火棒
・爆裂薬
・ダヌの祈り
・秘薬詰め合わせ
安土item01

他にジャベリンとフランキスカを400個用意してます。

高DMGを与える方法が必須条件です。
炎→爆発
刺し→投げ
といったCOMBOが目的



その結果は・・・
安土item06

タイツプレイのときは、狙撃で1アクションできたのが
アイテムだと、炎→爆発と2アクション必要なので、タイミングを誤ると一気に崩されます。

何度も繰り返し
設置罠が内側にあるときは、NPCを誘導して体力を減らしCOMBOで攻略
設置罠が外側にあるときは、ちまちまアイテムで削り最後はCOMBOで攻略
アイテムを使用するときは、1人になってる奴を狙う

そんなこんなで15Fまで到達しました



ここで問題が発生

部屋にが乱入

手が離せない私に問答無用で血の搾取を開始してきやがtt

うおおおおおおおおお!
早く終わらせて処理してえぇぇぇ!

そんな中
そして15Fのボスを攻略
安土item07

残すは鎧武者2人続きを読む

The Morning Clam

2010.07.04 (Sun)
Cp.3、他所のBlogなんかを見てると、賛否両論あるようですね。

商館入れ替え

メインもサブも商館持ち商会に所属しています。
当然、チェがCafeで、サブはロンドンの商会です。
サブは元チェがプレオープンの頃から所属していた商会で
UOのHKTのコミュニティサイトから皆で移ってきた商会でした。

当初は活気のある商会だったのが、今では・・・

そんな商会でも、私を含め当時皆が頑張って獲得した商館を残そうと努力をしています。(私は在籍するだけですががが



今いるCafeがRank5の優良商会、サブの商会がRank1
ここで商館のメリットがかなり違うんですよね。

Rank1
◦名工大工道具8
◦依頼斡旋書20
◦再交渉要望書2
◦仕入発注書(カテゴリー1)15
◦仕入発注書(カテゴリー2)10
◦仕入発注書(カテゴリー3)5
◦仕入発注書(カテゴリー4)5
◦販売委託金補助20%
◦金庫手数料20%キャッシュバック
◦定期船運賃補助10%キャッシュバック

Rank5
◦沈没船の断片地図5+名匠の仕立て道具7
◦地方海賊への上納品9+名匠の鍛冶道具2
◦再交渉要望書8+名匠の鍛冶道具2
◦再交渉要望書8+断片5
◦クエスト遂行補助(クエストの報酬・経験・名声が10%増し)
◦諸経費補助(販売委託金・金庫手数料60%キャッシュバック、定期船費用30%キャッシュバック)
◦航海補助

※wikiより抜粋

上記の特典は全てというわけではなく、ランダムでどれか1つとなります。
そしてRank5の商館特典の恩恵を受けていると、Rank1はあってもなくてもあまり変わらない…という印象を正直受けます。

思い出の場所を残すことも大事ですが
商館としてのメリットを十分に活用しきれない(優良商会Rankを維持できない)商館持ち商会が入れ替えで消えてしまうのも已む無いかなと考えています。

大海戦の変革

・戦果が及ぼす影響度の範囲を、攻撃対象港から会戦海域全体へと拡大
・戦闘後の攻略対象港への投資を一定期間禁止


まずこれは導入する前に今の仕様を見直すべきだと思います。

大海戦初期の頃は純粋に影響度のみを賭けた戦いでした。

ですが今の大海戦は影響度の他に爵位が手に入り、ロットが手に入り、MVPになると公式HPに告知されます。
ここで国民それぞれの目的が変わってきます。

大海戦初期のときは、私は英国でした。
当時の英国は数ばかりで個々の質は高くないとよく叩かれましたが
まさに其のとおりだと思います
ですが、それは冒険家や商人といったプレイヤーを海戦に呼び込んでの戦術です。

私も船や海事スキルも十分でない人を呼んで旗艦を務めて
「私が沈まなければ、それは負けではない」
と外周ブーンで奮闘しました。

そこで沈まないために必要なのは、物量も当然ながら全体の意識
所謂、連携意識ですね。

敵に良い位置で援軍に入られないように、とにかく全艦隊連携といっても過言ではない意識をもって圧力をかけていきます。
分断できれば理想ですね。

脳筋突撃とも呼ばれ、大海戦最強時代もあった英国ですが
戦功爵位などの導入により、強い艦隊は強い艦隊同士で2連携を組むようになり
押せ押せの状態だと相手が青ゾーンから出てこなくなるといった影響もあって
全艦隊連携は機能しなくなったのではと考えています。



昔話はここまでにして、何が問題なのかといえば
海戦の勝敗による影響を大きくするのはいいんですけど
戦功爵位と勝敗の矛盾が問題だと思います。

戦功を多く稼げば、爵位も勝敗にも貢献している
と言えますが
弱い艦隊をフォローできなくては意味がありません。

外周ブーンで撤退して、戦功が入らなくても
相手の強い艦隊を其の間拘束すれば、十分勝利には貢献できています。
むしろ、3戦全て外周ブーンで撤退して、更になお戦果なしの戦闘を粘着して仕掛けて相手艦隊を解散させるだけでも効果はあります。
そこで温度差が発生しないかなと。

そういった意味合いを含めて、今回の海戦の勝敗による影響の仕様変更に関しては
今までの仕様をちゃんと見て考えて欲しかったなと。
最悪、バルシャ2隻艦隊で戦果なしの嫌がらせ行為とか勝つ為の手段としてはありだと思います。

長くなったので、陸戦関係は続きから続きを読む

再・安土深層ソロ攻略

2010.07.01 (Thu)
久々に更新でも…
基本、不定期更新なのでどうでもいいんですが
某とりキチガイさんのBlogの更新率はスゴイですね。
今は風邪でダウンということで止まってるようですが、左腕に邪気眼を患っていると、ただの風邪でも相当苦痛だと思います。
もう殺して楽にしてくれと思うほどに…
無事乗り切って、いぢられてくれることを切に願います(ぉ
頑張れ

まぁこっちのBlogも放置しすぎると広告が出てくるので、それを回避すべく(ry
ネタを用意しました。

某ラウル先生からタイツで安土深層ソロ攻略の命令コメがあったので、やりました。

バロンと店売り火縄銃(攻撃力35)のみでの安土城深層ソロ
バロン安土装備2
バロン安土装備

やるぞっ!やるぞぉー!!
バロン安土1
続きを読む
back-to-top
