
--.--.-- (--)

第2回新決闘大会

2010.03.30 (Tue)
甲板戦の導入と“位置取り”が重要なファクターとなった新しい決闘
新しい仕様での決闘大会の第1回はクワッパさんが企画運営をやってくれたので、第2回ですが、私が企画運営をしたのは初めてとなります。

当初、抽選賞品をどうしようかと考えていましたが
どうせ人もさほど集まらないだろうから、適当でいいやと思ってました。

蓋を開けてみたら、観客おおすgwww
な状況でして
乙鯖からも第1回同様、観戦に来ていただきました。本当にありがとうございます。
よくよく考えたら、日曜は21:00までN鯖で、21:00からはB鯖でLiveイベントがあったんですね。そこはよくブッキングしなかったもんだと…

抽選賞品は
・重装船尾楼(逸品)
・黄金の短剣
・攻撃力100スキアボーナ
といった豪華賞品を寄附してくれた紳士のおかげで、体面は保てました(何

その他、抽選賞品は
・復刻黒太子の鎧8着
・金のタロット30枚
・頭痛薬60個+印籠3個
・対人上納品(大型)10個
・仕入発注書詰合せ(C1~C4)各100枚
・花火ロット19枚
・遺跡探索紙10枚
・気付け薬3個+常備薬2個
・パプアヘアー(使用済み) 耐久20/40

パプアヘアーについては、第1回の大会で見事的中して手に入れたDearltさんから優勝旗だからと開会式で返還された品
所謂、ババ抜きのジョーカー的な賞品

突っぱねてもよかったんですが、折角なので乗りました。
後は元所有者をワッショイしてどう落とすかを考えるだけです(外道

試合進行内容

第1回は4人チーム編成でしたが
傍から見ていて思ったのが
”入り乱れすぎて展開を把握し辛い”
でして、今大会では2人~3人を考えていました。
で、集まった参加者は13人
見事な素数www
主催者泣かせですね、もぅ。
仕方がないので、私が入って2人*7チームで進行していましたが
途中参加希望者がいまして、ちょうど私のチームが試合をしていなかったので、私の代わりに入ってもらって14人になりました。

チーム編成は基本ダイスにより決定していますが
ちょっと今回は総合Lvで編成に手を加えました。
総合Lvの高い人で7人、総合Lvの低い人で7人の2枠を用意し
各々でダイスを振ってもらい、あとは高Lv枠と低Lv枠でタッグを組んでもらう感じです。
総合Lvが体力の値に影響を及ぼすので、強弱の偏りを極力なくすのが目的となります。

まぁ、この当日ダイスを振ってもらってチームを編成するやり方ですが
当日にならないと正式な対戦表が作れないという問題がありまして
某表計算ソフトで雛型を作っておくのが最良ですが、行き当たりばったりのアドリブ進行をするのがこの大会の色だと思っていますからと駄目な言い訳を(ぉ
それにもう企画運営を続けるつもりはないないと旧仕様から言っていますので、あえて作る必要もないしねっ

そんなこんなで序盤は2本先取の総当り戦で開始しましたが
武器攻撃力を上限60にしたので1試合にかかる時間が長くなりました。
もともと長くするつもりでしたが、7チームなので6+5+4+3+2+1=21試合もしないといけなく
まだ10試合も消化されていない段階で22時過ぎてるwwww
な状況になったので、途中から1本勝負に変更しました。
これも企画運営の偽善ボランティア行為による裁量
日が変わる前に終わらせる使命感の元にどんどんレギュレーションしちゃうよ!ヒャフー!(本当は21試合*2本の実況解説をするのが嫌になったとか、そんなことないですよ*カクカク*)

レギュレーションでなんとか23時過ぎほどに21試合全てを消化できました。
司会が試合中に腹痛でトイレに駆け込んだり、対戦カードの把握の為に実況を放置したりしたけど、そこは愛嬌です(何
参加者、観戦者の方々、進行に協力していただきありがとうございました。

以下、抽選会続きを読む

臨時海賊イベント「男」晒し日記

2010.03.28 (Sun)
折角なので臨時海賊イベントでも書いてみようかなと。

海戦系にも積極的に参加するCafeメン
今回は4人*2艦隊で海賊討伐です。

続きを読む

過去のインタビュー考察

2010.03.21 (Sun)
3月27日(土)に予定していた決闘大会ですが、Liveイベントの日程と被りましたので3月28日(日)に変更をします。
流れのガンマンさん、ご指摘ありがとうございました。



Blogですが、特にやることもなく更新が滞っております。
もっぱらMAGってるなんてとても言えないっ

なので、ジパング導入前の4gamerのインタビューと導入後について辛口に書いて、茶を濁します(ぉ続きを読む

第2回新決闘大会

2010.03.07 (Sun)
今月末の3月27日(土)に装備制限をかけた決闘大会を開催します。
詳細はEuros大決闘を参照してください。

3月9日に陸戦の操作方法改善と称して、射程内の移動が楽になるようですので
その操作性の検証も兼ねます。

導入前で憶測でしかありませんが
この操作性
対象の相手に自動で追尾して最短距離で射程内に詰め寄るシステム
だった場合

陸戦システムのPスキルに係る要素が減ると思います。

前に甲板戦は射程の短い武器だと、鬼ごっこになって時間切れになる。
という意見を拝見したことがありますが

実際はキーボード操作にして、攻撃間隔を把握してしまえば解決できる問題でして
海戦で例えると、極端ですが
抜けポジ取りと抜けクリを自動にしました。
みたいな感じ?

移動を自動化にしてしまうと旧仕様のレンジ固定とさほど変わらないと思います。
あくまで憶測ですががが

以下、ルール作成留意事項続きを読む

新仕様決闘大会

2010.03.06 (Sat)
某上田教授主催の決闘大会を見学させてもらいました。
決闘


以下、感想

・土俵が広い
観客踏みまくりです。エエ
決闘者は部外者非表示が必至

・技が豊富
もう何がどの技なのかさぱーり
実況解説をするには勉強する必要がありそうです。

・展開が早い
アイテムやらテクニックやらを、一斉に展開してくれるので
もうどれをどう実況解説していいのか迷います。

特に罠系はロベレツ軍曹に教えてもらうしかなさそうです(ぇ

某上田教授さん、決闘大会企画開催おつかれさまでした。
続きを読む

そろそろ復帰

2010.03.01 (Mon)
SHI☆GO☆TOも峠を越えたので、そろそろ復帰しよーかなー
と思ってたら
メインPCの調子が悪くなってきt

面倒くさいから、再インストじゃー!

とやっても、改善されず

最初のBIOSでCPUの温度が高すぎやすぜ!旦那!!

というメッセージが出てきたので、箱を開けてCPUファンを見てみたんですよ
すごい埃で…
掃除をしたんですけど、それでも改善されず
外してみてみたら、グリスがカピカピになってた件

これはグリス塗りなおしだなぁ…と思ってたら、ファンとM/Bを固定するピンが折れt

ksgwwwww

というわけで、ぺこさんが執拗に勧めていた水冷というものに手を出してみました。

価格.comで下調べは当然デス

購入したのは、Corsair社のCWCH50-1
K0000062828.jpg
地元のパソ屋で10,300円程
空冷よりも少し面倒だったものの、一式セットだったので難なくセット完了
SSD+水冷になったので、気になる音は排気ファンぐらいでしょうか。

再セットUPも完了したので
そのうち復帰します。
back-to-top
