スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決闘大会

2010.01.31 (Sun)
某上田教授が決闘大会を企画してくれるそうです。
Euros大決闘

ルールは攻撃力+防御力150以内のみ
ダイスの出目でチーム編成(3~4人)を行って、ワイワイ殴りあう企画イベントのようです。
興味のある方は是非参加してみてください。

ルクソール深層に再びソロ挑戦してみました。
結果は…続きを読む
スポンサーサイト

甲板戦(複数)

2010.01.26 (Tue)
とある大会の甲板戦動画を拝見しました。
そこで複数人で甲板戦をやったことのない私が甲板戦(複数)におけるアイテムの有用性について妄想しました(ぇ

動画を見た感じですと、私が選択するアイテム構築は

パターンA
・オオワシの羽(回避)
・乳香(全体異常状態回復)
・秘薬詰め合わせ(全体300回復)
・混乱or目潰し系
の4種か

パターンB
・オオワシの羽(回避)
・乳香(全体異常状態回復)
・医神の神薬(単体200回復)
・マクラジャジュース(漸次回復)
の4種かなと

旧仕様では、COMBとなるアイテム構築でFA狙いが私のセオリーでしたが
甲板戦(複数)では、回復系を重視した構築を考えました。
あくまで攻撃の要はテクニックであり、COMB+テクニックFAは確率発動のようなのでアイテムは補助系に回す…といった感じでしょうか。

続きを読む

造船R16

2010.01.24 (Sun)
タイトルどおり
造船R16到達しました
造船R16

まぁなんというか、ようやく…といった感じでしょうか。
集中してやれば、去年には到達できないこともなかったんですけど
陸戦とか陸戦とか陸戦が気になって、結局今日になりました。

ドMさんが南蛮貿易で商大クリッパーが見えてきたので

Elixir>商大クルッパーだけつくっておいてくれませんかねぇぇぇ
pip>ww
ライル>w
チェ>商大って☆3じゃなかったかのおおおお
pip>なんでみんなが造船で盛り上がってる時に
Elixir>強化はまぁあとでいいんで。
pip>まとめて依頼しないのだ?w
Elixir>乗れるめどが立たなかったからだよ
ライル>南蛮で急に目処が立った?w
チェ>パル君のように造船屋から買えよ、磯野ぅ
Elixir>ああ、そのほうが早いかもしれんね
Elixir>商大だし


とかやり取りしてたんですよ
商大クリッパーは造船日数が32日必要なので、できれば請け負いたくない船なんですよね。
前にpip君に重キャラック造船で1時間近く拘束したことあるけど、もう忘れましt(ぉ

裏キャラ用の商大☆3と自前の商大☆3と、大型☆3の造船だけで32分*9=288分(約5時間)かかるんですよ。
あとは戦闘用の船として、戦列艦☆5を作るならさらに倍率どんなわけで…
他の人の造船なんてやってられるかー
と蹴ったんですが

まぁ、なんだ

私もそこまで鬼じゃないし?
続きを読む

ルクソール深層ソロ

2010.01.22 (Fri)
ご無沙汰していました。
ここのところリアル仕事に追われてINしても造船放置の日々が続いております。
今年度一杯まで休日返上になりそうな予感。
早くても2月末まではこの調子かな…と。
とりあえず、造船は残り6,000ほどです。
造船

ターキッシュガレー1隻で熟練57なので、残り105隻。時間にして20時間弱
この土日の休日出勤のときに、MyPCを持ち込んでカンストさせてしまおうと目論み中。
一応、ルクソール深層にもソロで行ってみました。
ルクソール深層ソロ

12階で敗北という結果でしたが
敗因は外周に罠が設置されている状況で、狂戦士化したNPCの攻撃を避けるべく逃げたら見事に罠を踏んで敗れるという…
あとは最大HP減少を抑える為に、少々急ぎすぎた感もあり。
次は適当な構成ではなく、ちゃんとアイテム構成を練っていくべきですね。
秘薬詰め合わせ、医神の神薬、マクラジャジュース、オオワシの羽の回復構成でいこうかと思案中ですが
ちょっとリアルが落ち着くまでIN率は落ちます。

ピラミッド深層ソロ

2010.01.16 (Sat)
ここのところ仕事が忙しくて、まとまった時間がありませんが
造船がてらピラミッドの深層にいってみました。
ちなみに入るには中層クリアをした後にクエストをイスタンブールで請けないといけません。
深層ピラミッド

ソロ攻略のために用意したものは
・医神の神薬(200回復)
・秘薬詰め合わせ(300回復)
・投てき用たいまつ(火炎攻撃)
・陶酔の酒(混乱攻撃)

まぁアイテムは、適当です(ぉ
ただ深層の敵は商品知識のテクニックを多用してくるので、異常状態回復アイテムの解毒薬を入れておくと便利かもしれません。
なぜか気づいたら、この深層探検で商品知識のRank2のテクニックを全て習得してました…
アイテムテクニック

装備はエクスカリバーや復刻白銀鎧に愚者の両手などなど
防御値

大体この防御力で被DMGが1-8ぐらいですかね。
被DMG3

そして商品知識Rank2テクニックのスプレッドが面白い…
item.jpg
この青色が効果範囲となります。すごく…広く感じます。


まぁ攻略法は、最大HPが500を切ったら、ぐるぐる回りつつテクニックを貯めて一気にガバァ!
そんな感じで(どんな感じだ

深層はクリアしましたが
Hスカラベ

何度か潜って手に入れたアイテムは以下のとおり
気付け薬九柱神常備薬
青銅の腕輪戦術書

とりあえず、ルクソール深層にいける鍵と噂の九柱神の書は手に入れました。
適当に造船しつつ、ルクソールの深層も探検してみます。

Luxorアップ

2010.01.12 (Tue)
Luxorアップと同時に修正パッチが入りましたね。
その中の一部を抜粋

<機能変更>
●甲板戦に突入する確率を、船員数の差に応じて調整
※洋上戦における白兵戦と甲板戦とのバランスをとるため、突入確率を大幅に減少しました
※双方が「突入」を選択した場合は、従来通り甲板戦に移行します


ついに修正がきました。
クリッパーでブイブイいわせて、甲板戦無双を目論んでいた私にとって寂しい修正でしたが
商用クリッパーvsラ・ロワイヤルで甲板戦が発生するようなバランスだと聞いていたので、これはやむなし。
商船相手に戦闘力の差でものを言わす、ソロの私掠海賊の立場がなくなりますしね。


●陸上戦において、クイック系のテクニックの命中率が100%になっていた不具合を修正

これは…回避発動中の相手にも必中だったということでしょうか。


●技巧経験がレベル制限による最大値に達しているときに、技巧経験を獲得できていないにもかかわらず獲得した旨の表示がされる不具合を修正

レベル制限…総合Lvで技巧経験の上限が設定されている…ということでしょうか。
つまり奥義習得にはALL70必要だということかっ!?(ぇ

甲板戦操作

2010.01.11 (Mon)
『移動中は攻撃ができない』

皆さんは甲板戦/陸戦の戦闘で移動方法はどのようにしてますか?
私はマウスクリックで移動していました。というよりしています。

マウスクリックの問題は対象に近づこうとして、その付近をクリックしたら
その場所に着くまで走り出して止まらないわけで
動く対象と交錯してしまうと、目も当てられません。

対策方法を考えてみました。
常識でしたらすいません。続きを読む

初甲板戦

2010.01.11 (Mon)
今更ですが
初甲板戦をやりました。
相手は商大スクーナー(?)でアルジェを出ていかれたオスマンな方でした。

亡命色付きなんだろうなぁ…と思いつつも
ええ
襲いましたよ
容赦なく
アルジェで造船修行をしていたので
急いで入港して、船員を補充してマッハで追いかけました。

造船修行中ですので、職業は船大工(狙撃術R10)
得物はカラバイン銃
防具はNQなレイスコートにバックルブーツ
獅子舞(バロン)とかセビリア産羽根付モリオンヘルム
如何にも甲板戦のやる気を感じさせないへたれ装備です…

だって造船修行中なんだもん…

で、相手さんは軽戦士でジェネラルキュイラス装備な投てき屋さんでした。

なんだ、相手の方が私より陸戦準備ができてるじゃないか…

だがアイテムはちゃんと準備してるんだぜっ!
続きを読む

南蛮貿易2

2010.01.10 (Sun)
東アジアが安全海域の内にブメっておくかと
ダバオで工業品4種(水銀、青銅、木材、石墨)を積んで江戸へ
どうも、長崎や堺でもらえそうな雰囲気ではなかったので…

結果は3/24(呼ばれた回数/ブメ回数)
もらえたものは

蒔絵なつめ厚板レシピ

レシピ以外…
むしろ蒔絵のなつめはソーマじゃないのかと小一時間(ry

火縄銃強化は、魔術師を引いて強化をして84/81/80の3丁が残りました
ここから1-3の増加量で100までもっていけるかどうかは確率が低いと思うので、しばらく強化は休止します。
ちまちま青い鉱石の錬金で強化鋼を造りつつ、数を揃えるつもりです

気分転換ということで、途中で止まっていた造船修行を始めました。
しばらく、アルジェ前に浮いてます…
また次のUPでダンジョンの下層部が開放されるようなので、適度に探索もしようかと考えています。

南蛮貿易

2010.01.10 (Sun)
この連休を使って、南蛮貿易の文化貢献値を上限の50,000にしました。

上限50000

これで正宗様から御呼びがかかるかなアッー!と交易品を積んで、50ずつ交換する作戦でいくと
ウホッ!一発目で御呼ばれされた件
まぁもらえたものは、旗だったんですけどね…

旗

気を取り直して、2回目の交換で…
御呼ばれされましたw

南蛮造船紙

逸品がでるかはわかりませんが、馬上筒ほすぃ~
だったので、紙かよおおおおおお!!
と、このときは思いましたが

この後、3回目の御呼ばれがあったのは、22回目のブーメランでした。
で、もらえたものが

印籠

頭痛薬と同じ効果の印籠…
その後にもらったのが、また旗とか呪符とか…

呪符

ああ、造船紙って当りなんだなと(ぉ

御呼ばれされる確率は、在庫が少ない商品を運んだ方がいいのかなと思ってペグーで宝石を積んできたのですが
江戸だとルビー50個に対して、種子島1個とかそんな交換レートでして
原価15万のものから、5万の交易品に変える赤字トレード
それで呼び出しがかかったのは22回中2回

最終的な割合は5/47でした。
単純に交換をしたときに、1割ぐらいの確率で判定が入る感じでしょうかね。
これなら江戸でブーメランをしつつ、トレードする交易品がなくなればグァムで補充する方法が効率がいいのかな
江戸以外でも御呼ばれされるかどうかは、今後試してみます。(試すといっても、普通に南蛮貿易をするだけですががが)

雑記です

2010.01.07 (Thu)
ドMさんと一緒に南蛮貿易中に、軍用ジーベックに乗った私掠海賊に7時の方向から襲われまして
こちらは大型クリッパーだったので、これぐらいなら余裕でぶっちぎれるな・・・と状況把握していたら
ドMさんが上納品を投げつけた件
ksgwwww

と、前振りはこんな感じでしたが

甲板戦狙いで、帆船の海賊が増えたのでしょうか。
相手さんはソロだったのもあって気になったので
タイマン甲板戦を仕事中に脳内シミュレーションしてみました。
(仕事しろ

で、実際NPCを相手に検証をした結果
完全ではないものの、ほぼ必勝になるんじゃないかなーな結果に
複数人で行う甲板戦では意識すれば回避が可能な戦術だと思うので、必勝ではありませんけど・・・
まだ実戦で使ったわけではなく確証は持てませんので
戦術については胸の内に止めておきます。

とりあえず、それよりもやることがたくさんありすぎて・・・
火縄銃強化を終わらせたら、造船修行とか色々・・・

やりたいことがありすぎて

2010.01.05 (Tue)
青い鉱石1020個を使用してできた怪しい塊は112個、その塊から出てきた強化鋼は30個
強化鋼を1000個用意する為には、青い鉱石が3万個必要な計算に…1個1万㌦で購入して3億デスカ
刻印も多数手に入るので、赤字というわけでもないんですが
3万個の青い鉱石の調達が面倒だなと…

資金調達と伊達さんと親密になる為に、南蛮交易に力を入れています。
共有倉庫を東南アジアに設定しました。

南蛮貿易は東南アジアの交易品を日本の交易品と交換するピストン貿易となるわけですが
日本の交易品を積んだ状態で東南アジア交易品を運ぶと、回数を重ねる毎に一度に運べる量が減っていきます。
その対策としての共有倉庫の東南アジア設定となります。(日本交易品を共有倉庫に一時保管して、まとめて欧州に持ち帰ったり、東南アジアに投下します)
燃えたり、食べられたりする食料品のソバの交換レートが高かったので試しに交換してみたら、セビリアでの売却価格が種子島の方が高かった件
ソバはそばだけに日本の傍の東南アジアで投下した方がいいのくぁ
|ミ

95Mの売上で獲得経験65Kほどだったので、うちのニーナが商大ガレオンに乗れるLvまで3往復でしょうか。
ナターシャはすでに商大ガレオンに乗れるので、統一を図るためにも到達しておきたいところ。
大海戦等を考えると、エルナンの交易Lvも42にしとかないといけないかな…
ただ今週末の大海戦はお休みします。
理由はFS造船が用意できていない点と、甲板戦をやるにしてもテクニックやスキル等の用意もできていません。
次回大海戦に間に合えばいいかなー…と。
続きを読む

明けましたおめでとうございます。

2010.01.03 (Sun)
えー、今年最初の更新となります。
東京から戻ってまいりました。

12月29~1月2日まで東京でしたが、色々満喫できました。
コミケは29日のみ(30は東方、31は18禁で混みそうだったので…)

30日はUOの友人と一緒に旨い海鮮屋で食事(でもごめん。日本海側の海鮮の方が美味しいと思tt)をし、BARで数種類のウイスキーを飲んで楽しみました。
口に含むと甘い香りをほのかに感じた後、カッ!と口の中で熱くなるものなど様々
ギネスビールなるものも初めて飲みました。あのクリーミィな泡は面白いですね、味も黒ビールほどの癖がなく、一瞬あち君(黒豆)を使っているのかと思いました。
チェさんお酒強いねーと言いつつ、ガッツリ飲む友人
ちょwwwおまwww
酒は会話を楽しみながら、ゆっくり飲むのがいいジャマイカ。と思いつつ
水のようにウイスキーをロックで飲む友人のペースに付き合って飲んでたら
2時間ほど飲んで、酔いました。
彼は普段2万円近くかけて明けまで飲むそうです( p q)

31日はまったり年越し、ドMさんが東京に出ていくとか抜かしてたんですが
雪で高速道路が通行止めでアウト

1日はドMさんが昼頃に東京いくわぁと、飛び出していきました。
事故ってなけりゃいいが…

2日は池袋の西武の初売りに行って、会社と家への土産を購入
服袋を買ってみたら、上下全て
モード系でいけと…
インナーの黒って合わせづらいんですよね…
帰りに山手線で人身事故があり、電車が止まったのでどうせ1駅分だから歩いて帰ろうとしたら
道に迷ったのは内緒

それでは、皆様にとって良い一年でありますように
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。