
--.--.-- (--)

年末年始は東京

2009.12.30 (Wed)
ちょっと家庭の事情で(ぇ
年末年始は東京にいる実兄の部屋にいます。

C77は行ってまいりました。コミケは2回目ですね。
初のC76の時のように、入場制限で寒空の下2時間待つのではと心配してましたが
29日はパル君が仕事だったように、まだ御用納めをされていない方がいたり
入場口を東と西と分けていたのもあってか、列はできていましたがすんなり入れました。
目的はアンソロと同商会のManon先生の新刊の購入でして、入場したのが11時過ぎだったので
アンソロあるかな、あるかなーと思いましたがかなり量がありました。(心配の必要なし

C77に参加された方々お疲れ様でした。Manon先生、焼き菓子ご馳走様です(今、ジャケットのポケットの中に入っていたのを思い出しt)

DOLの方は、火縄銃強化に魔術師を引こうと金のタロットの大量生産にとりかかっています。
ついでに黒太子の鎧を復刻にして、同商会員で陸戦を始められた方(PPコンビ以外)やフレに配布しようと考え中
PPコンビはマレシャルでも着ててください。あれは耐久が少ないですけど高性能です(ぉ
耐久が多いのがよければ、獅子心王の鎧がコストパフォーマンスに優れているので、潰すつもりならそれがベスト

錬金術をやっていると、英国亡命をしないと…な気分に
理由は加工鉄材を使った錬金術で最も最適だからですね。
ロンドンで鉄材を購入して、向かいのアントワープで加工鉄材に加工
自宅に戻って上級錬金術

まぁまさにメインに詰め込むだけ詰め込んだ結果がコレですよと
柴君らに錬金術や造船は2ndにやらせろとか言われたんですが
イインデス
大国亡命も可能になって、本当に国枠というものがなくなってきました。

朗報?

2009.12.26 (Sat)
情報収集してます…

銃テクニックR4(クイック)
銃乱舞
狙撃術R12、銃撃R13

WikiにUPされていた情報で、事実かどうかわかりませんでしたが
法雄さんに招待してもらった茶室で一緒だった決闘大会常連の方から、同じく常連の方のBlogに記載されていると教えてもらったので、ググってきました。

たしかに…

銃乱舞www

通常攻撃×4攻撃でしょうか。
クリティカルで320でたとか。

まぁ…問題が

銃撃R13もありませんwwwww

ということでして、ええ

銃撃R10しかありません。
副官+専門+銃撃+1銃でブーストすれば届きそうですけど、ブーストして習得できるかどうかも謎

どのみち奥義になると、銃撃R14以上要求されるでしょうから上げないといけないのは明白デス

そこそこ情報が出てきた段階で自分の方向性が見えてきた気がします。続きを読む

考察

2009.12.25 (Fri)
様々な人のBlogを拝見すると、色々検証されているようでして

応用剣術なしと応用剣術カンストの攻撃回数差は5%だとか
命中率やテクニック習得に必要かもしれませんが、応用剣術はいらない子だったのか…

応用剣術Rank10(剣)と投てき術Rank15(投げナイフ)の攻撃速度は変わらない
というより、投げナイフの方が早そうでした。

あとは銃と弓とでは、同じ狙撃術でも攻撃速度に違いがあるとか

以前、応用剣術+投てき術や応用剣術+狙撃術のハイブリッド構成を薦めましたが
武器によって攻撃速度が変わってくるのでしたら、ハイブリッドの必要もないかなと思ってきました。
応用剣術の槍は剣より射程が長いようですし、異なる陸戦スキルで武器交換よりも剣⇔槍といった同じ陸戦スキルで武器交換をする方が懸命ですかね。(複数の陸戦スキルが優遇な職業はありませんし)

重フリゲートの耐久がフリースタイル造船で700を超えるそうで
砲スロ3のカロネードで一発撃沈を取れるか不安要素はあります。
キャノンなら落とせそうではありますが、相手が2連弾防御を発動していたら…
COMB等を駆使する必要があるのでしょうけど、洋上戦の戦術も変わるのでしょうか。
16門のカロネードを導入してバランスを取るにしても、大型で火力過多にならないことを期待するしかないか
ただ対人はフリースタイル造船でなければ土俵に上がれないので、また敷居が上がったんだろうなと。

副官船長任命に運用スキルが適用されない
アンボイナから欧州へ移動する際、+23%大型ガレオン(船員50)の副官を連れていきましたが
物資の減りがものすごいのなんの
大型クリッパー84人+50人ですが
副官の船員には運用が適用されていないのか、ガツガツ物資が減って…
えーと、船員1につき物資1で10日分でしたっけ
50人いるので60日航行しようとしたら水食料各々300ずつ積まないといけないという…
交易品ほとんど積めないwwww
とかそんな状況、ビールや釣りでごまかしていくしかなさそうです。
なので交易をする船は必要船員数が少ない船をチョイスするのが無難かもしれません。

色々

2009.12.24 (Thu)
遺跡探索度100を超えたのですが
101.png

トレジャーハンターのような称号はでませんでした。
さすがに100程度ではね…

盗掘した交易品は、近場の交易所へ
盗掘

探検紙を集めておけば、今後上級ダンジョンで一儲けできるでしょうか。

副官を浅瀬にはめて、置いてけぼりプレイしてたら(ぉ

ニーナ

くっ、肥め…なんて計らいをっ
泣きながら(妄想)一生懸命戻ってきて、こんな台詞はかれたら、も、もうたまらん

チェ>「私はこれからも船長の副官でいたいです」
チェ>と噴出しつきで言ってくれた
チェ>俺、しんでいいわ
Rakugo>シネヨ
Shiba>死ねばいいと思うよ?
pip>シンジャエ


突っ込みもCafe流

奇手指南書4巻

2009.12.23 (Wed)
貸金庫や共有倉庫に、奇手指南書4巻(旧防御指南書4巻)が見当たらないので
ロベレツ軍曹と一緒に中米に乗り込みました。
23時を回っていたので、就寝するつもりでしたが
折角なので0時ぐらいまではやってみようかなと、奥地に潜入

そしたら過去に一緒にPTを組んで決闘大会で優勝した楊さんが先客でいましたので一緒に収奪を開始
開始して間もなく1冊ゲットできたんですが

奇手

2冊目が中々でない…

所持枠上限になってるのかなと見てみたら
奇手指南書4巻が2冊あるじゃないですか

アレ?

と思ってログを掘り起こしても獲得は1冊のみ

つまり

貸金庫や共有倉庫に入ってないと思っていたものが
実は入っていて、気づかずに猛攻や活用だと思ってもってきたものがソレだったと…なんという。

ならば私は何の為にココまで来たのかと
ロベレツ軍曹の為だけなら1冊取れたので用はありませんが
先客の楊さんが取れていないので、頑張りました。
なんとか1時になろうかという頃にもう1冊取れてミッソンコンプリート

90分で2冊ペースでした。

3時間超でも出てこなかったパガンの悪夢だとヒヤヒヤしましたが
出てくれてよかったです。
続きを読む

陸戦

2009.12.22 (Tue)
パワー系テクニックがバグなのか、クイックやフェイントほどの威力が出てないようです。
旧仕様の攻撃指南書でも、効果が見られなかったのですが
今回のパワー系テクニックは目で見てわかる情報なので、おそらく修正されると信じてパガン地方で猛攻指南書第4巻を手に入れました。
猛攻

収奪開始から1時間弱で出てくれたのですが、ロべレツ軍曹の分も調達しようと一緒にやっていたのですが、3時間超でも出ませんでした。カンピランは6-7本獲得できましたが…
あと旧防御指南書4巻、たしか持っていたと思うのですが見当たらない…
再度、取りに行く必要がありそうです。

前大会で3位入賞した艦隊メンのパル君に陸戦用の武器は何がいいか聞かれたので
エクスカリパー(剣術+3)がいいよと言ったら、所持していないと返ってきまして
そこでぽっぽ君からEX発掘して売ったんでしょと言われ
かなり昔にCafe内では冒険でブイブイ言わせていた冒険家パル君が、今ではコウ廃神様に雑魚冒険家呼ばわりされる始末
リスボン沖警備員のPPコンビが冒険をしている事がちょっとしたCaféの怪事件な彼には
甲板戦を想定してとの事だったので、スキアボーナを適当に勧めておきました。

私の中では投てき術による攻撃100カッツバルゲルが強いと思いますが
罠などの要素で必ずしもそうとも限らないのと、単純に殴りあうなら応用剣術の剣で問題はないと思います。

単純に殴りあうなら剣が良い理由ですが

近接武器の攻撃力UP要素が剣術依存であること

これに尽きます。
なぜ応用剣術で攻撃力UPにならないのかと思われる陸戦屋の方が多いと思われますが
この仕様は甲板戦を意識した仕様ではないかと私は思います。
甲板戦は洋上戦ありきのシステムですので、上級士官やフィリバスタ、賞金稼ぎといった剣術優遇職にちょっと色をつける感じでしょうか。
熟練剣士や軽戦士、遊撃隊士といった職業で大海戦に参加して甲板戦無双対策ですかね。
それでも応用剣術優遇が有利なのは変わりませんが、陸戦職との差を縮める処置かなと。

というわけで、上級士官等でやられる方は無難に剣を選択した方が良いのではないかと思います。砲術家の方は剣術非優遇なのでカッツバルゲルの投てき術を私は勧めたいですね。
できれば応用剣術と投てき術のハイブリッド構成がいいと思います。


旧仕様から不遇だと言われてきた狙撃ですが、弾道学と水平射撃、速射が優遇の銃士の出番か!

というわけではないと思います。正直現状の攻撃速度ではちょっと…

R10+2で確認しただけですが、体感同Rankで同時間攻撃できる回数は
応用剣術9回
投てき術6回
狙撃術  4回
じゃないかなと(あくまで体感であり、検証はしていません)
銃士は砲術と回避、操舵、修理が非優遇なのでそれに見合う見返りがあるかどうかと言われると…なんです。(狙撃術R15+2でどれだけ攻撃速度が速くなるかもありますが)

それでも私が初めて習得した陸戦スキルは狙撃術でして
3年に渡る決闘(旧仕様)をする過程で狙撃術を有効に活用する為に、応用剣術を習得してハイブリッド構成にもしました。
防御の高い前衛で粘りつつFAで攻撃力を上げてから、火力の高い狙撃にスイッチして一撃必殺の流れで狙撃術に意義を持たせたり、PTの編成次第で剣(肉壁)になったり、狙撃(砲台になったり戦術の幅をもつことができました。
応用剣術+投てき術のハイブリッドは海事職では投てき術が苦手武器だったので、鎧が着られる海事職でいくには応用剣術+狙撃術の方が相性で良かったのもありますね。

今回の新陸戦仕様の特徴は、旧仕様と比較して
各陸戦スキルによる補正がかかりません。(旧仕様では応用剣術は攻撃*0.8、投てき術だと防御*0.8、狙撃術だと防御*0.7)
さらに新仕様では職業による苦手武器がないようです。

応用剣術、投てき術、狙撃術の大きな違いは攻撃速度と射程範囲でして

攻撃速度
早 応用剣術>投てき術>狙撃術 遅

射程
長 狙撃術>投てき術>応用剣術 短

このバランスで攻撃速度と射程がもたらす影響効果について脳内シミュレートをしてみましたら、投てき術が強いだろうなと。特に剣術専門で装備も充実している応用剣術+投てき術のハイブリッド軽戦士が有利じゃないかなという結論になりました。
しかしこれから色々情報収集をしてシミュレートをして、検証をする必要はあります。

流れのガンマンさんに狙撃一筋じゃないのかと、喝を入れられましたが
まだ諦めていません。というより諦めたくありません。
ただ情報が不足しているので諦める段階ではないと思います。
あとは情報共有サイトで開示されていない狙撃の上位テクニックの性能も一つの可能性と言えると思います。

新陸戦

2009.12.20 (Sun)
Cafeのラドリック卿が勅命ツアーを企画するということで
専門スキル上げ優先でアップグレードするつもりはなかったんですが、しました。
konozamA←で24%OFFのパッケージをギフト券で発注したんですよ
そしたら、確認メールはすぐ着たんですが配送メールが帰ってこない…
これはもしや…と思ったら、やはり

到着予定日が来年の1月2日だったよ、ママン
(入金したはずのギフト券は消化されず、コンビニ決済指示になっていたので放置キャンセル)

これはオンラインアップグレード(2940円)しかないなーと思ってましたら
Cafeの廃神様がアイテム目当てで買った奴があるからと、シリアルコードを譲ってくれました。
本当にありがとうございました。
アップグレードと30日延長プレイチケットがついていたので、Amazonギフト券を気持ちばかしお返し。
便利になりましたね。

で、日本勅命やってきました。
もう目と鼻の先にクエスト発見場所があって
大型クリッパーの私が牽引してたのですが、ラドリック卿が視認しきれてないのに戻ってて、白茶でもどってええええええと叫んでるのを皆丸無視して
マニラに到着する寸前でスの字の発言で気づいたり
そしてUターンしてラドリック卿の発見を確認してマニラに戻ったら

な ぜ か

ドMさんがクエスト達成してないと、悶えだしまして

同国籍じゃないと調査スキルを共有できないので、スの字が調査をしてくれるつもりだったようですが
実はスの字はすでに日本勅命を済ませてあってクエストを請けていなかった件

本当に残念すぎる。

続きを読む

Elixir

2009.12.16 (Wed)
サントリー社製のElixir
block01_image.png

ポーションに続くFFシリーズ飲料水
折角なので買ってみました。

このElixir
従来の飲料水は冷温状態を保たれているのに対して、コンビニのレジの横に出荷時のダンボールを半分剥いで常温販売されているのは仕様ですか、そうですか。

前回のポーションは、試飲後体調不良で寝込みましたが
今回のElixirは如何なものか
原材料を見てみますと
レモン果汁やローヤルゼリー、ビタミンB、香料等
ちょっと変った栄養ドリンクな感じがします。

前回のポーションと違うのは、薬草を使っていない点でしょうか。
ポーションのあのハーブ調合はアウアウアウトー!
まさにモルボルの息に近いスメルだったんですけど、材料だけ見るとすごく地味です。
さらに炭酸飲料じゃないですか
炭酸って偉大なんですよね。
気の抜けたコーラやペプシだと物足りなく感じますが
炭酸が強いと意外と美味しく感じるマジック

そう、このElixirはドMさんのように残念な味を期待していたのに
原材料を見ただけで、もはや残念に見えなくなった件

まぁ飲んでみないとわからないので
1本手にとってレジにもっていきました。
そしたら店員の反応が
「えっ?買うの?」
みたいな?
そんな反応をされて
私も
「お、おう…ちょっと冒険したくてな」
という反応を(ry

Pi!!
続きを読む

明日は1日メンテ

2009.12.13 (Sun)
明日のDOLは2日後の拡張UPの為に一日メンテです。お気をつけください。

UP後の予定は、皆さん色々企んでいるようです。
商会内で遺跡探索行事があれば、参加はしますが
私はしばらく造船修行デス
R16になったら、テクニック収集ですかね。

テクニック収集が終わったら、決闘という流れなんでしょうが
今のところ、Euros大決闘大会規模のイベントを企画するつもりはありません。
戦技交流会と銘打って、週末あたりに決闘を嗜むぐらいはやってもいいですが
手当たり次第やって、適当に抜けるぐらいですかね。
リスボン沖模擬のようなもの(それほど人が集まらないでしょうけど)

今までの決闘は相手の了承がなければ、開始されなかったんですが
甲板戦の導入で決闘を強要できる仕様になりますしね。
特に決闘イベントを企画する必要もないかなと…

でも誰かが企画してくれたら容赦なく参加します(ぉ

しかし思い返せば、ラズリ会長から無理やり後釜にさせられた決闘大会の企画進行役ですが
気がつけば2年にもなるんですね。
色々、通り名がついたりしましたが
やはり次は他の人に押し付け頼むのがベストでしょう。

1212決闘大会

2009.12.13 (Sun)
12月12日は旧仕様最後の決闘大会でした。
121209 224828


全く用意をしていなかった主催は、集合時間2分前まで東奔西走していました(ぉ

参加人数は16人
チーム編成は4人1チームの4組(ダイス編成)
2本先取の総当たり戦


アサト
羅螺
レイリッタ
エルヴィン


朝倉大佐
クワッパ
ぺす
ステラ


ラウル・ゴンザレス
セルシオ・トヨタ
ロッセル
ガッタ



グオー
アルル・ミリアルド
花木蘭
Dearlt

ダイスの出目でPT編成をしましたので、公平性はありますが
見事な偏りっぷり
会得度0の望遠鏡で参戦された方もいたので、勝ち負けではなく遊び大会ということで
勝敗の記載は控えておきます。

参加された方、見学された方ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。続きを読む

師走

2009.12.12 (Sat)
仕事が多忙で、しばらく更新が滞ってました。

というのは半分で、残り半分はメタルギアオンラインやってましt

あの馬鹿っぷりがたまらなく好きです。
今までやってきたFPSだと、ナイフ使いSUGEEEEEE
だったのが、体術や罠要素も加わって中々面白いです。

で、DOLですね。
4亀のインタビューに試遊会の記事が上がっています。
一部抜粋しますと

最も大きな変更点は,敵が立ち位置を変えたり逃げ回ったりするために,それに合わせてプレイヤーも位置取りを考えなければならないところだ。
そのため,武器の射程を考慮することが必要になり,例えば射程の短い近接武器ではターゲットしていても至近距離まで近づかないと攻撃が当たらない。実際,筆者は斧を使ったのだが,第三階層に控えていたボス「盗掘頭」は体力が多いうえにチョコマカと動き回るため,追いかけるのに終始してしまったというのが正直なところ。


近接攻撃が当て辛い…んでしょうか

あとはテクニック(ゲージ)を使わないで、テクニックカードを消化する方法がないのかなと。
見たところテクニックカード枠は3
罠や商品知識といったテクニックに海事系テクニックも加わると、使いたいテクニックが出るまでにテクニックゲージを使いきっちゃった…なんてことも。
そこは勝負の運としてとるか。



錬金術と言語学以外の専門スキルの16制限解除告知がきました
これで上級仕官が水平Rank16+1になるので、高い火力を維持できそうですね。
操舵Rank+2のお守りもでてきたことですし
マレシャル+2
お守り+2
死霊の両足+1
副官+1
で、操舵Rank10+6が最大でしょうか。
まぁ…賞金稼ぎでコマンダー着てやってた操舵Rankと同じですね。と
死霊の両足がありませんがっ

あとは造船ですね。
これでRank15+4になるわけでして
既存の±18%の船は売却コースでしょうか。
造船修行に関しては、ターキッシュガレー(R18)の造船依頼で72時間ほどのようです。
まぁ船大工のノコギリが必須事項なんですけど

0.5時間で耐久1減少
72時間÷0.5=144(耐久)
のこぎりの耐久5
144÷5=29本
保管R10で磨耗率40%軽減
29×0.6=18本

銀行に預ければ、耐久の減少を0にできますがピストン移動を考えると面倒なので装備から外す手間がかかりますが
保管R10でやろうかなと。

72時間ということなので、平日5時間土日10時間のペースでやれば2週間ほどでR16に到達できる計算ですが
やはり師走
私がR16になるには年明けになると思います。

不明の不具合

2009.12.06 (Sun)
朝起きてWebに接続しようとすると、メインPCだけIPアドレス取得ができない状態に陥りました。
他のPCの干渉を受けているのかなと、モデムの線を抜いたり挿したりしても直らず
仕方がないので、OSの再インストールをしてみたんですが
それでも直らなかったので、これはM/BのLANがイカレタのかなと思ってPC屋で安いLANカードを買ってきて増設して
ドライバをインストールしようとしたら、なぜかM/BのLANが認識されていた件
どうも管理人のチェです。

前日に銃撃上げの為に、禁じられた海域を請けてみました。
禁じられた海域

作戦はソロで死霊の船団を旗艦のみにします。
ソロ攻略法は以前UPした動画でも…
大体、アゾレスからの移動も含めて20分強ですね。
弾薬は60ほど使いました。
旗艦のみにしたら、あとはサブPCの複垢キャラをアゾレスから南下させて、援軍で入らせて
カスタムF8を銃撃にして押しっぱ。
援軍キャラで外科と料理を連打
大体これで30分やってR10→11で熟練1000ほど
時給で2000ぐらいですかね。

不安だったのが、何時嵐がきて中断させられないかとヒヤヒヤしました。
嵐で戦闘リセットされると、また20分強かけて下地をこしらえないといけないので…

なので、ソロでやれないこともないですが
やるなら艦隊を組んでやった方がいいですよー
と思いました まる
(旗艦だけにした画像や白兵している様子の画像を撮ってたんですが、再インストするときにうっかりセカンダリHDDをフォーマットしてしまtt)

底模擬

2009.12.03 (Thu)
リスボン沖警備を開始しました。
パル君から、賞金稼ぎだとコマンダーよりカサドールの方が良いと聞いていたので
カサドールジュストコール(砲術+1、回避+1、弾道学+2)を着てみての挑戦。
他はカサドールクラウン(戦術+1、回避+1)、カッツバルゲル(攻撃力13、回避+2)
テセウスの篭手(剣術+1)、バックルブーツ、操舵本(操舵+1)
副官:エルナン、イゴール
艤装はゲルン*4、ファフ、Nカロネ*3、圧延*2+巧匠圧延*1、大型コーヴァス+大型船尾楼

砲術R15+2
弾道R15+3
水平R10
貫通R16+1
回避R15+5
操舵R15+2
速射R10
剣術R15+1

といった感じ
従来のコマンダー装備と比較して、軍玉の代わりに操舵本を装備して回避20を維持できるのはいいですね。

装甲戦列艦に強化舵をつけてあるので、操舵R17と合わせて
フォローや攻撃に転じやすくなったかなぁと、いざ検証してみたら

全然駄目でしたー(ぇ

前回のHE-MAX模擬よりも挙動が鈍い感じがしましたが
基本的にフォロー・攻撃に移るときの位置と予備動作が悪すぎるのが原因かなと。
火力に関しては、水平R10ですが意外と弾道R18が利いてる感じがします。

追い風点滅でないと、水平弾道で撃沈取るのはやや苦しいかも(1桁残る事がしばしば
逆に向かい風のカロネの人に回避(R20)発動中に落とされる事は多々あります(ぇ

あとは接舷しようと、えいっえいっ!そのままメリゴ状態とか(接舷スキル覚えないと…)
まぁ回数を重ねて慣らしていくしかありません。ハイ
とりあえず、強化舵を他のJBスキルにしようと検討中。
それと賞金稼ぎから上級仕官でいこうかなとも考え中。
追い風ポジじゃないからと、水平回避連弾から弾道と貫通に切替えの動作の間に好機を逃す場面が多すぎデス
続きを読む
back-to-top
