
--.--.-- (--)

懐かしの…

2009.11.30 (Mon)
この度、造船Rankカンストということで
大型クリッパーを建造しようと、2ndも操作しつつ準備してましたら
2ndの交易Lvが64になっていた事を思い出して、商用大型クリッパーの建造もすることにしました。
そこで問題なのが
今まで2ndが乗っていた商用クリッパー
商用クリッパー

この船はBLaC所属の今は亡きステイシス氏が造ってくれた船でして
船名の猫大好き丸もそのままです。
ちなみに由来ですが

DOLには自然災害というものが存在することはご存知でしょう。

装備品や交易品を燃やす【火災】
装備品や交易品を食らう【鼠】
荷崩れや船員を落とす【嵐】
装備品を傷める【不衛生】
帆を破り航路をヅラす【突風】

BLaCにはこの災害発生率が異様に高い人達がいまして

インド帰りにコショウを積めば火災発生率120%
火災のステイシス

鼠鼠鼠、艦隊組めば皆様の船にお邪魔します。
鼠のチェ

同海域で嵐3回なんて当たり前、大海戦の水差し人
嵐の天藍

お菓子もりもり、食い散らかし放題
不衛生のレティシア

突風は偽髪を飛ばすためにある!
ヅラのカシム(ぇ

といった具合だったんですが
その鼠の発生率が異様に高いために、鼠が船員という事になり
鼠が発生すなわち鼠の反乱
ということで、『駆除という名の統率』と本Blogタイトルになりましt

貴様の船に船員(鼠)送るぞ、ゴルァ!!

と茶室で言えば

な ぜ か

ちゃんと鼠が発生してくれる仕様でして(ぇ

船長が鼠の親玉という噂が立つほどに
その当てつけか、造船依頼して渡された船がこの名前…
それでも商大クリッパーが登場するまで、活躍してくれた船です。

とても処分することができないので
ゲバラ.垢の倉庫キャラでお蔵入りということで(ぉ

造船カンストとLiveイベント

2009.11.29 (Sun)
造船修行終わりました。
造船Rank15

やー、長かったですねぇ
7月から修行を開始して、もう12月になろうかという所までかかりました。
間にLiveイベントや大海戦、MAX模擬等
一寸脇道に反れたのもありますが、なんとか達成できてよかったです。
造船屋をやるつもりはなく、あくまで自分用のスキルとしていきます。
間違って手放した大型クリッパーの再建造は、ジパング導入前に作り直します。
移動手段は重要だよっ
あとは曳航用ジーベックなんかも欲しいかなぁ…

Liveイベントのピッコロさん
ドM師匠が、PS3だと貢献ポイント2倍だぜ、ヒャッホーイ
とか抜かして



商用クリッパーで参戦してきました続きを読む

甲板戦/陸戦・決闘

2009.11.24 (Tue)
前回、新陸戦システムについて少し書きましたが
やはり画像で説明しないとわかりづらい所もあるかなと思ったので
4亀の画像を無断で拝借して(ぉ
Paintで加工してみました。(SSDに変えて、Adobeまだ入れてないんだ…)続きを読む

造船修行経過3

2009.11.23 (Mon)
造船R14 (14675/19600)
zousen.jpg

@5000を切りました
サムブーク1隻で37熟練なので、残り134隻ですかね。
時間にして27時間ほど、R9→R10の必要造船数よりやや少ないところでしょうか。
R9→R10の段階の造船修行をやっていた頃の記憶を掘り起こしたら
たぶん、すごく楽でこのままR15にしちゃおうとか考えてたんじゃないかなと。
R12からが本当の地獄だとも知らずに(ぇ

とはいえ、今でR9→R10に必要な造船数を考えただけでも辛いんですががが

これが造船苦行マジック!(何

でも、いい加減終わらせたいと思いつつ、ちょっと寂しい感じもします(ぉ

まぁ、R16解禁なんてされた日には、R15→16に要する時間がR1→15にかかる時間の半分はかかると思うので脳汁でるでしょうけど…

修行が終わったら、とりあえず火器取引をR10にしようかと。
あとは錬金術の鉄板の為に英国亡命をするかどうか。

甲板戦の為に愚者の両手強化もしたい所ですけど、材料集めが面倒で面倒で…
通常の強化法でいって、50個の愚者の両手を用意して60台が2個できればいい方だと思うので、相当なんですよね。
薬液1個1M換算で愚者の両手50個用意するのに赤液500個→5億㌦とか
あとは金やら他の材料の調達手間等を考えるとやる気ががが

それでも自宅で刻印→液にできたり、怪しい塊から刻印が調達できるようになったりと
以前よりかはやり易くなってはいるんでしょうけど。

新陸戦

2009.11.20 (Fri)
公式やゲームサイトのインタビューで新陸戦について発表がありましたね。

レヴィ嬢から、初心者でもわかりやすいように噛み砕いて記事にしてくれと依頼があったんですが
まず4亀のインタビュー内容をざっと見た感じ
内容が多すぎて把握しきれてない人が多すぎなんじゃないかと、むしろ君ら2人この新陸戦システム大好きだろと(ぇ 小一時間…



ざっくりいくと、白騎士(ry

ではわかりませんよね。

簡単に説明すると、今までは敵をひたすらクリックしたらよかったんですが
武器の種類によって有効範囲があるので、攻撃したい相手をクリックして近づけば、勝手に攻撃してくれます。
以上です。続きを読む

造船R14経過報告

2009.11.19 (Thu)
造船Rank14 (10426/19600)
造船R14経過2

大体@50時間ぐらいでしょうか。
残り2合半の半分を越したので、残り1合と少し・・・
気が楽になったかといえば、そうでもなく
造船Rank15になったら、やりきった感から燃え尽きそうです(ぉ
今日で3時間、明日で3時間
土曜はLiveイベントがあるので、日月の3連休で20時間ぐらい消化できればいいかなと。
残り25時間弱は、次週ですが
その週は寒い県に1泊出張なので、12月頭ぐらいになるかなー・・・

終わったら模擬をするのもいいですね。
造船しながら、身内の模擬動画を観ているんですが
色々指摘していただいて勉強になります。
機雷敷設や抜けクリは覚束無いながら身についてきたんですが、抜けクリ以外で撃沈を取ろうとしていない自分がモロに窺えます。
あくまで抜けクリは撃沈を取る手段の1つなので
そろそろ原点に帰って、意識外からの攻撃(外周ブーンではない)も意識してやるようにしなければと。

そして勢いでX25-M買いました(ぉ
勢いで買ったM950のセットポイントが上手く動作してくれないのですが、商会員のSさんがXPのSPを1から3に飛びUPさせると大抵のものが不具合が生じると教えてくれたのと、グラボのドライバを最新のVer.にしたらYahooゲームのJavaがバグるは、DOLもたまにプチフリして復帰したらパル君のようなパラレルワールド現象が起きてしまったり(キャラ選択画面に戻れば直る)
どの道、OS入れ直しを考えていたからですね。

これで直らなければ、きっとメモリなんだろうなぁ・・・7と抱き合わせでメモリ増設か

HDD増設プラン

2009.11.18 (Wed)
当時、安さに惹かれて購入してしまったハズレHDD。
代わりとなるHDDを検討しに会社帰りにPC屋を覗いてみましたら、サムソン社の1TB、5400rpmで7,480円
WD社だと7200rpmのデュアルで9,800円ぐらいでしょうか。

まぁ動画を撮って貯めるのが目的なら、サムソン社の安い奴でもいいなーと思いつつ

インテル社のX25-M(80GB、SSD)を買ってしまいそうです(ぉ
そのお値段26,000円弱

まったく同じもの(むしろ、回転数が低い)を購入するぐらいなら、今よりも良い物を
という考えがムンムンしてます(何

現在、OSが入っているHDDで500GBあるので、それをセカンダリにしてエンコード作業をこまめにして元データを削除していけば動画UPの作業もできないこともないからですね。

あとはOSを7に変えるべきかどうかですが、XPのサービスが@4年ちょっとあるので購入は控えてみます。
Vistaユーザーからは俄然評価が高いですし、実際店頭で使ってみた感想
中々よかったので、この際に切り替えてしまうのもありだと思いますけど・・・

HDD殉職

2009.11.16 (Mon)
会社から帰宅して、PCの電源を入れると
チーカリカリッ!! チーカリカリッ!! チーカリカリッ!!
と、HDD起動音が延々となるんですよ。
あれ?ウイルス感染でもしてるのかなと思いつつ、スキャンをかけても特にHITするものがなく
むしろ、DドライブスキャンできてねぇYO
ということで、マイコン開いてみたらDドライブ自体認識されてなかった件

買ったのは何時だったかな・・・1年経ってたかなぁ・・・というぐらいかなり曖昧(ぉ
まぁ、模擬動画等を取ってエンコードしていたドライブなのでそれなりに酷使してたかなと・・・
大抵のものはサークルにUPしてあるので、あとは消してもよかったものなんですけど
心残りなのは俺のストライクパンt(ブツ

価格.comで1テラバイトのHDDの価格を調べてみたところ大体7000円ほどで、殉職したHDDも1テラですが、買った当時よりあまり値下がりしてないなと。
ちなみに殉職したHDDは
Seagate社製、1TB、7200rpm
Barracuda7200.11
・・・って、まて
これって不具合のあった奴じゃなかったか?
と思って、調べてみたら
見事

ビンゴ!!

ksgwwwwwwwwwwwww

商会でも某M先生が買ったとかどうとか言ってた気がするけど
そのときはフーンと聞き流してt
ちょっと自分も買ってた気がしたけどキニシテナカtt

不具合の記事を見ると1月なので、まぁ1年弱はもってくれたのかな・・・

悔しいので、7のOEMと抱き合わせで別メーカのHDDを買ってしまおうか悩むところ。

ピッコロ海賊イベント

2009.11.15 (Sun)
ピッコロ海賊さんです。
ピッコロ
すごく・・・大きいです。

事前情報からまぁこれで当然かなと思いつつも

表に出ろ!
と言われたので出ました(ぇ
BLaC.jpg
艦隊は懐かしのBLaC艦隊

連携艦隊は、所属しているCafeとです。
海賊イベント

最初は遊撃退治をしていたのですが
まさかのパル君が回線落ちで爆走

その爆走した先に制圧艦隊がいるということでそちらに移動
狩り放題でしたね。まさに怪我の功名
結局、リスボンの情報収集イベントと合わせて【2575】貢献値でした。
貢献値

次週と合わせて5000いけばいいですね。続きを読む

副官について

2009.11.14 (Sat)
公式以外のその他ゲームサイト等の情報等を考慮すると

・副官に船を任せたときの艤装は、アイテム枠を食わない(マネキンと同じ)

これは使いようによっては、艤装スロット分を節約できますね。
副官に商用大型ガレオンを任せれば、大砲1個以外は海事用の艤装を空ける事が可能に。
さらに商用大型ガレオン分の積荷容量もUP
デメリットは、商用大型ガレオン分の船スロットを消費する。洋上乗り換えはまずない点でしょうか。
一番いいのは自分が使う海事用の船に副官を乗せることですが、装甲戦列艦のLv64なんて・・・

・商品知識や罠はテクニック使用で必要
陸戦で必須なスキルじゃないかと思いましたが、使用にテクニックゲージが必要な場合
よほど有用なテクニックでない限り習得する必要もないかなと思えてきました。
テクニックゲージは艦隊共有ですし、海事系テクニックですむならそれで・・・

副官情報キタ

2009.11.13 (Fri)
ついに公式に副官情報がUPされましたね。
心待ちにしていた人が多いのではないでしょうか。

・副官に所有している船の1隻を任せることができる
・追従する
・艤装や船員の補充が可能

アイテム枠はどうなるんでしょう。
副官に任せている船の艤装まで食うのでしょうか。

・援軍として戦闘に参加してくれる

「自重しろ!」や「まかせる!」
といった命令ができるようですが
自重しろは狙ってるだろと、小一時間(ry

・副官に船を任せると積荷容量が増える

画像を見る限りでは、1228に容量UP
複垢の必要性が薄れるか?(アイテム枠はどうなるんだろう)

・洋上で船の交換が可能になる

これはかなり便利ですね。
移動は高速艇を利用し、前方から私掠海賊が見えたら軍艦に乗り換え
なんてことも可能になります。

副官に任せられる船がLv依存だった場合
大型クリッパー⇔戦列艦の切替だけでも冒険Lv64、海事Lv52が必要になってくるわけで、中々ハードルが高いと言えるでしょう。

・新職業と新スキル

新しい職業とスキルともに甲板戦や陸上戦が伴った感じですかね。
新スキルに商品知識や罠といったものが追加されるようで
またスキル枠の調整に追われるんですか、そうですか
当初、交易職がアイテム、冒険職が罠といった説明だったように思いますが
甲板戦となる洋上戦に交易職や冒険職で出るのか?という疑問から、スキルという概念に切り替わったのでしょうか
海事職で罠を使えるようになると、たしかに現状の決闘とは一線を越えた感じはします。
新職業の軽戦士
剣と投擲術の扱いに長けた職業のような説明ですね。
応用剣術と投擲術が優遇な職業でしょうか。
得手不得手武器のシステムが残る場合、軽戦士の職業は冒険職でしょうね。(冒険職は銃が苦手)
あとは冒険職だと海事職限定の鎧が装備できないので、軽戦士という名称にも納得できますね。
まぁ・・・海事系の鎧が装備できない応用剣術と投擲術優遇職って微妙ではありますけどね・・・
で、でも、きっと忍者アーマーとかあるに違いないっ

決闘屋としては"商品知識"と"罠"は必須じゃないかと思います。
投擲術も習得して今から鍛えようかなとも思いましたが、やはりハイブリッド銃士としてここは敬遠するべきでしょうか。

色々と②

2009.11.10 (Tue)
短剣スカウトでイヤラシイ事がしたくなったので、先週末はファンタジーアースゼロをやってました。
弾幕弓スカに闇をばらまきながら、フハハ逃げ惑うがいい。
とか
パニカスプレイ楽しいです^¬^
とか
やってたんですが
ふと、報われない新職業のセスタスが気になったので転職しました。
Lv1からスタートなので、もう前週末は造船修行そっちのけでやり通しました(ぉ
Lv25まで上げて対人もそこそこやってみたんですが、この報われなさがサイコーですね。
ザクⅡでビグ・ザムに挑む気持ちで遊べます。
このスキルの有用な使い道はないだろうかとか、色々思案してたら、結局やめられなくなtt
続きを読む

色々と

2009.11.07 (Sat)
まず、アルル・ミリアルドさんからご指摘の通り
中衛武器の店売り最高値は24でした。すいません訂正しておきました。
続いて、攻撃力が上がる店売り防具ですが
規定値はあくまで、店売り以外の武具を装備する場合の特別措置です。
ですので、ALL店売りなら全てOKです。
ただ、店売り以外の武具を装備する場合の規定値の調整をしました。
次に、悪名装備ですが
敷居を低くするために、悪名装備は禁止します。ご了承ください

ただ今回の決闘に関しては、意外と反響があって驚いています。
賞品寄付や、参加表明、ルール指摘などなど声をかけていただく回数が多いです。
約半年ちかくEuros大決闘を放置しすぎでしょうか。続きを読む

決闘大会抽選賞品

2009.11.05 (Thu)
抽選賞品
1.記念ロット100枚
2.名匠の仕立て道具30個
3.名匠の仕立て道具30個
4.名匠の仕立て道具30個
5.名匠の仕立て道具30個
6.名匠の仕立て道具30個
7.名匠の仕立て道具30個
8.名匠の仕立て道具30個
9.沈没船の断片地図100枚
10.沈没船の断片地図100枚
11.再仕入発注書詰合せ(各カテゴリー100枚)
12.再仕入発注書(カテゴリー1)200枚
13.再仕入発注書(カテゴリー2)200枚
14.再仕入発注書(カテゴリー3)200枚
15.再仕入発注書(カテゴリー4)200枚
16.金のタロット8枚
17.金のタロット8枚
18.金のタロット8枚
19.金のタロット8枚
20.名匠の鍛冶道具10個
21.名匠の鍛冶道具10個
22.名匠の鍛冶道具10個

参加賞品
名匠の鍛冶道具&名匠の仕立て道具

抽選賞品をどうしようか悩んでました。
性別制限がある装備品だともらって喜んでもらえるかどうか微妙だったりするので
無難に消耗品で統一することにしました。
あとは数量もできるだけ参加者&見学者に行き渡るように調整しました。
名匠の仕立て道具200個も考えましたが、1個人が200個も使い切るかと考えれば怪しいですし
再仕入れ発注書を999枚渡そうとしても、トレードを複数回する必要があるので、200枚上限にしました。
まぁ抽選賞品が22個あれば、ほぼ全員に行き渡るかと。

総額で幾らでしょうね…
名匠の仕立て道具を400kとして
400k*210=8,400万

沈没船の断片地図を400kとして
400k*200=8,000万

再仕入れ発注書
C1が15k、C2が35k、C3が90k、C4が70kとして
(15+35+90+70)*300=6,300万

名匠の鍛冶道具を1000kとして
1000k*30=3,000万

金のタロットと記念ロットは時価でしょうが
金のタロットの生産コストを1000kとして
1000k*32=3,200万

記念ロットが1000kとして
1000*100=10,000万

8400万+8000万+6,300万+3,000万+3,200万+10,000万=38,900万

総額約4億㌦でしょうか。

ちょっと出費が大きいですが、旧仕様最後の決闘大会なので奮発します。

あとはレギュレーションを行います。
店売りであれば、どのアイテムの使用も許可していましたが「狂戦士化」アイテムの使用を禁止します。
理由として、高Rankの陸戦スキルを有した人が使うと火力過多になってしまう点です。
ここぞという時に逆転を狙った火力UPは絵になりますが
空気を読まないで序盤からいきなり狂戦士化をする人がいるので(特にバレ子とかバレ子とかバレ子とか)
火力はFAで自身のATKを上げるか、相手のDEFを下げて対応してください。

決闘大会告知

2009.11.03 (Tue)
来月12月5日(土)21:00~
大海戦等のイベントと被った場合の予備日は12日(土)
セビリア広場教会前にて店売り装備限定決闘大会を開催します。
詳細はEuros大決闘を参照してください。

開催目的は、12月15日に導入されるエルオリエンテで新陸戦仕様に変わります。
そのため、変わる前に一度でも旧仕様の決闘をやってみようという試みです。
チーム編成はダイス制か、友達と組んでもかまいません。
参加賞品に、名匠鍛冶道具と仕立て道具を用意します。
抽選賞品は、現在考え中です。続きを読む

N鯖決闘大会

2009.11.02 (Mon)
カリカットでジーベックを発注しながら
ジャニってました。
Gボスのママン、石化はやめてぇぇぇぇぇ

そんな感じで、アムスカップ開始時刻の21時までまったり(?)してたんですが
白Sayでクリッパー強化を頼む人ががが
他の造船師さんは、Rankが足りないからと断りの白Say返答
エエエエエ
誰もいないのかよ・・・と思いつつ
この間、造船R14に到達した事を記事にしたので
チェって言う人、冷たいよね
とか
実は造船マクロなんじゃないの?
とか
あらぬ疑いをかけられたら困るので(何
とりあえず、請けました。
20:04に・・・
クリッパー強化☆→☆☆☆に25分*2
結構ギリギリです。

25分*2の消化時間に商会茶の懺悔タイムで
Cafe出張ショップ商会『哀おぼえてますか』
を消滅させた事を自白したら
なぜか皆同情して、裏キャラ入会者が増える結果に・・・
以前確認したら7人ぐらいいたから、自分が抜けても大丈夫だよねと
キャラ作り直しで商会脱退させたら、まさかの定員割れで商会消えるなんて思わなかったんだ
そして商会消滅と共に消えたコウさんのナツメグとよいまるのプザ。
あの当時の犯人はIN率の悪かった柴君に被ってもらいました(非道
あんまりなので、その後にちゃんと自白ましたけどねっ
故意でないにしろ、申し訳ないことをした。
今は後悔してない(シロヨ

そんな商会茶も中ほどにNotos鯖のカストロにチェンジ続きを読む

炭酸飲料

2009.11.01 (Sun)
今日コンビニで何気なく買った炭酸飲料の紹介でも
サントリー
THE PREMIUM SODA
19950.jpg

240ml 105円(税込)

仕事中にリフレッシュしたい時に、よく炭酸水を買って飲んでいますが
これは初見だったので、興味本位で購入しました。

一般的なものでKIRINのNUDAや、大塚のクリスタルガイザーですかね。
やたら海外の炭酸水が市場に出回る中
ウイスキー工場のある山崎の名水を使用した炭酸水ということで食指が動きました。

では、まず一口・・・ゴクリ

んんっ!?

驚いたのがまず臭いがほぼない事
NUDAやクリスタルガイザー、その他の鉱水は独特の臭いがあるんですが
このソーダ、臭いがほとんどありません。
さすが、ウイスキーの香りを楽しむ目的で作られただけあります。

次に、シュワシュワという感覚と同時にほのかに甘みが感じられた事
その甘さは、え?これ砂糖入ってたの?と疑ってしまうほど
ついラベルを見入ってしまいました。
ちなみに原材料は鉱水、炭酸です。

そして、微炭酸の泡の強さ
上唇に残った泡が弾けて、フ・・・中々粋な計らいを
と感じる事間違いなし(ぉ

量も240mlと少なめですが、逆にこれぐらいの量が炭酸を楽しむにはちょうどよかったりします。
飲み終える頃には、なんともいえない満足感があります。

OFFのゆったりとした一時をこの炭酸で味わってみては如何でしょう。

(よいまるは、容赦なく酒で割りそうだがなっ!

back-to-top
