
--.--.-- (--)

HE-MAX模擬

2009.10.31 (Sat)
参加された方々、お疲れ様でした。
美紅ちゃんさん主催ありがとうございました。そしてお疲れ様です。

前回、カヨワイさんに指摘をうけた機雷を気づいたときだけ撒き撒きしつつ
味方のケツをできるだけ守ろうと意識して動いてました、が
どうも火力が不足しているようだったので、攻撃を意識しつつ
ちょっと強引にケツを守る必要もでてきて
何か動き自体が雑になtt・・・

レヴィ嬢に敵をよこすなと怒られましたが
そこは試練です。頑張ってください(ぇ
たしか上級仕官だったと思うので、クリティカルのポイントをずらす動きに(難しいけど)挑戦してみてくださいYO

動画もCafe動画部にUPしますので、よろしくお願いします。
2時現在で2本UP
大体30分以内で4本分になります。
残り2本は起きてから3本目をUPしつつ、4本目のエンコード作業をします。続きを読む

造船R14

2009.10.30 (Fri)
造船R14到達
造船R14到達

R14→15に最短で110時間かかりますよと・・・

今週末の予定は
10/31土)
美紅ちゃんさん主催MAX模擬
レギュレーション

11/1(日)
N鯖決闘大会
りくせん通信

上記のイベントに参加・観戦するつもりです。
N鯖決闘大会へはゲバラ.垢を復帰させて、以前育成していたキャラで観戦にいきます。
前回は模擬戦イベントとかぶっていた為、ROM状態でしたが、今回はそちらに集中できそうです。

今の私が気をつけるべき事は

体調管理

コレにつきます(ぉ

この間の大海戦のように熱を出して、意識が飛びながら参加とかそれだけは避けたいところです(・・・続きを読む

動画鑑賞

2009.10.27 (Tue)
カサブランカ攻防戦3日目の動画をCafe動画部にUPしました。
Cafe動画部員は視聴することができます。
画質は1時間物を70MBにしたのであまりよろしくありません。
(今気づいたのですが、AVIULTでMP4にする段階でうっかりWAV(無劣化)の音楽データ600MBで取り込んでる件・・・よく70MBで収まってくれたなと)

やはり動画を見返しても動きが全然ですね。
味方にぶつかりまくりで、あらぬ方向に舵をきりまくり
本当に中の人の容態の悪さが見て伺えれます。
特にKさんには当たりまくりで本当に申し訳ないです(平伏
迷惑がかかるので、身体の調子が悪いときは無理して大海戦にはでない事
というのが身にしみる動画です

とりあえず、戦功100↑をコンスタントに出せる艦隊としての参考としてみてください。
ただ何も考えられない状態だったので、視点がいつもよりほとんど動いてないので参考になるかすら怪しいですががが

造船は今週末にR14になれそうです。
@1740
造船途中3

商大ガレオン(R15)で獲得熟練60程度、24日
1時間120として、14時間
平日3時間で金曜日に9時間
土曜5時間で到達

あとは気分転換に英国籍の2ndの育成をしてみるのもありかなと。
まだ海事Lv20台で砲術系がR10にも満たないヒヨっ子なんですが
①Lv28にする→砲術家転職
②水平+弾道+貫通で海事Lv上げ
③Lv52にする
④士官クエストで砲術系をカンストさせる
⑤穴クエストで回避・応急処置をカンストさせる
⑥操舵Rank9→10にする(砲術家でLv上げ並行)
⑦BC中型に参戦してマレシャルの称号を獲得する

砲撃で海事Lvを上げると、装甲戦列艦に乗れるようになる頃には、砲術系はカンストしていると聞きますが、2ndでそこまでガチに仕上げるつもりはさすがに・・・

カサブランカ攻防戦3日目

2009.10.26 (Mon)
船部品耐久回復の為に、ラグーザ造船していましたが、折角なので、カサブランカ攻防戦最終日に初参戦してみました。
ご一緒させてもらったのは、MVPを狙う艦隊でして
何もしてないのに、戦功150弱もらえました。
ただ当日の昼頃から今日は調子が悪いなと思いつつ
KFCで新メニューのチキンを購入して、人ごみフードコートで食事を済ませ
風呂上りに夕食を見事にリバース
インフルじゃないかという不安や、緩くなったお腹が何時決壊するかという不安でギリギリ海戦でした(ぉ
(水分は取った方がいいんですが、決壊が怖かったので我慢してたのは内緒)
肩に変な形でサロンパスを貼りまくり、腰には5年前に購入してそのままだった消費期限ギリギリな貼るカイロを貼っての勝負。
最後の戦功数のクエスト画像を撮ったつもりで、撮れてなかったり・・・
とにかく頭がポーっとしてました。

それを言い訳にしたくないんですが、自己評価は反応速度が鈍すぎて全然です。
抜けクリのタイミングもM式を駆使しても0.5秒ずれてましたし。
もう少し白兵をする回数を増やすべきだったとか、右舷に集中しすぎて、左舷のクリティカルチャンスを逃してたり
それ以前にターゲットすら取ってなかったり
抜け待ち停船で何度打ち抜かれt・・・
とりあえず、動きとしては風向き意識や大砲の点滅状態を維持したい優先していたばかりに、機会を活かせれなかったと反省。
あと今回の艦隊で珍しい事がありまして
小大で装備していた重装船尾楼の耐久が全く減っておらず、大型コーヴァスが100→98程度
ガルーダの船首像や改良ゲルン、巧匠圧延鉄板は全て青字耐久のまま
つまり、本当に何もしてな(ry
何はともあれ大海戦に参加された方々、お疲れ様でした。
特に旗艦をやられた両名、本当にお疲れ様でした。
名工と声だし以外全て押し付けて楽できました(ぉ
むしろそれぐらいしかやる余裕がなかtt

パパンが撃沈数の割りに戦功に差がないことで疑問に感じていたようですが
早い話、負け試合でのみ撃沈数を稼いでいる。
これに尽きます。
つまり旗艦放置。
仕掛け艦隊の僚艦だったので、本来は旗艦の護衛(露払い)が前提ですが、その動きができていなかった事がありありとわかりますね。以後気をつけないと・・・

海戦終了後、頑張って拠点回航でマニラへ造船修行に行く準備をしていたものの、色々抜かってそうだったので諦めて就寝。
翌朝、体温を計ったら37.0℃の微熱でしたがそのまま出勤(ぉ
昼食をしっかりとりつつ、栄養ドリンクを飲み飲み、ポカリ900mlを飲みながら勤務してなんとか体調も持ち直してきました。

造船R14
とりあえず、造船R14にしておきたいです。
理由は欧州内で発注ができる商用大型ガレオン(R15)が造船修行船としてそこそこ良いからで
サムブークと比較すると、時間当りの獲得熟練度が2/3ほどですが、造船日数24日というのは他の作業をする上では十分な数値です。
サムブークの12日は、結構あっという間ですしね。
そこで造船R14にしておけば、船大工でなくとも副官+1のブーストで済むので比較的入手しやすい武器商人でやれます。
今週末に美紅ちゃんさん主催のHE模擬もありますし、其の都度転職する必要がありますので、移動距離が長い船大工転職を繰り返すのは辛すぎます。

今後の目標としては
①造船カンスト
②火器取引カンスト(最低でもR10)
③錬金術再開(錬金鉄板の為に英国帰郷も考え中)
④新・陸戦の必殺技で銃撃R15必要だった場合、銃撃カンスト(狙撃3連撃ちは、私の中で即死系の威力がでるんじゃないかと推測)
なんというか、本腰入れて模擬をやる暇がな(ry

続きを読む

造船造船造船

2009.10.25 (Sun)
マニラでひたすらサムブーク造船
造船経過2



してたんですが
この間のBCで使用した中古のカロネードを処分するべきかどうか悩んだので
中古カロネ

結局、ラグーザ前で造船です。
ラグーザ前造船の魅力は

・欧州が近い。というより欧州(商会員等とのコミュニティが容易)。
・ラグーザにいるNPCから女帝のタロットを引ける可能性がある。
・欧州内でもらえるロットとしては優秀(ロット9)。

の3点

ただマニラ造船の方が出航所と造船所が近く、サムブーク造船が出来て名匠仕立て道具やC3~4の入手確率が高いロットがもらえるので造船カンストを最短でやるにはそちらがお勧め。
ラグーザはあくまで
「艤装回復」
が目的

大海戦2日目はイスパニアがスコア負けしましたが、なんとか初日ほどの差をつかせずに頑張りましたね
減少影響値も20%台まで持ち直したとか。

ひたすら造船

2009.10.24 (Sat)
この週末はポルトガルvsイスパニアの大海戦ですが
造船修行余裕です(ぉ
造船R13途中

来週一杯には造船R14になればいいかなと。

金曜日の大海戦スコアは結構悲惨のようですね
60:40のスコアで、イスパニアのカサブランカ影響度が50%→9%とか
土日で0%になっちゃうんじゃないかと小一時間(ry

Zipangパッケの特典アイテムが発表されてましたね。
巧匠木曾桧厚板なるものがあるようで
耐水性と耐久性に優れているとか
きっと名匠フルリグや、改良スパンカーのように特別な艤装だと思いますが
鉄板並の装甲値で航行速度-なしとかそんな代物でしょうか・・・

近況報告

2009.10.21 (Wed)
造船Rank13 10023/16900
造船R13経過
R15達成推定時間140時間

R1→R15で440時間かかる事を考えると、残り1/3
平日3時間、土日10時間の35時間ペースで4週間

最近、ジャーニーという暇つぶしをゲットしているので多少マシですが、140時間もずっと造船は・・・
むしろ、ジャーニー140時間プレイというのも・・・
とりあえずR14+3までで、あとは日本実装後になりそうです。

カサブランカ大海戦
リスボン前

もはや伝統の(?)カサブランカ攻防戦
私は当時英国籍だったので、参戦したことがありませんが、このカサブランカ攻防戦
戦闘海域のエリアが狭いのが特徴でセビリア前に超重力が発生するとかしないとか。
エリアが狭いので対人戦が主になると予想されます。
オスマンがイスパネデ側についたので、数の暴力だけは免れたかどうか
小中大と3時間の対人戦に耐え切れない人は、中大のみで絞って参加するといいかもしれません。
また各国首都が戦闘エリア内なので、小型は機雷優遇職で、中大から砲術系優遇職で参戦するのも1つの手でしょうね。
続きを読む

N鯖決闘大会(アムスカップ)

2009.10.18 (Sun)
フッと
N鯖の決闘大会が10月に開催予定だったなっ!!
と思い出したので(ぉ

カッと
なって、りくせん通信を見ましたら
もう今週末開催じゃないかーっ!
と思ったら、大海戦と日程被ってたので翌週11月に延期されてました。

新しい陸戦仕様になる前に一度ぐらいは今の決闘を見納めしておきたいところですね。
できれば観戦にいきます。

上級仕官

2009.10.18 (Sun)
前回の記事の書きぬかり分を補足

今回、上級仕官で参戦しました。
やはり操舵優遇の砲術家や賞金稼ぎのつもりで動くと駄目ですね。

マタギよりも小さくケツを振ってクリティカルポイントをずらすぐらいでないと・・・
で、小さく振るなら強化舵いらないな~と・・・強化舵+操舵優遇のマタギが爽快なんですけど。
まぁ次の装甲戦列艦は別のJBスキルでもいいかも。

火力に関しては砲術家よりもありましたね。
これはスタイルによりますけど、水平弾道回避発動状態なら水平が優遇分、砲術家よりも威力がでていました。

賞金稼ぎでやってきましたが、上級仕官も候補にあげるのもありかなと、思えてきました。
何より賞金稼ぎは転職証を手に入れるのがメンドク(ry
Category: BC | Comment(0) | Trackback(0)

BC大型

2009.10.18 (Sun)
造船修行をしつつ、ジャーニーしてます。
Play時間は現在で20時間ですが、まだまだ楽しめそうです。

商会員のよいまる子がBCBCと言ってたので参加しました。
ただし敵側で(非道

最初は英国側でやってたんですが、商会員のパル君がフランス側に行ったのと
やや英国側が人数多かったので調整のために途中からフランス側で参戦

大砲はカロネードを使用しました。

感想はカロネードはキャノンより発射速度が遅い(0.5秒程)
前からカロネードは発射速度が遅いと思ってたんですが、明らかに抜けクリのタイミングが違ってますね。

キャノンの場合、撤退成功の文字が見えると同時ぐらいで抜けクリが決まるのですが
カロネードの場合、撤退成功の文字が見える前にEnterを押さないと成立しません。
M式抜けクリ戦術でタイミングを取っているんですが、結構ドキドキしますね。
Enterポチ!・・・・・・・・・・てぇい!どどーん!アッー!!
の間がカロネードの場合、すごく長く感じます。

序盤はこの調整で大変でしたね。
キャノンのつもりで砲撃してもクリティカルにならないので、撃沈覚悟でしばらくはタイミング調整

終盤、pip君も来て久々なCafe-de-脳筋s結成
他の模擬イベントで一緒に参加することはあっても、別艦隊だったりしたので、大型でこの3人一緒にやるのは、Cafeポルフラ大海戦艦隊以来じゃないかと。
やはり身内が居る中での戦闘はいいですね。

続きを読む
Category: BC | Comment(2) | Trackback(0)

も、もう我慢ならん!!

2009.10.14 (Wed)
飛行機の手荷物に預けてパネルが割れたHP社製の液晶タッチパネル式ノートブックが、突如ピピーガガー!!という異音とともに殉職しました。
ゲバラ.垢の課金停止をしていたので、特に問題ないなと思ってたんですが
そろそろゲバラ.垢休止期間が3ヶ月になりそうで、いい加減次のノートブックを用意しないといけません。

AtomのデュアルコアなIONやGPU内臓CPUが市場に出回ってきた昨今
あまり買い時ではないなと思いつつ、メーカ品を探していましたら

Vaio-Xが今月22日に発売されるようじゃないですか
主な特徴として軽くて薄い(670g、13.9mm、5時間)、バッテリー駆動時間が長い(1045g、31.7mm、20.5時間)
これで11.1型ワイド液晶
最初はコレにしようかなああああああああ

と、思ってたんですが

カスタマイズをすると、15万円とかにににに

これは高い!

それなら、Pはどうなんだろうと比較してみたら
CPUやSDDを同じ条件にして14万円にににに

これも高い!

くそぅ・・・何か良い手はないものか

と、模索してましたら

同じPでもXPのダウングレード版があるじゃないですか

CPUをXと同じ条件で、SDDを32GBにしたら8万円ぐらいで収まりました。
ワンセグ内臓にするかどうか悩んでますけどね・・・
「VAIO モバイル TV」のデジタル放送音声は、VAIO本体に搭載されたスピーカー、またはオーディオ出力からのみ出力できます。USBやBluetoothで接続するスピーカー、ヘッドホンなどからは出力できません。
これは外部接続のワンセグアンテナをつければBluetoothが使えるのか、どうなのか

それより、8型液晶でDOLは起動できるのかなどなど・・・
色々疑問はもりもりあるんですけどね。

ジャーニー始めました

2009.10.10 (Sat)

ガンダモ戦記のためにPS3を購入し、もう飽き(ry
まぁ折角なので商会員と一緒に遊べるタイトルはないかと探したところ
白騎士物語なんてどうだろうかということで、中古の1,980円だった奴を購入

そしてなぜか、巷で品切れ状態と言われる真・女神転生ジャーニーを購入しちゃいました・・・
事前に品切れで入手しづらいときいていたので、店頭で2本だけ残っていたのを見て即決で買ってしまった罠

でもまぁ中身は悪くないと思います。
真・女神転生が初めてな人でもわかるほど説明が丁寧でSFC世代っぽさも中々Good
やはりドット画だよ兄貴ぃ

まぁそんなこんなで、白騎士物語もちょろっとやってみましたが
この戦闘システム
次期陸戦システムがこれと同じになるんじゃないかと思(ry

キャラクターはDOLのような3D
武器によって射程が決まっており、ディレイが溜まったら射程内でコマンド決定ボタンを押す
近接攻撃の射程が結構広く、Hit&Awayはほぼ不可能
殴られているAIに割り込んで壁になろうとしても、すり抜けて攻撃を受けるAI
白騎士物語での戦闘ですが
この感じだと、移動の手間が増えただけで現状のモード概念のない決闘じゃないかなーと小一時間

新陸戦

2009.10.04 (Sun)
下書き自体は先週に書いてたんですが
全て聞き伝手による予想なのでUPするべきか悩んでいた私が思う新陸戦

移動
├範囲
│├ 旧:固定(レンジ)
│└ 新:自由(サークル内)
├速度
│├ 旧:1ターン消費
│└ 新:不明
└方法
 ├ 旧:武器持替
 └ 新:クリック(?)

攻撃
├範囲
│├ 旧:応用剣術(1)、投てき術(3)、狙撃術(3)
│└ 新:各武器に射程設定、剣<槍<投てき<狙撃(予想)
├速度
│├ 旧:応用剣術>投てき術>狙撃術
│└ 新:不明
└方法
 ├ 旧:クリック
 └ 新:自動

その他
├武器持替
│├ 旧:1種
│└ 新:1種
├モード(チャージ、ガード、リカバー、クイック)
│├ 旧:有
│└ 新:無
├アイテム登録数
│├ 旧:4枠
│└ 新:8枠
├フィニッシュアーツ
│├ 旧:有
│└ 新:有
└テクニック
 ├ 旧:無
 └ 新:有(習得条件有)

~考察~
・洋上戦のように、サークル内であれば自由に移動が可能
 ├冒険職の罠設置は機雷敷設のようなものか
 └射程内に敵を捕捉したら自動攻撃
  └移動速度や攻撃速度、攻撃する時は静止する必要がある、至近距離では攻撃できない等の制約をかけなければ、遠距離最強か

・新システムとしてテクニックが導入、画面中央上にテクニックゲージが表示され、艦隊共有(艦隊の誰かがテクニックを使用すると、ゲージが減少)
 └職業、武器種類によってテクニックの効果が違う

~私感~
プレイをした事がありませんが、三国志ONLINEの仕様に近い?
テクニック習得条件が気になる所、ある情報では上位のもので狙撃術R12・銃撃R15必要とか。
アイテム登録数が4→8になるが、アイテムの効果は現状のままか
モードの概念が消えるので、おそらく混乱回避ハメ技は不可能

~予想~
新旧の主だった陸戦/決闘システムの違いは、旧システムからモードを消して、攻撃方法を変更。
新システムのテクニック次第だと思いますが、総合Lvやスキル、装備で勝敗が決する指南書制限ルールに近い感じがします。
冒険職や交易職が入ると、一概にそうと言い切れなくなると思いますが
甲板戦となると、ほぼALL海事職になるのではないでしょうか。
ただ、ユーザーの気転とチームワーク次第で、そうとは言い切れない状況にもできそうな感じもします。
現在の決闘の仕様は投てき&狙撃であれば、確実に狙った相手を集中攻撃して沈められたのが
射程内に捕捉しないと攻撃できないので、狙われていると思えば仲間の後ろに逃げれば助かる可能性があります。
その為には、攻撃と防御のバランスも必要なんですけどね。
一瞬で屠る攻撃力の前にはどんな戦術も無力ですので・・・
立ち回りとしては、UOの圏内戦・DUELに近いと思うので楽しみではあります。(ゼロディレイ等の仕様があるとは思えませんけど)

戦闘フィールド内にコンテナやマストといった遮蔽障害物なんかあると面白そうですが
1vs1になったときの対処に困りそうな予感がしたりも。

Euros大決闘のデータの修正し甲斐がありそうです・・・
back-to-top
