
--.--.-- (--)

ビール工場とジンギスカン

2009.08.31 (Mon)
某Kさんから、写真撮ってこいとせがまれたので、とりあえずUP
CA390017.jpg

某薬局で適当に応募したら当選したアサヒのビール工場見学ツアーだったんですが

工場説明が終わった後は20分間でビールの試飲3杯までOK
ソフトドリンクは飲み放題
その後、ビール園でジンギスカンとビール焼酎ソフトドリンク飲み放題(←これはツアー企画で無料ですが、個人でいくと有料)

かもされたてのビールのお味は、まず泡立ちが違う
あとは飲み口がさらりとしてましたね。
とはいえど、意識しなければお店で売られている缶ビールとさほど変りません。
製造から出荷までの時間短縮を頑張っている証拠でしょうか。

で、私ですが試飲3杯とビール園で3杯飲んで、酔いました。
前日友人と飲んでいたのもありますが、約2ℓで酔うなんて出来たての方がアルコールが高いんでせうか(ぇ

アサヒのビール工場の見学は無料
試飲もついてきます。
参加予約は2名様からOKみたいです。

イスパニア亡命

2009.08.25 (Tue)
造船と漂白を同時作業し、悪名1300辺りから、悪名減少が鈍くなったのでドMさんから免罪符を5枚購入して、1249→999に漂白
ポルトガル本拠地と領地の投資を済ませてイスパニアに亡命しました。
イスパ亡命

5000→1300まで悪名を下げれたから、そのまま下げればいいと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、悪名は青ゾーン内では自然減少はしません。
なので、青ゾーンの外で造船日数を消化する必要があり、常にディスプレイの前でDVDを観たりしてました。
まぁそこでタダで終わる私ではなく
海賊ロットを1000枚↑ゲット
海賊ロット

決して私掠行為をしていたわけじゃないですよ・・・漂白が目的ですし
ダバオの近くにホロがあったので、青ゾーン外で12日消化のついでにそこで船を売却していました。
船の売却は新造価格の5/6で売れるので、1枚当りの単価は処刑剣の売買よりも安くなります。
ただホロへの入港は悪名1500↑ないと、入港手数料を取られるので、色付きの造船修行者が対象となります。
海賊ロットで手に入る略奪紙は12月拡張の新海域のNPCにでも使いますかね・・・

サムブーク作成でR7→R11にした感想は
普通に肉入りでやると、達成した後に燃え尽きる人が続出している理由がわかります。
サムブークが最も時間効率がいいんでしょうけど、12分間隔で毎日毎日同じルーチン作業を続けると心が折れます。
予定では、9月末に造船カンストだったんですが
少々寄り道をしながら、12月末を目標にします。

造船R11

2009.08.23 (Sun)
造船R11到達
造船R11

金曜日はBCに参加して、やや遅れましたが
一応予定通りです。
頑張れば今月中にR12になれそうですが、結構やる気が落ち込んでいるので
まったりやっていきそうな予感

息抜き

2009.08.22 (Sat)
造船修行中の息抜きでBCしてきました。
まぁパパンことfuugo氏から出動命令もきましたしね・・・
脳筋ツール結果は
8BC.jpg
12戦10勝2敗

Cafe-Zoome同好会にマズルカ脳筋さんが入会されてまして
8月の大海戦大型前半の動きが非常に参考になったので、抜けクリ戦術の検証をしてみました。
リスボン沖警備員のパル君にこの方法はどうかと聞いたところ、注意が散漫になるから1ターン目しか有効ではないとの回答された技術なんですが
結果は成功
指摘通り、1ターン限定ですが、ほぼ抜けクリを決めれるようになりました。

それでも前半だけなんですけどね(後半眠くて、何がなにやら・・・
あとはコンスタントに1戦当り与3以上出せるように頑張りたいものです。
Category: BC | Comment(0) | Trackback(0)

デバイス

2009.08.21 (Fri)
修行中なので特に更新するネタもないので、気になったPC周りの商品で濁します(ぉ

ロジクール、ガラス面でも利用できる“Darkfield”センサー搭載の高性能レーザーマウス2製品

入力デバイスで有名なロジクール社が新しいマウスを今年中に発売する模様。
最大の特徴としては、2種類のレーザーを利用してガラス面でも使えるようです。
使う場所が限られないマウスというのは、面白いのですが
ガラス張りの机を使うオサレさんは、デザインが良いマウス+マウスパッドで使うと思うので
どういった人が購入するかちょっと想像がつきません。

私はボタン数とボタン配置、キーストローク設定でマウスを決めています。
画像を見る限りでは、サイドボタンが充実しているのかなと
ステルスサムボタン(スカートの部分)+サイド2ボタン+サイド2ボタンの直下にズームボタンの合計4個
中央ボタンがないようなので、現在愛用しているMX-1000と比較するとボタン数が1個少ないのですが
今のDOLの仕様ですと帆0段階から舵入力をすると、帆MAXになるのでInsert設定が不要な気もします。
ステルスサムやズームボタンにEnterとDelete
サイド2ボタンにスキルとアイテムを設定しておけば、洋上戦で使えそうな予感
形状はMX-1100と同じ左右非対称型のようなので、この手のタイプの型の握り方としては

ペンを握る感じで持つといい

ですね
MX-1000を自宅用
SideWinderとMX-1100を会社のPCで使ってますが
手書きをした後に、マウスを握ったらあれ?
っとしっくりきました。
手首の力を抜いて自然に握れば良い感じでフィットするんですが
つい力が入ってしまう洋上戦で上手く使えるかは謎(ぇ

感度もよさそうなので、発売されたらつい買ってしまいそうな予感



C77ですが続きを読む

OFFの考え方

2009.08.17 (Mon)
無事、戻ってきました。
コミケは2日目で満足してたんですが、折角なので3日目も行ってきました。
3日目は男性向け(18禁)がメインのようで、どれだけカオスなのか体感。
感想は、2日目に比べて女性より男性が多く一般人だと女性はレイヤーが多かったんではないでしょうか。
まぁ、熱気、湿度ともに2日目より高かったですね。あとはすえたかをりも少々・・・

で、3日目は私の琴線に触れるエロ本はなかったですね。折角来たので何冊か購入してみましたが
気に入ったのは、エロくないイラスト本でした。

で、3日目にパスモを紛失
コンビ二でもパスモが使えたので、これは便利だと5,000円分チャージして残金4,000円あっただけにもったいなかったなと
一応、ボタンフックがかかるウエストポーチのポケットに入れておいたのですが、そのボタンを外されて盗られた模様
外目で見えるような所に貴重品を入れておくのはNGですな
今度からは紐付きの定期入れに入れておくようにします。

で、2日目は私の玉を紛失(何
帰りの満員電車でキャリーバックを持った腐女子(偏見)さんの隣に立って、ドM師匠にDOLメールを送ってたんですが

腐女子(偏見):あっ!
(´Α`):!

メールを打ってる視界から何かを掴もうと高速移動する腕を目視したと思ったら
股間に激痛が走りました。

腐女子(偏見):!
(`Α´):ギャアアア(心の叫び)

握られた後に、硬いもの(キャリーバックの柄)が衝突

腐女子(偏見):ご、ごめんなさい!大丈夫ですか!?
(*´Α`):だ、大丈夫です。(本当は痛いけど・・・
腐女子(偏見):ほ、本当に大丈夫ですか?
(*´Α`):大丈夫だから本当に

股間を握られた行為に対して、なぜか自分が相手に対して申し訳ない気分のまま、相手の顔もろくに見ないでドM師匠にメールを打ち続ける漏れ、いきなりだと恥ずかしいもんですね(何

結局その事故(?)は、その夜の商会茶のネタ話となり
その腐女子(偏見)さんは、冬コミの資料収集を行うまにょん先生の刺客という事で解決しました(ぉ
コミケは本当に恐ろしいトコ!!

以下、私個人のOFFに対する考え方続きを読む

夏コミ2009

2009.08.16 (Sun)
オタク文化が日本のサブカルチャーだと言われるご時世
一度ぐらい行っても損はしないだろと、勢いで高速バスで12時間かけて行きました。有明
本当は飛行機で行きたいんですが、盆時期は往復7万円とかするので 無 理。



後悔しました
CA390008.jpg
この写真の位置はこのあたり
並び始めの最後尾はちょうど反対側の進路西方向(橋を渡ってUターン)

10時開始で10時20分頃に到着したんですが
入場制限で、1km以上の列ができてるじゃないですか・・・
駅について嫌だ帰ると言った人もいるようで、本当にその気持ちが痛いほどわかった気がします。

結局、2時間弱炎天下の中待ってようやくビックサイトが見えてきました。
CA390012.jpg

まぁ中に入っても
人人人なんですけどね
CA390014.jpg

Manon先生の同人誌は全て購入
BL本の説明のときに恥ずかしげに説明してたので、なぜかこっちも恥ずかしくなりました まる
でもやっぱり、ぺちこエロ本より、BL本の方がシチュエーションがあってエロいですよ
BL本は座り読みしようとして、3秒で閉じました。
あれは一人、部屋でろうそくの灯で見ないと駄目そうです。

総合的に見てシップメイツがいいかなと
ラドリック卿の小説が相変わらずな感じでエロすぎです(何

夏コミに参加された方々お疲れ様でした。

造船亡命

2009.08.11 (Tue)
いきなりですが
ポルトガルに亡命しました。
ポルトガル亡命

理由は3つ

・造船カンストした後に造船亡命をする場合、漂白に1ヶ月かかる
オスマン契約の悪名を漂白するのに約1ヶ月かかったので、造船修行の間に漂白してしまう。

・12月の拡張でLv上限解除がされた時に交易Lvをあげやすくする為
常時敵意の状態なので、購入関税が高いのと商館交易品を買うにしてもイスタンブールの立地条件が悪い。

・大海戦に常に参加できるが、数で圧倒するとまともな戦闘にならない
前回の海戦の教訓なので、次回からはクエスト請け場所が遠くても人数が少ない国に票が集まる可能性は高いが、必ずそうなるとは限らない。

ポルトガルはあくまで通過点で、とりあえず火器取引を習得してイスパニアに長期滞在する予定です。

ヴェネツィア亡命をすっとばしたので、ヴェネツィア→フランスの順位になれば、ヴェネ経由でフランス亡命する可能性もあり(錬金術をやる立地条件として優れている為)

造船R10

2009.08.09 (Sun)
造船R10到達しました
造船R10
予定では明日だったんですが、カッとなって朝から晩まで造船に明け暮れちゃいました。
12分の造船日数の合間に飯や風呂、100円ショップに買い物にいったり、部屋の掃除をしたり
DSのフロントミッション2089をやってたり

タイマーはPC用の奴をDLしました。
携帯でやってると色々面倒で・・・

そしてそのフロントミッション2089も造船R10到達のときには、ラストミッションだったり。
というか、2089のラストミッションはこれでいいのかと・・・
そんな終わり方でした。




思ったらエピローグだとぅ!?




ふぅ、ミッションコンプリート



でええええええええ
2週目があるだとぅ!?

も、もう1週してみるかな

造船R9

2009.08.08 (Sat)
R7半ばから、136隻のサムブークの造船依頼を出してR9到達
造船R9
R9→R10は29時間必要なようなので、この土日に15時間15時間の廃ペースでやればR10到達できる計算ですが、実際の所モチベーションが下降気味です。
原因はフロントミッションがおもしろすg
ついつい熱中しちゃって、12分を越してしまう事もしばしば
終いには、造船作業が煩わしくなってきt
サブのつもりがメインになってしまって本末転倒
やはりラジオやTVを見ながらダラダラやった方がよさそうな感じもしたり。

造船R10に到達したら、修行をやめてしまおうかとも考えました



4亀のインタビューで、新しいJBシステムはパーツ強化を取り組むようなので
それなら自分で強化できるぐらいの造船Rankにしておいてもいいんじゃないかと思いまして
なんとか心が折れずに済んでいます。

4亀インタビュー

2009.08.07 (Fri)
4gamerにインタビューが載っていますね。
書かれているのは前回行われた発表会の内容についてで

陸戦仕様
戦闘スピードの変更等、大幅改定がある模様。

甲板戦
ほぼ陸戦/決闘と同じようです。
大幅改定があるようなので、現状を尺に考える事は難しいのですが
洋上戦と甲板戦を両立できる装備が人気がでてくるかもしれませんね。
例えば、現状回避+2のカッツパルゲルを愛用している人が多いと思いますが
カッツパルゲルは中距離武器なので、投てき術の陸戦スキルが必要です。(海事職の苦手武器)
さらに中衛は前衛に弱い為、剣術+2、回避+1のスキアボーナの人気がでてきそうな予感

あとは防御が高く、ブーストが充実しているマレシャルキュイラスが鉄板になりそうですね。
頭:カサドールクラウン(回避+1、戦術+1)
胴:マレシャルキュイラス(回避+1、操舵+2、応急処置+2)
手:愚者の両手orテセウスの篭手(剣術+1)
足:防御100ブーツ
飾:未定※新陸戦仕様次第

足に死霊の両足(操舵+1)もどうかなとは思います。
結構、防御100装備は地味に効いてきますので、それはどちらかに比重を置くかによるのでしょうけど。

次に職業ですね。
一応、冒険職と交易職にも活躍できる場を設けるようですが
洋上戦、特に大型で砲術系スキルが非優遇の冒険職と交易職が活躍できる場があるかどうか・・・
海事職で考えると
フィリバスタや賞金稼ぎや上級仕官辺りが無難でしょうか。(決して砲術家では駄目だというわけではありません)
銃士は弾道学と水平射撃、速射が優遇ですがその他(砲術、修理、回避、操舵など)は非優遇なのでかなり甲板戦よりだなと・・・
大海戦は可能性がありそうですけど、その他では使いづらいと思います。

海事職で装備できる最強の銃であるカラバイン銃のブーストは銃撃なので、洋上戦には向いていません。
スキアボーナやカッツパルゲルを装備した状態で甲板戦に突入して銃に持ち替える動作が必要になると思います。
銃士は海事職なので応用剣術があればスキアボーナのまま攻撃をしても良いと思います。
ただし、カッツパルゲル(中距離)は海事職では苦手武器になるのでそのまま攻撃はできますが、威力が半減しているので持ち替えはした方がいいかもしれませんね。
しかし、次の新陸戦仕様で得手不得手が変更される可能性もありますし、今まで書いてきた事はあくまで予想の範疇でしかありませんので、そこの所はご了承ください。

マニラ造船

2009.08.07 (Fri)
朝少々早く起きたら造船
帰ってきたら風呂や飯の間も造船
を繰り返してます。
それ以外はオンラインのボードゲームをやってたんですが、あまりに暇なので
DSのフロントミッション2089を買ってきました。
つい夢中になってタイマーをセットし忘れて、12分オーバーしてたとか、結構あります(ぉ

でもやはりフロントミッションカッコイイなぁ・・・
昔、フロントミッションオンラインにも手を出しましたが
モノはよかったと思います。
問題はFPSなので、課金は難しかったことかなと
基本無料のFPSは山ほどありますしね。
ひたすら同じミッションの繰り返しでLvをあげてパーツを買って参戦
当時ADSL1.5Mだったのもあって対人戦ではカクカクだったので私は課金停止しました。
将来、戦場の絆ポータブルのようにコンシューマ機で出てくるといいなぁ・・・なんて。

造船ですが
250k/枚でロット8が手に入ります。
造船する船はサムブークですね。
サムブ
ローズウッドで2%ほど増減して2,754,000㌦、売却で2,250,000㌦の20枚
ビーチは増減なしで600,000㌦、売却で500,000㌦で4枚
造船修行に来ているのであって貯蓄を増やすわけではないので、ビーチで作成しています。
(もらえるロットの枚数が少なければ、銀行枠と所持枠上限に達するまでが長いので)

Blog不定期更新告知

2009.08.05 (Wed)
前々からBlog記事にしていますが
造船修行でマニラに篭っているので、Blogネタがありません。
あるとしたら商会茶ログの晒しぐらいですが、orzさんではないので遠慮しておきます。
OFFの予定(飲み会等)を加味して、週39時間ペースでやった場合、10月上旬ぐらいには達成できると思います。
9月に予定していた決闘大会ですが、今現在開催は考えておりません。ご了承ください
上田教授ことクワッパさんに期待っ*じー*

尚、鯖が違いますがNotosにおきまして、Eurosの決闘大会より規模が大きい大会が定期的に催されております。
次回大会は9月のようです。
興味のある方は、りくせん通信を参照してみるといいかもしれません。
ここでEuros大決闘サイトのリンクにりくせん通信あったかなと調べた所、リンクされていなかったので、Euros大決闘サイトの管理人はラズリさんですが、副管理人権限で勝手にリンクしました
ラズリさん、Notos鯖のまきゅぽんやパンツマンさん、見てましたら勝手にリンクしましたよと(ぇ続きを読む

造船R8

2009.08.04 (Tue)
とりあえず、造船R8到達
造船R8

このまま続けます。
今日から公式イベントのレデントーレの祝祭という名の花火大会イベントが開催されるようです。
UOの花火ワンドのようなアイテムがもらえるようですね。

来週末15日はpip君が企画してくれる中型BC模擬があります。(詳細についてはCafe員はCafe板ミテネ)

あいにく私は実家を離れているので、ほぼ欠席濃厚。
ノートPCでの参戦ならできそうですが、動いてくれるかは謎
艤装の為に一時帰欧しなければいけないのも、一つのネック。

9月に企画予定の決闘大会をどうするかですね・・・
造船修行で帰らないぜっ!な勢いなんです。エエ
もう12月に新しい決闘仕様が追加されるようなのもあって、それまで待ってもいいんじゃないかと思ってたり(怠

上級錬金術

2009.08.03 (Mon)
決闘常連のPさんから、粘土がないから検証して欲しい組合せがあると依頼があったので
カッとなって錬金術師のタロットを90枚ほど作成しました。

しかしwikiをよくよく見ると

・過剰反応(消滅)
使用する実験器具を誤った時に出る。その実験器具では何も生産できない(反例があったら情報提供求む
試薬、実験器具を消費し、さらに主材料が消滅する。

と書いてあるのと、他の生産でも消滅テーブルで成功例はなく
やってられるくぁあ!

ということで、金のタロットを作成しました。
金タロット

アムステルダムで水晶購入→ガラス細工に加工
ガラス細工から→蒸留器、試験管作成
ガラス細工+植物油+銅で実験用ランプ作成
錬金術の器具は作成失敗があるので、大成功20/成功60/失敗20で材料数=生産数程度
新薬液は旧薬液を使いますが、1-3個作成なので約2倍と考え
ランプを280ほど作成
蒸留器と試験管を150ほど作成して、イスタンブールへ

そして黒液を140ほど使用して、テッラの抽出液を280ほど作成しての挑戦
最初は90枚の錬金術師のタロットを使用しても大成功は起きず
次に90枚ほど再度タロットを作成して挑戦したら、やっとでました。
テッラの抽出液とランプを200ほど消費してできた金のタロットが33枚(11回成功)なので
大成功確率は5%ぐらいかな。
材料費を黒液1Mと考え(主材料、器具等の原価は含まず)計算すると
黒液1個→テッラの抽出液2個(1個当り500k)
200×500k÷33≒3M
器具等の原価や手間等を考えると1枚当り5M以上の価値はあるでしょうか。

まぁしかし、大成功率5%というのは結構シビアだなと
アドミラルジュストコールが生産可能のようですが、主材料を20着用意して1着できるかどうか。
コマンダーやパイレーツをバザー価格で出展できるかと思ってましたが、これは厳しそうです。

大海戦3日目は参加しませんでした。
理由は仏英土連盟の数が多すぎる事ですね。
さすがに取り合いをしてまで、大海戦をやるつもりはありません。
まぁそれと錬金術逃避行で造船修行に旅立ちたかったから(ぉ

定期船で移動して、現在マニラで造船修行中です。
目標は次の拡張までに造船Rankカンストですが
現在R7(3340/4900)
造船
390時間あればカンストできるようですので、週39時間(平日3時間、土日12時間)ペースで続けられれば10週間(約2ヶ月)で到達できるなと・・・
一応、次の拡張までには間に合う計算です。
新しいジョインドビルドシステムも導入されますし、カンストさせるのも悪くないと思います。

造船修行は茶室でだらだら会話したりして、まったりできるのでいいですね。
こぅ慌しく錬金術に追われていたのが嘘のようです(何

8月1日大海戦

2009.08.02 (Sun)
砲術家で参戦してきました。
やー、今回は仏英土連盟の数が多いこと多いこと
もう対戦相手の取り合いから、味方同士で勝負になってました。

戦功は取り忘れましたが、勝利数8 戦功22でした。

中大合わせて戦闘数が24

終わった後、パパンに戦闘数が少ないと指摘されましたが
本当に戦闘できる回数が少ないんですよ・・・

あとは超重力で連携艦隊との連携が上手く取れなかったのも痛い所。
私はi7-920のGTX285にしたので、グラフィック設定を高にしていてもヌルヌルしてました。
回線が光ではないので、敵味方の情報は取得しづらかったですけど。

今後、あのような場所で大海戦の旗艦をやるならハイスペックが最低条件になるかも。
動画はサークルにUPします。続きを読む

久々更新

2009.08.01 (Sat)
昨日、まいど。さんやラドリック卿が久々にINしました。
まいど。さんは商会自動脱会してたり、ラドリック卿はリアル多忙で1ヶ月DOLできなかったとか・・・
そんな中

まいど。>チェ廃神の活躍はblogで拝見しておりますw
ラドリック>チェさんの活躍はすごいですよねw
まいど。>感心しきり&あいかわらずだなあの50%ですw


廃神だの、あいかわらずだの余分成分が入ってますが
自身のBlogを見て、海に戻ってくる気になってもらえるならありがたいですね。

ちなみに、廃神じゃないYO!
上には上がいます。本当に

大海戦が催されていますね。
私も時間があれば参加しようかなと、前日は用事を済ませて就寝
一応、大砲やらなにやら用意してたつもりなんですが
いざ当日、あるぇ?船首エンジェル砲がないぞぅ。大砲1基余ってたはずなのに何処いったんだろぅ。
とかそんな感じでして(ぉ
結局、装甲戦列の耐久が底(底模擬用)だったので、回復艦隊を見つけることができずに諦めました(ぇ

大海戦後、商会メンの話を聞く限りでは結構散々だったようですね。
パル君なんか、駆け込みでやってきて大型スタートだったんですが、連携艦隊が4人だったとか
最近の海戦はそんなもんですね。大抵、大型スタートだと人が足りないという・・・

そんな中私は、船首エンジェル砲を獲得するべく禁断の海域をやろうと行動してました。
そこで必要な名匠ハイペリエ砲は何処にしまったかなと探してみた所、ゲバラの共有倉庫の中に入ってたんです

船首エンジェル砲(中古)もゲバラの共有倉庫の中に入っていました・・・
そんな悲しい現実を見せ付けられつつ行って来ました

禁断の海域ソロクリア
(情報取り忘れて、アゾレスからサントドミンゴに引き返したのは内緒)

一応動画も取りましたので見たい方はZoomeでどうぞ

捌き方動き方としては、白兵AIタイプに近いですね。
死霊の船団は距離が近いと砲撃タイプ、距離が遠いと白兵タイプの動きをします。
距離を取りつつ、こちらに船首を向けて向かってくる死霊の船団にクリティカルをお見舞いしましょう。

次は災いの根源のソロクリアの動画をUPする予定です。
back-to-top
