
--.--.-- (--)

12月update

2009.07.27 (Mon)
発表会で報告があった内容について4亀で記載されました。
・東アジア実装
ついに日本がきましたね。スネーク情報によれば安土城が史跡扱いだとか

・南蛮貿易
交易品を購入するには、実力者に献金や進物をする必要があるそうで所謂袖の下

・遺跡探索
遺跡の地下に迷宮が登場するようです。
迷宮内部には罠があったり、盗掘者がいるようです。
冒険者には価値の高い発見物
商人には特別な生産材料
軍人には珍しい装備
が手に入るようです。
ここで陸戦が役に立つのでしょうか。
私としては地下100階の迷宮を希望しま(ブツ

・新造船
船の性能面を多彩にカスタマイズできる「フリースタイル造船」システムを導入。
聞こえはいいけど、騙されないぞっ!(エェー

・甲板戦
艦隊戦において,旗艦と旗艦が接舷した際に,敵味方の艦隊メンバー全員が甲板に乗り込んで戦う「甲板戦」が登場。
これが一番機雷じゃないんでしょうか・・・
もし10vs10の艦隊戦をしていたら、10人全員が甲板戦をするんですよね?
さらにこれは下手をすると、甲板戦>砲撃>白兵で勝負が決まるようになる可能性が高くないでしょうか。
実戦で使うにしても、PK涙目になりそうな予感
あとは軍人が武器攻撃、冒険が罠攻撃(複数)、商人が味方支援のようで、これはまた陸戦とは違うシステムなんだろうかと小一時間(ry

・副官船長
これまで育成してきた副官の一人に予備船を与え,船長に任命できる。副官が船長を務める船は戦闘の援軍や交易品の積載などが可能。
簡易複垢でしょうね。
アイテムトレードはできないと思いますし、搭乗船が副官Lv依存でも結構高Lvな人は少ないのではないでしょうか。
うちのニーナで43/37/46です・・・戦闘用ガレオンで加勢してくれるんですかね。

続きを読む

展望

2009.07.26 (Sun)
Cafe's脳筋達がオスマン精鋭狩りを始めました。

私はそんなことおかまいなしで錬り錬りしてるんですが
脳筋達はオスマン海軍の白兵力に苦戦していました。

改装重キャラックで、轟音機雷撒こうかと提案したら
黒くてちょっとエロい人が、今すぐ持って来いとか言うんで
改装重キャラック造船に必要なスキルRankを調べてみたんですよ
そしたら、R11必要でして・・・さらに☆3にするにはR13必要で・・・
素の造船R7な私では背伸びしても届きません。



造船カンスト作戦続きを読む

刻印の液化

2009.07.25 (Sat)
ちょろっと陸戦に浮気しましたが、再度錬金術師見習いに転職しました。
粘土が出て、フィゾロフ転職クエも達成可能でしたが、まずは下準備の刻印→液化
赤と白液に還元の作業が山積みだったので、初粘土はドM師匠に譲りました。

黒い鉱石と硫黄を積んで、ヴェネツィア往復してまして
赤い鉱石もアパートにあるから、水銀を調達してヴェネツィアに作りにいくかなー
なんて思ってましたら
ふと、実験台の備え付けレシピで刻印の液化があったじゃなーい

と気づきました(遅

リスボンで投売りの実験台を購入して、早速使ってみた感想はすごくイイ

例えば、アパートに硫黄999、黒い鉱石999あった場合
さらに黒い鉱石を輸送して、550+1100を積込んでヴェツィア2往復してたのが、往復すらする必要がないなんてっ

もっと早く気づけばよかったよ、ママン

あまりの便利さに英国亡命してしまおうかとも考えたりしましたが
今から大国亡命しちゃうと、色付きになっちゃって1ヶ月漂白生活を送るハメに・・・

多少不便ですが、オスマンでしばらく行きます…

今週のまとめ

2009.07.25 (Sat)
21日のUPからの今日までの活動

・錬金術R10→R11
黒液を白液にする作業で獲得できる熟練は成功1/大成功1

・ガラパゴス諸島奥地
新しい上陸地点が導入されて、某掲示板で奥地に一味がいるとの情報を取得したので
奥地に入れる方法をwikiで調べて行って来ました。

まずはガラパゴス諸島の発見
ガラパゴス

次にガラパゴス諸島に上陸して奥地の調査
ガラパゴス2

奥地のNPCはレーベンLv48とその一味
レーベン一味

ボスが剣+狙撃、一味が剣+投てきの構成
5人沸きですが、Lvが低いのかあまり強くありません。
ドロップ調査のためにゲバラを呼んでゲバラに一味4人を相手させて、その間に頭領を狩ります。
防御濁にして試したら被DMG1になったのでコレはイケルと思いました。

一味が狂戦士アイテムを使って被DMG1にできずに撤退
(ガードFAで防御2倍にするつもりでしたが、交易職で海事FA不発だった件)
仕方なくソロで狩ってましたら

ダブリンで大投資戦勃発

急遽やや高めのインカローズを積み込んで、大型クリッパー(強化フル3枚+名匠フル2枚+改良大スパンカー2枚)+風獣のおまもり発動して帰欧しました。
NPCに2回襲われましたが、リマ発で大体40日でリスボンでしたね。

・大投資戦の貢献紙の修正
またオスマントルコのメリットを活かして一儲けしようとダブリンに乗り込んだんですが
144枚しかゲットできず
以前は148枚獲得できたんですけど・・・
試しにネーデル国籍のゲバラ.で投資してみたら貢献紙140枚
フランスも140枚だったそうです。
さすがに貢献紙の価格相場下落対策として、運営が修正いれたんでしょうか。

粘土

2009.07.25 (Sat)
更地にして、開拓をしたら
一発で粘土キター
粘土

これでフィゾロフかつる!
というわけで、ドM師匠とかがどうせ転職証ヨコセヨー
とか言ってくると思うので、月曜辺りに紹介してやるとしますか。
あとは腹黒い人とかもそうかな

Expedition

2009.07.22 (Wed)
遂に導入されましたね。

おそらく反響が大きいのが

・バザー中にペットが現れる(購入してくれるとペットが喜ぶ)
信頼度が高くないとペットが現れない為に、ペットの餌の需要UP
一度に大量の餌を与えても、ペットが現れないらしいので航行日数も絡んでいるのでしょうか

・グアム等新しい港の追加
メンテ前にグアム島の位置を予測してログアウトした人もいたとか

・アステカエピソード完結
あの2代目ライザと言われる彼女のストーリーが完結
ジャガー戦士の装備は如何なものか

・錬金術大幅UP
私はこれが一番wktkしました。
帰宅後、ファイル復元と修復で無難にDLしつつ風呂と飯を済ませて19時過ぎにIN
ざっと掲示板で情報収集をしてたんですが、フィロゾフ転職に粘土が必要だとかで
粘土ドコ~な状況だったので、とりあえず黒い鉱石を手に入れて薬液でも作ろうかと商館を漁っても売り切れ状態
皆、錬金術頑張ってるな~とリューベック郊外で黒い鉱石と赤い鉱石を掘り掘りしてたんですが
結構貯まらない…
商会員に頼んで黒い鉱石を掻き集めて、ロンドンとリスボンで受け取った1700個の黒い鉱石をイスタンブールまで運んで
1100個の黒い鉱石と550個の硫黄を液化して140瓶の黒液にしたところでUP当日の作業は終了
朝方、イスタンブール→カイロ→スエズ→コチン→インドPF→スエズ→カイロ(所要1時間)で鉱山の鉄鉱石/石墨テーブルを潰して開拓しなおしてます。
粘土は亜鉛テーブルで産出されるようなので、それ狙いなんですが
今から亜鉛テーブルを狙う人は開示されたときに粘土だといいんですが、亜鉛だったりした場合10日間は変更できないのでフィロゾフになるのは2週間後以降ですかね。
転職に必要な物はバザー売りで出てくるとは思いますが…

錬金術スレッド情報によれば、錬金術師のタロットから金のタロット(大成功時のみ)ができるようですが
それ以外は(店売り販売されているものだったり)価値の下がるものばかりのようです。
しかし一攫千金をかけて様々な結合をするのもまたよし。

あと、錬金家具レシピで刻印の液化ができるようですね。
これでロンドン国籍のメリットが格段に上がったのではないでしょうか。
根拠としては
①赤い鉱石と黒い鉱石がリューベック郊外で手に入る。
②硫黄はリガやストックホルムの交易品

刻印さえあれば、黒の材料は全てバルト海で手に入り、赤は水銀以外手に入ります。
錬金家具もジョン・ディーから作成できますしね。

複垢の場合
錬金術キャラは英国(仏投資済)
サブキャラは伊国(貴重書倉庫)がよさそうかなと。

保管R10とGTX285

2009.07.20 (Mon)
保管R10達成ですよと
保管R10

30分ほどマディラ沖でマグロを釣りつつ、解体してたんですが
途中でマグロ2尾しか釣れてない事に気づきまして…
一時転職して再度釣り師に転職し忘れてた件

もう残り7000切ったところで商館のマグロを(ry

保管上げはカジキがいいよーとアドバイスをもらったりしましたが
実は釣りRankが11+4しかないんですっ

なので、カジキは効率ががが

Rank高くて2匹以上釣れるなら、カジキがいいんでしょうけど。

あとOFFで久しぶりにパソ屋を覗いてみましたら
色々欲しくなりますね…
SSD欲しいなぁとか
RAID0にしてみようかなとか
最近のグラボってこの価格帯なんだなぁとか
このデバイス、海戦で使えないだろうかとか
VaioPいいなぁ、このAccerノートこの薄さでCore2かよとか



結局

グラボ買っちゃいました…

ボーナス我慢して貯めようと思ってたのにっ

GTSが1万円代で売られてて、これどうなんだろうなぁ…でも安過ぎるしなぁ
今使ってるのが昔2万円したHD4850だし(今だと13,000円ぐらいか)



買ったグラボが

GTX285

4万円しました><

帰ってドM師匠に報告したら、PS3買えよと怒られ幼少の頃を思い出しました。

たしかに、DOLならHD4850で十分なんですけど
当時は1スロット分しか幅がなかったので、薄いグラボなんです。
なので、目玉焼きが焼けそうなぐらい熱くなります。
まぁATIシリーズの上位種って90℃以上でる奴もあるらしいですし大丈夫でしょうけど。

しかし私の部屋にはエアコンという文明の利器がついてないので、できれば発熱を抑えないと
と言い訳してみます。

買ったGTX285は旧型よりも消費電力が33%少なく、発熱、騒音も15%カットらしいんですよ
起動してみても、たしかに静かですね。

動きも以前よりよくなっている気がします。
おそらくHD4850の方は夏場の熱で処理速度がやや鈍くなってたのかも?

それならエアコン買えよとか、そんな話はなしで(ぇ

漕船→保管

2009.07.19 (Sun)
漕船スキルを忘却して
漕船R0

保管スキルを習得(現在R8)
保管8

忘却した理由は、最近ガレー乗ってないなぁ…
と思ったからで
度重なるガレー下方修正と、大型クリッパーの高速帆船、装甲戦列艦の高防御艦、Rフリゲートの巡航艦の導入で使う機会はめっきり減りました。
今の複合帆船はPK・PKK用の船なんだろうなと。

保管スキルは、ちょうど地方海賊の上納品が不足していたので、木材を1200個ほどリオに運んで現地で作成
欧州に戻ってPFにあった880尾のマグロを解体してR7
今はメリダ南西で巨大な岩を掘りつつ、樹皮と巨大な葉を加工して保管上げをしています。

樹皮→キナ粉(R12)
巨大な葉→コチニール(R13)
の作業をしてるんですが、1回に5個必要なので、効率だけならマグロが最もよさそうな感じですかね。
DOL4年目にして初めて保管を意識してあげてますが
保管の使用したアイテムの耐久減少を緩和する効果は素晴らしいですね。

この間習得した言語学でロンドン発→リスボン行の冒険者ギルドの苦境を引くために辞書を作成したんですが、R7+2でも結構耐久が減らなくて長持ち!
身体言語使うのが面倒くさくて、かなりその1冊の辞書を使いまくっちゃいました。
使っても中々減らないという意識があると遠慮なく使っちゃいますよね。
情報系サイトを見ますと、保管R1につき4%の確率で耐久減少を抑えるとか…
R20だと80%の確率で抑えることになりますね。素晴らしい
強欲商人の鉄鎖もありますし、呪術の船首像を使う時は、ブーストして使用するのも面白そうだと目論んでます。


BC

2009.07.17 (Fri)
決闘大会に参加してくれているラウル・ゴンザレスさんがマレシャルの称号を獲得していないそうなので
高い勝率を誇るコウ・ケンデンと愉快な仲間たち部屋に招待しました。

招待BCなので、私はブーンを自重し囮役として立ち回ります。

ブーンを自重する理由ですが
15日のBCでヘーゲンさんと2人で野良参加したんですが
その時は砲術家に貫通MAXカロネードでコマンダージュストコールといった火力重視で参加したんですけど
突出した相手2人に対して、野良7-8人が一斉に囲んで、前線に人がいない状況になってたり
引き気味に前線を下げたら下げたで、野良が次々と沈んでいくしで
なぜか回避R14の砲術家、装甲は削剥鉄板といった紙装甲で囮役をやるはめに…
ブーンをするにも、大勢で囲んでいると射線が塞がれて上手く機能しないんですよね。
多くても1人に対して3人、2人相手だと5人ぐらいですかね。
それ以上になると、効率が悪くなると思います。

まぁそんなこんなで、撃たれ役として挑んだBC2日目

今回は大海戦でお世話になっているイスパニア王立のちゃぴさん(俺の嫁)も参加しまして
固定の面子は
コウ・ケンデン
ヘーゲン
ちゃぴ
利奈
ラウル・ゴンザレス
チェ
の6人残り4人野良

感想は囮役も癖になりそうです(ぇ
単艦無双は普段Pulsar脳筋がやってますが
賞金稼ぎで水平R10+1しかありませんが、水平のみの駄名匠キャノンでも撃沈を取れますし
艦群に単艦で突っ込む自分に惚れます(ぉ

そんな中
いつものように、囮役として奥まで突っ込んだら

なぜかちゃぴさん(俺の嫁)が傍にいるじゃないですか

く…俺の安否を気遣って付いて来たのか、この馬鹿野郎がっ(涙続きを読む
Category: BC | Comment(3) | Trackback(0)

言語学R10

2009.07.15 (Wed)
やっと(?)到達しました。

gengogaku.jpg

土曜の夜にカフェ脳筋に召集をかけられたクレポンをロンドンへタクシーして
ラテン語を忘れてて、日曜の午前にちょろっと翻訳家をこなした後は夜まで家族にリアタクさせられてからの勝負でした。

日月火の夜を使って、R1スタートでR10到達
カンディア⇔ベイルートのセムハム作成でR5+1→R10+1は2垢だったのもありますが、3日で到達しましたね。
ベイルートに紙が出て本当に上げやすくなってるのではないでしょうか。
ちなみにR9+1→R10+1の段階で獲得熟練が成功で4入ってました。
貝紫が高いので結構出費も大きいんですががが

言語学は冒険なんですけど、気が付けばプレオープンから軍人で始めたのに
・鋳造(R15)
・工芸(R15)
・錬金術(R10)
・言語学(R10)
・造船(R7)
・保管(予定)
になっている件
縫製と調理を取れば生産制覇か…
まぁないですね。
理由は縫製と調理を取ったらレシピが溢れ(ry

言語学(一部レシピあり)や錬金術は、街固定が基本なのでその分レシピが溢れない点では良いですね。

21日UPに備えて

2009.07.13 (Mon)
そういえば決闘大会のラストで順位や総評を言ってなかったと気づいたり…

フィロゾフの優遇スキルを見通して、言語学なんてものに手を出したりしてます。

言語学R5+1

名目は錬金術レシピで必要項目になる可能性があるという事にしておいて
本当は昔から習得したいスキルだったりします(ぇ
昔は染料取引や繊維取引がないと扱いづらいと判断してやめたんですが
C3連打して現地で必要な麻系材料を購入して数枚のメモを作れればいいかなと。
でも、辞書作成ができる材料が交易品としておいてある地域は翻訳家がいたりしますががが

あと翻訳家の専門スキルが言語学だったんですね。
気づかずにロンドンで紙を購入して、アムステルダムで洋書を買い付けながらゲルマン語でR1→R4にしましたよ…(R3+1でケルト語メモ作成に移れた)
R5+1になったので、次はカンディアで貝紫を買い込んでベイルートでスキル上げの予定。

ちなみに、言語学は疾病学の変わりに習得しました。

そうすると、壊血病と疫病の対策が必要になってきてアイテ枠を2つ消費してしまうことになります。
何か代用できるものはないかと調べましたら、ヴィーナスの船首像が壊血病回復で災害守護8あるじゃないですか
もしくは、聖ブレンダン像の駆除でネコイラズを省くか。
問題は耐久ですね。
まにょん先生曰く、ヴィーナスは耐久60だそうで、壊血病は発生頻度が高いのでさぁどうしようかと思ってましたら
ドM錬金術師匠が保管があれば200回イケルとか、インチキ臭い事を言ってたので、保管の習得も考えてます。
保管はラーの船首像の使用回数も増やす事もできるでしょうし、陸戦における装備品の耐久磨耗も軽減できます。

そして、スキル枠を増やすためにどのスキルを削除するかで悩んだ所…

漕船R10

漕船なんかどうかなっ!

一応R10あるんですが、現在所持している船が公用素材-18%突撃用オスマンガレーだけ

昔はガレー最強だったんですが、今では波と潮流の影響を受けるようになったのと装甲戦列艦がでたりと
使用目的が大海戦でのもじゃ艦隊や、精鋭狩りぐらいでしかないという…

再びR10にするには、429時間必要なようですが
1日平均3時間プレイで約5ヶ月ですね。
R9だと3ヶ月ほどでいけそうです。

ガレーはオスマンの象徴ですし、シャム湾海賊から刻印を奪ったりするのに便利だと思いますが
言語学上げが完了次第、保管上げに移ろうかなと思ってます。



武器攻撃力60制限決闘大会

2009.07.12 (Sun)
7月11日(土)セビリア教会前にて決闘大会を催しました。
決闘大会7月

参加者は12名
3人PT4組の総当り戦となりました。
私は司会進行役です。

当初、2人PT6組で3組3組の2リーグ予選
そして1位2位の決勝トーナメントにするつもりでしたが
事前に12人集まれば3人PTにするとの告知をしていたのを指摘していただき、3人PTで開催

4組の方が、総当りでできて解説もし易いので私としても助かりました。



どうも予想に反して火力過多で、前衛1人+中衛2人が強い構成でしたね。

ルールとしては、元祖決闘大会のラズリさんにできるだけ近づけたつもりでしたが
おそらく要因は

・陸戦スキルブースト付いた装備が充実している点
・幸運のレイヴやレイスコート等、逸品や大成功で攻撃力が高い装備を用意し易い点
・皆の陸戦スキルが高くなった点

ですかね。
昔は陸戦スキルR10あるだけでかなりの猛者、カンストしていれば廃神といった印象でしたし。
私が参加した時は狙撃術R7ぐらいでしたし、武器もトロワヴィルが最強武器でした。

今大会の結果はEuros大決闘を参照してください。
大会に参加された方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

試合後、2ONでやってみたり、1ONでやってみたりして検証してみましたが

1ON:リカバーモードによるアイテム戦術が立てられない。
まぁ、これはラズリさんの元祖決闘大会から同じ結果ですね。
回復指南書1巻装備で何処までやれるか実際検証してみましたが、攻撃した方が有利でした。
勝敗を決するのは、武器の相性と装備でしょうか。

2ON:人数調整の為に、私が実際検証してません。
横から見た感じですと、3ONよりはやれそうな感じではありましたが
アイテム戦術が苦しいか。

続きを読む

錬金術

2009.07.10 (Fri)
7月11日(土)は21:00~決闘大会をセビリアにて催します。
詳細はEuros大決闘を参照してください。

さて、今月21日UPの第3弾詳細がUPされてましたね。

・錬金術師の帽子の改良(錬金術R10、縫製R10)
・タロットの操作(錬金術R10)
・錬金術師のローブの改良(錬金術R11、縫製R11)
・緑色の鉱石を使った実験(錬金術R11、工芸R11)
・金箔甲冑の操作(錬金術R12、鋳造R12)

といったレシピの一部?の画像がUPされてました。
ニコラを解雇してあるので、フィロゾフの専門があってもR11止まり
PFの色鉱石テーブルを緑に変えておくべきかしら…
気になるのは「操作」系レシピですね。
タロットの操作、金箔甲冑の操作
タロットの操作は錬金術士のタロットをタロットカードに変化させるのでしょうか。
銀のタロットならものすごいですががが

金箔甲冑はどうなんでしょう。すでに金箔甲冑の精錬法はあるので…そんなこんなで気になる所が盛り沢山

それとフィロゾフのスキルも公開されましたね。
見た感じ笑えるんですけど…

専門:錬金術
優遇:鋳造、工芸、保管、言語学、宗教学j、縫製、応急処置、疾病学、外科医術、運用

何が笑えるって、言語学までカバーしている点です。
生産最強職だったであろうアルティザンを凌駕する存在、これぞ真の(無駄な)生産系最強職
アルティザンの強みは調達、採集、探索が優遇な点だと思いますが。

インテリアにも最適!錬金術用家具
錬金術の実験には欠かせない、実験台や実験炉といった家具が追加されます。
いずれも“錬金術らしさ”が際立つデザインです。アイテムの収納も可能ですので、アパルタメントのインテリアとしてもいかがでしょうか?

インテリアの為に、錬金術を習得する人がでてくるかも?
むしろ、狭い我がアパートにあの家具を置くスペースがあるかどうかの方が死活問題(ぇ

奇跡の産物か!?新装備と武器
上級錬金術で試行錯誤を繰り返すことで“もしかしたら作れるかもしれない”アイテムが多数追加されます。今回紹介する装備品のほかにも、使用することで色々なものに変化する謎のアイテムを作れたりもするようです。

画像は錬金術士のローブと、ゴールド(笑)ソードですかね。
あっと驚くようなアイテムを期待してます。

海事教官は劣化版賞金稼ぎですかね。准士官っぽい感じもしますが…

模擬と決闘大会

2009.07.06 (Mon)
Notos鯖で第6回アムスカップ(7月5日)が開催されました。

ちょうど、HE商会様からCafe商会との親睦交流を兼ねた底模擬のお誘いがありましたので
そちらメインで、アムスカップはサブPCで見学にいきました。

Notos鯖の決闘は商会規模で開催しているだけあって、参加者が多くていいですね。
仮にEuros鯖であれだけ人が集まったとしても、私個人ではとても仕切れないでしょう。
攻撃力+防御力=120制限ですと、様々なコスチュームで参加される方ばかりで見た目はGood
TOTOくじも販売されたようで、盛り上がってました。

茶室に呼ばれて、開催挨拶をいきなり振られたときは焦りましたががが
さらにシャウトでゲスト紹介されたときは、模擬に集中していて反応しきれない放置っぷりを披露(ぉ

次回開催は9月を予定されているようです。

Euros鯖では今週末の土曜日に武器攻撃力60制限の決闘大会を予定しております。
攻撃力を低く、防御を高くなるように設定しており1試合にかかる時間が長くなると考えます。
1試合にかかる時間が長くなりますが、その分アイテムのゲージや再使用時間を上手く活用できる機会が増えればと思います。


商会交流底模擬

午前3時に準備を済ませるパパンや開始6時間前から意気込むpip軍曹を筆頭に、なぜか今回の底模擬参加者数が異様に多いCafeメン
先の大海戦に出られなかった鬱憤晴らしなのか、はたまた大海戦に出たけど満足がいかなかった人なのか。
模擬戦は5人艦隊と4人艦隊編成で構築し、オポルト前でやりました。

私が配置された艦隊には、Cafeではよいまると一緒
大海戦で旗艦をやった時にテンパってたようなので、旗艦をまかせようかとpip軍曹と話してたんですが
Cafe以外の面子もいたので、お蔵入りに。

それでも、身内限定で強いよいまるは結構撃沈数を取ったんじゃないでしょうかね。
むしろ私が空気だっただけという。
それでもCafeメンに対して(特にコウさんに対して)は、接舷して突撃を連打したりとヒールプレイを満喫しましたが(ぇ

くれぽんは相変わらず豆腐紳士でした まる

課題は2ターン目以降の抜けクリの間隔ですね。
どうも、5-6秒で撃ち込んでしまいます。
あとは気がついたらなぜか外周にいたり。


あとHE側の方から、私のBlogを参考に狙撃術を習得しましたと声をかけてくれたヘンタイさんがいたので(ぉ
重要なアドバイスを1つしますと

狙撃術は応用剣術と合わせて最大限効果を発揮します。


1.狙撃ソロで多人数のNPCを相手にするのは3人までが限度
 後衛は0.7の防御補正がかかる為、多人数を相手にする時は応用剣術が相性が良い

2.狙撃の要は攻撃力
 狙撃の攻撃速度は全職の中で最も遅いが、攻撃力に補正がかからない。
 長所である攻撃力を上げる手段として、①狂戦士アイテム②前衛チャージFA(応用剣術) の2種類があります。
 ※海事系FAは冒険系FAと比較して、ステータスの上昇幅が2倍

といった理由からですかね。
特に私は2.の②を重宝してます。
序盤、前衛で攻撃力を上げた後、相手を混乱状態にして回復や回避不能状態に陥らせて狙撃に切替
火力に物を言わせて撃ち倒すスタイルですね。

それでも、狙撃術は応用剣術がないと使えないというわけでもなく、3人以内のNPCであれば最もやり易いスキルだと自負します。

決闘大会宣伝

2009.07.05 (Sun)
7月11日土曜日にEuros決闘大会を催します。
詳細はこちらを参照してください。
参加賞品に名匠の鍛冶道具を
抽選賞品に寄附品のアドミラルジュストコールが手に入る地図を2枚、調理+1の聖女のミトン、変装度60を満たしたレイスコートとオダリスクドレスです。

本当は他にも錬金術生産品を作るつもりでしたが、21日にUP予定の上級錬金術のためにできるだけ出費を控えておきたいのが本音です。

今回は武器攻撃力60制限の複数人決闘です。
指南書は1巻のみ許可し、石化の禁止、回避はトビとタカのみ許可したルールにしてあります。
これはラズリさんが作成した決闘ルールでして
如何に限られたアイテムゲージを活用し、チーム内で素晴らしい連携を決める力が揺ぎ無い勝利をもたらすのではないでしょうか。

攻撃力を抑制してあるので、時間がかかる可能性が高く
参加人数が多い場合、リーグ戦と決勝トーナメントを考えています。
8チームの場合、4:4で総当り
Aブロックの1位とBブロックの2位チーム
Bブロックの1位とAブロックの2位チーム
どちらか負けた方が3位決定戦、勝ったほう同士で決勝戦

決勝トーナメントで私が解説をするつもりでいます。

錬金術のススメ

2009.07.04 (Sat)
これから錬金術を始めようと思われている方に私流の錬金術のススメ

必要スキル

①錬金術
これがなければ始まりません

②工芸
これがなければ転職クエストを引けません

③工業品取引
紙や硫黄の材料を購入するために、最も重要度が高い。ほぼ必須

④アラビア語
貴重書作成で必須(メモ不可)

国籍にもよりますが、以上の4点があれば問題ありません。

⑤鋳造
防具系を作成したい場合、作成条件として必要になります。

⑥調味料取引
フランス国籍だと、スキル0でもマルセイユで塩を50ほど買えるのでカテ1連打で事足ります。
しかし、他国籍だと20ほどしか買えないので習得しておきたい。
※シラクサでも塩は販売

⑦貴金属取引
錬金術レシピは街固定なので現地の商館で買い付けると一度に多くの作業ができます。
使用する量が半端ないので、南米やカリブで金を用意すれば節約できます。

⑧医薬品取引
塩+マンドラゴラ+銀で魔術の刻印が作成できるレシピがアレクサンドリアに登場し
その魔術の刻印から、錬金液の作成にかかせない火水地の刻印が作成できます。
地精はシャム湾海賊から、火水地はバッカニアから収奪できますが、まとめて手に入れるなら複垢で生産が早いか。
収奪・白兵スキルがなくて収奪できない人にはオススメ

⑨雑貨取引
国籍によって必要性が異なります。
英・蘭・葡・土は習得しても良いと思います。
ポイントは貴重書作成でヴェネツィアに行く途中で買えるかどうか
メリットは紙から洋書に変える作業時間を短縮できます。

有利な国籍
仏→伊→土→英

ポイントは紙の購入場所とアパートが使えるかどうか
錬金術において、錬金術の還元で用いる貴重書は必要不可欠な存在です。
貴重書は、紙2、洋書1を使用し1-2作成できます。
つまり単純に、積んで行った交易品の1/3の量になります。
さらに作成した貴重書を使用する場所がロンドンなので、ヴェネツィアからロンドンに運ぶ時は一度にまとめて輸送した方がお得になります。
そこでアパートが使えて紙が買える仏が1位
次点で、作成した現地で保管できる伊が2位
次に本拠地で洋書、ベイルートで紙が買える土が3位
4位の英は、貴重書以外の錬金術材料(金など)を保管するのに便利だからですね。

上記の国籍でない方は、共有倉庫をヴェネツィアに設定して活用するのも手段の一つ

ちなみに私が錬金術を始めた頃のスキルは続きを読む

今週末のイベント

2009.07.02 (Thu)
◆第14回 発見アカデミー大会【 総合大会 】
7月4日~5日 21:30~23:00 マルセイユ

第6回アムステルダムカップ
Notos鯖 7月5日 21:00~ アムステルダム広場

当初、アムステルダムカップを観戦しにいこうかと思ってましたが
別商会から所属している商会に果たし状が(ぇ

カストロをN鯖に送り込んで、こっちで底模擬とかになりそうな予感

錬金術R13へ

2009.07.02 (Thu)

巷では次回のUPで錬金術の上限が13まで引き上げられるという事なのですが
まだソースがどこにあるかわかりません。

とりあえず、R10→13にかかる費用について概算してみました。

R10→13に必要な総熟練度は36,500

愚者の両手強化でもらえる熟練を10と仮定すると
失敗率20%として、1個の愚者の両手を強化できる回数は5回で50
36,500÷50=730

つまり
愚者の両手:730
白液:730*5=3650
金:36500

愚者の両手の作成に
アイアングローブ730個
赤液:7300
金:13770

赤液は火トカゲから直接精製したとして
7300÷1.2で5710個の火トカゲの刻印が必要なわけですね。

1個50万㌦として、28.5億㌦
まぁ…このあたりから3垢の銀行預金上限分な時点でおかしいですね。

金を1個15,000㌦と考えると、(36500+13770)*1.5=7.5億
まぁ…なんだその次いってみよう

赤液を作成するのに赤い鉱石も必要なので、1個10,000㌦として考えると
5710*10*10,000で5.7億㌦

えーと、全て足し合わせると
28.5+7.5+5.7=41.7億㌦

軽く2垢+共有倉庫の上限額ですね。

しかし全て買付けなければいけないということもありませんし
愚者の両手強化で上げないといけないわけでもありません。
愚者の両手強化で得られる熟練も仮定値ですしね。

スキル上げに関しては、上級錬金術次第でしょうか
back-to-top
