
--.--.-- (--)

6月大海戦3日目

2009.06.29 (Mon)
仏英vs蘭西土

ブレーメン攻略戦
北海とユトランド半島沖

仕掛け旗艦として参戦

小型:機動型ガンボート
中型:重フリゲート
大型:装甲戦列艦

戦功67
0628大海戦

脳筋結果
noukin0628.jpg

以下感想続きを読む

6月大海戦2日目

2009.06.28 (Sun)
仏英vs蘭西土

ブレーメン攻略戦
北海とユトランド半島沖

仕掛け旗艦として参戦

小型:機動型ガンボート
中型:重フリゲート
大型:装甲戦列艦

戦功84
0627大海戦

脳筋結果
0627脳筋

以下感想


~小型戦
BC中型ですと
1280*720ウインドウサイズでやってるのですが
前回の記事の通り、ダメージ表示で船体が隠れてしまうので
今回はフルスクリーンモードで挑戦
そしたら船体が隠れることもなくなりました。
小型の対人は旗やってますと、直撃阻止+回避+連弾防御常時発動状態ですね。
もう逃げるしかないです。
当たり前ですが、特に機雷がオソロシス

~中型戦
BC中型のように、ウインドウサイズでやろうとしましたが
小型戦でフルスクリーンに慣れていたので、途中からフルスクリーンに変更
これで撮った動画が使い物にならなくなりましたががが(画面の左上しか撮れてない)
なので、2日目の動画はUPできません。

~大型戦
公用戦列から装甲戦列に乗り換えました。
やはり公用より装甲の方がスナイプで沈む事がないので、安心感がありますね。

総合評価
初日は賞金稼ぎでしたが、落としきれない場面があったので今回は上級仕官ででてみたところ

イイデスネ上級仕官

水平+弾道だけで撃沈を取れるのはもはや反則
さらに回避まで優遇だなんて…
操舵が非優遇ですが、マレシャルといった優秀なブースト装備があるので、操舵濁にすれば気になりませんでした。

必死にあげた操舵や貫通…
貫通R16+1は賞金稼ぎでないといけないので忘れる事にして(ぉ
操舵はBCで砲術家ブーンするときに役立つということで納得しましょう(何

おまけ続きを読む

6月大海戦初日

2009.06.27 (Sat)
仏英vs蘭西土

ブレーメン攻略戦
北海とユトランド半島沖

仕掛け旗艦として参戦

小型:機動型ガンボート
中型:重フリゲート
大型:公用戦列艦

戦功82
0626kaisen.jpg


脳筋ツール結果
0626海戦

以下、感想続きを読む

錬金術再開の予感

2009.06.26 (Fri)
公式HPに4亀インタビューのリンクが貼られてましたね。
7月導入予定のExtra Chapterのことについてのようで
気になるのは錬金術の上位職フィロゾフ(Philosophe)

 これまで錬金術は,生産の仕様をベースとして組み立てられていましたが,今回の上級錬金術には,専用の新たな仕組みを用意しています

ということで、○○○のアトリエのような生産システムが導入される感じらすぃ

これで錬金術に興味をもってくれる人が増えるのかなー
なんて思ったりしましたが

 ちなみに,上級錬金術を行うためには,錬金術師に転職が必要などといった制限はありますか?

 いえ,そういった制限はありませんが,錬金術のランクが10以上必要になりますので,転職してランクを上げたほうがいいでしょう。

まぁ、なんだ…
ガンガレ

としか言いようが無いです。

自身はすでに錬金術R10ですが、上限が解除されたら愚者の両手強化を再び始めようかなと。

なので、リスボン沖警備をするつもりでしたが
今年一杯、錬り作業に没頭しそうな予感!

無制限決闘大会について

2009.06.25 (Thu)
前回開催した無制限決闘大会ですが
アルルさんのコメントに返した自レスでふと気づきました。

混乱回避ハメに対抗する手段が、圧倒的火力で潰す事でないことに…

例えば、2on2で決闘していたとしましょう

冒険職2人が
・泥酔の酒
・ディオニソスの酒
・投てき用たいまつ
・クーフーリンの腕輪
のアイテム構成をして、回復指南書4巻を装備しています。

①リカバーモード
②泥酔の酒を各人に使用
③ディオニソスの酒を各人に使用
④ここで冒険職の1人が撃沈
⑤クーフーリンの腕輪を発動
⑥クイックモード
⑦攻撃*3
⑧投てき用たいまつを使用
⑨泥酔の酒でFA発動(混乱3人まで)
⑩リカバーモード
⑩クイックモード
⑪攻撃
⑫投てき用たいまつを使用
⑬ディオニソスの酒でFA発動(混乱3人まで)
⑭リカバーモード
⑮クイックモード
⑯攻撃

この繰り返しで、相手(3人まで)が常時混乱、自分が常時回避状態を維持できます。
実際検証して動画を取ったのでUPしました。
1on1ですが、冒険者FAの混乱の発動と回避発動のタイミングを見てもらえれば成功しているのがわかると思います。(もう少し練習しなきゃいけませんけど)
検証動画
これから、無制限の決闘大会は無期限休止します。
次回から攻撃60制限や登録アイテムに制限をかけてやっていこうと考えています。

Myブーム

2009.06.24 (Wed)
失敗する確率が高い(むしろ100%)のに、やらないといられない
そんな無駄なMyブームがやってきました。

前々回は、公用素材-18%突撃用オスマンガレー(衝角戦術:船尾アッー!で舵大破壊)を作成し
BCで検証したら、装甲16が響いて囲まれて横チン

前回は、貴重書作成のためにカッ!となって雑貨取引を習得し、カテ1を連打してR6まで上げたものの
今そんなに貴重書必要なのかと小一時間(ry

そして今回は

巧匠な名匠キャノンカロネード(貫通966)を作ってみよう

まぁ何処まで続くかわかりません。
さらに使用目的が

BC(中型)でブーンしたいだけなんです。エエ

操舵カンスト

2009.06.23 (Tue)
タイトル通り、操舵がカンストいたしました
操舵カンスト

思い起こせば、R11あたりからここまで来るのに丸一年かかっている気がします。
途中R14から浮く作業をやめたのもありますががが

これからは、リスボン沖警備に積極的に参加してみます。
一応

~リスボン沖警備
【上級仕官】
・砲術R16
・弾道学R16
・水平射撃R16
・貫通R10
・回避R20
・操舵R14

~大海戦
【賞金稼ぎ】
・砲術R18
・弾道学R16
・水平射撃R12
・貫通R17
・回避R20
・操舵R16

~BC(中型)
【砲術家】
・砲術R19
・弾道学R16
・水平射撃R17
・貫通R16
・回避R14
・操舵R16

といった感じで状況に応じて転職を考えています。
模擬戦はインファイト
大海戦はブーンとインファイト
BCはブーン

当初は操舵の具合や適正距離を肌で覚えるために職を固定するつもりでしたが
底模擬での賞金稼ぎの火力の低さには驚いたので、色々検証してみます。

操舵と決闘感想

2009.06.23 (Tue)
とりあえず、操舵が@256でカンストです。

操舵カンスト手前

ここまでくれば、あとは時間の問題です。

次は造船スキルをR7→R10ぐらいにしようかなー
なんて思いつつも
50時間浮く作業になるので悩み中
カンストさせるなら400時間もかかって、平日2時間休日6時間ペースで5ヶ月
そこまでする意味があるかは謎

まぁR7→R8にしておけば、あとはイゴールをつれてちょくちょくサムブーク等を作りながら非優遇でR10にする
というやり方もなくもないんですけどね。

今の所、上級仕官になって模擬でもしようかなと
操舵カンストしたのに非優遇の上級士官でいくのは、上級仕官の操舵濁と賞金稼ぎの水平濁なら
上級仕官の操舵濁の方がコスト的にもいいからですね。
上級仕官:水平R16、操舵R14
賞金稼ぎ:水平R13、操舵R16

一応、賞金稼ぎは貫通も優遇でR17ありますが、発動枠の関係で上級仕官で検証してみま続きを読む

無制限決闘大会

2009.06.21 (Sun)
地元の大会(チェス部門)に参加してきました。
毎年6月に開催される大会で、市の催しなんですがチェスより将棋がメジャーなのもあって参加人数も少なく、今年も優勝いたしました。
優勝賞品は表彰状、メダル、フレグランスセットでした。
対戦相手は一般の部でしたが全て中学生で3人
彼らの年齢≒私のチェス暦ですかね…
2本勝負の総当り(先手後手交換)で、全勝での優勝でしたが

彼らの棋風は私がチェスを始めた頃のような勢いがあってよかったですね。
若いっていいなぁ…

歳を取るとイヤラシイ指し手ばかりになって*ゲフンゲフン*
賞品のフレグランスセットは加齢臭をごまかすための布石d(ry

それはそうと、前日に無制限の決闘大会を催しました。
ルールは2本勝負の総当り(先手後手交換)です。
続きを読む

6月19日中型BC

2009.06.20 (Sat)
最初は英国側でやってたのですが
やはり英国は軍人が多いこと…
明らかに飽和してたので、途中からよいまるを捨てて皆でフランス側へ移動
マズルカさんや豆君、尼さんといったリクーム商会(?)な方々も中型BCしていたので、混ぜてもらって
Cafe vs リクーム 中型BCにっ

結果は

room2:アマンダ・ウォーレス>カフェは敵とみなす

の通りでございます(何

ラストの6vs6はほぼ身内だけもあってチャットをしつつワイワイしてたので、エンコードしてサークルにUP
色々な意味でCafeは鬼畜の集まりだとわかると思います。
UPした動画を見れるのは、サークル登録してる豆さんだけですががが

以下、その時のログ晒し続きを読む
Category: BC | Comment(0) | Trackback(0)

加害者と被害者

2009.06.19 (Fri)
room1:チェ>今回はカロネでブーン
room1:コウ・ケンデン>嫌われないブーンをめざそう
room1:チェ>(´Å`)無理です
room1:コウ・ケンデン>エー
room1:チェ>ブーンの真髄は嫌われるものだ
room1:コウ・ケンデン>そんなものか
room1:コウ・ケンデン>中型はフラが足りてないね
room1:チェ>ハイペリエでインファイトとか、馬鹿のすることですよ
room1:コウ・ケンデン>そりゃそうだw


というわけで、カロネブーンした結果
脳筋

終わった後に、パル君に

room1:Pulsar>チェさん酔い○粘着しすぎだろww

と注意されたので、ディスプレイに穴が開くほど動画を見てみたり
ログを検索してみた結果

私がよいまるを撃沈した数8
よいまるが私を撃沈した数3

よいまるの与撃沈が5なので、半分以上私を墜としている事になります。
よいまるの撃沈数の大半が私な時点で、私が意識して粘着していたらありえない事じゃないでしょうか。

つ ま り

粘着されていたのは実は私だったんですYO!
続きを読む
Category: BC | Comment(2) | Trackback(0)

仕込み爆弾

2009.06.15 (Mon)
模擬動画を見ながら、浮く作業をしていると模擬をしたくなってきたので
一時帰欧

今回は
改良ゲルンステイスル
Nカロネ*4
巧匠鉄板
ファフ
大コバ
大船首楼(非優遇自作)

【賞金稼ぎ】
砲術R18
貫通R17
弾道R16
水平R12
回避R19→20
操舵R16→15

装甲戦列艦(強化舵→仕込み爆弾)

で検証

とりあえず、1週間ぶりなのと
強化舵→仕込み爆弾に変更したので、旋回の具合を確かめるべく、最初は流すつもりが何故か旗艦役

ポコポコ沈んで
途中からpip軍曹に代わってもらって僚艦で行動
最後の方は大体慣れたものの、これなら上級仕官で操舵フルブーストでも良い様な気もしたり

あと、本来底模擬で使用するべきではないんですが
JBの仕込み爆弾の成功率を検証させてもらいました。(被害にあった方申し訳ありません)
体感で50%ぐらいですかね
それでもすごく偏ってた気がします。(成功するときは連続、失敗するときも連続)

専用艦スキルの為に、3000万㌦と紙1枚消費しましたが
賞金稼ぎに拘るなら、強化舵でもいい気がしたりも。
また強化舵に付け直すと、3000万㌦と紙1枚消費することになります…

動画も暇な時にエンコードしてサークルの方へUPする予定です。
動画を見直して反省すべき点を考察しますが
終わった直後の感想をいいますと、PPコンビとの連携が重要だったかなと
後は回避がないと間違いなく沈む(当たり前
それとコマンダーを着て落としきれない状況が減った
ぐらいですかね。
まぁまた後ほど考えます。

操舵上げ経過

2009.06.14 (Sun)
操舵をカンストさせようと思ってから1週間
今なんとか操舵熟練が15,000を突破しました。
souda3.jpg

残り35時間ほど…
今日の日曜日にどれだけ消化できるかですね。
来週は無制限の決闘大会を企画してあるので、あまり消化はできそうにありませんが
なんとか今日10時間浮けば
残り25時間は平日3時間、土曜10時間でカンスト予定
廃ペースですね、ハイ

浮いている間は暇なので、6月7日の底模擬の動画をエンコードしてUPしたり
内容を見てました。
そしたら
貫通+弾道+水平発動時に、Nカロ*3でクリティカルをいれて装甲戦列艦相手に400台しかでてない場面があるじゃないですか

こ れ は

水平濁するしかない

【賞金稼ぎ】
貫通R16+1
弾道R15
水平R10
なんですけど
やはり水平R10だと命中率が安定しませんね。

というわけで操舵上げにKIAIが入ったり

あとは負けた試合は結構タメになりますね。
変な機雷でpip軍曹が沈んでたり
スナイプでpip軍曹が沈んでたり
マズルカ総帥にpip軍曹、反転遅いよ!何やってんの!と叱られたり(嘘
pip軍曹が捻挫しても必死に模擬に参加してたり(7日でない
pip軍曹が(ry

という事ではありませんが、単純に言えば
負ける試合=フォローできてない

旗艦のマズルカさんが良い動きをしてくれるんですが
こちらが至らないばかりに
結構ヒヤヒヤする場面が多々ありました。

例に挙げると僚艦同士で白兵している味方の抜けクリ狙いで旗艦の護衛が剥がれて
抜けクリに成功するものの、うちの旗艦が抜けクリ狙われる状況だったりとか
あとは外周ですね。
もう少し内に入る意識をしないと、無駄になっている事が多すぎます。

後先指示

2009.06.13 (Sat)
サークルにUPした模擬動画で後先についてコメントが2件ついたので、こちらで説明

まず白兵になったら、先攻と後攻があります。
atosaki.jpg

↑の画像で盾が後攻
剣(戦術だけど)が先攻
(ちょうど画像がなかったのは内緒)

で、模擬動画で【私が盾(後攻)なのに、さ(先抜け指示)を出していた事】についての質問ですが

先か後

まずこれは、白兵抜けのタイミングを味方に知らせるのが目的です。

例えば、私が後攻で相手が先攻の場合

私(後攻):撤収の鐘
相手(先攻):突撃

だった場合、後です。
抜けクリを狙う人は、船員が減ったのを確認した段階で砲撃すれば、クリティカルが成立します。


では、私が先攻で相手が後攻だった場合

私(先攻):撤収の鐘
相手(後攻):突撃

この場合、先です。
抜けクリを狙う人は、白兵開始1ターン目なら5秒、2ターン目以降は7秒のタイミングで砲撃をすればクリティカルが成立します。(時間は自信がないから自分で調べてね)


クリティカルの決めやすさでは、後抜けでしょうね。

ただ

ここで注意するべきなのは、後攻でも先抜けになる方法があります

まず、通常撤退

通常撤退は撤収の鐘より撤退率が低く、失敗したときの被害も大きいのですが、メリットとして後攻でも先攻になります。
本来は、撤収の鐘より撤退率が低い上に、失敗したときの被害が大きかったので、今まで撤収の鐘がない時以外で使われることがなかったんですが
装甲戦列艦のJBスキルで撤退率が8割(相手がコーヴァスをつけていない場合)ほどに上がります。

もう一つは、こちらが撤退する意思がない場合
後攻でも先と伝えます。
理由はわかりますね

私(後攻):突撃
相手(先攻):撤退

だった場合、先抜けになりますので。

後先で重要なのは、自分が先攻か後攻なのかではなく
白兵抜けが先になるか後になるか(これで砲撃のタイミングが変わる)
というわけですよ、よいまる子君

底模擬

2009.06.13 (Sat)
ご無沙汰でした

今はチリ海盆で操舵上げをしています。
カンストまで@7kをきりました。
来週の土日あたりまでにカンストさせたいと考えてます。

R14にして、あとは優遇職でダラダラ航海してカンストさせようと考えてましたが
7日にちょろっと底模擬に参加して気が変わりました。

7日の模擬ですが、船部品は
店売りのミズンステイスル
軽量鉄板にカロネードといった感じでリーズナブルに仕上げてみました。
本当は準備する時間がなか(ry

船首エンジェル砲をもってなかったり、エルナンがイスタンブールで水たばこを吹かしてたり
接弦だと信じていたスキルがアラビア語だったり
色々ありましたが、pip軍曹のツテでマズルカ艦隊とご一緒しました。

職業は賞金稼ぎで、カサクラ、マレシャル、バックルブーツ、カッツパルゲル、軍玉、テセウスの篭手
副官がナターシャ(兵長)、イゴール(見張り)(回避未習得)

砲術R16
貫通R17
弾道R15
水平R10
操舵R17
回避R20

といった構成
まず、操舵R17はグリグリ回ります。
しかし、白兵抜け後に店売りミズン帆では引き離されます。(船首天使砲を忘れていなければと何度思ったことか)
あと、賞金稼ぎでカロネードは水平ブースト濁にしないと無理ぽ
回避+水平+弾道で近距離クリをいれても回避を発動している人に500↑でません。

対策としては
①キャノンに変える
②水平濁にする
③上級仕官になる
④諦める

③の上級仕官は操舵が非優遇なので今の所はなし
専門が水平なので、弾道+水平+回避常時発動で立ち回れるのは魅力なんですけどね
あとはフィリバスタなんか良い優遇スキルだと思いますが、模擬バスタになるつもりはなし(オスマンだと常時敵意なので、本拠地と開拓地に入るのに賄賂取られますしね)

①はエルナンの2連防御対策として、カロネードを使いたいしで
②にしました。
そうすると、マレシャル→コマンダー、アクセは水平本になるかな
これで

砲術R18
貫通R17
水平R13
弾道R16
操舵R16
回避R19

発動スキルは
弾道⇔貫通+水平+回避

これでカロネードで沈めれるようになればいいなぁ

動画は補給タイミングを1区切でエンコードしてますが1本に50分近くかかるので、後回しにしてました。
そのうちまたサークルの方にUPします。

武器攻撃力60制限決闘大会ルール

2009.06.07 (Sun)
とりあえず、7月に予定している大会のルールを記載
今後修正される可能性もあるので、そこはあしからず

武具制限
・武器攻撃力60以下
・錬金術生産品篭手禁止
・指南書は店売り限定(1巻のみ許可)

アイテム制限
・石化禁止
・回避アイテム(トビの羽、タカの羽のみ使用可)

チーム編成
チーム人数は参加人数に依存
素数の場合、企画者である私が参加し調整します。

5人の場合、企画者である私が参加し、2人×3組
6人の場合、2人×3組
7人の場合、企画者である私が参加し、2人×4組
8人の場合、2人×4組
9人の場合、3人×3組
10人の場合、2人×5組
11人の場合、企画者である私が参加し3人×4組
12人の場合、3人×4組
13人の場合、企画者である私が参加し、2人×7組
完全ダイス制
100面ダイスを振ってもらい、数字の若い順にチームを編成します。
100面ダイスの振り方は
/dice 100
↑のコマンドをチャットで打ち込めばOK

移籍ルール
多人数決闘において防御の前衛、攻撃の中衛、後衛は勝敗を左右する重要な要素となります。
ダイスで編成されたチームに前衛が1人もいない場合や、全員前衛だった場合を考慮して、お互いのチームの了承があれば1人に限り移籍を許可します。

Q&A補足
Q.投てき術+1や狙撃術+1といった付加効果のついた強化武器(攻撃力60)は使用可能か?
A.可能です。

Q.ヴァイキング鎧や軍神の護符等の攻撃力が付加された防具や装飾を装備して攻撃力60を超えてしまいました。
A.制限は『武器』攻撃力60以下なので、防具や装飾で合計攻撃力60を超えてしまっても大丈夫です。

Q.会得度1000の攻撃力60の武器と会得度0のエクスカリバーでは実質攻撃力が同じになるので、会得度0のエクスカリバーの使用はかまわないか
A.会得度を第3者が確認することが不可能であるため、攻撃力60を超える武器の使用は一切禁止します。

Q.アイテムは店売りでないといけないのでしょうか
A.回避はトビの羽、タカの羽のみ使用可能。石化は一切禁止、それ以外のアイテムはDrop品でも何でも使用可能です。

Q.竹ほうきといったネタ武器での出場はかまわないでしょうか
A.チーム編成は完全ダイス制です。一緒になったチームに相談しましょう。

Q.復刻白銀飾甲冑や復刻黒太子甲冑といった錬金術生産防具は着用してもかまわないでしょうか
A.かまいません。錬金術生産品で禁止しているのは篭手の部位のみです。(ヌァザの両手や愚者の両手、テセウスの篭手など)

Q.どの装備を用意したらいいかわかりません。
A.以下に装備の一例を示します。
決闘用オススメ武器
応用剣術
・アレクサンドリア大王の剣
・ラバルナ王の剣
etc.

投てき術
・強化ヤタガン
・クリス・ランポック
・クリス
・強化カッツパルゲル
etc.

狙撃術
・ブリーチローダー式射撃銃
・カラバイン銃
etc.

決闘用オススメ防具
頭・スキピオの兜
頭・ノルマンヘルム
頭・クロスヘルム
頭・白虎の兜
体・マレシャルキュイラス
体・ジェネラルキュイラス
体・ヴァイキング系鎧
体・獅子心王の鎧
体・錬金術復刻系鎧
手・アイアンミトン
手・アイアングローブ
足・アイアングリーブ
足・強化ブーツ
飾・クーフーリンの腕輪
飾・アルマジロの鉄皮
飾・軍神の護符
飾・防御・回復指南書(店売りに限る)
etc.

※これはあくまで一例であり、この装備でなければいけないということはありません。

Q.用意するアイテムはどうしたらいいのでしょう。
A.アイテムは各個人で用意してもらいます。登録できるアイテムは4種です。一般的な登録例は以下のとおりです。

スタンダード系①
・FA発動用アイテム2種(油+火、投げ+刺し等)
・回復用アイテム(全体回復)
・回避アイテム

スタンダード系②
・FA発動用アイテム2種
・FA回復用アイテム2種(単体+漸次回復)

この他に状態異常回復アイテムを登録したり、攻撃力が2倍になるアイテムを登録したり戦術は様々です。

決闘大会

2009.06.06 (Sat)
~無制限タッグ決闘大会~
要望があったので企画しました。
私自身も色々戦術を考えた結果
バランス的に勝負がつくときは、一気につくと思います。
下手にルール制限をつけて、バランス悪いと言われるのはわかりますが
そこは無制限だから勘弁なっ!
という事で・・・

~武器攻撃力60制限決闘大会~
7月に企画予定です。
こちらはバランス的に防御がやや高くなると思います。
敷居は無制限と比較すると、錬金術生産篭手を禁止にしますので、グッと下がっていると思いますが
それでも防御100ブーツや鎧の調達を考えると、やや敷居の高さは否めません。
それでも企画する理由は、上田教授企画の装備合計125制限の決闘大会なんですが
実際やってみて、やや攻撃のウェイトが高くないかな?

というのが私的感想
前衛の役割が、時間稼ぎだけのやられ役になっている感が否めなかったなと
交代で前衛をやれればいいんですが、応用剣術しかもってない人はやられ役の壁でしかなれません。
もう少しアイテムを駆使できるような状況になればと、武器攻撃力60制限の決闘大会を7月に企画します。
なので、参加を希望される方は今のうちに攻撃力60以下の武器の会得度を上げたり、攻撃60の強化武器を作ったりして下さい。

決闘大会告知

2009.06.02 (Tue)
Euros大決闘に決闘大会を告知しました。

ルールは無制限のタッグ戦
まったく制限をかけないルールは1年5ヶ月ぶりになりますね。
第1回は回復指南書4巻を装備して、回避+混乱によるハメ技で優勝をしたWaka&バレロンのタッグでしたが
攻撃重視のアサト&ヒダルゴタッグがWakaさんを倒した経緯があるのと、攻撃100の銃やレイスコートといった攻撃力の高い防具が追加されたのもあって、企画してみます。

さてはて、どのような戦術が最も有効となるか…
back-to-top
