
--.--.-- (--)

2種類の船

2009.03.30 (Mon)
帰宅した禿をハードスケジュールだろうが関係なしに、インドまで出張させて大型クリッパー★★を造船(ぉ
そんな彼の心の叫びが船名に
大型クリッパー
イミフ

そして公用素材の突撃用オスマンガレーの造船も、親切な造船家の人が依頼を引き受けてくれて手に入れることができました。
突撃用オスマンガレー

筆下ろしはBC大型の予定です。
砲スロが4なので、最大貫通のキャノンとまではいかなくとも次点の貫通名匠キャノンを使おうかなと考えてます。

あとは、4月に決闘大会の企画を組まなければいけないんですが
ルールの詳細はもとより賞品をどうしようかなーと
参加賞品は名匠の鍛冶道具があるんですが、抽選ががが
もう4月は休止で(ぉ

冒険Lv64と突撃用オスマンガレー

2009.03.28 (Sat)
久々の更新ですが
冒険Lv64に到達しました
冒険Lv64

経験が獲得できる時間一杯まで採集をしつつ、未発見クエストを中心に潰しました。
何はともあれ、これで大型クリッパーに乗れます。

で、タイトルの突撃用オスマンガレー
ターキッシュガレーの派生ですが
JBスキルが
・漕ぎ補助
・衝角戦術
の2点
この衝角戦術
船尾にラムアッー!!
すると、修理不能な舵破壊を発生させれます。

ラムは中型BCで使用していまして
ちょっと検証してみたい点があるので、作成してみようかなと
素材はチークだとやや大型戦で難があると思うので、ここは漢らしく公用素材(ぉ

突撃用オスマンガレー[公用素材,-18%]
最大耐久902
縦187横76
旋回8(-18%)
装甲16
漕力100
対波2
容量281
※容量は船室最大、砲室74のときの空き容量

バルティックガレー
最大耐久938
縦166横65
旋回7
装甲19
漕力95
対波1
容量232
※容量は船室最大、砲室74のときの空き容量

強襲用ガレアス
最大耐久918
縦201横86
装甲19
旋回8
漕力95
対波1
容量386
※容量は船室最大、砲室74のときの空き容量

スペックは強襲用ガレアスが群を抜いてるのかな
舵大破壊狙いという点でも、破壊工作でやれないこともありません。(5ターン破壊工作を発動させないと無理ですが)

元祖衝角戦術のバルティクガレーと比較した場合ですと
装甲や耐久が下がるものの
帆性能、旋回、漕力、対波、容量が向上しているのは中々Good
特に容量なんかバルティックガレーは死活問題なほどに少ないですからね・・・

強襲用ガレアスと比較してしまうと
やはり如何に衝角戦術を上手く活用できるかが決め手ですかね


与太話でも

2009.03.23 (Mon)
この3連休に東京まで遊びに行ったときの出来事でも書きましょうか

東京で働いている兄貴の部屋を拠点にしつつ、東京で買い物をしてきたんですが
一緒に朝飯を食おうと、外出したんですよ
初めは喫茶店のモーニングにするつもりだったんですけど
店が閉まっていたので、ドトールに入ったんです。

女性店員 :いらっしゃいませ~
兄貴    :えーと、クラブハウスサンドAと・・・カフェ・ラテを
女性店員 :かしこまりました~*ぽち*

トポトポトポ(カップに注がれるカフェ・ラテ)

女性店員 :あ・・・すいません。カフェ・ラテはセットメニューではないんです
俺     :(∑ 今気づくのかYO!)

兄貴    :あ、えっと・・・じゃあアメリカンコーヒーで
女性店員 :はい、かしこまりました~*ぽち*
女性店員 :お連れ様はいかがなされますか

俺     :んー・・・(サラミ、海老、チキンか・・・よし、このチキンのにしよう)
俺     :クラブハウスサンド・・・(って、どれもクラブハウスサンドかYO!)
女性店員 :あっ・・・*教えようと声がでる*
俺     :・・・のCをください*少し動揺してメニューを指差す*
女性店員 :あ、はい。お飲み物は
俺     :ブレンドコーヒーで
女性店員 :かしこまりました~

トレーに用意されたメニュー
そこで兄貴が何かに気づく

兄貴    :あ・・・アメリカンコーヒー、サイズ間違ってませんか?お金払いますよ

俺のブレンドより明らかにサイズの大きなカップに注がれたアメリカン
カフェラテの件もあってか、何故か量が多い分金を払うと言い出す兄貴
まて兄貴、それはアメリカン(薄い)から量が多いんだと(ry

女性店員 :あ、これは・・・
俺     :アメリカンで量が多いんだから問題ないよ
女性店員 :あ、かまいませんか?
俺     :ええ、問題ないです

兄貴がSサイズで出てきたアメリカンに対して不服で、Mサイズを要求してきたと思い、動揺する女性店員

なにはともあれ、朝食だと席に着く
さて、これがクラブハウスサンドCか・・・美味そうだな
「ベビーリーフ・レッドオニオン・トマトと、炭火で焼いた香ばしいチキンに、
辛さが◎なハニーマスタードソースで仕上げた、ボリュームサンドです。」


どれ・・・*むしゃ*
hm・・・頬張るとあふれ出すチキンの肉汁・・・
肉汁・・・肉汁・・・あれ?
肉汁が黄色いぞ

!!

ふおおおおおおおおおおおおおお!

ちょwwwおまwwww

これハニーマスタードwww

嫌がらせ並みに入ってました

Wasabi好きな私にとっては、これはこれで面白かったんですが
食べ終わった頃には指に遠慮なく黄色いマスタードが(ry

ドジっこ属性なのか、故意なのかわかりませんが
ちょっと萌えました まる

Cafe動画部

2009.03.20 (Fri)
タイトル通り
Cafe-de-Genova商会にCafe動画部ができました。
まぁBCやら大海戦の動画を撮って、皆に見てもらって

ウハwwwPulsarエロすぎwww

とか

所謂、身内自虐ネタ動画(違

スキル切替や舵入力の癖といいますか
本人の視点で見れるので、動画をUPした人の性癖が分かるというわけですね

基本、公開はフレ登録限定なので、Cafe動画部のサークルに入りました。
で、どうせサークルに入ったなら自分の動画もUPしてみたいなーと思うのは当然でして
今度こそ、新しいPCの新調を考えてます・・・前にも同じこと書いたきがするけどなっ!


続きを読む

オスマン亡命への一歩

2009.03.15 (Sun)
テノチティトラン回しや、マルセイユマラソン
未発見クエをやりつつ
やっと第一段階到達しました

爵位

足早にマルセイユ離宮へ行き侯爵に
侯爵

そして亡命
亡命

ネーデル領地投資も完了したので、あとはヴェネに亡命投資をして
オスマンとの有効度を上げて契約の流れですが
今月のBCが開催され、フランスvsヴェネツィアのようなので、今週はネーデルのままでBCに参戦しつつ
人が揃うまでの待ち時間はイスタンブール前でNPCの出待ちオンラインでしょう。

陸戦指南

2009.03.07 (Sat)
レイスコートの作成も完了したので、オスマン亡命への準備を進めることにします。
話は変わり、公式BBSを見てますと
乙鯖で決闘大会が企画されてますね。
【Z鯖】決闘大会・紅白合戦

勝手に転載しますが
<装備等のルール>
・強化装備禁止
・武器については会得度500以下の武器のみ
・完全回避はタカの羽のアイテム使用のみ
・完全回避以外のアイテム制限はなし

このルール・・・1vs1で適用するのはどうかな
と思ったりも
アルマジロの鉄皮やクーフーリンの腕輪を制限し、タカの羽のみで混乱回避のハメ技対策をとっているようですが
まだ制限が足りない感じもしますね・・・
@もう1個制限をつけないと、ハメ技が成立しそうな予感
あくまで机上論ですががが

ここで書くのもなんなので、気になる方は考えてみてください。
私の考えが知りたいのでしたら、TELLをしてきてもかまいません。

でも、タカの羽のみに限定するルールも有りだなと思います。
武器攻撃力上限60制限の元祖決闘大会もやってみたいもんです。

レイスコート作成

2009.03.06 (Fri)
最高級染料を390個ほど作りこんでから、1週間・・・
魔術師がやっと出たので

ドキドキしながら39着作成しました
レイスコート2

大成功が39着中17着、4割を超えました。
成果は・・・

続きを読む

底模擬2

2009.03.03 (Tue)
2ndの方で魔術師を引きたいのに中々でてくれず・・・
22時から底模擬をやる日々でございます・・・
そんなこんなで脳筋ツール
底模擬2
11勝9敗
一応、与撃沈6 内決定4ありますが
与撃沈1は資材が切れた僚艦を横で倒し
決定1は降参した旗艦を介錯をした数です。
そして決定2はガレーの旗艦を撃沈した数

自己評価
頑張りましょうorz

欠点はまず抜けクリを決められない点でしょう
原因はわかっています。

撃つタイミングが遅すぎる

コレに尽きます。
撤退成功の文字が見えてからEnterを押そうとしてます。
普通、ストップウォッチで5秒ジャストを狙った場合、5秒前から押すモーションを開始しますよね。
抜けクリを狙う人はそれを意識しているのではないでしょうか。
ではなぜ私はそれを実践しようとしないのか

理由は5秒00がクリティカルの境界なら、4秒99では抜けクリは成立せず、5秒99でも抜けクリは成立する。

・・・一度も抜けクリを成功してないんですががが

まぁ、今度からは意識してやります。
で、名前は消してますが私の直下が旗艦を務めた人です。
5vs1の状況で結構粘ってましたね。
比較的、私は白兵をすることが多かったんですが
発動スキルの回数も私より多く、スキルの切替もよくできているのではないでしょうか
統率と予備帆の回数も多いですね。
底模擬なので、他の方との艤装による差もでてくるでしょうが、旗艦でコレぐらいの仕事ができれば僚艦もやりやすいでしょう。
むしろ、僚艦で参戦した私がやりやすかった。
とりあえずは抜けクリを決める練習から頑張ります。

底模擬

2009.03.02 (Mon)
MAX模擬に続いて底模擬にも参戦してみました。
底模擬

特殊煙幕砲をつけた戦列艦に搭乗したので
序盤はカロネード14門*2+シュミネ14門(6門+4門*2)
でやってみたんですが
これは絶対落とせないといけない距離で落としきれない事がしばしば・・・というか、まったく落とせない
よく考えたら、装甲値はスロット数依存でしたっけ
1.カロネ14門
2.カロネ14門
3.シュミネ6門
4.シュミネ4門
5.シュミネ4門
1~5の大砲威力に装甲値差分
なので、途中からキャノン14門*3基にして、やっと撃沈できるように

結果は15戦3勝11敗(1戦は私掠の人に間違って交戦)
MAX模擬とそうかわりませんね。

以下、考察



続きを読む

MAX模擬

2009.03.01 (Sun)
タイトル通りMAX模擬なるものに参戦してみました。
本当は底模擬のつもりでしたが、この手のイベントに関しては全く無知だったので
MAX模擬に(ぉ

構成はチェの私が旗艦
僚艦に
コウ・ケンデン
pip
fuugo(昼から酔っ払い)
ユイマール(常に酔っ払い)

内容は14戦2勝12敗
Cafe脳筋ことPulsarさんがいる艦隊と1勝1敗した以外、他の艦隊に負け越し
やはり、MAX模擬に出るだけあって連携が取れていますね。

では考察を続きを読む
back-to-top
