
--.--.-- (--)

スエズ勅命

2009.02.24 (Tue)
勅命を理由に商館に集まるCafeメン
2番商館の中はメンズCafeホストクラブ INチュニス状態
適度におふざけをして、定刻をちょっと過ぎた辺りでメンバーが揃ったのでGO
勅命1

勅命は地理を選択しました。
理由は皆が受けていたからで・・・

勅命2
目的地に到着して、皆で視認発見後

川?湖?で釣りができないかと挑戦するものの釣りスキルを発動できず
しかしここで

勅命3

宗教勅命を受けていたコウさんのことをすっかり忘れ(ry
勅命4

なので皆でワッショイするときはできるだけ合わせた方がいいかもしれません(何


キャラバン

2009.02.23 (Mon)
画像板やWikiにキャラバンの情報がついにUPされましたね。
優遇スキルが・・・
専門:家畜取引
優遇:行軍、調達、採集食料品取引、嗜好品取引、香料取引、香辛料取引剣術、狙撃術

えーと・・・これは
羽毛オンラインとか、香料オンライン向けかな?
すごく・・・偏っていると思います。

何よりクエスト条件に家畜取引と調達がR7必要な時点で私がなるなら紹介同行が前提ですね。
まぁ狙撃は防御力に0.7の補正がかかるので、剣術が優遇でも5*2.5*0.6で8.75ほどですけど・・・
そもそも防御の合計値に0.7掛けになるので、気にしない方向でいきます。
100銃+狙撃術カンスト+レイスコートでどれだけの威力を確かめるには政商で十分です。

検証条件として
①防御指南書4巻ガードモード+装備防御300の前衛に対する狙撃
②ガードモード+装備防御300の前衛に対する狙撃
③防御指南書4巻ガードモード+装備防御300の前衛に対する狙撃(狂戦士)
④ガードモード+装備防御300の前衛に対する狙撃(狂戦士)
の4点かなと

防御指南書4巻については、最硬の防御を誇る前衛に対してどれだけの威力がでるのかを体感するのと、N鯖の決闘大会のルールを想定しています。

今までのN鯖の決闘大会のルールでは前衛+中衛のパターンが有利だったと思います。
そこで今回のUPで
前衛+中衛 vs 前衛+後衛はもちろん
前衛+中衛*2 vs 前衛+後衛*2
のパターンではどちらが有利なのか?
といったシミュレートを得られたデータからしてみようかなと。
そのデータから、今後のEuros大決闘のルールを考えられればいいなー
しかしまぁ、装備の調達で敷居を高くしたくないので参考程度で終わりそうですががが

スキル上限解除

2009.02.22 (Sun)
オスマンパッケージを購入したときについていた付録(P.17)を見てみますと
スキル上限解除による恩恵は専門職でしか受けれない書きっぷりですね。
つまり砲術家で砲術R16(専門+で17)にした後、上級士官に転職したら砲術R16になるわけではない
ということ。
メイン職が上級士官の人は特に意識してあげる必要はなさそうですね。
ただ、メイン職を賞金稼ぎでいこうと思っている私は貫通を上げる作業に移らないと・・・
あとは砲術家もクエストを達成しやすいので、砲術も上げる作業をしかねませんががが

アルティザン

2009.02.21 (Sat)
商会員の方が、アルティザンの転職クエストを紹介して欲しいとのことなので
改良大スパンカーの恩を返すべく、いそいそと転職用アイテムを調達してヴェネツィアに乗り込みました。

紙を250枚ほどペシっても出る気配がなく
これはもうガセじゃないのか?
なんて思いつつ、レイスコートの材料となる最高級染料を手に入れるべく、ゲバラ.垢を復帰させてみましたら
ロンドンでアルティザンクエストやりませんか。シャウトがあるじゃないですか
ちゃっかり紹介させてもらいました。
ロンドンで紹介していたのは手違いで戻ってきたようで・・・
深く聞かなかったんですが、転職用アイテム関連かなと
腕の見せ所
よく調べてみましたら、アルティザンの転職条件で冒険Lv32必要なんですよね・・・
錬金術師見習いと同条件な点から
クエストを引くのにも相当冒険名声が必要なんじゃないかと推測します。


政商

2009.02.19 (Thu)
オスマン導入から2日目
ある程度、新職業の情報があがってきましたね。
そのうちの一つ、政商
クエストを引くには両替商である必要があり
優遇スキルが
専門:社交
優遇:財宝鑑定 貴金属取引 火器取引 工業品取引 鋳造 狙撃術 統率 戦術
といった具合のようです。
まぁなんというか・・・
周りの批判がすごいですね
両替商が前提なのに、工芸、保管の生産スキルが消え、更に会計も消えた後に
社交が専門で増えて、火器取引と狙撃術、財宝鑑定が入ってくるあたり何がしたい職業なのかわかりません。
せめて両替商前提がなくて、欧州内で完結するクエストならまだ納得できたでしょう。

キャラバンの確定情報がまだなのではっきり言えませんが
この政商の狙いは・・・ズバリ続きを読む

おすまんぱっく

2009.02.18 (Wed)
というわけで、17日にオスマン導入されました。
色々導入項目があるんですが、陸戦(決闘)について言わせてもらうなら

やりすぎだろ肥

オスマン装備のレイスコートですが、この性能が
攻撃30 防御15 漕船+2 行軍+1 狙撃術+1なんですが

実はコレ、レシピで生産できるので最大攻撃力42 防御力21まで上がるんですよね。
余裕でのネームドヴァイキング鎧(収奪品)の逸品の攻撃力35を軽く超えます。
さらに狙撃術+1もついてくるという・・・

遠距離:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+狙撃術×4)
ブリーチ100銃
レイスコート
曙光のブローチ
ヌァザの手
海事Lv64
会得度1000
狙撃術R15+3
100+42+12+11+32+40+72=313302

狂戦士化で626604
防御300の人でも400DMGは出せれそうです・・・
つまり2撃撃沈も可能
何このパワーゲーム

運営企画の決闘大会なんかも期待してたんですが
BCのスキル制限のようにステータス制限のようなシステムを構成しない限り無理ぽ

スケジュール

2009.02.12 (Thu)
ただのメモ書き
金土日に採集+2セットをこなして、帰欧
日曜はBC用の大砲を作成して、夕方からBC
BCが終われば別世界⇔小さなヴェネツィア再開
今月中にLv63到達すればいいかなー・・・な具合
3月は1日~14日にかけて、まったり冒険Lv64と冒険名声200k到達が目標
15日からBC
20日~22日にかけて東京へ(今度こそ服を買ry)
その後はオスマン亡命のために、交信交信交信
投資亡命とかをしつつ、亡命は4月以降な予感

冒険Lv62到達

2009.02.11 (Wed)
別世界⇔小さなヴェネツィア
開拓地中枢都市地図(考古R11、宗教R9,8,7)を1セットでこなし続けて
Lv62到達
Lv62.jpg

Lv64まで@260kぐらいですかね・・・
採集と2セットを1日こなしていって26日後に大型クリッパー
祝日の今日に10セット以上こなして疲れたのでモチベーションは低下気味
次の日曜からBCが始まるので、土曜には帰欧して大砲作りですね。
17日にはオスマンも導入されるので、BCが終わる日曜日に商会で勅命の流れな予感

オスマン亡命はまだ当分先ですねぇ
オスマン亡命で先にやるべきことはまず投資による発展度上げでしょうし、急いで亡命する必要はないと考えてたりも

おすまん導入1週間前

2009.02.11 (Wed)
いよいよ来週のメンテ明けからオスマン国家プレイヤーが誕生するわけですね。
トルコパッケージで規約なんかも変わったりも・・・
規約に目を通してふと思ったのが
7.契約終了の項目
体験垢は30日前に告知しますよーということで
アレ?体験垢って期限なかったんじゃ?
と思いましたが、おそらくDOLのサービスが終了する場合のようですね。
てっきり、Lv上限を20まで引き上げたことによる弊害が生じたのかと思ったよママン

ちなみに弊害とは、+18%アラビアンガレーによる1課金垢+4体験垢交易がまずかったのくぁ!と・・・
砲室船室最小構成で積荷容量が599
商大クリッパー901+アラガレ599*4=3297
内97を物資を積む容量と考え、一度に運べる交易品は3200
1課金垢の商大クリッパーの約4倍の効果が!!
で、喜望峰までいけるので(いけたよね・・・)
ルアンダのダイヤをブリテン島へ運ぶ作業を繰り返せばいいかなーと
一人目の副官を雇える条件は、冒険・交易・戦闘レベルのいずれかが20以上です。
ということのようなので、体験垢で副官雇用が可能なら、防火副官を雇ってダイヤを運びつつ防火を習得したら東南アジアへ切替もありかと。

儲けは3,500㌦のダイヤを9,500㌦で売却したとして1個当り6,000㌦
カテ4を70,000で買い取って、一度の購入可能数量が35なら1個当り-2,000㌦
3,200*(6,000-2,000)=12,800,000㌦の純利益

積込みで少々手間がかかるものの、1垢で東南アジア香辛料を運ぶぐらいの利益がでるのかなと
防火副官がいれば、東南アジア香辛料へ切替で約4倍の40,000,000㌦になる計算ですね

ここで、今の体験垢はバザートレードができなくなったのでは?
と思われた方もいるかもしれません。
しかし、体験垢が課金垢のバザー品を購入することは可能なので、店売り装備品を上限の50M に設定してバザーしたものを体験垢で購入すれば、通貨限定ですが実質トレードすることは可能です。

唯一の問題点は、5PCが必要な点ですね・・・
多重起動は規約違反なので、まにょん先生のBlogで紹介している
ASUSのN10Jc(XP版)で数を揃えるしかっ!

現在、PCはメインのデスクトップ1台とサブのHP社製ノート(ゴツ重タッチペン)、モバイルノート(シャープ社製メビウスFF推奨機)の3台がありまして
Eモバ加入1台+もう1台!!
にすれば不可能ではないんですが
ノートPC4台もっててどーすんの・・・な問題もあるわけで
そもそも、体験垢4つをアラガレが乗れるLvまで上げるならN鯖のキャラを育成するなり、ゲバラ.が商大ガレオンに乗れるようにしなさいとか・・・

なにあのチェって人、アラガレ4隻引っ張って貧乏人必死すぎるwwww
とか問題提議すればキリがないのでもはや妄想でしかな(ry


決闘大会(クワッパ企画)

2009.02.08 (Sun)
クワッパ氏企画の2/7決闘大会に参加してきました。

用意した装備は
武器:フラムベルグ 攻撃48&カラバイン銃 攻撃47
頭:虎頭 攻撃20 防御4
体:修道衣 防御1
手:グローブ 防御3
足:バックルブーツ 防御2
飾:曙光のブローチ 攻撃12 防御8
合計:攻撃80or79 防御18
09020703.jpg

カラバイン銃が攻撃49ではないのは、作るのがマンドクセ
当初はエクスカリバーのみも考えたりしましたが、それだと狙撃に持ち替えたときに攻撃47に一気に下がるので、フラムベルグをカラバイン銃の攻撃力まで強化して
残りは虎頭と曙光のブローチで攻撃力補填
残りの数値は防御に回す感じです。

あとは修道衣をチョイスしたのにも理由がありまして
画像を見てもらうとわかると思いますが、どの得物を装備しているか相手にはわかりません。
決闘は相性による影響が大きく
相性:剣>投擲>狙撃>剣

序盤に有利な状態で決闘を開始させるための布石だったりします。
そんな作戦を立てつつ挑んだ決闘大会の結果は続きを読む

ヴェネ精鋭狩り

2009.02.08 (Sun)
room1:レヴィローズ>チェ君が沖で悪さをしている
room1:チェ>グヘヘ
room1:コウ・ケンデン>近寄っちゃだめですよ!
room1:レヴィローズ>ですよ!
room1:ユイマール>幼女を追い掛け回してる
room1:Manon.Fabre>イタヅラ中か
room1:Manon.Fabre>へんたいだ!
room1:チェ>よし、険悪完了
room1:コウ・ケンデン>おつー
room1:Tullamore>つうう
room1:ユイマール>乙
room1:チェ>これでポリ狩りができるぜ!
room1:コウ・ケンデン>精鋭はポリだったのか
room1:ユイマール>ポリ・・・
room1:Manon.Fabre>淫行罪で追われてるんだな
room1:チェ>ちょwww
room1:ユイマール>アリエル
room1:チェ>すでに罪確定かYO
room1:レヴィローズ>仕方ないね
room1:チェ>仕方なくねええええええええええええ
room1:Manon.Fabre>wwww
room1:ユイマール>最近顔かえたでそー
room1:レヴィローズ>顔変えた・・・アンパンマンのごとくに・・・(げふ


ただヴェネ精鋭狩りのために敵対度を上げてただけなんです・・・
そしたらレヴィ嬢がアンパンマンネタを振ってくるもんだから
09020701.jpg
暴走するまにょん女医
そしてあまりの恐怖に浮き足立つ船員達

そんなまにょん女医
商用クリッパーでヴェネ精鋭とガチでやりあうヘンタイでもあったり
09020702.jpg

そんなまにょん先生の勇姿(?)が見られるのはCafeだけ!(何

2/7決闘大会予想

2009.02.07 (Sat)
2/4の段階で考える、クワッパさん企画の決闘大会で優位に立つには・・・続きを読む

装備制限大会

2009.02.06 (Fri)
いよいよ、明日2/7(土)21:00~クワッパさん主催の決闘大会が開かれます。
詳細はこちら

そして同日にリスボンで王様屋バザーも開催されるようで
そちらの詳細はこちら

決闘大会繋がりで、来週の15日(日)にはNotos鯖でも決闘大会3on3が開催されます。
詳細はこちら

Notos鯖で決闘のためだけにキャラを育成していましたが、停滞しております・・・
更にゲバラ.垢の一時休止で連絡を入れてオトナの商会を脱会してたり。
500Mほど出資してるので、また都合があえば育成できればいいですね。
というより、決闘は総合Lvで勝負が決まると言っても過言でないので、育成ツラス

明日開催のEuros決闘大会については
KY作戦でいきます。
これで優勝なんかしちゃうと罵声を浴びせられるほどに・・・

おすまーん3

2009.02.05 (Thu)
さて第3回の告知がきましたね。

・家具の配置変更で、理想のアパルタメントに!

まぁよし

・スキルランクの上限をアップ!

やはり操舵や水平、弾道学の上限UPはないようです。
それでも、修理やら剣術、砲術、貫通辺りは鍛えておきたいところ

・新職業が航海者の可能性を広げる!
交易職のキャラバンが陸戦に長けているとのことなので、おそらく狙撃術優遇か

・頼れる相棒"副官"に新顔が登場!

とりあえず誰か人柱になって(ry

・クエストと発見物を多数追加

冒険コンプリしていた人の冒険が始ま(ry

・アパルタメントを画廊に?絵画を幅広く収録!

まぁよし!

・衣装・料理などの生産レシピがさらに充実!

トルコ衣装!

・海底深くに眠るお宝を手に入れろ!

またサルベージを再開することになるのか・・・

予約投稿

2009.02.04 (Wed)
今週末のクワッパ氏企画の決闘大会において、私が考える有利な職業について予約投稿してみました。
2/7日の21時にはUPされます・・・

Euros大決闘

2009.02.02 (Mon)
クワッパ氏企画の決闘大会が催されます。
詳細はEuros大決闘をご覧ください

賞金総額 1億㌦
その他抽選賞品にコマンダージュストコールの材料となるアドミラルジュストコールの出る地図や火トカゲの刻印50個など豪華賞品が目白押し。
抽選賞品は決闘成績とは関係なく、参加者(見学者も可?)全員に抽選権があるので物欲全開で参加しませう(ぉ

開催日時は今週末の土曜 2月7日です。
21時からチーム分けをしますので遅れずに参加してください。

以下近況報告
続きを読む
back-to-top
