
--.--.-- (--)

新春決闘大会

2008.12.31 (Wed)
1月10日(土)21:00~セビリア広場教会前で恒例の決闘大会を催します。
ルールに関しては以下のとおり
前回のクワッパ氏企画の決闘のルールをもう少し詳細に記載した感じですが
要するに店売り装備で遊んでしまおうという方針
同じようなことをEuros大決闘の方にも記載してますが、こちらにも記載

前衛武器
攻撃力28以下

中衛武器
攻撃力23以下

後衛武器
攻撃力23以下

※規定数値根拠
前衛武器:狩人の槍(ソファラ、モザンビーク店売り)
中衛武器:クマ(ベイルート店売り)
後衛武器:トラドール(カリカット店売り)

防御80以下(装飾アイテムを除く)

※規定数値根拠
頭20:モリオンヘルム(セビリア、ヴェネツィア店売り)
胴50:プレートアーマー(ジェノヴァ店売り)
手 3:グローブ(チュニス、オポルト店売り)
足 7:レザーブーツ(チュニス、ハンブルグ店売り)

装飾アイテム例
・アルマジロの鉄皮 防御5(モザンビーク店売り)
・指南書1巻(各港店売り)

使用許可アイテム
店売りであれば、全て許可
店売り以外は全て不許可

例外事項
・規定値の攻撃力と防御力を超えなければ、店売り以外の装備でも可能(ただし、剣術や陸戦スキル等ブーストがついている場合、剣術R1につき防御力+2.5、陸戦スキルR1につき攻撃力+4と換算する)

Q&A補足

Q1.アイテムは道具屋販売アイテムしか使用できないのでしょうか。
A1.道具屋販売に限らず、行商人販売のアイテムも使用できます。

Q2.プレイヤーがバザーで販売しているアイテムは使用できるでしょうか。
A2.店売りとはNPCが販売しているアイテムを指します。

Q3.プレートアーマーは海事職限定ですが、冒険職や交易職は店売り以外の装備で規定数値上限に達してもかまわないでしょうか。
A3.冒険職、交易職で装備できるものを店売りで揃えるとなると極端に低くなると考え、規定値以内であれば店売り以外の装備を許可します。

Q4.攻撃や防御の上限が各部位ごとに設定されていますが、それを超しても合計上限に達しなければかまわないのでしょうか。
A4.かまいません。例として、頭:モリオンヘルム+胴:プレートアーマーで防御値70のところを、頭:なし+胴:獅子心王の鎧で防御値70とするのはOK

Q5.防御の規定数値が80ということですが、アルマジロの鉄皮を装備して85になりました。
A5.上記の規定数値は装飾を除いた数値なので、アルマジロの鉄皮を装備して85になった場合でも大丈夫です。規定数値は指南書の関係上、装飾を除いたものとしています。

Q6.攻撃力が武器で規定数値上限まで達しなければ、攻撃力の上がる防具を装備してもかまわないでしょうか。
A6.規定数値内であればかまいません。ただし、剣術や陸戦スキルブーストには気をつけてください。例として、竹ホウキ+3とヴァイキング鎧+20で攻撃力23は規定値28以下なのでOK

Q7.剣術や陸戦スキルブーストがついたものを装備するのは駄目なのでしょうか
A7.剣術R1につき防御力+2.5、陸戦スキルR1につき攻撃力+4と換算し各々の規定数値内であれば大丈夫です。

Q8.武器の会得度は1000あっても大丈夫でしょうか
A8.第3者には会得度情報を見ることができないので、許可します。

Q9.今後大会ルールを変更したりするのでしょうか。
A9.バランスを考えて、今後ルールの改訂をする場合もあります。

Q10.いまいちルールを把握できません。
A10.道具屋と行商人販売のアイテムと装備を用意すれば、とりあえず問題ありません。

Q11.これまでの長い説明は何だったの。
A11.竹ホウキやクマー、フンドシといった店売り以外のネタ装備で参加したい人に対する説明です。

といった感じですが
店売り制限をしても、決闘の猛者が会得度を上げて武具を上限まで用意すると結構脅威的な存在になることは間違いないんですけどね。
当初は1月11日(日)を予定していましたが、商会イベントの方と被りそうなので前日の土曜日にスライドさせました。

CP5

2008.12.29 (Mon)
4gamerで次のアップのインタビューが記載されていますね

プレイヤーに自由と変化をもたらす
Chapter5「Menace of Ottoman」(オスマンの脅威)


オスマン帝国への道が開かれました
特に目に付くデメリットは
・欧州各国の敵対度が一定値以下に下がらない
ですね。
敵対度がどれだけかは知りませんが、敵対度が下がらないことにより関税が多くかかるため
交易で資金を稼ぐキャラの亡命は控えた方がよさげ

メリットとして
・大海戦は特別枠として攻撃側か防衛側のどちらか選択になる
・新しい船(ガレー)の造船依頼ができる
・陸路で利点あり


プレイヤーの行動が海の安全を左右する
PKやPKKはもちろん、NPC討伐によってそのその海域群の状態が変化するようです。
変化するのは現在の危険海域限定
安全海域⇔危険海域⇔超危険海域
※超危険海域は上納品が使えなくなるようです。

この判定は開拓地のように1週間単位で変更されるようなので、PKが港を封鎖していて鬱陶しいから自演ですぐに安全海域にしてしまおう。
といった具合にはいかないでしょう。

ただNPC討伐も影響するようで、海事修行の場所ではやや安全海域になりやすい傾向になると思うので、そこのバランス調整がどうかなと

ついにアパルタメントのカスタマイズが可能に!
家具の配置を変えれるようになったようですが、私自身今の仕様ではどうでもいいです。
友人は家主がアパートにいない限り、訪問できませんし
グリット単位での移動しかできないので、奇抜で芸術的な配置は難しいのではと

さらに上の段階を目指して,スキル上限の解放
ついにきましたね。スキル上限解除
記事を読む限りでは、スキルR16にするには専門職で鍛える必要があるようなので
海事でいくと
・回避(斥候)
・貫通(賞金稼ぎ)
・水平(上級仕官)
・操舵(フィリバスタ)
・砲術(砲術家)
・修理(補給隊)
・銃撃(銃士、海軍士官)
・突撃(広域海賊)
・収奪(私掠海賊)
・剣術(熟練剣士、剣士)
・造船(船大工)
・機雷敷設(戦術家)
・見張り(守備衛生隊)

特に注目すべき点は
操舵造船でしょうか
フィリバスタで操舵R16にしておけば、死霊の両足(操舵+1)がなくても砲術家や賞金稼ぎといった操舵優遇職でR20にできます。
造船もR16にできると、R19で造船できるようになりますしね。

とりあえず、海事最終職が賞金稼ぎな私は操舵、回避、貫通、修理、砲術、剣術、(見張り・・・はいいや)をR16にするメリットがでてきますね。
鍛え甲斐がありそうです・・・
操舵はR15→16に必要な時間はチリ海盆で194時間ほどなので、平日3時間、休日15時間浮く作業を6週間ほどする必要がありますね。
しかも、フィリバスタで・・・
R13→R15はまったり操舵優遇職で冒険でもしながら上げる予定ですが、R15→R16はガッツリ浮く作業で上げないと厳しいかなと

あとは新職業が入るようです。
気になるのは冒険職の盗賊、海事職のフィリバスタといったブラックな職業を交易職に追加する点で、ついに狙撃術優遇の交易職がでてきそうな予感


私個人の総評を言いますと、自由度に変化をもたらすのが目的のような記事でしたが
やはりシステム的に難しいのか、非常に浅い表面的な変化でしかないかなといった印象ですね。
プレイヤー自身が自由度から新しいものを作りだすのではなく、運営側が提供するもので遊ぶ
そんな感じ




私信

2008.12.26 (Fri)
とりあえず、ヒローナ号を引きました
08122601.jpg

26日の晩から大阪へ発ち、28日の朝帰ってくるのでそれまでINしません。
沈没船発見に同行したい方は28日に欧州にいたら幸せになれるかも?

そういえば、30日に企画している陸戦講習会のための下準備をしないと・・・

幽霊船ソロクリア

2008.12.23 (Tue)
艦隊のゆくえ、災いの根源に続き禁じられた海域をやってきました。
08122301.jpg


BCで半端に痛んだ名匠ハイペリエを使って、距離をとりつつスナイプ
AIは白兵AIとメリゴAIの中間でしょうか
距離が開いていると船首を向けて突っ込んできて、近くになると砲撃主体の動き

なので、補助帆もゲルン3枚に店売りミズン1枚
大スパンカー2枚、巧匠圧延2枚、鉄板1枚で挑みました。

貫通910のハイペリエ5基、貫通R16、弾道学R15、水平射撃R11で400~700ぐらい
旗艦、僚艦問わず耐久500を下回った場合、修理をするので1隻だけに絞って砲撃をするといいですね。(他の僚艦が邪魔で撃てないなんてこともありますが…)

あとは・・・インカの装甲戦列艦*10の奴をソロで…



Cafeの皆で挑戦してから考えます。
|ミ

BCまとめ

2008.12.22 (Mon)
特殊煙幕弾の有効活用
・煙幕弾1基に対して、カロネやキャノンを4基混ぜる。
メテオーラ16門*1とカロネ14門*4で900↑の威力を確認
それでも落としきれないケースもちらほら。

16門*5でひたすら横撃ちをした結果は
11戦で35回スキル妨害
1戦あたり砲弾40ぐらいなので、16*5=80で50発分として
妨害発動率 6%
・・・1割にも満たないって
クリティカルも入っているので、横の発動率は切りのいい5%ぐらいですかね

当初、命中被弾も影響するのかなーと思い5基ともメテオにしてましたが
1基だと1%ぐらいになるんでしょうかね・・・
検証してみる必要があると思いますが、マンドクセ

重フリゲートの性能
コウ氏や天然コンブのPulsar氏の話を聞く限りでは重フリゲートは今までと変わらないという意見だったので
おそらく、改良ゲルンステイスル効果だと予測
それでもゲルン付コルヴェットと同速度がでるのは、洋上戦闘での速度キャップが存在し、それに達しているのかも

中型の大砲は名匠ハイペリエ
まさか私もやられるとは思いませんでした。
名匠ハイペリエによる中距離射撃
これだけ距離があれば安全だろうと回避行動を取らなかったら、きっちり520ほどDMGを出されて撃沈
重フリゲートで回避を使うと中々落ちないんですが、遠距離でコルヴェットを落とせ、中距離で重フリゲートを落とせる火力は脅威
したらばの売買スレに貫通次点の名匠ハイペリエを10基募集するカキコからも、中型の名匠ハイペリエが浸透してきたのかも

筆おろし

2008.12.21 (Sun)
船の整理を考え、BCで色々検証してみました。
08122101.jpg
前回の商会模擬で使い勝手を試そうとして急な依頼で間に合わなかった公用素材戦列艦です。
JBスキルには特殊煙幕弾をつけてみました。
大砲は名匠メテオーラ砲16門を5基搭載

感想は多人数で囲んでフルボッコしている状況限定で有効かなと・・・
貫通16弾道15水平13、中心よりやや内側で船尾クリをいれて7-800DMGしかでなかったので砲術系スキルが充実している人は無難にキャノンかカロネの2択だと思いました。
折角JBスキルをいれたので、船尾砲はメテオ使ってますが、船首もメテオに変更しましょうかね。

操船の感じでいいますと、装甲戦列艦よりキビキビ動きます。
途中でNキャノンに変更してやってみましたが、他の人の動きに合わせて動くことを考慮しますと、キャノンよりカロネのほうがやりやすいかなと私的印象
その他にも多人数を相手にした状況等の状況をBCで色々試してみました。
一緒に作戦に出ていた人には申し訳ありませんでした。

続いて中型BC
直撃阻止のJBスキルを有した銅張りコルヴェット-18%を愛用してます。
実は今月のBCでやや疑問点がでてきまして
洋上戦の最高速度、加速度に修正が入ったのかな~と感じました。
理由の1つは、重フリゲートに乗っている同商会のコウさんのスタートダッシュの早さ
昔はコルヴェットと比較すると、頭一つ遅れて出ていたのが今ではほぼ同じか、それ以上
作戦開始からすぐに洋上にでるタイムラグも考慮して
開始20秒後ですのメッセージから時計で20秒を測り、出撃メッセージが出る前にボタンぽちでフライングスタートしてますが、それでも速度は並びますね。
ちなみに発動スキルは操船強化+高速巡航です。

途中、pip君がPCが熱暴走気味になったので落ちた後、重フリゲートに乗り換えてみました。
先月のBCだったかな・・・
そのときはコルヴェットより加速が鈍いし、旋回速度もコルヴェットより劣っている分曲がり辛い印象があったんですが
なぜか今回のBCでは全く感じませんでした(結構沈みましたが)
加速もよし
最高速度もブーンできます
旋回も逆にコルヴェットより曲がりやすい感じ

ここで、重フリゲートの旋回速度11、コルヴェットの旋回速度12でコルヴェットが優れているのにコルヴェットよりも曲がりやすいのはおかしくないの?
と思われたかもしれません。
これは船速度も旋回速度に影響するという理屈だと考えています。
(曲がるときは帆を下げた方が曲がりやすい理屈です)
ちなみにここで言う曲がり易さは舵を左右に切り戻して、クリティカルを回避する行動を言います。
しかし
こちらの速度が十分に乗ってない状況=囲まれている状況においても
重フリゲート≧コルヴェット
な感じですかね
操船強化を発動していれば、これに該当しませんけど。
このことから、船速度だけでなく帆性能(?)が影響してるのかな・・・と推測してみたり

今の自分の中型の評価を言いますと
重フリゲート1択じゃないかと思います。
轟音とかラムガレーとか面白いですし、ネタに走るのもいいでしょう。
でも、コルヴェットは唯一のメリットであった速度を活かしきれなくなれば、やや厳しいんじゃないかな。

KOEIは重量砲撃等、告知なしで修正してくるのでコルヴェットは残しておきますけど…

忘年会シーズン

2008.12.20 (Sat)
忘年会で女性に「チェ君ってMだよね~」と言われつつ、とにかくポン酒を飲まされてました
ホント勘弁してください><
と言いつつ、断れない自分
まぁ・・・土佐っこのプライドといいますかね。そんなのが出てましたよよよ
以前に冷酒をガバガバ飲まされて潰れたりして、ポン酒に弱くなってたんですが
飲む前にご飯と一緒にウコンを摂取しておくといいと聞いていたので実践してみました。
途中、キタキタキター
と、気分が悪くなるときがありましたが、ちょっと休憩を入れたら体調が回復
いつもだと、そのまま下降するのみなんですけど
ウコンのおかげでアルコール分解が早くなったような気がします。
どうも、Mではないと自負している管理人のチェです。

複垢を継続するべきかどうかなーと思いつつ
船の整理を考えてみました。

1.   クリッパー
2.   商大クリッパー
3.   戦列艦
4.   コルヴェット
ドック 重キャラック  
共有 重フリゲート

1.   商用クリッパー
2.   商大ガレオン
3.   ラ・ロワイヤル
4.   
ドック  

Sell.  機動型ガンボート
Sell.  装甲戦列艦
Sell.  作戦用コルヴェット
Sell.  ロイヤルフリゲート

機動型ガンボートは大海戦の小型にでることはまずないだろうと踏んで売却も考えてます。

装甲戦列艦は、公用戦列艦を手に入れたのでどうしようか悩み中。斬り込み防止網は魅力なんですが、やはりクリ範囲の広さがややネックか

作戦用コルヴェットは、船速度修正前は急加速をつけて最速だったのでPKK船としても使ってました。
大海戦やBCで使いづらくなってきたので、売却も検討中

ロイヤルフリゲートは、迷うところですね。一応砲術系スキル上げも速射以外カンストしているので強化砲門によるスキル上げは必要ないしで、PKK船として使えるのかなー・・・使えないかなー
といったぐらい


30日陸戦講習会下準備

2008.12.18 (Thu)
調髪に失敗して、ボウズから3ヶ月
伸びたい放題な髪を調髪すべく、大衆理容を利用しています。
いらっしゃいませ~。今日はどんな感じにしましょう
耳がでる程度に切ってもらって、後は梳かして全体的なボリューム減らしてください。
[自然]な感じでよろしいでしょうか
お願いします。




自然な感じでいいかって、不自然な感じもあるってことなのかっ!?

毎度疑問を抱きつつ
いえ、不自然な感じでお願いします。(キリッ

…と、なかなか言えません。
どうも、小心管理人の~です。

先週、ちょろっとメリダ奥地でサリナスから回復指南書4巻を頂戴すべくカリブまで足を運んでいました。
08121801.jpg

最初はソロで狩ってたんですが、能率が悪いので途中から回復指南書4巻を手に入れたい禿と某Rさんが加勢してサクサク狩り続け
2.3日で指南書を2冊ゲットできました。
禿と某Rさんが同じサリナスから各々Getできたというダブルロン上がりで終了
収奪アイテムは1戦闘に限りPTのどれか1人まで、というわけでもなさそうです。
陸上戦闘における攻撃命中率の修正がされましたが、感想は必中ですね。
某Rさん情報でR8+2で攻撃を外さないという意見がありましたが、サリナスを相手に狩り続けた結果
プレイヤー、NPC問わず通常攻撃を回避することはありませんでした。
ちなみにR0→R10への攻撃は10回で8回命中といった感じ。
R10以降は、必中になるのかな

陸戦講習会はEuros大決闘の告知のみで、フレンドへの通知や公式BBSへ記載はしません。
あまり出席者が多くても困りますしね。(実戦編で対象となるNPCが1組しかいないので)
しかし、出席者が多くならないように参加を遠慮する必要はありません。
遠慮してもらって実際開催してみたら、講習する人がいなかったというのが一番切ないですから…
多くなったら多くなったで、実戦編の参加者を熟練剣士転職をしたい人と、ソロで5人(前列配置タイプ)をクリアしたい人でわけて
熟練剣士転職をしたい人はサクサク終わらせて、終わった後で残った時間でソロ攻略かなと
以前、検証したときは殲滅に15分~20分ほどかかったので、剣士の1人を倒せたら撤退してもらって交代~というのもありかなと思ってます。

操舵上げはただいま休止中
ベネット氏のBlogを閲覧したら、BCで修理を一切しない人ががが
と嘆いていたのでちょっと中型BCヒャッホイしています。

私にとって中型BCは、シューティングゲームですね。
5vs模擬と違って敵軍の動きや自軍の動きをシミュレートして立ち回る必要がなく(シミュレートで立ち回る人も当然います)、とにかくケツや頭を狙ってスナイプするのみ

room1:まいど。>パルさんと、チェさんと、コウさんの
room1:まいど。>殲滅スピードがおかしすぎるwwwww
room1:養殖おりびあ>くそう、変態どもめ


Pulsarさんは被撃沈数も少なくてよく墜とせてます。
コウさんもたまに見ると囲まれてボコボコにされてますけど、撃沈数も稼げています。
pip君は

room1:pip>すいません!落ちた!!!

PCを新調して出直してきなさい!次!

room1:まいど。>あとチェさん
room1:チェ>はい
room1:まいど。>戦い方がいやらしすぎます><


たまに囮になることもありますが、いやらしくスナイプしてます。

room1:養殖おりびあ>あの距離で落とすとは…UZEEEE

と言われるほどに・・・遠距離から狙撃させてもらってます。
距離については過去記事参照

基本、Cafe脳筋とつるんで動くことがありません。
理由はまず意識の外からの砲撃をするため
もう一つは撃沈の奪い合いになること(特にPの人は遠慮の欠片もない)ですね!!
|ミ

決闘大会について

2008.12.16 (Tue)
1月10日(土)21:00~
セビリア広場教会前で前回のクワッパさんが企画したルールで決闘大会を開催しようと思います。
ルール詳細はまた後日書き上げてUPします。
11日のジェノヴァ祭りと合同も考えたりもしましたが、すでに企画されている催しが多かったんで敬遠しました。
1月の決闘大会が終わった後の決闘大会の企画はあえて致しません。
まぁその理由はありまして
私1人で企画運営司会進行解説をやっていては、他の山賊のスキルUPにならないなと。
というわけで、次に企画するなら他の山賊の方が企画運営司会進行を務めた大会の後ということになります。
ざざっと、私なりにまとめた企画運営進行解説について書いてみました。


企画運営進行解説編

司会進行のコツ
①事前に進行内容を考えておく
・挨拶
・簡略なルール説明
・チーム編成
・チーム振り分け
・開始合図
・終了合図
・表彰式
・記念撮影

②筆記用具
・A5程度のメモ用紙
・ボールペン

③チーム名又その参加者名の発言

④俺様ルール

説明
①進行にかかる余計な時間短縮
②チーム人数、参加者名、総当たり表やトーナメント表、勝敗に対する詳細等の記入用(書き殴り程度で大丈夫、③で取ったLogと照らし合わせながらで大体整合します)
③試合開始終了合図としてチーム名や勝者を発言することで、ChatLogに保存されたデータを元に後々の結果整理(試合進行順序等)に使える
④予測範囲外の事態が起きた場合は、常識の範囲内で俺様ルール全開で押し通す。参加者に意見を求めたり賛同を求めても結果はでないので時間ロスとなる

対戦表作成のコツ
5組以下の場合、総当たり戦
6組以上の場合、2リーグ制決勝トーナメント戦
例:6組の場合
3チーム、3チームそれぞれで総当たり戦をし、両リーグの成績の優秀なチーム同士で決勝を行う。

Q&A補足

Q1.両リーグの成績優秀なチームの選出数は幾つにすれば良いのでしょう。
A1.両リーグ1チームないし、2チーム選出が妥当でしょう。あまり多く選出しすぎると決勝トーナメント戦に出場できなかったチームの待機時間が長くなります。

Q2.両リーグ2チーム選出するつもりでしたが、同着のチームが3組になりました。
A2.各チームのリーダーに100面ダイスを振ってもらい、出目の大きいチームが決勝トーナメント進出にします。

Q3.試合の解説方法について教えてください。
A3.試合は第3者から見える情報は攻撃、回避、防御、使用アイテム、FAの5種類です。そのうち使用アイテムとFAは熟練者でないと解りづらいので、まずそこから説明するといいでしょう。またチームの職業編成や攻撃対象から両チームの戦術を把握し、適宜に有利不利といった説明できると尚良いでしょう。


Q4.解説でタイピングが追いつきません。
A4.タイピングの練習をしましょう。画面上の情報を常にみつつ解説をする必要があるので、ブライドタッチは必須項目となります。ブラインドタッチは毎日10分ほどでいいのでキー配列の記憶とタイプ練習をし、文字を打つときは見ながら打った方が早くてもブラインドタッチに専念しましょう。
よく使う言葉(挨拶等)を早く打てるようになれば、ほぼマスターしたと言えるでしょう。
滑舌に自信のある方はネットラジオを利用するのも一つの手です。

Q5.こんなルールで開催してみてはどうでしょう。
A5.思いついた人が積極的に企画運営進行をしてみてください。解説等、一部難易度の高い場合で協力を頼むのは仕方がありませんが、企画運営司会進行は企画者の努力次第で何とかなると思います。

Q6.賞品等を用意する必要がありますか。
A6.企画者次第です。用意しなくても参加する人は参加します。参加人数を揃えるには賞品よりも開催告知・宣伝が重要で、フレなどに宣伝をお願いするのも良いでしょう。

Q7.公式イベントと重なりそうで日時の指定ができません。
A7.開催告知の際に、開催日時の変更があることを記入しておくと良いでしょう。

Q8.告知をするにはどうしたらいいでしょうか。
A8.Euros大決闘はラズリ氏が運営しているサイトです。現在休止しているので、サブ権限のある人(私やクワッパさん等)に記載してもらうか公式BBSを利用して宣伝すると良いでしょう。

元祖漢船

2008.12.16 (Tue)
造船カンストの商会員が別件で船大工に転職していたので、ついカッとなって造船依頼しました。
08121501.jpg

元祖漢船 重キャラックです。
ついカッとなって☆3にするのに造船日数1時間以上かかる現実を目の当たりにして、造船依頼したことを後悔したりもしましたが
今は反省してません。
どうも、管理人のチェです。

JBスキルは
帆をたたむと修理効果2倍の集中修理
大浸水効果をもたらす特殊機雷の2点

ちなみに使用用途は
対NPC用
それだけです・・・

だって、商会員がインカエピソードの海事をやりたい~とか言うんで
ならばと用意したいじゃないですか
装甲戦列艦*10のクエストですけど、動画を見た感じですと結構硬くて回る印象だったかな

あえて改装重キャラックにしなかった理由はやはり大浸水ですね。

大浸水なら改装重キャラックの徹甲弾でもできるなじゃいの?
と思った方・・・
キャノンの射程でクリティカルを入れれるのなら、カロネードで撃沈を狙いませんか?

あとは機雷のほうが複数に対して大浸水を起こしやすいのが一番の理由だったり

そして大砲は鎖弾を使います。
幽霊船クエストで鎖弾を使ったんですが、これが中々良い・・・
ほぼ確実に帆を破くので、予備帆を使わないNPC相手には結構有効だったりします。(装甲戦列*10隻が予備帆を使わないかは不明。むしろNPCって予備帆使うの?)
メイン帆を破かれた状態の船の速度ってありえないほど遅いですよね。帆が全損してたときには・・・
さらに鎖弾の射程もそこそこ長いので、船尾クリティカルが決まれば舵破壊で破壊工作フル発動状態ににに
と目論んでおります。
でも、堕ちないので撃沈は仲間頼りです。
本当に漢船は支援船です。ありがとうございました。

決闘大会(クワッパ氏企画進行

2008.12.14 (Sun)
浮く作業をする予定でしたが、金を消化しないと2ndが活動しづらかったので帰欧したついでにクワッパ氏が企画した決闘大会に参加してきました。
08121401.jpg

当初は見学希望だったのが、参加人数がクワッパさんを除いて19人だったので
クワッパさんと私で21人にして3人*7組を作成
銃士に転職してやるぞーというときに1名遅刻気味に参加したので、クワッパさんが抜けました。申し訳ない。

7組なのでトーナメント戦2本先取

1回戦
①=②
③=④
⑤=⑥
⑦=クワッパ

準決勝戦
①=②
③=④

3位決定戦
①=②

決勝戦
①=②

2本先取なので、16戦以上やってることになりますね。
21時にチーム編成を開始して21時20分頃に決闘開始
23時20分頃に決勝終了

今回の決闘大会の問題点は
初戦敗退したチームが2時間ほど何もできなかった
という点でしょうか。

今さらですが7組チームができるなら
3組と4組でリーグ戦をし、選出したチームで準決勝と決勝戦をすれば初戦敗退するようなチームの決闘数を増やすことができたかなと。

優勝チームは
みにももこ
アクティー
アサト
の3人でした(敬称略
おめでとうございます。

企画運営進行をしたクワッパさんお疲れ様でした。

来年1月は私が企画する攻撃60制限決闘大会を計画中です。
このルールはラズリさんが企画した決闘大会のルールにできるだけ近づけています。

しかし、今回の店売り武具制限をやった感想、来年の1月も今回の決闘大会のルールでやってみるのもありかなと思ったり
結局、攻撃60以下制限にしても防御を上げる必要がでるだけですし。
それなら、攻撃も下げて防御も下げた方が敷居はぐっと低くなるなぁと思います。

応用剣術:攻撃28(ソファラ産狩人の槍)
投てき術:攻撃23(ベイルート産クマ)
狙撃術:攻撃23(カリカット産トラドール)

頭:防御20(モリオンヘルム)
胴:防御50(プレートアーマー)
手:防御3(グローブ)
足:防御7(レザーブーツ)
飾:防御5(モザンビーク産アルマジロの鉄皮)
合計85

攻防の数値でこの制限を越えない装備なら何でも可能といった感じ
陸戦スキルブーストがついている店売り以外の武具についてはR1に付き攻撃+4として換算するようにしますかね




錬金術R10

2008.12.12 (Fri)
いい加減金の貯蓄が増えすぎたので
錬金術R10に到達しました。というかさせました。むしろ勝手になり(ry
08121201.jpg

錬金術R10+1で愚者の両手を69個強化して
残ったのが防御62と41
それまでに防御50台が3個破壊
防御40台、30台もその倍以上壊しました。
使用した薬液は赤690、白400個ほどでしょうか

明日はクワッパさん企画の決闘大会がセビリアでありますよと宣伝

陸戦企画等

2008.12.11 (Thu)
とりあえず、陸戦講習会は12月30日を予定中
もう帰省している人が多いでしょうが、これは人数が多すぎると面倒なのでこの日程でもかまわないかなと思ってたり。
27は大阪・京都へ行くのも30日にした理由だったり。

60制限決闘大会は公式BBSを見たところ1月11日にジェノヴァ祭りがあるようなので、其の日に合わせてジェノヴァで開催するのもありかな
今回は上位3チームに賞金配当を考えてます。(高額ではないけど・・・

1位:チーム人数*10M
2位:チーム人数*5M
3位:チーム人数*2M
3人1チームで総額51Mですね
MVP賞も設けた方がいいのかな・・・

ルールは前回も記載しましたが以下のとおり
Euros決闘大会
規制ルール有

武具制限
・武器攻撃力60以下
・錬金術生産品篭手禁止
・指南書店売りのみ可

アイテム制限
・石化禁止
・回避アイテム(トビの羽、タカの羽のみ使用可)

チーム編成
チーム人数は参加人数に依存
素数の場合、企画者である私が参加し調整します。

5人の場合、企画者である私が参加し、2人×3組
6人の場合、2人×3組
7人の場合、企画者である私が参加し、2人×4組
8人の場合、2人×4組
9人の場合、3人×3組
10人の場合、2人×5組
11人の場合、企画者である私が参加し3人×4組
12人の場合、3人×4組
13人の場合、企画者である私が参加し、2人×7組
完全ダイス制
100面ダイスを振ってもらい、数字の若い順にチームを編成します。
100面ダイスの振り方は
/dice 100
↑のコマンドをチャットで打ち込めばOK

移籍ルール
多人数決闘において防御の前衛、攻撃の中衛、後衛は勝敗を左右する重要な要素となります。
ダイスで編成されたチームに前衛が1人もいない場合や、全員前衛だった場合を考慮して、お互いのチームの了承があれば1人に限り移籍を許可します。

Q&A補足
Q.投てき術+1や狙撃術+1といった付加効果のついた強化武器(攻撃力60)は使用可能か?
A.可能です。

Q.ヴァイキング鎧や軍神の護符等の攻撃力が付加された防具や装飾を装備して攻撃力60を超えてしまいました。
A.制限は『武器』攻撃力60以下なので、防具や装飾で合計攻撃力60を超えてしまっても大丈夫です。

Q.会得度1000の攻撃力60の武器と会得度0のエクスカリバーでは実質攻撃力が同じになるので、会得度0のエクスカリバーの使用はかまわないか
A.会得度を第3者が確認することが不可能であるため、攻撃力60を超える武器の使用は一切禁止します。

Q.アイテムは店売りでないといけないのでしょうか
A.回避はトビの羽、タカの羽のみ使用可能。石化は一切禁止、それ以外のアイテムはDrop品でも何でも使用可能です。

Q.決闘で禁止アイテムを使用してしまった場合の措置はどうなるのでしょうか
A.序盤であれば決闘を中止して、再度決闘を開始します。このとき使用したチームには警告とし、次も使用禁止アイテムを使用した場合は序盤であっても反則負けとします。中盤以降で使用した場合は使用したチームを反則負けとします。

Q.中盤以降とはどのような状況をさすのでしょうか
A.両チームどちらか1人が倒された後か、決闘開始後2分経過した後とします。

Q.竹ほうきといったネタ武器での出場はかまわないでしょうか
A.チーム編成は完全ダイス制です。一緒になったチームに相談しましょう。

Q.復刻白銀飾甲冑や復刻黒太子甲冑といった錬金術生産防具は着用してもかまわないでしょうか
A.かまいません。錬金術生産品で禁止しているのは篭手の部位のみです。(ヌァザの両手や愚者の両手、テセウスの篭手など)

Q.どの装備を用意したらいいかわかりません。
A.以下に装備の一例を示します。
決闘用オススメ武器
応用剣術
・アレクサンドロス大王の剣
・ラバルナ王の剣

投てき術
・ヤタガン
・クリス・ランボック
・クリス

狙撃術
・ブリーチローダー式射撃銃
・カラバイン銃

決闘用オススメ防具
頭・スキピオの兜
頭・ノルマンヘルム
頭・クロスヘルム
頭・白虎の兜
体・マレシャルキュイラス
体・ジェネラルキュイラス
体・ヴァイキング系鎧
体・獅子心王の鎧
体・復刻系鎧
手・アイアンミトン
手・アイアングローブ
足・アイアングリーブ
足・強化ブーツ(レザー、ファー、ライディング)
飾・クーフーリンの腕輪
飾・アルマジロの鉄皮
飾・軍神の護符
飾・防御・回復指南書(店売りに限る)

※これはあくまで一例であり、この装備でなければいけないということはありません。

Q.用意するアイテムはどうしたらいいのでしょう。
A.アイテムは各個人で用意してもらいます。登録できるアイテムは4種です。一般的な登録例は以下のとおりです。

スタンダード系①
・FA発動用アイテム2種(油+火、投げ+刺し等)
・回復用アイテム(全体回復)
・回避アイテム

スタンダード系②
・FA発動用アイテム2種
・FA回復用アイテム2種(単体+漸次回復)

この他に状態異常回復アイテムを登録したり、攻撃力が2倍になるアイテムを登録したり戦術は様々です。


陸戦講習企画

2008.12.05 (Fri)
陸戦システムが導入され間もなくして冒険クエストに陸戦要素も取り入れられました。
しかし冒険クエストの陸戦って不要だよね~
と、航海者からは不評の声もちらほら
我侭言わずに陸戦スキルをとれ!
とも思ったりしますが、実際スキルを習得しても鍛えるのがマンドクセ

というわけで、陸戦スキルを必要としない冒険クエストの陸戦攻略法の講習会でも開こうかなと思います。

開催場所:ロンドン
開催日時:未定

スケジュール

21:00~
①ロンドン広場前で決闘演習

22:00~
②熟練剣士転職クエスト実践演習

用意するもの

①の場合
アイテム
クーフーリンの腕輪かアルマジロの鉄皮
陶酔の酒:ボルドー等道具屋
爆裂薬:ナポリ、シラクサ行商人

フランキスカ:ロンドン等行商人
ジャベリン:ジェノヴァ等行商人
アグニの火棒:アレクサンドリア行商人
※太字のアイテムは必須

②の場合
条件:交易職業
HP400以上(もしかしたらもう少し高くないときついか?要検証)
①のアイテム
できるだけ防御の高い装備

あとは①と②とも回復指南書4巻が必須です。
とりあえず、私が持っている1冊があれば教えて実践してもらう分には事足りるので特に必須条件にしませんでしたが
今後、ソロで冒険クエストの陸戦をこなすなら必要になってくるので用意できるのなら用意した方がいいかもしれません。

まぁやることは自身の旧Blogで紹介しているコレなんですけどね

UPデキタヨ

2008.12.04 (Thu)
公式に12月UP第2弾告知きましたね

①バザールに船を出品できるように!
・・・これどうなんでしょうね。
画像を見る限りでは700万㌦ぐらいでガレアスを出展してますが
バザー上限を超すような船(重装船尾が必要)とかだと余裕で現在のバザー上限・・・というより所持上限を超してしまいそうな気が・・・

②アカウント共有倉庫に船を格納できるように!
これはいいですね。曳航用ジーベックやら、ネタ船やらを持てるようになります。

③大海戦の攻撃対象街への投資禁止に!
スライド防止ですが、投資レシピが欲しい人涙目

④国家との友好度が下がりにくく!
今まで友好状態にしてもすぐ下がっていたので、これはある意味大国亡命以外の副官交信の利用価値UPか

⑤陸戦での攻撃命中率UP!
これは低Rへの救済処置でしょうか。KOEIのことだから高Rだと必中とかとんでも仕様にもなりそうな気がしてなりません(ぉ

⑥追従中の艦隊メンバーに発見スキルと発見処理を共有!
これは追従してたけどうっかり距離があってスキルを共有できなかったというクレーム対応ですかね

⑦ソート機能の追加
これはこれで便利かな
こういったちょっとした痒い所に手が届く修正は歓迎ですね

今週末は大海戦

2008.12.03 (Wed)
週末の大海戦はポルフラ連合になりそうな感じで
Cafe商会でもこの日は出れそうでこの日はでれない~と話がでているようです。

かくいう私は、今週末の大海戦はとりあえず不参加の予定
一応、体調の方はほぼ回復してます。
職場でも、とにかくビタミンCと水分補給をしつこいぐらいしてますよ、エエ

不参加の理由はそれでもやはり体調管理に限ります。
やっと回復した体調をまたこの週末で壊すのはあまりにも愚かですので。

その体調を壊しかねないのが、大海戦の旗艦役ですね。
援軍の入り方が絶妙だと褒めていただけるのはありがたいのですが
当然、良い位置で援軍に入るためには様々な状況に対応できるように神経を研ぎ澄ませる必要があります。
なので、援軍で戦闘を開始しても、敵旗艦を逃がさないことに必死であまり楽しめてないんですよね。
やはり旗艦は複数人でローテーションを組む必要があると思うんですよ。
というわけで、pip鬼軍曹はちゃんと大海戦激戦区でも動けるPCを組むように!

体調

2008.12.02 (Tue)
寒気が治まり体調が回復してると思われます(何
ヴェネ精鋭狩合宿も週末ペース?になりつつあるので、しばらく浮く作業にうつります。
目標は年内に操舵R14ですね。
当初はカンストが目標でしたが、とりあえずR14以降は操舵優遇職で活動できる範囲のことをして15を目指そうかなと。
地図職人で大型クリッパーに乗れるように頑張るとか色々・・・

体調が完全に回復するまでは、Notos鯖の決闘キャラ育成はお休みします。
というより、Eurosのほうでやることが山積みな気もしたり・・・
攻撃100のカッツ作成、投てき術R10、いい加減貯まってきた金の錬金術消化などなど

錬金術のほうはカンスト間近なので、非優遇で愚者の両手強化しちゃってもいいよーな気もしたり
2ndに取らせようとも考えたりしましたが、さすがに前提を出すだけの冒険名声がないのであきらめ気味

最近、防御100愚者の両手は本当に必要なのか?
と思うようになりました。
理由は決闘大会が大海戦のように公式で開催されないのと
ユーザー企画でやると、装備やスキルが強い人が勝つのが目に見えるのか参加率は低迷するので装備制限等が必要だからです。
まぁそれだけ洋上戦と比較して浅いのが否めないのも事実。
実際、高火力、高防御で一気に勝負をつけるより低火力、低~中防御でアイテムを駆使しながら皆でゆっくりと決闘をしたほうが好評だったりもします。

あとは洋上戦での白兵防御が~というのもありますが、私はそこまで洋上白兵に燃えてるわけじゃないので(ry

商会模擬

2008.12.01 (Mon)
頭痛はしないんですが、悪寒のような寒気を感じてたまりません。
熱がでない風邪は薬に頼らないといけないので少々面倒です・・・
どうも体調不良管理人のチェです。

ベネット氏が模擬を企画してくれたようなので、参加してきました。
08120101.jpg

まにょん先生が様子のUPよろみたいな事をいってたような気がしますが
洋上戦以外にも寒気と格闘していたので、とても画像を取る暇がありませんでした(と言い訳

何もないというのも何なのでちょいちょいログを抜き出してUP

養殖おりびあ>チェにふられた

fuugo>ぎゃああああああああああああ
↑よいまるこに撃沈されたパパンの悲鳴

チェ>くるなあああああああああ

養殖おりびあ>まてよぉぉ

pip>追いかけっこしてるw

チェ>断る!!

ゴリアスに乗ったHERO養殖に追われてました。
しかも、相手側は5人でこちら4人というのに
激闘を繰り広げている敵味方の外周を二人でグルグル回ってたという・・・

別のシーン

ユイマールが援軍要請書を使いました
pip>援軍wwww
養殖おりびあ>何で援軍ww
チェ>うおおおおおおおおお
アマンダ・ウォーレス>gggg
アマンダ・ウォーレス>ちょwwww
チェ>あ・・・間違えた
ユイマール>ggg
養殖おりびあ>ナにこの白兵地獄

そんな模擬でした まる

私が体調不良で途中抜けたので4戦しかしてませんが
4戦4勝だったので脳筋ツールを見てみました。




まさかのよいまる4戦3与撃沈0被撃沈
私の艦隊は
チェ(旗艦)
コウ・ケンデン
Archie
ユイマール
の4人PT
ベネット氏とpip鬼軍曹がパワーバランスを考えて編成しましたが
予想外の活躍だったのではないでしょうか
まさに金星ですな

back-to-top
