
--.--.-- (--)

外科上げとか

2008.11.30 (Sun)
今回のヴェネ精鋭狩りで海軍の有用性を実感した商会員のために、ちょうどP(毒舌属性)が回避上げのためにクエストを引いていたので同行してまいりしました。
集まった面子は(敬称略)
コウ・ケンデン(美術商)
Pulsar(戦術家)
ユイマール(守備衛生隊)
Shiba(守備衛生隊)
チェ(守備衛生隊)

大砲はセビリア造船所売りのセラフィム砲10門(鎖弾)を1基28万㌦ほどで購入しました。
後で28万㌦払うなら30万㌦バザーのキャノン砲14門を買えばよかったと気づいたのは内緒
鎖弾を使ってみたかったんだYO!(`Å´)

まぁ斥候クエは難なくクリア
ちなみに斥候クエのソロクリアの方法は

~用意するもの~
船員がたくさん乗れる大型船
白兵スキル(突撃)
鎖弾か通常弾大砲
追加装甲
大型船尾楼と大型コーヴァス
海軍要請紙5枚ほど
があればクリアできます。

やり方は
①戦闘開始直後に外周へ
②もし外周へ移動中に接弦されたら海軍紙を使って他の敵をそちらへ引き付けつつ撤収の鐘を連打
③外周に到達できたら、敵旗艦が来るのを待つ
④敵旗艦に砲撃して帆を破く(イヤラシク破いてください ←※ココ重要
⑤破き終わったら海軍紙を使用して(1枚でOK)敵をそちらへ引き付けます
⑥帆が破れた敵旗艦だけ動きが遅いので、速やかに接弦し白兵拿捕。混乱させてから白兵を挑んでもよい(速射を発動して通常弾だと混乱させやすい)
3戦ありますが、どれも同じ要領でクリアできます。
海軍要請紙はチュニス海事のロードス騎士団の報酬でもらえますし、大海戦の報酬でももらえます。

そして、カリブに到着したとき
コウ・ケンデン>帰り幽霊船やります?

いきなり何を・・・

Pulsar>自分はおkw

ちょwww

チェ>大砲が店売り鎖弾なんだが
コウ・ケンデン>ならだめですね
Pulsar>殲滅じゃなくて旗艦のみ落としでいいんじゃない?
コウ・ケンデン>じゃあやるだけやってみましょう


この脳筋野郎がああああああ!!

Pulsar>10M大砲ゲットできるなら・・

(´Å`)

というわけで帰りに幽霊船クエやりました。(ちなみに皆船の耐久底)
08113002.jpg

前回はPPコンビと3人でやった幽霊船ではあるが今回は強い味方がたくさんいる!
(´Å`)美術商とか機雷R1+1の戦術家とか無駄に多い守備衛生隊ですけど

そして序盤でいきなり来るアヌビス
08113003.jpg
ロワイヤルで船員-30とか来るんですががが
誰だー!刻印使った奴は!!(しかも3連発も・・・)

まぁそんなこんなでクリア
08113004.jpg

前回3人で挑んだときよりも楽でしたね。やはり3人だと1人あたり3隻~4隻相手にしないといけないのに対し、5人だと2隻相手になってダメージを分散できるからでしょうかね。

ちなみにセラフィム砲10門×5基でクリティカルを入れてみたところ
死霊の船団に200DMGも与えれました。
200DMGも・・・200DMGも・・・
ごめんなさい。200DMGしか(ブツ

しかし、鎖弾は相手の帆を破くのが目的の大砲なのですぐ修復される対人では微妙ですが、対NPCなら使ってて面白いかもしれません。
クリティカルを決めたら舵も破壊できますしね。現在最も難易度が高いと言われているインカの海事エピソードで一人ぐらいいてもいいんじゃないかなーとは思ったりします。
今回の幽霊船では空気な感じが否めませんでしたがっ(ぉ

一応、外科はR9に到達しました。
08113001.jpg

其の後、風呂に入ってでてきたら立ちくらみがしたので横になって復帰したんですが、今度は腹痛に見舞われてWCへ駆け込みました。
おそらく風邪でしょうかね。やや頭痛もしたので・・・
なのでヴェネ精鋭狩りは他の商会員に託して、其の日、私は就寝
外科R10にするかは今のところ未定
正直、修理しながら料理も頬張りつつ、外科を連打する作業はすごくダル(ry
今まで白兵上げで支援されてた方、本当にありがとうございました。

ヴェネ精鋭狩り1次目標達成

2008.11.29 (Sat)
戦術と
08112901.jpg

銃撃がR10に到達
08112902.jpg

戦術R8→R10
銃撃R6→R10
になるのに3連休の土日月、平日の火水木金の1週間で目標は達成できました。
収奪できたものは
08112905.jpg

ヴェネ紋章:1
免罪符:15

とりあえず、外科優遇の守備衛生隊に転職して
08112903.jpg

商会員に増量ガレアスを新造してもらい
08112904.jpg

支援側に回って外科上げをする予定
しかし、明日は模擬なので守備衛生隊でいるのは明日の夕方ぐらいまでだという・・・

久しぶりにガレアス乗りました。
今まで強襲用やらロワイヤルやら靴底のような形をしたガレーに乗りなれててすごく懐かしかったですね。
昔、ガレアスに乗るために壷海事をよくしました。
そしてガレアスに乗れたときの喜びは一入でしたねぇ

久々にガレアスに乗った感想をいいますと
ガレアスの頭とケツがすごく萌える
靴底ガレーにはないよさがあります。


ヴェネ精鋭狩り成果

2008.11.28 (Fri)
先週の土曜から開始して現在の収穫
08112801.jpg

ヴェネ紋章:1
免罪符:12

銃撃が@2000ほどでR10
戦術が@3000ほどでR10
といった感じ

予定では週末には浮く作業をするつもりだったんですけど、そこまでいきそうになく
今度の日曜日に商会員のベネット氏が企画している模擬に強制連行されそうな勢いなのでそれには間に合わせたいかなと・・・

狙撃優遇の交易職

2008.11.27 (Thu)
公式BBSで狙撃優遇の交易職の導入を要望するスレを見かけたので
もし狙撃優遇の交易職が導入された場合における決闘の変化を予想

1vs1
熟練剣士>遊撃隊士>狙撃優遇交易職>熟練剣士
の優遇職の相性で全てが決まるか
以前、攻撃100ブリーチローダー式射撃銃の交易職を銃士で相手にするには苦手武器の投てきを
といった考察をしましたが、さすがに優遇相手になると厳しいか

2vs2
前衛1人は鉄則
其の後ろをどうするかが面白い

遊撃隊士
隣接した相手に効果をもたらすFAが魅力(3人まで)

狙撃優遇交易職
横一列相手に効果をもたらすFA(5人も可能)
相性の良い前衛を攻撃でき、さらにパートナーも同じ前衛を攻撃できる。

3vs3
前衛1人は鉄則
残り2人をどうするか

前衛1人:後衛2人
一気に相手の前衛を畳み掛けて崩す戦術
相手が前衛1人:中衛2人だとしても、相手の前衛を倒せば相性の良い前衛が相手の中衛を攻撃できるので、こちらの後衛1人が相手の中衛の攻撃に倒されてもいけるか。
もし相手が前衛2人:中衛1人で挑んできた場合も、火力面でやや不安があるため、こちらは前衛が防御をガチガチに固めて、狙撃で前衛を打ち倒していけばいいか
でもこれだと意外と今の狙撃非優遇の商人2人でやっても結構強いのかもしれない

4vs4
こうなるとどうなるでしょうね
前衛2人:中衛2人で攻撃力の面でも問題なさそうな感じはします
まぁ多人数だと相性云々より数の暴力による集中攻撃で決まったりします。エエ

5vs5
もうフルボッコ


陸戦考察

2008.11.26 (Wed)
大海戦告知がきましたね。
なにやらベイルートに票が集まっているようで、このままだとまた大海戦に強制参加されそうな予感*ガクガク*
翌日が平日のときの旗艦は本当に無理になってまいりました。
理由は就寝命令を出すいも(ry

白兵スキル上げ経過

2008.11.25 (Tue)
今月は毎日更新をしようという密かな野望があって更新するものがないけど更新です(何

土日月の3連休にヴェネ精鋭狩りをした成果です。

戦術R8→9
08112601.jpg

銃撃R6→9
08112602.jpg

まぁそれだけなんですけどね・・・
白兵スキルが優遇な砲撃もできる上級職はフィリバスタか上級仕官ぐらいなので、とりあえず10を超えて鍛える予定はありません。
突撃も防御もすでに10以上あるので、この2種のスキルが10に到達したら、守備衛生隊に転職して外科をR10にしたら浮く作業を再開するか
もしくは遊撃隊士に転職して投てき術を鍛えるか…
投てきといえば、来月の12月13日にEuros大決闘大会の常連かつロリコン頭脳派なクワッパさんが企画する決闘大会が開かれますね。
まぁ山賊の企画司会力強化も兼ねて、私はあえて欠席しますよ。エエ
頑張ってください。

ヴェネ海軍狩り

2008.11.24 (Mon)
ただいまの免罪符は6枚
08112401.jpg

商会員でワッショイしているヴェネ海軍狩りですが
これが中々面白い

養殖おりびあ>つーか場所悪いと支援組み即死しかねないから
養殖おりびあ>動かなくてよくね?
room1:レヴィローズ>主にピップ君から逃げてるんです
養殖おりびあ>Pとチェ以外動く必要なくね?w
room1:チェ>支援組みは東よりがいいね
room1:pip>そうね
room1:pip>東よりなら安全ね
room1:pip>あえてちかづこう・・・
room1:Shiba>おいw
room1:チェ>そしてあえて東よりでぐるぐる
room1:pip>⊂二二二( ^ω^)二二⊃
room1:レヴィローズ>って!!!wwwww
room1:チェ>グヘヘ
room1:pip>封鎖中

じゃーん

08112403.jpg

08112402.jpg

room1:Shiba>ヘンタイは仲間を呼んだw
room1:レヴィローズ>ちね
room1:pip>ごめwww





戦闘終了後
room1:pip>そしてさっきのレヴィ嬢追い掛け回しは
room1:pip>ちょっと反省w
room1:レヴィローズ>チネ
room1:Shiba>w
room1:チェ>w
room1:pip>すぐに忘れる予定
room1:Shiba>あれでレヴィ嬢落ちてたら、末代まで語り継がれたであろうw


とにかく、pip君は夜道背中を刺されないように気をつけませう

また別の場面
08112406.jpg

颯爽と現れたかと思えば

助けを求めて

撃沈
08112404.jpg
何処のHEROだよwww

08112405.jpg

そんな感じで楽しみながらやっております。

上級仕官とヴェネ精鋭艦隊

2008.11.23 (Sun)
pip>げっ!!
pip>私掠って
pip>銃撃も防御も戦術も優遇じゃないのか・・・
チェ>当たり前だのクラッカー
pip>フッル
ユイマール>でたよ・・・・見切り発車・・・。
チェ>なんなら、熟練剣士紹介してやろうか?
Francois-l'Olonnais>だからみんな職業に悩んでるんじゃないか
pip>陸戦あんだべ?
pip>無理無理
pip>かよわいから無理
チェ>君は防具貸してやるから
チェ>盾になるだけでいい
チェ>後ろから俺が撃ち殺していく
pip>防具はあるよ
ユイマール>今日パルさんの妨害しにいく?
pip>ガードモードでいればいいの?
チェ>ガードでいればいい
Francois-l'Olonnais>さすがタケシードの連れだ
チェ>まぁ、熟練剣士は銃撃が優遇じゃないけどな
pip>じゃ、いこうか(上から
pip>ああ、いいよ
ユイマール>w
pip>ってか熟練ってどこでやるの?
チェ>ロンドン
pip>ほう
pip>⊂二二二( ^ω^)二二⊃今からいくぉ


さて、pip君は何処にいるのかな~*商会員リストをぽちっとな*
08112301.jpg





チェ>しかし
チェ>チュニスなら
チェ>上級仕官でいいんじゃねーの?w
pip>エー
チェ>あれは防御が非優遇なだけで
チェ>熟練剣士とそうかわらんだろ・・・
pip>ってまてい!!
pip>上級士官で求めてるもの、全てあるじゃないか!
チェ>だろw
pip>今のままが最高だ(*´∀`*)
pip>オオウ
チェ>・・・・
pip>上級士官愛せそうだ・・・


何コノ脳筋

というわけで、上級仕官の優遇スキルは

専門:水平射撃
優遇:砲術、弾道学、修理、統率、剣術、突撃、戦術、銃撃、回避

と無駄がありません。
水平射撃が専門で+1されるので、定番の弾道学+水平射撃+回避発動時の火力は全職で最強ではないでしょうか
そんなこともあってか、やや白兵に目が向かないのかもしれませんが(あとは洋上戦で砲撃>白兵なのもありますががが)
実は上級仕官は白兵もできるんですよね
上級仕官導入当初は砲術が非優遇で扱いづらかったんですが、後に砲術が優遇になって人気急上昇

とりあえず、免罪符はゲット
08112303.jpg


BC中型(2)

2008.11.22 (Sat)
11月のBCも今日で終わりですね。

Cafe商会メンと一緒にヒャッホイしてました。
08112201.jpg

今回は砲術家のほかに賞金稼ぎにもチャレンジしました。

賞金稼ぎ
専門:貫通
優遇:弾道学、操舵、回避、修理、剣術、操帆、見張り

水平が非優遇ではあるものの、操舵と回避が優遇で火力も専門の貫通で補えられるか
といった私的評価

実際使ってみた感想を言いますと
評価に近かったです。

銅張りコルヴェットに圧延鉄板*2 ガルーダ
回避R15+5を発動

これで結構砲撃に耐えられます。
コルヴェットだと思って集中砲火を浴びせられることも多々ありましたが
多人数を引き付けている間に、別の場所で相手を屠った後の友軍到着までの時間稼ぎにはなります。(其の頃には最大耐久がボロボロになってますが

火力に関しては
水平+弾道+貫通の名匠ハイペリエだと射程中央よりやや内側でないと安定して落とせれない感じ(重フリゲートを屠れない時もあり
カロネードにする必要があるか

オススメJBスキル
・直撃阻止
コルヴェットに付けてます。
クリティカル箇所を1つにできるのはかなり強い
船尾クリを食らわないように舵を切りたいけど、船首クリを食らってしまう
といった状況を無くせれます。

・破壊工作
BCで使われてもっとも嫌だったスキルです。
直撃阻止+回避+2連弾防御or操帆強化でクリティカルを回避しつつ横の砲撃にも耐えられましたが
大浸水状態になるとやや厳しい




PC新調のゆくえ

2008.11.21 (Fri)
とりあえず、資金面で先送りにした新PCですが
そうこうしているうちにCore i7が発売されました。
これはQuadと同価格のラインで比較しても高性能の検証結果ががが

まぁ、まだマザーが3万↑とかしますけど…

PC新調は来年まで持ち越し決定で、そのときに組上げてみますサー

錬金術再開

2008.11.20 (Thu)
週末から再開する予定でしたが、ケイマンが中枢から降格したので交易納品をしようと2ndの船倉を空けるために錬金術を再開しました。
今現在でこれだけ

08112001.jpg

薬液還元で上げきってしまうつもりですが@750を獲得するためには明日の夜一杯までかかりそうな計算になってしまいます。
目的は2ndの船倉を空けるだけですので、今日一杯でも大丈夫なんですけど賞金稼ぎに転職してBCが終わった後にまた錬金術師になるのはあまりにも転職費用がもったいないので頑張って上げきることにします・・・


とりあえず、上げきったら次は2ndの錬金術師見習い転職クエストの前提チェックですね。
2ndにも錬金術スキルを入れる理由は2つあります。
1つが、チェを海事特化型へ
プレオープン開始時から、軍人で始めてましたが中の人が汎用性を求める性質なのでやや方向が外れていました。
錬金術師見習い副官のニコラを解雇して、回避+操舵、造船ブーストができるイゴールを考えています。
後々、造船上げもするかもしれないので、イゴールの前にジョルジェ辺りを雇用してポルトガルへ大国亡命しつつ6カ国投資をするのもいいかなと思ってます。

2つ目が、今現在の錬金術スキルの仕様がR10までだということ。
錬金術を習得した理由が防御100の愚者の両手だったんですが、今のところ
防御64が2つ、防御53が1つに防御30ちょっとのが1つしか残っていません。
これから愚者の両手を強化していくに当り、獲得熟練が入らないのはややもったいないかなと思うので、なら2ndにも取らせてしまおう。
というわけです。ハイ



週末の予定

2008.11.19 (Wed)
ロンドンの商会に置いてある金が999*2
ロンドンのアパートに置いてある金が999
アムステルダムのアパートに置いてある金が600ほど
2nd等が船倉に積んでいる金が1200ほど
合計で4800ほどの金がありまして

さぁどうしたもんかと

この金を消化するためには、とりあえず白液→赤液の還元するしかっ

というわけで、ちょっと錬金術修行を再開します。
操舵R15達成の道が遠いです(BCもやらずに操舵上げに専念していれば今週末の連休でR14になる計算でした)

緊急告知(Notos鯖決闘大会)

2008.11.18 (Tue)
前回宣伝しました11月24日(月)のNotos鯖の決闘大会ですが、エントリー数が少ないため
急遽中止
となりました。
来年の正月休みに決闘大会を開くとか開かないとか・・・

この度、Notos鯖の決闘大会に期待していた方々申し訳ありません。

MX-1100

2008.11.18 (Tue)
会社のPC用に解像度の高いマウスが欲しかったので、ついでに買ってしまいました
MX-1100

以前、MX-1000の記事を書いたときに話題にあげました奴です、エエ
あのとき、10ボタンにキーストロークできるのか?
といった疑問があったんですが、ちゃんと10ボタン(左右クリックを除くと8個)にキーストローク登録できました。
実際DOLのBCで使用してみた感想は
私の手の大きさに合ってないと表現したらよろしいでしょうか
サイドの2ボタンと親指のステルス・サムボタンの位置が微妙に使いづらい・・・
サイドボタンを押しやすい位置にマウスを握ると、ステルス・サムボタンを親指の第一関節のところで押さないといけなくなって無駄に力を入れないと押し込めないんです

砲撃をするたびに、フンッ!

というぐらい押し込むのが辛くて途中でMX-1000に変えました。
そんなMX-1100、今は会社で快適にマウスポインタをグリグリ動かしてくれてます

オスマン迎撃(物欲と怨みオンライン)

2008.11.17 (Mon)
Shiba>オスマンイベントで名君の宝剣貰えるってホント?
Elixir>どうやらほんとらしいけど
Elixir>まだやってんの?
Shiba>もっかい有るってよ
Elixir>へぇー
Shiba>いつかは不明だけど
チェ>18のメンテでNPC消えるとか噂だから
Elixir>持ってるからいいや…
チェ>おそらくやるなら今日か明日
Shiba>無難に今日かな
Elixir>15時からはじめるというサプライズを期待しよう
Shiba>サプライズすぎるw


チェ>とりあえず名君は銭になるから
チェ>あるなら参加だなぁ
Shiba>前回って2時間くらいあった?
チェ>20~22時だったね
Shiba>wikiによると2時間で精鋭艦隊を30艦隊かれば良いのか・・・
Elixir>狩るだけならライバルいなければ余裕じゃね?
Shiba>狩ったそばから湧いてくれればいいけど
Elixir>旗艦つぶしでぷっちぷっち
Shiba>2分で旗艦沈めれば良いのか
チェ>潰しやすさなら制圧ぐらいだなぁ
チェ>精鋭は吸い込みがすごい上に、白兵じゃんけん後出しだ
Shiba>制圧だと44艦隊か
Elixir>2時間で44か
Elixir>ちとキツイ?
Shiba>補給やらなにやら考えると1艦隊に2分かけられないんじゃないかな
Elixir>3分1艦隊程度…無理だな
Elixir>精鋭を狩らないとダメなのね
チェ>クイクイッ
Shiba>予告なしのイベントで良いモン配るんじゃねぇ・・・
チェ>1回目でスコア[494]
チェ>今日は参加者多いだろうからバーゲンセールのような状況になるだろうけど
Shiba>脳筋をうらやましいって思ったのはこれが初めてだぜ・・・
チェ>1戦当りなら精鋭に30秒もかけないぜ
Elixir>チェ君に売ってもらえば?
チェ>一緒にでればいい
ぴっぷ>´・ω・`ノ
Elixir>存分に足元を見られるとよい
チェ>ノ
Elixir>ノ
美月>ノ
Shiba>でる!でる!
Shiba>ノ
チェ>鬼軍曹もいるし
ぴっぷ>?
チェ>オスマン侵攻
Shiba>支援担当する!
ぴっぷ>ああ、出るよ
ぴっぷ>何時からなの?
Shiba>※攻撃する気はないらしい
チェ>エリ師匠曰く
チェ>15時からのサプライズ
ぴっぷ>攻撃は変わりにしますたい
ぴっぷ>mjsk
Elixir>修理支援と司令塔がついた船で遊覧ですね
Shiba>まさしくw
Elixir>mjds
ぴっぷ>まぁ、いっか
ぴっぷ>15時にチュニスに行けばいいの?


ぴっぷ>まてい
Elixir>ぴっぷくんは純真だった…ということかな…
Shiba>15時はサプライズ過ぎて笑える、というネタ時間だw
ぴっぷ>shibaさん、海事50もあるじゃないか
ぴっぷ>嘘なのか!(`・ω・´)
チェ>嘘です
Elixir>嘘だ
ぴっぷ>ニャロ・・・
Elixir>カワイイ


素で騙されるぺっぽ君
まさに脳筋デスネ

物欲オンラインのために編成されるCafeオスマン討伐艦隊

私の艦隊は
チェ(旗艦)、pip、Rakugo、Shiba、fuugoの5人艦隊

今回は収奪目当てではなく、とにかく頭を潰して貢献を稼ぐ作戦です。

速射+貫通+水平で味方が旗艦に取り付いてても容赦なく撃つぜー!!
とはりきって撃ったら




鬼軍曹pip撃沈(`・ω・´)
08111701.jpg

弾道学なしだと誤射DMGが300↑とかものすごいですね。
恐るべし貫通+水平カンスト

ここであることに気づいたんですよ。エエ
過去のイベントで・・・

この恨み今ここで晴らすしかっ!!





こいつはうめぇ! 元気百倍でさあ!(誤射的な意味で)
08111702.jpg

次はナリコロ、貴様の番だ(ぇ

で貢献ポイントは1回目と合わせて1126
08111703.jpg

宝剣3本 名匠2個 ロット5枚に交換しました
宝剣1本は某Rさんに接収されますががが

room1:pip>全部ロットに変えた
room1:pip>125枚もらった(*´∀`*)
room1:Pulsar>自分も55枚かえた



room1:はらぺこ狼>頭痛薬x2,名工の大工道具x5,カテゴリー4x3,地方海賊の上納品x5
room1:はらぺこ狼>目印のリボンx10,煙玉x10,ネコイラズx10,
room1:pip>・・・・
room1:Pulsar>ええええええ
room1:はらぺこ狼>´・ω・`当たりは頭痛薬のみか。。。
room1:pip>125枚ロット・・・・
room1:fuugo>ああ、そんなもんだろうね。
room1:Pulsar>返品してくる
room1:チェ>だから剣にしとけとw


最後までネタな奴らです、ホント

Notos鯖決闘大会宣伝

2008.11.16 (Sun)
ふとパルさんの意見を参考に~の記事にNotos鯖の陸戦講習会のリンクを貼ってたので思い出しました。

第5回アムステルダムカップ(A-CUP)
が11月24日(月)21:00~開催されるようです。
前回同様、ネットラジオを利用したりするみたいなので、是非興味のある方はNotos鯖アムステルダムへ足をお運びください。

肝心の私のNotosキャラはただいまケープ東の上陸地点で眠ってます・・・
白鉱石を掘り出して、名工を作ったらLv40までアラビア海や紅海で海事をする予定だったんですが
Euros鯖の方で貫通上げやら何やらやってるうちにそのままに・・・
この決闘大会にある程度間に合わすつもりでしたが、今回は見送りです。
しかしせめて、白鉱石を掘り出して名工だけでも作ってアムステルダムに戻しておく必要がありますな


BC中型(1)

2008.11.15 (Sat)
パルさんの意見を参考に貫通をカンストさせました。

その結果報告です。
職業は砲術家(砲術+1)
用意したものは
・コマンダージュストコール(砲術+2、水平+2)
・砲術家の手記(貫通+1)
・カサドールクラウン(回避+1)
・青銅製グローブ(速射+1)

副官
・ニーナ(兵長) 砲術+1 水平+1 突撃+1 火炎弾強化
・エルナン(見張り) 操舵+1
08111501.jpg

大砲は貫通MAXハイペリエ14門
08111502.jpg


発動スキルは弾道+水平+貫通
飛距離は真ん中よりやや外側ですかね
これは大浸水してたかな
08111503.jpg

ハイペリエでも重フリゲートを屠れる決定的瞬間です。
08111504.jpg
このときは浸水なし
風向きはやや向かい風
相手が味方を砲撃したので(味方に意識がいっている相手への意識外からの砲撃戦術に則り)
542DMGでました。

戦果は5撃沈1被撃沈 貢献紙6枚でした

1被撃沈は味方とお見合いになって90度旋回から敵群に突っ込んで乙
スナイパーをするなら、お見合いだけは避けるようにしないと駄目ですね。
お見合いを意識するようにします。

決闘イベント宣伝

2008.11.15 (Sat)
開催まで残り1ヶ月を切ったので、再度決闘大会のイベント告知です。
12月13日(土)21:00~セビリア教会前
3ON3決闘大会(企画:くわっ)

というわけで、まぁその日に決闘大会があるよー
といった具合で覚えててくれたらいいです。



で、話は変わりまして
私が計画している決闘大会をば
今ぐらいの時期にラズリさんがEuros大決闘を休止されたので1年経過した今
ちょっとレトロな決闘大会を催してもいいかなーとは思います。

† RULE †

武器
・攻撃力60上限

防具
・錬金術生産品の篭手禁止

装飾品
・指南書制限:店売りのみ可

登録アイテム
・回避はR6まで(タカの羽)
・石化禁止

Party
・100面ダイスを振って、数字が近いもの同士で編成
・構成人数については、参加者数次第(2~5で割り切れる数)

これで大体、あの当時に近い状況が作られるかな
胴の部位についてどうしようかなーとは思いましたが
逸品白銀飾甲冑で防御100も可能だったのと、女性キャラの装備が限られてくるので特に制限はしません。

問題は武器の攻撃力に制限をつけたこと
名匠の鍛冶道具がでる前までは、供給ができる武器の会得度を上げるのが一般的だったのが
今では伝説武器でNPCを相手にしたりしますからね
わざわざあまり使わない武器の会得度を上げる必要がでてきます(上げずに参加もOKですが

あとは完全にチーム編成をダイスに依存すること
総合Lvによる最大HPが肝である決闘において、強弱の偏りができる可能性があります。
まぁそこは昔から本人のLuckによるものとして開催されてきてましががが

開催するなら準備期間も考えて、来年からですね。

オスマン侵攻

2008.11.14 (Fri)
明日のBCに備えてゲバラ.をカリブから戻して大砲でも作ろうかと思った矢先
オスマン帝国からの侵攻ががが

精鋭から豪商の宝箱やライトシミター(攻撃20 剣術+1 変装度12)といったアイテムを強奪できました
08111401.jpg

そんなことより、コレを見てくれ
08111402.jpg

オスマン帝国軍を屠っている最中に来たんだ…
「お忙しいでしょうが、また遊びに来てくださいね。」
これは・・・
「もうやめてっ!オスマン帝国のHPはゼロよ!」
と遠まわしな(ry



錬金術R9+1への道

2008.11.13 (Thu)
操舵上げ中に刻印幾つあればR10になれるか質問がきて概算で答えましたが、気になったので計算してみました。

R1:貴重書作成 通常2 大成功6 大成功確率20% 平均獲得熟練2.4

必要熟練100 42回作成でRankUP

R2:貴重書作成 通常2 大成功6 大成功確率20% 平均獲得熟練2.4

必要熟練400 166回作成でRankUP

R3:錬金液の還元 通常3 大成功6 大成功確率20% 平均獲得熟練3.6

必要熟練900 250回作成でRankUP

R4:錬金液の還元 通常2 大成功4 大成功確率20% 平均獲得熟練2.4

必要熟練1600 667回作成でRankUP

R5:錬金液の還元 通常2 大成功3 大成功確率20% 平均獲得熟練2.2

必要熟練2500 1137回作成でRankUP

R6:愚者の両手強化 通常16 大成功24 大成功確率20% 平均獲得熟練17.6

必要熟練3600 205回作成でRankUP

R7:愚者の両手強化 通常14 大成功20 大成功確率20% 平均獲得熟練15.2

必要熟練4900 323回作成でRankUP

R8:愚者の両手強化 通常13 大成功19 大成功確率20% 平均獲得熟練14.2

必要熟練6400 451回作成でRankUP

愚者の強化の破壊率20%とし、5回強化できるので196個の愚者の両手(赤液1960個)と5回分の強化材料(白液980個)を用意できればR9+1になれる計算

2000個の地精の刻印を黒液にし、黒→白、白→赤の工程で大成功で増える量が2000→2400(黒液)
2400→2880(白液)
1634個の白液を赤液にして1960個(赤液)
2880-1634=1246個(白液)
これで必要個数は満たしています。

R1→R3は貴重書作成にしてますが、地精の刻印を黒液にする作業でもかまいません。
どちらで上げてもどの道貴重書を作る作業も、黒液を作る作業もやるハメになります。

で、計算したら錬金術を2ndに取らせれないかと考えまして
理由は錬金術副官の代わりにランスロットかイゴールを雇用したいからです・・・
今まで回避を軽視してきたので、回避と操舵持ちの副官がいないんですよね。
・ニーナ(レアハント担当)
・ナターシャ(決闘担当)
・エルナン(海戦担当)
・ニコラ(錬金術担当)
というわけで、チェを海事専門にしてしまおうかと言うわけです。

今は2垢なので、ゲバラ.を商大ガレオンに乗れるLvまで頑張れば、2ndの商用クリッパーでも1500ほどの容量を確保できるので

①貴重書作成500回分
R1→R3(マルセイユ⇔ヴェネツィア1往復)

②錬金液の作成 黒液

硫黄10000個(ストックホルム⇔マルセイユ7往復)
黒い鉱石20000個(商会購入)

地精→黒液(マルセイユ⇔ヴェネツィア20往復)

③錬金液の還元 黒→白
金はヴェネツィアの商会から購入(マルセイユ⇔ヴェネツィア16往復)

④錬金液の還元 白→赤
8170冊の貴重書が必要。貴重書500回作成で大成功込み600冊(マルセイユ⇔ヴェネツィア14往復)

一度に貴重書1500冊をロンドンまで輸送
金はロンドン商会で購入(ロンドン⇔マルセイユ6往復)

⑤愚者の両手作成
アイアングローブを70個作成
(オポルト⇔バルセロナ⇔チュニス)
(マルセイユ⇔ヴェネツィア3往復)

⑥愚者の両手強化
(ロンドン⇔マルセイユ3往復)

一応これでR9にはなれるかなと
マルセイユ⇔ヴェネツィアを往復0.5時間
ロンドン⇔マルセイユを往復1時間
ストックホルム⇔マルセイユを往復1.5時間
で計算すると
54×0.5+7×1.5+9×1.0=46.5時間ですね。
まぁアイアングローブ作成の時間は加味してませんが。
あと金を商会で購入することを前提に計算したので、かなり出費が厳しいかなー・・・
合計で金を53080個消費します。1個15kで買ったして7億5千万㌦以上ですね
地精の刻印が大体200k程度だと思うので2000個だと4億㌦
R9にするための出費は大体12億㌦ぐらいですかね
R6の愚者の両手を強化できる段階までに薬液還元で2054回ですが、愚者の両手作成と強化のために2400+1634回還元しているので、其の分の熟練は愚者の両手作成強化分差し引くことは可能です。

うーん・・・計算してみると、2ndに取らせようかとも考えたものの
ちょっと厳しいかな・・・
と、私は思いました。

PC見積もり

2008.11.12 (Wed)
価格.comでPCパーツの価格を調べて見積もりしてみました。

CPU:Core2 Quad Q9550  35,000円

MB:適当な奴(ぉ 16,000円

メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB×4枚 11,000円

グラボ:H467QS512P 10,380円(3万円近くするGTXでもいいかなーとは思うものの、レヴューを見る限りでは現状のGeForce8500よりは性能がいいようなので価格的にはコレか)

サウンドカード:1万円ぐらいのアンプ端子付の奴を購入予定

HDD:6000円ぐらいの奴を予定(HDDは現在使用している奴を移植予定、その代わりのためのHDD)

ブルーレイドライブ:20,000円

ケース:Skeleton 22,000円

電源ユニット:10,000円

〆て140,380円也!




・高ぇ!!
というわけで、PC新調は本当にだいぶ先の話になりそうです。ええ
新年の初売りも行きたいしーで
いつになるやら・・・

今注目しているのはPCケースのSkeletonですね

PC屋で見かけたとき、ケースパネルが何処かに外れてあるのかと目を疑ったほどです。
見た目はまさに骨
ぶっとい骨格が際立つむき出しPCケースです。
やや静音性に欠ける感じではありますが、正直今の私のメインPCとそうかわらな(ぶつ
だってうちの部屋に文明の利器たるエアコンがついてないんだYO!

なので夏場だと特にこの状態のままです・・・(PCの側面パネルを外して小型扇風機直当)
店頭でみたところ大きさは結構あります。
普通サイズのPCケースを横にして其のうえにファンをつけたぐらい。
どうせ従来のPCケースを購入してもまた夏場にはこれと同じ姿になるならと本気で購入を考えています。

水冷~は、という意見もあるでしょうが
手軽に全部(グラボやらなにやら)冷やしたいので、今のところ考えておりません。


幽霊船討伐

2008.11.11 (Tue)
ぴっぷ>あー
ぴっぷ>アイテムで思い出した
ぴっぷ>ロリ君
ぴっぷ>船首エンジェルどーするよ?
Francois-l'Olonnais>あー売って下さいー
ぴっぷ>もしくは
ぴっぷ>幽霊船退治にいく?
Francois-l'Olonnais>あ、それでもいいよw
チェ>お、いいねぇ
ぴっぷ>じゃあ、今日行く?
ぴっぷ>幽霊船退治
Francois-l'Olonnais>行くなら早目がいいなぁ
チェ>なら今からいくか
ぴっぷ>今日の夜はどう?


ららら♪○人君、ららら♪○人君、ララララ♪
08111001.jpg

ここで
Pulsar(リスボン沖警備員):耐久底
pip(鬼軍曹):地方海賊(転職し忘れ)
チェ(鼠な人):追加装甲を忘れて急遽トルヒーヨで軽量ローズウッド板を購入

皆どんだけいい加減なんだwww

Pulsar>殲滅?
pip>うん

08111002.jpg

みなぎりすぎです・・・本当にあんたら地方海賊なのと耐久底なの忘れてんじゃないかと小一時間(ry

pip>きゃーー
チェ>骨はひろってやるw


pip鬼軍曹が幽霊船に囲まれてフルボッコ
パルさんと遠巻きに眺めてニヨニヨしてました。

Pulsar>ああああああああああああ
pip>wwww
Pulsar>あんな遠距離から


ここで耐久底Pulsar撃沈

pip>ああああああああああ
pip>1回戻ろうw
チェ>だなw


そして旗艦のpip鬼軍曹も撃沈して敗北

私が旗艦で2戦目

08111003.jpg

またしても幽霊船とじゃれあうpip鬼軍曹、アンタも好きねぇ

結果は勝利
08111004.jpg

まぁ勝利するまでにも色々ありました。

チェ>しかし、パルさんとお見合いして
チェ>くるっと回転して幽霊船に突撃をかまされたときは
Pulsar>あれは変な汗が出ました、すいませんwww
チェ>死んだと思ったわw


目撃者は語る
その1
Pulsar>幽霊船の集団に吸い込まれてるチェさんを直視できませんでした

その2
pip>ああ、最初のほうにあったよね
pip>どーしたんだろって思いながら
pip>帆が壊れましたのメッセ見て泣くぽっぽさん


そんな奴らです。ええ

PHOTSHOPのほうは今のところOSに付随してくるペイントで十分な機能でしか加工してません。
やたら重いのでもう少し軽くする方法を見つけないと…
合成やら抽出やらの機能を使いたかったんですが、撮影した画像が少なすぎてそこまで活用できませんでしたと言い訳を。

これから

2008.11.10 (Mon)
とりあえず、チェの方は浮く作業を再開
Notos鯖のキャラ育成はしばらくお休みします。
理由は、貫通上げで疲れたからで・・・
もうしばらく海事はお腹一杯です。

もう10年近く前から使用していたPaintshopがVistaにしてから具合が悪いので
PHOTSHOP ELEMENTS7を購入しました。
浮いてる間はこちらの方をガチャガチャしてみます。
あとはVistaの本も購入したので細かい設定もいじりたいなと

ある程度PHTOSHOPに慣れたら、昨日PPコンビと3人でやった幽霊船クエストの記事を書きたいですね。

銀のタロット

2008.11.09 (Sun)
久々に銀のタロットを使用してみましたら
女教皇ががが
次に使用してみたら
今度は愚者ががが



Wikiで調べてみると、なにやら世界と女帝と女教皇と愚者の4種類のようですね。
昔は世界と女帝の2種類のみだった気がしたんですが
4種類になってしまうとちょっと銀のタロットの私的価値が下がりますね。
船部品の耐久を回復させたくて使用したら3/4の確率でハズレを引くことになりますから
今までならハズレでも世界でOK!
だったのが、女教皇や愚者なんかが来るとションボリ

世界と女帝しか出ないはず~と思ってた方、プレイヤーから購入するときはこの事を踏まえて購入してください。


貫通R15達成

2008.11.08 (Sat)
タイトルどおり(ry
08110802.jpg

テルナーテ武装商船で上げようと思ってましたが
今まで旋回しながらペチペチしていたのもあって飽きたので、手法を変えて高価な像をやったりもしました。
しかし結局効率が悪かったので、間に昼寝をしてムガール商船を相手に貫通をカンストさせました。
速射がまだR13なのでどうするかといったところですが
砲術Rが高いと速射を発動する必要性が薄れるんですよね
今のところはこのままで・・・

次は銃撃と戦術をR10にする予定です。
白兵で海事修行をしていた頃は突撃ばかりだったので、銃撃なんか特に低いんです・・・

カリカットで貫通上げ修行をしつつ剣士転職証を2枚ゲットしておいたので
BC開始までヴェネ狩りをしつつ、BC期間は砲術家になってブーン
BCが終わればまた剣士で修行~といった感じでしょうかね。

今月の大海戦は今度の3連休に開催されるのでしょうか
もしポルフラ連盟で参戦できるようになっても、最終日だけは不参加の予定
理由は仕事の締め切りの週なので、またガッツリやって寝付けないというのは本気でまずいんで

兵器技術R10

2008.11.08 (Sat)
タイトル通り
兵器技術Rがカンストしました。
08110801.jpg

画像を見てもらってわかると思いますが
今までずっとイベントNPCの強襲用ガレアス×1と強襲用ガレー×2の構成でスキルを上げていました。
あえて操舵上げから貫通上げに移行したのも、今月の13日にはイベントが終了してNPCが消えてしまうからでして
ちなみに時給は貫通が1300
兵器技術はRフリゲートの★★+JBの場合、殲滅で22、2隻撃沈で16入ります。

時給でいえばテルナーテ武装商船でペチペチした方がいいんですが
あえてこの方法を選択したのは、「余計なことを考えなくて済むから」
コレに尽きます。
これだけいれば
kariba1.jpg
旗艦のみ撃沈でもかまわないっ!
kariba2.jpg

まぁこれだけ密集して沸くのは特殊ですけど・・・

で、このイベントNPC
ガレアスの砲撃が結構痛いんです。
浸水や混乱の発生回数も多く、手桶を作りに何度かラスパルマスまで移動しました。
それでも通常弾防御+貫通+速射or水平でガシガシこなしてなんとか兵器技術がカンストといった感じですね。

貫通は残り6000ほどでR15に到達するので、あとは東南アジア方面で修行するために今から拠点回航で(ry

PCとか

2008.11.07 (Fri)
0811071.jpg

DOLを1920×1080でPlayしてると妙にもっさりした感じで舵の入力が上手くいかないので
800×600のサイズにしてみたら、舵入力が楽になりました。

OSをVistaにして、液晶ディスプレイを24インチにして解像度を上げたりした所為なんでしょうか
32bit→16bitにしたらなんとかストレスを感じないほどになりましたが
CPUのグレードアップを考えたり…

今使っているのがCore*2 DuoのE6300でして
購入したのがまだPen4が店頭で売られていた頃だったので2年前ぐらいでしょうか
そんなこともあってCPUを変えてもいいかなーと思いつつ、調べてみましたら
DuoでE8400が18000円前後
QuadでQ9550が35000円前後
が今の相場のようです。

E8400で2次キャッシュがE6300の3倍なので十分有用だと思いましたが
ここは思い切って6倍のQ9550がどうかなっ!
と意気込んでPC屋に足を運びました。

まぁ気になったのが、QuadもDuoも同じソケットなんですがマザーボードを変えないで差替えて大丈夫なのかどうかで
店頭に並んでいるマザーボードを見ましたら、Quad対応だとか色々書いてあるわけですよ・・・
店員さんに聞いてみたら、案の定BIOSをアップデートする必要があって更にモノによってはアップデートしても無駄だとか
で、結局マザーボードを新たに購入することを考えるともう一台PC組む勢いになりそうだったのでしばらくPCを新調するのは見送りです・・・

陸戦あれこれ(応用剣術)

2008.11.06 (Thu)
また書くことが(ry
ということで、以前のBlogにも書いたかもしれませんが応用剣術について書いてみます。

応用剣術スキル
陸上戦闘において攻撃力がスキルR*4上がるスキルです。
レンジは前衛で
攻撃力に0.8倍の補正がかかります。
投てき術や狙撃術は攻撃力に補正がかかりません。(防御力に補正はかかる)
ただし攻撃速度は投てき術や狙撃術の中衛、後衛と比較して約1.5倍早く攻撃ができます。

ここで攻撃力に0.8倍の補正がかかっても、1.5倍早く攻撃できるなら
単純に0.8*1.5=1.2となり
累計DMGでは投てき術や狙撃術より優れているのではないかと思った人いないでしょうか。
攻撃力100の場合
応用剣術だと0.8の補正がかかって80になるが、投てきや狙撃が2回攻撃する間に3回攻撃できるので、総DMG240
投てきや狙撃だと100の2回で総DMG200
240-200=40で応用剣術が優れているのでは?
といった感じ

しかし実際には落とし穴がありまして
DMG計算には相手の防御力も影響してきます。
例えば
攻撃100武器+応用剣術R15
攻撃100武器+狙撃術R10
で防御200の前衛を相手にした場合を考えてみましょう。
DMG計算式にはレンジ相性も影響しますが、今回はそれは加味しません。

攻撃力-防御力÷2がDMGになります。
応用剣術
(160×0.8(補正)-200÷2)*3(攻撃回数)=84

狙撃術
(144-200÷2)*2(攻撃回数)=88

といった感じになります。
応用剣術が狙撃術より1回多く攻撃しているにも関わらず、累計DMG数で狙撃術に劣っています。
それだけ攻撃力0.8倍の影響が大きいことがわかると思います。
ただし、投てき術や狙撃術には防御補正がかかるので1vs1の決闘では投てき術や狙撃術が応用剣術より優れているとは言い切れませんのであしからず。
あくまで、多人数決闘で前衛を攻撃した場合です。(NPCを複数相手にした場合でも当てはまります)


貫通上げ経過

2008.11.05 (Wed)
Blog更新ネタがないので貫通上げの経過報告でも
本当はチェの名前の由来とか、鼠大帝だの鼠先輩だの呼ばれている理由の起源だの
あるにはあるんですが、両者ともUOなので古いHDDひっぱりだして過去の画像をまえて説明するのがマンドク(ry

先週の土曜の夜から貫通上げを開始した時
0811051.jpg

0811052.jpg

今で
0811053.jpg

0811054.jpg

貫通がカンストする前に兵器技術がR10に到達しそうな勢いではあります。
木金で2k*2の4k稼いで
残りの土日で4k*2の8k稼いでカンストできればいいなーといった感じでしょうか

其の後は、週末15日のBCに向けての準備期間にでも

貫通カンストに向けて

2008.11.04 (Tue)
貫通獲得熟練度を時給換算して、大体今週末にカンストする計画を立てました。
今週末といえば、Notos鯖で陸戦練習会が開かれます。
当初は参加するつもりでしたが、後日15日からのBCでいやらしい計画が浮かんだので参加は見送るつもりです。
まぁいやらしい計画というか私の洋上戦の原点とも言いますかね。
重フリゲートが登場して以降、封印したんですが
先月のBCでP(毒舌属性)さんの安全だと思った距離でクリ食らったら450DMG程出たという発言を元に、机上で計算して重フリゲートもギリギリ屠れそうなDMGが算出できたので実際検証してみるつもりです。
準備のためにEurosに重点を置いて活動しますので、Notosの方はしばらく休止します。


back-to-top
