
--.--.-- (--)

鉱石取引+2とか

2008.10.31 (Fri)
10月も今日で終わり、明日から11月で3連休ですね。

Blogの方は特に書くことも無く…
ハンブルグで火器暴落させられたので、ついカッとなってマッサワで銀アクセを買ったぐらいです(何
0810311.jpg

最初は鉱石なんてブーストしなくてもいいだろーと思ってましたが
鉱石取引がRankUPして購入数量の増え幅を目の当たりにして鋳造R9+1、鉱石取引R5ですが
マッサワまっしぐらですよ、先生。

そのときにアラビア海のNPCともじゃれ合いました(本当は停戦紙を忘れ・・・
白兵AIのNPCもいますが、砲撃AI混じりの白兵AIのNPCもいたりと様々だったので
海事修行の大砲はペリエ砲をチョイスしようかなと考え中
鋳造R12で14門を作成できるのが良いですしね。
砲術スキルもそれなりに育ってますので、カロネードより少々装填速度が遅くなっても気にならないはず

でも、この休日はハロウィンで東奔西走しそうです。ハイ
ええ、冥界神アヌビスのアンクのためにっ!そのために!!(血涙

テンプレを変更してみたりいろいろ

2008.10.30 (Thu)
北海道では雪が降ったと聞きましたが、冬の季節が近づいてきましたね。
一応、自室に石油ストーブはスタンバってますがまだ長袖を着る程度でこちらは大丈夫です。

北海道といえば、DOLの副官であの人じゃないかと思うキャラを発見しました。

ソムリエのアネット

標準体格、赤毛、眼鏡、真面目口調
でスキルが

酒宴、酒取引、拘束、説得、娯楽
の文字をみたときにピン!ときましたよ。ええ

BLaCの天然さん・・・

交易品に酒類を積んでいればこっそり拝借し
船員が不眠を訴えれば、鈍器で寝かしつけ
そして拘束してからの返杯地獄
まさか副官になって戻ってきてるとは(違

と、ちょっと身内ネタを書いてみたり。

DOLに関してはいつもどおりですね
Eurosでは操舵上げ
Notosは鋳造上げ

とりあえず、Notosの方はR9+1になりました。
修行場所はハンブルグです。
R7+1になったときにリューベックで真鍮オンラインをやろうとしましたが
リューベックだと工業品取引の石材の有効利用方法が見つかりませんでした。
オスロやダンツィヒで木材を買って加工する手段もありますが、面倒なので却下
ちなみに工業品取引に拘る理由は後々に大砲作り等で重要になってくるからです。

あとはハンブルグの方が行動力回復が面倒ではありますが、生産できる数が多いのでカテの消費量を軽減できるんじゃないかという思惑もあります。

鉛鉱石→鉛 (R5)
鉄鉱石→鉄材 (R5)
銅鉱石+スズ鉱石→青銅 (R7)
青銅→撤収の鐘 (R3)
鉄材+石炭→アルケブスの銃 (R7)

の5品目生産できます。
ただR9から撤収の鐘作成は大成功のみ熟練が入るようになるので4品目に切替。
青銅は店売りします。
昔は、ひたらすら真鍮オンラインだったようですが、今ですと鋳造はブースト込みでR13にできれば、あとは工芸R5にしてハバナの固定レシピで鋳金が楽じゃないかと思います。
まぁそれなりの船容量が必要ですけど。

大決闘開催告知

2008.10.29 (Wed)
クワッパさんから開催予定日のメールが着たので、ここで宣伝をば

詳細はEuros大決闘のTOPを見てください。

大会賞品については思案中のようですが
とりあえず、私からの寄附は
・寡婦のグズリーズルの鎧 攻撃22 防御40
・雷神トールの雷
を贈呈しようかなと。
まぁ名匠キャノンのために大量に作ったキャノン砲を潰すために艦隊のゆくえをソロ回しした成果でもありますががが
時価30万のキャノン砲が200万以上で売れる船尾メテオーラ砲になるうえに、確率で逸品寡婦のグズリーズルの鎧(最大攻撃30、防御56)が手に入るからやめられないっ
鎧に関してはチェがもっているので、ハロウィン第2弾に合わせて帰欧したときにゲバラ.に預けようかしらん

そしてハロウィンといえば、あれが手に入るようですね…

冥界神アヌビスのアンク

とある収奪家のBlogで拝見しただけで今まで手に入れたことがありませんでした。
全体攻撃で即死効果があるという品ですが
この冥界神アヌビスのアンクは錬金術品の材料でもあります。
できるものは耐久5の船首像で使用時効果はそのまま引継ぎ
船部品なので耐久1さえ残しておけば、女帝のカードで回復しながら半永久的に使用できます。
ただ問題がありまして、このアンクの入手方法がプライティス♀を装備して話しかけなければならないわけでして…
ハロウィンイベントをとりあえず進めているのが、チェとゲバラ.の野郎のみという…
ハロウィンイベントを進めて無くてももらえるようであって欲しいと切に思いますw
(進めないともらえない場合、血涙流しながら進めますとも、エエ)

・・・そして今Notosキャラの方で確認しました。イベントを最後まで進めないともらえな(ぶつ...ツーツー

Notosキャラ育成4

2008.10.28 (Tue)
Eurosの操舵上げに関しては平日4時間、休日20時間(睡眠4時間)という超ハードスケジュールを組めば11月中に操舵R15になるなぁとふと仕事中に思ったりしましたが
あくまで操舵上げはNotosキャラ育成の片手間ということで、まったり正月までに操舵R15にする計画で進めております。(それでも平日3時間、休日10時間のペースを維持しなければなりませんががが)

Notosに関しては、ただいま鋳造修行中・・・
一路カリブから戻り、マディラでログアウト
INしたときに何か忘れてるなーと思いつつ北上しましたが
忘れていたものは火器レシピでした…
今R6+1なんですが、ハンブルグで青銅を作りつつ、鉄鉱石を鉄材にしてアルケブス銃も一緒に作る計画だったのが、寝て起きて仕事いったらすっかりそのことを忘れるあたりメモを残しておくべきですねっ

鯖間トレードもめっきりしてないので所持金は10M程度しかないのもあって結局セウタまで買いにいきました。
とりあえず、所持金の関係もあってこれからの予定はほぼ確定しそうです。ハイ

①鋳造R11+1
②名工を作りつつ、アラビア海&紅海で海事Lv40
③銃士に転職して陸戦修行
④R7の商会特典で資金補充
⑤工芸R5、鋳造R12+1にして、カリブで鋳金交易
⑥造船修行でR7
⑦造船R7+2で重ガレー★★★を作成
⑧海事修行再開

造船R7にするのに2~3週間ぐらいはかかるかな・・・実質では1週間頑張ればやれないこともないんですが、6分置きに造船所ピストンで10時間はさすがにきつすぎます。
まぁR9程度ならラグーザに重ガレー作成でカテ量産兼造船修行をしている人がいればその人にナポリまでの出張費込みの価格を提示して頼むのありかと思ったり。
複合帆船の場合ですと、かなりの頻度で船室の変更をするので、とりあえず、船室と砲室の改造ができる造船R5にはするつもりです。



キャラ育成3

2008.10.27 (Mon)
Eurosの方で操舵上げをしつつ、Notosの陸戦用キャラ育成をしております。

商用ガレオンでカリブに海事修行にいったとき、白兵AI系NPCにコテンパンにされ
欧州でジェノヴァ商船と戯れてコルヴェットに乗れるLvにしました。
しかしコルヴェットは実に良い
0810271.jpg

白兵AIタイプのNPCだと上手く決まれば殲滅で1戦に1分たらず。
そんなこんなで砲術家転職Lvに到達
0810272.jpg

とりあえず、鉱物商に転職して鋳造Rを11+1にしたら木材と鉄材を積んで南アフリカへ移動。
白鉱石を掘り出して名工を作ってからカリカットで砲術家に転職してアラビア海&紅海で海事修行をしようかなと思ってます。
アラビア海と紅海のNPCも白兵AI系のようなので、コルヴェットで挑戦します。
兵器技術の熟練もウマウマですしね。
Lv40に到達したら重ガレーか北欧重ガレーを調達してインドで海事か
それか、銃士に転職して陸戦スキル上げですね。
陸戦スキル上げはペチ上げを予定中
銃士で剣術R10になるまでペチペチして、それから熟練剣士で剣術R15と応用剣術R10にするつもりです。
剣術R15で重ガレーに乗ると、インド海事でジベ系のNPCを拿捕しやすくなりますしね。
まぁそこはNotos決闘大会の日程次第かな・・・


いろいろと

2008.10.26 (Sun)
インターネットブラウザをGoogleChromeに変えてみました。
感想は機能が質素な分すごく表示が早くてgood

あとキーボードの反発が弱くなってきたので、新しいキーボードを購入しました。
店頭で触った感じだとFILCO製のキーボードが指に馴染んで売り文句通りだなと思いました。
が、店頭価格が1万8千円とか・・・価格.comで調べてみたら大体1万円ぐらいですかね
テンキーが無い奴で8千円ぐらい
ゲーミングキーボードを使う場合、コンパクトな方が良いのでテンキー無しでよかったんですが
やはりテンキーがないと不便だろうなぁということで

サイドワインダーシリーズを買ってしまいました。
MS SideWinder X6

マクロ機能のついたキーボードはLogicool社のG-15が以前から発売されており
私も1台購入して使用していました。
商会員からあのキーボードはどうしたのかと聞かれたのですが
実は掃除をするときに横着をして逆さ向けて振ったら、Enterキー等、一部のキーが作動しなくなって(ry
一応マクロボタンは作動するので、残してはあるんですが今は使ってません。
その後ストロークの浅いタイプのキーボードを購入して使用してて、反応が悪くなったのでコレを購入したというわけです。

購入した決め手はやはりテンキーの着脱が可能な点ですね。
通常時はテンキーをつけて使用して、海戦などの時はテンキーを外して、Saitekのゲーミングキーボードを使用する。
・・・・つもりだったんですが
このキーボード
テンキーを外して左側面に装着することもできます。
さらにこのテンキーにマクロを組むことも可能。

皆さん、テンキーを使用するとき慣れるとブラインドタッチで数字を叩いてません?
つまり、F1~F8をテンキーの数字に合わせて登録すれば、いちいちカスタムスロットを開いてマウスを合わせて~という動作をしなくてもF1のスキルorアイテムを使用するときはテンキーの1を押せば~といった要領でやれるんじゃないかなと。

ただこのキーボードの不満点もあります。
①角度調節をする足がついていない。(裏面についててキーボードを持ち上げる足みたいなのです)
これはFPS用に作られたキーボードだからですね。
なのでタイピングし易さより、WASDを重視した構造だと思います。


②テンキーにマクロ登録はできるが、キーストローク機能はない。
これはF8修理をするときに、Saitekのゲーミングキーボードの場合ですと長押しで常に修理を連打してくれますが、このキーボードは連打をする必要があります。
連打が悪いわけではないんですけど、叩きすぎて壊れそうなのが怖いんです…
あと当然、Enter長押し+クリックによる発動スキル即キャンセルが使えません。(発動スキルの切替が激しい船に乗るときはテンキーを外してSaitekを使いそうな予感。まぁ慣れでしょうけど)
あと一応指定したキーを押しっぱなしにしてくれる機能がついてまして、これを利用すると常にF8を押した状態で修理してくれます。
でも、入力方法が少し面倒なので咄嗟にアイテムやスキル窓を開きたいときにすごく不便なので使いどころが難しいですね。

<総評>
機能性はゲーム用(主にFPS)が9でタイピングが1ぐらいですかね
価格は7~8000円程度と決して安いほうではありませんが、(私が当時買ったG-15に比べれば)高すぎるというほどでもないかな・・・
ゲームの操作性(主に海事系)を充実させたい人で興味があるなら購入してもかまわないと思いますが
チャットをよくするという方にはちょっとお勧めできないかもしれません。



12月開催予定決闘大会詳細

2008.10.25 (Sat)
また幼女を追いかけて(ry
0810251.jpg
(フラ模擬のイベントでバザー品を買うと豪華景品がもらえるという)
景品は特に興味がなかったので、タッチの差でバザー品を購入できなかった方に譲りました。
ちなみに私が購入したバザー品の景品は、15Mと野うさぎ(pet)
まぁ・・・なんですか。その
景品には興味がなかったといいましたが
本当は欲しかったよ、ママン

野うさぎがっ!!(ぉ

え、だって操舵上げで浮いてたら増えるかもしれないやーん
(某Rさんの指摘で増えないことが判明)

野うさぎと幼女・・・どうも、管理人のチェです。

陸戦茶室で12月に決闘大会を企画しているクワッパさんから草案を聞いたので宣伝がてら告知

ルールとしては、敷居をものすごく下げる方向でいくようです。
なにやらスキル値やLvで細かくチーム編成を決める案のようだったので、指摘したことですが
あまり細かくすると参加者が理解しづらくなってしまうんですよね。
私が以前羅螺さんのアドバイスを元に企画した200ptルールの決闘大会ではスキルRによる命中率理論から、ルールを少しややこしくした結果
参加者から理解できない点についての質問が結構ありました。

チーム分けに関しては、ハージさんが企画しているラズライト商会の決闘大会のように
高R陸戦スキル所有者と低R陸戦スキル所有者or陸戦スキルなし
の2組でダイスを振らせて
高R陸戦スキル1人+低R陸戦スキル1人+陸戦スキルなし1人の3人PTにするのも一つの案かなと。

陸戦スキル3色

2008.10.23 (Thu)
今現在、応用剣術R10、狙撃術R15を有していますが
これに、投てき術も習得してR10にしてみようかなとも思ったりします。
理由は攻撃100狙撃銃対策ですね。

相手が交易職で攻撃100の狙撃銃だった場合
頭:白虎 攻撃+20
胴:逸品幸運レイヴ鎧 攻撃+28 防御+56
手:愚者の両手100
足:防御100ブーツ

攻撃148 防御256

こちらが銃士で攻撃49のカラバイン銃の場合

頭:クロスヘルム 防御+49
胴:復刻白銀飾甲冑 攻撃+14 防御+100
手:愚者の両手100
足:防御100ブーツ

攻撃63 防御349

海事Lv65
会得度1000
剣術R15
副官:ナターシャ
狙撃スキルカンストを考慮して計算すると
(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+狙撃術×4)
(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.7

交易職(鍛冶師)

攻撃:148+32+40+48=268
防御:(40+32+256)×0.7=229

銃士

攻撃:63+32+40+72=167
防御:(27+32+349)×0.7=285

あとは攻撃ダメージの計算式に入れてみればわかりますが
この時点で一目瞭然ですね。
攻撃で100差をつけられて、防御で50ちょいの差

攻撃ダメージは
(攻撃-防御÷2)×0.8
と防御に÷2がかかるので、ダメージに影響する防御の差は30もない結果になります。
この差を極力埋めるために、銃士では苦手武器ではありますが投てき術の出番というわけです。

攻撃100のカッツパルゲルを用意して再計算

攻撃:114+32+40+40=226
防御:(27+32+349)×0.8=326
苦手武器なので攻撃力が半減しますが
この攻撃力は武器自体の攻撃力が半減するのか、攻撃力全体で半減するのか、ダメージが半減するのか検証する必要がありますが、ダメージが半減すると考えてみます。

さらにここでダメージ計算式の補正値が有利不利で変わります。
相性が良いと攻撃力補正が0.9に悪いと0.8~0.6(クリティカル発生なし)になります。

銃士→鍛冶師への攻撃
(226-229÷2)×0.9÷2=50

鍛冶師→銃士への攻撃
(268-326÷2)×0.8~0.6=84~52

といった感じになります。
苦手武器なのでFAは使えませんが、カラバイン銃を使った場合と比較してその差は軽減できたのではないでしょうか。



スローペース

2008.10.23 (Thu)
さぁ海事Lv上げするぞー!と思ってましたが
カロネが壊れかけたので、欧州で買い足してジェノヴァ商船と戯れたら
戦闘終了時には船員105→60人まで減ってました。
ぶどう弾オソロシス
外科手術を取るぞー!とバレンシアに駆け込んだら
応急処置が必要Rに満たせず習得不可
船員を見殺しにしつつジェノヴァを2戦ほどやれば必要Rを満たせれるんですが
何かやる気がおきなくな(ry
というわけで、鉱物商に転職して鋳造スキル上げを(ぉ
0810231.jpg
まぁいずれ防御最高のクロスヘルムを作るために必要になってくるでしょうし、気分転換です。
しかし、カテ2の値段が上がってますね。
昔は大体相場が40-50k程度だったのが、今では80k前後まで上がっています。
これはやはり錬金術師を目指す人が増えたからでしょうか…
少ない資金を捻出してカテ2を80枚ほど購入して、北欧へ鋳造修行へ
行く行くはハバナ固定レシピの鋳金で安い金を買い付けて稼ごうかしら

イベント宣伝

2008.10.22 (Wed)
恒例のフランス模擬が今週の24日の金曜日21時からマルセイユで開催されます。
今回は中型模擬も予定しているようです。
比較的ガチの模擬とは違ってゆるい方なので、興味がある方はフランス国籍に限らず参加してみては如何でしょうか。

決闘大会
TGSのイベントのプロデューサに聞け!で質問が取り上げられたからとクワッパさんが12月に決闘大会を企画する模様
いきなり了承してないのに司会進行を強制告知されたときは驚きましたがw
司会進行は誰かにお願いする形で進めるのかな
司会進行といっても、試合カードの決定や、勝敗宣言をするぐらいで特に気負う必要はないと思います。

私は操舵上げのためにしばらくチリ海盆で浮く作業を続けます。
一時帰欧するのは、ハロウィン後編と大海戦(固定艦隊ができ始めた矢先にヌルーはさすがに無理)
あとBCは、ラム戦術の確立ができたので今のところヌルーでもいいかなと。
その間に、Notosのキャラ育成を続けています。
0810221.jpg
海事Lv24になったら商会員のマキュさんに作ってもらった作戦用コルヴェットに乗って海事修行しつつ
軍用ジーベックに乗り換えですかね

陸戦あれこれ

2008.10.20 (Mon)
11月8日にNotos鯖で陸戦練習会なるものが開催されます。
陸戦の基礎についての講習、さらには陸戦のポイント、コツ、そして実戦練習を通して陸戦の基礎を実につけるイベントのようで、昔ラズリさんが企画していた陸戦職転職ツアーの最後にあった決闘のようなものでしょうか。
Notos鯖のキャラのほうは大海戦やらBCやらで今のところ稼動しておりません…
今日あたりからまた本格的に始動しようかしらん

Euros鯖の方の決闘大会は今のところ予定はなし
ルールの考案が中々まとりません。
決闘における現状と問題点

①1vs1だと混乱+回避アイテムが最強(回復指南書4巻を装備して、リカバーモード→混乱→回避→混乱→チャージモード→攻撃→攻撃→回避→混乱→攻撃→攻撃・・・でアイテムと通常攻撃の無効化維持が可能)
②5vs5だと火力が高すぎて、序盤から撃沈される人がでる
③総合LvによるHP判定は、敷居が高すぎる
④決闘をやっている様子が外部のプレイヤーからはわかりづらい(HPなど)

①に関しては対NPCでも使えます。
熟練剣士や精霊喪失クエのNPC5人(前列)には交易職のFAで対応
テノチティトランの3人には冒険職FAで対応
銃士や遊撃隊士は混乱ではなくアルマジロ+秘薬詰合せに攻撃系FAでOK

運営もそれを知ってか、沈没船の幽霊船のNPC戦闘では序盤から混乱状態になっているとか

対処としては

~1vs1~
・混乱状態でも異常回復アイテムで回復できるようにする(問題点:状態異常アイテムの形骸化)
・必要ゲージや再使用可能時間などのアイテム効果の再検討(問題点:同効果のアイテムを複数登録した場合も考慮する必要がある。①回避②回避③混乱④混乱で従来通りにならないようにする)

~5vs5&総合LvによるHP判定は敷居が高すぎる~
・総合LVによるHP判定から、一律同じにする。(問題点:通常陸戦における総合Lvのメリットが薄れる)

といった具合ですかね。
ちなみにNotosの決闘大会のルールは回復指南書なしであとはアイテム制限なしというルールです。
実際やってみないとわかりませんが、これは装備と総合Lvによるウェイトがやや大きいかなーといった印象がします。
でもアイテム戦術も大体出尽くした感があるので、これはこれでいいとは思いますね。
誰か決闘大会を企画してくれないかな^^

回避カンストとBCとか

2008.10.19 (Sun)
回避もカンストしたのでBCにいってまいりました。
0810171.jpg

今回は前回偶然発見した新しい戦術の検証です。

簡単に説明しますと
①相手艦の側面にラム衝突
②そのまま零距離を維持してバックアタック
といったラム戦術です。

木金土の3日、試した結果、綺麗に決まったのは1度きり
バックをとれたものの、ちょうど水平射撃が切れたり
砲撃したものの、砲撃範囲から外れたり
難しいもんです。
あとはこれを使用できる状況も限られますしね。

しかし、そのラム戦術を使いやすくするために、コルヴェットを新調しました。
まぁ今まで使っていたコルヴェットが巡航用だったのでBCには向いてなかったのもありますが・・・

ここで新調するにあたってコルヴェット選択に迷いました。
・コルヴェット
・作戦用コルヴェット
・護衛用コルヴェット
・特殊コルヴェット

よく言われるコルヴェットの欠点は耐久と装甲の低さ
コルヴェット系で最も耐久と装甲が高いのが

【護衛用コルヴェット】
装甲18 耐久438 旋回速度12

ぶどう弾の炸裂弾は論外ですが、医療支援が使えるのは中々。
しかし問題になるのはやはり旋回ですね。
ラム衝突から相手の側面を滑るように走りそのままバックを取るので、それなりに旋回が重要になってきます。
実際使ってみないことにはわかりませんが、ちょっと不安だったので見送り

【特殊コルヴェット】
装甲15 耐久432 旋回12

轟音機雷や特殊機雷がBCでは多々みられるので機雷除去は惹かれるものの、やはり装甲値がネックなので見送り

【作戦用コルヴェット】
装甲15 耐久432 旋回14

これはローズウッド製ですでにもってるのでなし


で、結局コルヴェットに決まりました。
0810192.jpg

このコルヴェットに変えてからすごく接近戦が調子いいですね。
むしろ今までローズウッド製作戦用コルヴェットでインファイトに挑戦したこと事態無謀でしたががが
0810191.jpg

あと回避R15+5がすごくいい
正直、回避をなめてました。すいません
それと直撃阻止
これは反則ですね。
装甲17+巧匠の鉄板を2枚つけて装甲43
これに回避R15+5でかなり横による被害も軽微できる上に、直撃阻止までつければかなり楽になります。
一番嬉しいのは、敵艦が船首をとる動きをしてきたときに、すかさずスキル発動の切替をすればその船首を取ろうとしている相手の行動を無駄にできるのがいいですね。
こちらも回避行動のために舵を切る必要がないので速度の減少も抑えられてGood
さらに船首を取ろうと動いていた相手の側面にラムアタックをかましてそのままバックアタックといった行動に移れます。

でもやはり、中型最強なのは重フリゲートなんでしょうね。

Cafe脳筋部隊

2008.10.15 (Wed)
今までCafe脳筋艦隊は1艦隊分編成するのでやっとだったようですが
このたび、P(哀属性)のツテで頼もしい連携艦隊とこれからも継続して連携を組むことになりました。
まぁ折角連携を組んでくださるのですから、半端なスキルのままでは申し訳ないと思い

0810151.jpg
回避カンスト目指して不可解な穴クエで回避上げをしています。
0810152.jpg
操舵上げとかしてると、この熟練の入り方がありえなく感じますね・・・

で、これから固定艦隊をやっていく上で役割分担を決めてしまおうということで草案

本当にやりたくないんですけど私が援軍側の旗艦ということで
編隊は
①チェ
②Pulsar
③ベネット
④Elixir or pip
⑤はらぺこ狼

を考えています。

2番艦:リリーフ旗艦
最大耐久が減りすぎている場合等の緊急で交代する旗艦役
旗艦を1番艦に戻した場合でも編隊が崩れないためにも、2番艦は鉄則
模擬厨のPulsarさんを選出

3番艦:伝令艦
こちらの状況などを連携艦隊に伝えます。
例:補給のために停船している等
今月の海戦でよく茶室で指示を伝えていたベッチーを選出

4番艦:リーダー
解散や撤退などの指示を出します。
旗艦経験があるElixir師匠や脳筋のピッペン君を選出
Elixir師匠が出る場合は、ピッペン君は仕掛け艦隊へ移籍

5番艦:自艦隊位置伝達艦
Sayモードで自艦隊の位置を連携艦隊に知らせます。
事前にコツを教えてたぺことんを選出
基本前後にいて欲しいので、2番艦にもこの役をやってもらうことになります。

で、旗艦の私は仕掛け艦隊の動きに集中できるわけです。
でも常に仕掛け艦隊の動きを見て舵をきったり援軍に入るタイミングを逃さないために
2時間ディスプレイ見っぱなしです…気を抜く暇がありません。
特に激戦区だと他の艦隊と見間違えそうになることはよくあります。
終わった後にすぐ就寝すればいいと思われるかもしれませんが
無駄に集中して脳汁が出てる分、寝つきが悪いし目覚めもよくありませんw
なのでできれば仕事のある最終日だけは本当に勘弁して欲(ry

大海戦3日目

2008.10.14 (Tue)
目薬を差しすぎたのか寝付けないので、ささっとBlog更新

0810133.jpg

反省点
昔の悪い癖がもろに出てました。
それはクリティカルを白兵クリンチで強引に回避しようとする癖
これで白兵開始直後に沈んだのが、2,3回ほど
白兵になる以前に沈んだのも含めると、撃沈の半分以上がそれが原因ですね。

あとは戦闘ログを表示にしてて、解散の指示を見逃して沈んだのもありました。
その後は非表示に設定しましたが、まぁ撤退と解散の合図はくどいほど出したほうがいいでしょう。
主戦場だと他の人の白茶とかでも流れますし、伝えたい人がスキルを発動した時も流れるので。

それと3日目は2ndをインドから戻して改良ゲルンステを作成しました。
それを作戦用コルヴェットにつけたはいいんですが
今度は速過ぎて扱いにくくなった罠
途中で重フリゲートに乗り換えましたら、こっちのほうがしっくりきました。
大抵、改良ゲルンステをつければインカパックの名匠帆でない限りそれ以上の帆をつけた人はいませんし、足止めをするぐらいならこれが最適かもしれません。

今回の大海戦でNotosもいいけど、Eurosの方もキャラを育てたいなとは思ったりもして
とりあえず、戦術と銃撃をR10にしたいかな
Cafeの脳筋'sがヴェネ精鋭狩りを目論見中なので、Notosのほうは採集Lv上げでまったりにしようかなとも思ったり
今はBCで作戦用コルヴェットにラムをつけて試したい必殺技も考案中なのもありますし迷うところではあります。

PS.一応沈んだのもあるけど、足止めで白兵をした割合が多かったつもりなんで修理&外科は少ないけど勘弁なっ!
|ミ

大海戦2日目その2

2008.10.13 (Mon)
2日目は朝から夕方まで大海戦の準備に当って初日で感じた修正点を直すべく、東奔西走しました。

①装甲戦列艦からラ・ロワイヤルへ
えーっと、船は…
アッー!ベルベット織りのためにマスリに潜伏させている2ndがもってるー!

ということで、PF維持も兼ねて朝8:50発の定期船に乗ってジャカルタ経由(ヨーロッパの武器クエ)でマスリパダムへ

②駄名匠キャノンから貫通MAX名匠カロネードへ
船の受け渡し完了後、自走で帰欧し貫通MAXカロネードの作成に励む
魔術師のカードが引けなかったのでかなりかかりましたよ…ええ
昼前から夕方にかけてずっとカロネード作成でした。
火器取引があってイスパニア国籍だとバルパルで作成できるのですが、バルセロナで鋼を大量に購入してダブリンへ。戻るときは大砲と砲弾を大量に作成してバルセロナへの繰り返し
なんとか、貫通MAXが4基、次点の952が1基できたところで夕方になってました。
0810131.jpg


③砲術家から上級仕官へ
ラ・ロワイヤルに乗るからにはやはり白兵優遇職だなと
陸戦で剣術は鍛えてありますしね。
今回はアテネ攻撃でなくてよかったと思いました。(攻撃対象港は16時?以降は入港不可)

④ゲーマーキーボードのドライバインストール
重量砲撃の修正で使用することもないかなと思ってましたが
今回、発動スキルの切り替えが激しいラ・ロワイヤルに搭乗するのでインストールしました。
Pro Gamer Command Unit(4亀記事)
0810132.jpg
利用目的は、Enter長押し+左クリックによる発動スキル即キャンセルのためですね。
以前、マウスのサイドボタンにEnter設定したと書きましたがそちらのほうではEnter長押し+左クリック入力ができません。
昔は、F1~F4もキー設定してこれでバラ撃ちしていました。
ちなみにこの手の製品はこれ以外にもあります。
この製品の総評はほぼ4亀の記事通りですね。
やはり不満点があるとしたら
・キータッチがソフトなので押している感がない。
・モノ自体大きめなので、20ボタン全て使おうと思うと相当な慣れが必要です。
といった感じ

変更した感想

前回の記事にも書きましたが
装甲戦列艦よりもやりやすかったです。
何より白兵離脱した後の加速力が素晴らしいですね。
接弦による敵艦隊のルート妨害も中々面白い。
耐久が高ければ横で沈むことがないので、水平+弾道+回避や貫通、速射といった発動スキルにして砲撃艦として立ち回れるのもGood


やはり妨害持ち副官を優先しているのか、通常弾防御副官を配置している人が少なく初日に比べて撃沈できました。
装填速度、弾速度、射程等キャノンと比べて高いのもGood


砲術家と違い貫通と操舵が非優遇な上級仕官
しかし今回はコマンダー服からマレシャル鎧に変更したので、操舵Rは初日と変わらず(素の操舵Rが12のため)
上級仕官は水平射撃が専門なので、貫通を発動しなければ
コマンダー服+砲術家とマレシャル鎧+上級仕官でスキルによる差はなかったり。
回避が重要な海戦では、上級仕官に軍配ですかね(操舵カンストしてると一概にそうとは言い切れませんが)


ここしばらく使ってなかったので、まだ十分使いきれてません。
発動スキルをクリックしてから、マウスサイドのEnterをつい押してしまいます。
通販で購入した当初は結構使ってたんですけど、気がついたら部屋の隅にあって掃除のときに書籍棚に置いてそのままだったのをおろしてきました(ぉ

で、今日は改良ゲルン帆のために2ndをマスリパダムから戻らせてます。
1.2~2M程度で露店売りを見かけるのですが、自作できる身としてはちょっと手を出しづらいですね。
必要材料が
・麻生地23
・鉄材1
・木材2
なので、木材だけ積んでいけば後の材料は比較的近い現地で調達できるんですよね(ポルトガル国籍は除く)
鉄材と木材合わせて1枚に3個必要なので、300個積んでいけば100枚作成するチャンスがあるわけで商大クリッパーなら、残り600ほどの空き容量に麻生地552枚(23×24枚)をドミンゴで積んでいけばOK
積み込むのにややカテ3を使用しますが、一度に買える量を考えると大成功2割だとしても原価20万Dもいかないかな?

ラストの海戦は参加するべきか、どうかなーな感じ
2日目が終わった後に翌日仕事だから参加するべきかどうかなーな事を言ったら皆も同じ条件だと突っ込まれましたが
旗艦と僚艦では消費する精神力が違うんですっヽ(`Å´)ノ

・処理が重たくなる場所に入ると連携艦隊が近くにいても名前が表示されなくなるので、ズームにして名前が見えるようにして、仕掛けたのをわかるようにしたり
・戦闘終了直後に、連携艦隊の旗艦の位置と進行方向を把握したり
・連携艦隊の船足を揃えるために、帆段階の調節をしたり
・主戦場だといつ戦闘になるかわからないので、積荷の転用をするのも一苦労だったりします。(転用している間に戦闘になって仕掛けチャンスを逃したりする可能性有)
・援軍に入るときも仕掛ける敵が事前にわかるときは、極力すぐに敵旗艦の頭を抑えるように動けるように、仕掛け艦隊が仕掛ける前から予測行動をとったり
・敵艦隊が多くて分断されそうなときは、安全な場所(仕掛け艦隊の後方あたり)にいるようにしたり

そんなことを考えながら援軍旗艦をやりましたが
それでも一緒に連携を組んでくれてるコウさんは、そういった一連の作業をしやすい位置で的確に仕掛けてくれるので、素晴らしい旗艦だと思います。

あと改善点は仕掛けと援軍の合言葉を変えた方がいいかなと思います。
正直あのワラワラいる中で、戦闘終了後に同じ合言葉を見るとどっちの艦隊の僚艦が発言しているのかまったくわかりません…
合言葉が「養殖」なら
「養殖」+「おりびあ」(商会員名)とか

それとどうしても旗艦を継続できない状況も発生するのでサブの旗艦役も事前に決めておくといいかもしれません。
2日目の中型でこちらが仕掛けられたとき、回避+2連弾防御で粘ったものの戦闘終了後に耐久値が350程度まで落ち込んでいたので、Cafe脳筋P(毒舌属性)さんに急遽代わってもらい、その間にせっせと名工連打で修理しました。
あとは明らかにガレーの私を旗艦にしようと仕掛けてくる艦隊もいましたので、2戦目からは戦列艦のサブ旗艦に追従するのも一つの手ですかね

大海戦2日目

2008.10.13 (Mon)
2日目も中大で参加しました。
結果
081012.jpg

今回は中型は作戦用コルヴェット、大型はラ・ロワイヤルで参戦

両船の特徴は装甲が薄くて機動力がある点ですね。
使ってみた感想はやはりこちらのほうが重フリゲートや装甲戦列艦と比較して扱いやすかったです。

作戦用コルヴェットは削剥板と硬化板をつけていたのですが、回避を使わないとまず横キャノンで沈みます。ええびっくりしました。
さらに浸水していると回避を発動していても沈むんですね…
おそらく貫通MAXなんでしょうが、作戦用コルヴェットに乗って撃ち合いになりそうなときは2連弾防御の発動も必要不可欠でした。
とりあえず中型で意識したのは、重量砲撃で敵旗艦の船足を縛ること。接弦はしません。
相手の動きを鈍らせつつ、クリティカルポイントに入れば必然的に舵を切るので自ずと動きを封じれます。

次にラ・ロワイヤルですが
こちらは接弦による敵旗艦の足止めです。
初日は装甲戦列で出たのですが、加速が悪すぎて接弦すらできませんでした。
BCのようなガチだと装甲戦列艦がいいんですけど、やはり海戦だとガレー最高です。
大型で意識したのは、敵旗艦の足止めはもちろん。味方旗艦のケツのガード
意図的に旗艦を狙っている敵僚艦と白兵をすることで、壁になれます。
あとは旗艦の逃走ルートの確保ですかね。
白兵抜けを狙われれると泣くしかありませんが(ぉ

ここで大型の序盤、結構沈みまして
えらい意識外から砲撃がくるなーと思ってましたら
少し前に24インチの液晶を買いまして
中型は1440×900ウインドウサイズでやってたんですが、大型になると一点目視可能範囲が追いついていないことに気づきました…
そして大型は1360×768に変更。
中型で1360×768だと船体が小さすぎてクリックしづらいんですが、大型だと逆に画面がでかすぎても見にくくなるという罠
XPで対応していた1600×900ぐらいがちょうどいい具合だったのですが、Vistaは対応していないようです。

初日、2日目と援軍艦隊の旗艦を押し付けられまして…
前から薄々気づいていたのですが、今回確証しました。
援軍に入る際、薄いサークルと、濃いサークルが表示されますが
薄いサークル内だと援軍に入れません。
つまり
薄いサークル:戦闘エリア表示ライン
濃いサークル:援軍可能表示ライン
というわけですな

そこそこ画像も取っていたので見てみますと商会員同士の戦闘でむごい状況が取れてました。
コレ
0810121.jpg

誰かまいど。さん(旗艦)の護衛についてやれよwww(特にRakogo

まぁ今まで私が野良で旗艦をやるはめになったときもこんな感じでしたが
一人で多人数を相手にできる人もたしかにいます。
しかし旗艦の護衛なしはリスクが大きすぎます。
旗艦艦隊の僚艦はまず護衛に専念し、敵旗艦は援軍艦隊に任せましょう。
しかし、護衛と撃沈の役割を決める時に、ここで連携艦隊は確実に撃沈できるだけのスキルを有した人が各艦隊最低3人必要になります。
そうなると連携艦隊も顔見知りである必要があって~
で、海戦も敷居が高くなりましたね(´・ω・`)
他にも書くことがありますが、長くなるのでここで一旦〆

大海戦初日

2008.10.12 (Sun)
で、大海戦初日 中大で参加してみました。

中:重フリゲート 名匠カロネード
大:装甲戦列艦 名匠キャノン

結果
0810111.jpg

比較的、主戦場でガチな艦隊と連戦しました。
感想は色々とBCとは勝手が違いましたね。
BCなら確実に撃沈できている距離でのクリティカルで墜としきれないことが多々ありました。
弾防御を多用しているのでしょうか。
BCの場合ですと、ひたすら耐えても実入りは少ない上に何度でも復活できるので殴り合いですが
大海戦の場合、沈むとそれまでなので比較的回避等を使用する人が多いのかな
逆に私はかなり沈みまして(艦隊の中で最も沈んだんじゃないだろうか)
ここで回避優遇の上級士官やフィリバスタといった職業のメリットを感じました。

あとは意識の外からの砲撃が困難な点
BCですと、一度外周にでて意識を反らしつつ、一気に詰めてクリティカルをとりますが
旗艦を逃がしては駄目だという意識が優先して、中々外周にでれません。
とりあえず旗艦に取り付いたりしますが、どのタイミングで離すべきかも考えないと駄目ですね。
これは慣れなので模擬に参加して学ぶしかなさそうです。

割と白兵になる回数が多かったのもあり、2日目の大型はロワイヤルで参戦予定です。

マウス

2008.10.11 (Sat)
少し前にCafe脳筋のP(哀属性)さんから10ボタンもDOLで使用するのかと聞かれたので、今更ながら画像を踏まえて説明
使用しているのは、Logitech(Logicool)社のMX-1000
元祖レーザーマウスです。

①左クリック
mouse1.jpg

②右クリック
mouse2.jpg

ここまでは従来のマウスと同じです。(当然といえば当然ですが・・・)

③ズーム(ホイールボタン押し込み)
3ボタンは設定しておりません。
理由は9.10ボタンに影響してくるからで、9.10ボタンの割当てについては後で説明
mouse3.jpg

④キーストローク F11
ショートカットでF11をスキルウインドウ設定
mouse4.jpg

⑤キーストローク F12
ショートカットでF12をアイテムウインドウ設定
mouse5.jpg

⑥キーストローク Enter
大砲発射用
mouse6.jpg

⑦キーストローク Ctrl+Insert
帆1段階UP
mouse7.jpg

⑧キーストローク Ctrl+Delete
帆1段階DOWN
mouse8.jpg

⑨キーストローク Left
舵入力(左)
mouse9.jpg

⑩キーストローク Right
舵入力(右)
mouse10.jpg

といった感じです。
このマウスを愛用している理由は、ボタン配置ですね。
帆調節と砲撃を親指ボタンで行って、操船は人差し指と中指で操作できます。
左手はキーボードのF8固定
帆調節と砲撃が操船と独立して行える分
舵を入力しながら砲撃や帆調節といった行動のとき、一連の動作のタイムロスがなくなります。
アイテムとスキルウインドウは開くまでに少し時間がかかるので、人差し指と中指操作でも問題ないかなと。
9.10ボタンにキーボードの左右を登録しているのは、チョン押しによるクリティカル回避のためです。
ダブルクリックして舵を切る場合、「海面」をダブルクリックする必要があり、近くに敵味方の船などがあると、その船をダブルクリックしないように思考する分だけロスが生じます。
そのロスを無くすための左右登録です。
しかし、ダブルクリックと違い正確に意図した進路を取りづらいので、あくまで緊急回避用ですね。
あまり多用することはありません。
よく使うのは目を離している隙に座礁しそうになって押すとか(ぉ

ここで3ボタンに設定をしないのは、9.10のキーボード左右を誤入力しないためです。
無駄に舵を切ると船速度が下がってしまいます。

ここまでMX-1000の説明をしましたが
価格.comでも評価の高いマウスではありますが、すでにMX-1000は生産販売が終了しております。

もしものときのために代わりのマウスも考えて調べてみたら
型式では後継機のMX-1100なるものが出ているようです。
一応10ボタン(親指3個、他7個)あるようですが、ボタン配置が悪いとか割り当てが全ボタンにできない等レビューが載ってます。
こればかりは自分も使用してみないと、オススメはできませんね。

強くなるために

2008.10.09 (Thu)
今週末からの3連休で操舵R13に到達する予定ではありましたが
Cafe脳筋のP(哀属性)さんがポルフラ連盟になって私と組めれると喜んでいたよと
Cafe脳筋のP(毒舌属性)さんから聞いてしまったので
これは参加せざるを(ry
べっ、別にPPコンビのために参加するわけじゃないんだかんねっ!
どうも、管理人のチェです。

というわけでただいま欧州に戻っております。
3時間の海戦のためだけにこの3連休を活用した操舵上げを断念するのはもったいないと
N鯖キャラの美術地図上げを予定
しっかり、盗賊転職も紹介してもらい、あとは古代の服やらなんやらの美術ブーストを掘り出せば準備完了
Lv26→40まで150,000経験値が必要な計算だったので
地図1枚獲得300だとして、500枚ですね・・・
3連休で何処までいけるかわかりませんが、やれる範囲で頑張るつもりです。

で、タイトルの「強くなるために」
旧Blogに地元のチェスの大会で優勝した記事を記載しましたが
このチェス関連で学んだ「強くなる秘訣」でも書いてみます。これは何事にも適用できると思います。
むしろ格言ですかね・・・
昔話なので、あやふやではありますが

Yahooでチェスを始めたのが16歳ほどでした。
チェスに関してはまったくのど素人でしたが、将棋を多少嗜んでいた経緯もありまして
定跡の発展について余念がありませんでした。
インディアンやシシリアン、フレンチといった定跡から面白い発展系はないかと色々考案し
そんなある日、チェスのOFF会なるものに参加しまして
チェス喫茶でChess Mating Problems(詰めチェス)をよく考える人と出会いました。
その人に考案した発展戦術を披露したとき
「ん・・・面白い手だね。んー・・・どうしようかな。」
と言いつつ、作戦にのってきました。
結局その対局は序盤有利に進めれたものの私の実力不足のため負けました。
対局後に何故この手にのってきたのかと聞いたところ
「この後の手に興味があった」
とのこと
勝ち負け云々より、興味がある(面白そうだ)からあえて乗る

まだ若かった自分はこの考えに衝撃を受けました。
それから勝利することより面白いチェス、観戦者はもちろん対局者を魅了するチェスに心がけるようになり
後にYahooチェス掲示板でサクリファイスを学ぶなら○○さんと□□さん(私)と指すと良いと書き込みがあったときは嬉しかったですね。
ちなみにサクリファイスとは故意に駒損(盤上の駒数が相手を下回る)をし、相手を詰ませたり、後々で有利な状況へと導き勝利する戦術を言います。
あえて不利に見える状況をつくるわけですから、誰もがあっと驚く戦術でもあります。

で、「強くなるために」重要なのは


「ときには勝つこともよりも自分のためになる選択をする」


ことが大事だと思っています。
勝って得るものよりも、負けて得るものが多い
ともいいますが
相手が自分の立てた戦術に対する戦術を挑んできたとき
あえて相手の戦術を受けてみる。
そうすることで、自分の立てた戦術の弱点が明確にわかります。
DOLでいうと、そうですね・・・

キャノン搭載のロイヤルフリゲートがBCでいたので、あえてクリティカルを食らってみる。

というのも、一つの自分のためになる選択でしょう
それで撃沈しても、この距離だと66門キャノンでも沈むんだと知ることができます。

本当に強くなりたいと思っている方、勝ちに固執するのもいいですが
あえて負けるのも一つの手です。

長文になりましたが、これにて乙

Ranking IN

2008.10.09 (Thu)
0810071.jpg
前言通り、3位にランクインしました。
2位はEurosから一緒に来ているもう一人です。

世界周航を兼ねて港巡りをして、Lv25(ほぼ26)に到達
0810091.jpg

オトナの商会のニジンさんの紹介で銃士転職クエに参加しました。
0810072.jpg
総合Lvが低く、HP255しかなかったので出来る限り防御を高めて、狙撃に対して相性の良い投てき装備で挑みました。
が、敵銃士の攻撃がタイツ装備のニジンさんに集中
防御が一番弱い人に攻撃が集中するAIでしょうか。
もう必死に回復薬を投げつけましたよ、ええ。
お手伝いしてくれたマッチョ軍人さんにも感謝!

Notosキャラ育成2

2008.10.06 (Mon)
Notosにキャラを作って1週間でここまで育ちました。
0810061.jpg

200M出資して、商会売りのトゥンバガや香辛料を売ってLv52
200Mで防御100ブーツを買い、45Mで防御21のヌァザの両手を購入
あとは+18%商用クリッパーを造船してもらったり、その他諸々の経費で500ME鯖マネーをN鯖マネーにしましたが、すでに残金25M・・・
またE鯖マネーをN鯖マネーにしなければ・・・


そしてさりげなくこの1週間で発見物増加数138個
Image1.jpg

明日のランキングで載ってしまいそうな勢いだったり

南米東岸の許可が得られたので、世界周航をやりつつ港を発見しようかなと思っています。
これで冒険Lv24ぐらいになれればいいかな。

それが終われば海事上げ
11月に陸戦大会があるようなので、それまでに陸戦スキルを習得してある程度あげておきたいかなと

でも、N鯖で本格的な陸戦キャラ(陸戦スキルカンスト)を作っても決闘キャラにするつもりはありません。
理由はやはり装備品の調達が困難な点ですね。
Eurosでは錬金術スキルがR9+1(頑張ればもう少しでR10)ありまして
愚者の両手強化や復刻白銀飾甲冑などを揃えることができます。
現在で
・エクスカリバー 攻撃100
・クロスヘルム 防御49
・復刻白銀飾甲冑 攻撃11防御100
・レザーブーツ 防御100
・愚者の両手 防御64
・軍神の護符 攻撃8防御8

攻撃119 防御321

しかし、N鯖で錬金術を始めるとなると多大な時間と費用が必要になってくるのでそこまでやる気力がありません。

あとは一応メインであるEurosの方は、こっちでキャラを育成している間に30分置き程度にチェックしながらの放置漂流させて7日間で7kの操舵熟練度を獲得
この調子でいけば、7~8週間で操舵カンストしそうです。
操舵カンスト後、まだN鯖でキャラを育てたいなーと思うようなら、今度は造船をカンストさせる作業に(ry

E鯖メインでありながら、何かおかしな方向にいってる気もしますが、私は元気です(意味不明

Notosキャラ育成計画

2008.10.02 (Thu)
陸戦のためだけに、ただいまNotosサーバーでキャラを作成しています。
名前はカストロ
チェやゲバラ、チェ・ゲバラで名前を作りたかったんですが、すでに登録されていたので
革命家のカストロで決まり。(共にN鯖にキャラを作成した陸戦フレがつけようとして、おそらくその名前はあるだろうと止めさせた名前でありますが(ぉ)
かなり昔にE鯖でN鯖トレードを希望するシャウトがあったので20Mか30Mほど交換してまして
16Mほど残っていたので、交易Lvを25にしました。
08101-1.jpg

そして、E鯖→N鯖の通貨交換も完了し、商用クリッパーに乗れるだけのLvにしようかなと。
その後は海事Lv27にして、銃士に転職後に陸上NPC狩りですかね。
11月に大会があるようなので、完全なキャラは無理ですが参加できるように頑張ります。

Eurosの方に関しては、ただいまチェの操舵上げ中です。
貫通カンストを達成しても、貫通優遇職の砲術家や賞金稼ぎは操舵優遇なので折角だし操舵も上げておこうという考えです。
波20の海域で1日3時間漂流して約5ヶ月かかる計算なので、キャラ育成の間にやってしまうつもり。
back-to-top
