
--.--.-- (--)

錬金術生産品価格表

2008.08.31 (Sun)
商会なんかで調理+1の聖女のミトンが欲しいけどお幾らですか?
なんてこともあったので、需要のありそうな生産品を薬液1M、航行日数1日100kでざっと価格設定

①黄金の両手(財宝鑑定学+1、貴金属取引+1、社交+1)
作成移動日数:0日(ヴェネツィア)
必要薬液:赤液(10+15)

見積もり価格:25M



②黄金の両足(会計+1、行軍+1)
作成移動日数:30日(ヴェネツィア→ロンドン)
必要薬液:赤液(10+3)、黒液(3)、白液(15)

見積もり価格:34M



③放浪者のブーツ(生存+1、行軍+1、生物学+1)
作成移動日数:30日(ロンドン→アテネ)
必要薬液:赤液(7+3)

見積もり価格:13M



④テセウスの篭手(剣術+1)
作成移動日数:10日(ヴェネツィア→アテネ)
必要薬液:赤(10)、黒(4)

見積もり価格:15M



⑤豊穣の篭手(採集+1)
作成移動日数:10日(ヴェネツィア→アテネ)
必要薬液:赤(10)、白(5)

見積もり価格:16M



⑥導きの手袋(探索+1)
作成移動日数:15日(ヴェネツィア→バレンシア)
必要薬液:赤(4)、黒(8)

見積もり価格:13.5M



⑦聖女のミトン(調理+1)
作成移動日数:20日(ヴェネツィア→ファマガスタ)
必要薬液:白(3)、黒(8)

見積もり価格:13M



⑧セシャトのブーツ(測量+1、地理学+1、身体言語+1)
作成移動日数:40日(ロンドン→ファマガスタ)
必要薬液:赤(7)、黒(8)

見積もり価格:19M



とまぁ、こんな感じでしょうか
薬液以外にも必要な材料はありますが、クエスト報酬だったりPF生産品だったりするので相場がまちまちです。
そういった諸経費は薬液代に入れて計算してます。
あとは薬液1Mで計算していますが、私の場合ですと黒はともかく赤と白液を1個1Mで売って欲しいと言われてもちょっと悩みますね。そんな値段設定です。
大体、錬金術生産品をバザー等で購入する際の参考になればよろしかろう


新三国祭り

2008.08.28 (Thu)
日曜日に開催された新三国イベント
スケジュールは以下のとおりでした
18:00
1)開会式: 午後6時に開会宣言をします。

【開催場所】アルジェ広場

19:00
2)沈没船論戦大会: 各参加者が一枚の沈没船の断片地図を参加料として支払い、勝者がそれを全て貰えると言う論戦トーナメントです。ポイント制限は100とさせて頂きます。

【開催場所】アルジェ広場

21:00
3)Euros大決闘: 定期的に行われるEuros大決闘がアルジェにて行われる運びとなりました。参加資格はありませんので、新三国以外の方も躊躇無くご参加下さい。今大会の方式ですが:



5人vs5人のパーティーバトル

装備・道具は欧州店売りのみ許可。加工は禁止(竹ボウキ等のネタ装備は可能)

商品は名誉と「Euros新三国一の陸戦部隊」の称号しかありませんありませんが、参加者・見物者から抽選で豪華な賞品を9品提供する予定です(高価な錬金品)。

22:30
4)ファッションショー: 各新三国より一人審査員を招いてのファッションショーを行います。ルールは:



各審査員が1から10まで点数を付けて参加者のファッションを判定。点数がもっとも高い人(およびグループ)が優勝。

個人・団体での参加も可能ですが、商品は個人・グループにかかわらずエントリー毎となりますので、ご了承下さい。

服装のコーディネートだけでなく、持ち時間内でのアピールの巧みさも評価されます。

持ち時間は各エントリー最大2分とさせて頂きます。

賞品はまだ決まってませんが重装船尾楼は確定、その他貴重品を数品追加致します。

参加希望の方は可能な限り22時30分以前に私まで連絡をお願いします(現地にて直接か、Tellにて「プルガティア」まで)。

このスケジュールが公式BBSの新三国のスレッドやその他に書かれていたので、そのときに身内に教えてあげれたらよかったかなと・・・


新三国祭りの様子はといいますと

論戦大会
0808271.jpg
やや参加人数が少なめ
どうなる!?新三国祭り!!

と幸先不安でしたが
0808272.jpg

決闘大会はいつもの決闘の常連仲間も集まってくれて、5人PTが5組もできました。
そして決闘大会を始めて司会をしてたんですが、気がついたらフランスチームに混じって決闘をし(ry
むしろ、手当たり次第決闘をするので司会をする意味がありませんでした。
今大会で錬金術生産品を9品目用意しました。
・黄金の両足 
・黄金の両手 
・放浪者のブーツ 
・ラーの船首像 
・聖女のミトン 
・導きの手袋 
・豊穣の篭手 
・テセウスの篭手 
・セシャトのブーツ

抽選賞品ということで、100面ダイスを振ってもらい、後から私が100面ダイスを振ってその数字に一番近い人が賞品ゲットできるというシステム
先着順だということで、選ばれた錬金術生産品の順序は
①黄金の両足
②導きの手袋
③テセウスの篭手
④聖女のミトン
⑤ラーの船首像
⑥放浪者のブーツ
⑦黄金の両手
⑧セシャトのブーツ
⑨豊穣の篭手
でした。

やや、交易系や海事系が人気があった感じでしょうか
1番目に選ばれた黄金の両足は会計+1ですがハンザ同盟で+5されたり、他の部位のブーストが充実してきたりして重要性が薄れてきた気もします。
ただ、作成コストは一番高いですね・・・必要な液の量がずば抜けてます。

ラストのファッションショー
0808273.jpg

審査員が新三国の各国から1人選出されましたが
フランスの審査員のリサ氏が毒舌担当ということで、かなり笑わせてもらいました。(本人は相当考えるのが苦しかったそうですが・・・)

8月最強陸戦コンビ決定戦

2008.08.24 (Sun)
幽霊船イベントで開始時間を30分伸ばした決闘大会
肝心の幽霊船イベントはEuros鯖が落ちて後日改めて開催するという結末になりました。
消化不良感漂う中、参加者は6人3組、見学者の方も前回より多くてよかったです。
0808249.jpg

参加チームは
アサト&ヒダルゴ
アクティー&バレロン
リョウコ&クワッパ
とEuros大決闘の常連の猛者達

結果はアサト&ヒダルゴコンビが優勝しました。おめでとうございます。
今大会唯一の固定コンビなのもあってか、中々考えたアイテムFAや連携が決まった感じでしょうか

アクティー&バレロンコンビは中衛と後衛のコンビ
前衛不在のため前衛2人に中衛が殴られるという状況で活路を見出すことが難しかったか

リョウコ&クワッパコンビは前衛と中衛(前衛)のコンビ
当初、参加5人だったので、見学希望のリョウコさんに急遽入ってもらっての急造コンビ
優勝コンビと善戦をするものの一歩及ばず、頭脳派クワッパ氏がキラリと光る。

08082410.jpg
その後は、タイツ姿の欧州売り武器での1vs1決闘をして解散
ヒダルゴさんとやったときに石化状態ですが、攻撃をうけても解除されませんでした。
仕様変更されたのか、それともある一定値以上のDMGを食らわないと解除されないとかそういった仕様なんでしょうか?
次にアサトさんとの決闘、混乱+目潰し+回避+回復のアイテム構成で挑みましたが
対するアサトさんの漸次回復+回復+混乱+刺しが中々良い(回復FAでほぼ全回復、ジャベリンFAで80+120の威力DMG)
混乱と目潰しによるFAで攻撃力をあげるものの、やはり会得度のないロングソードでは与DMGが80止まり
通常攻撃による決め手に欠き敗退
新3国祭りの5vs5もこのアイテム構成が有利か?

あとはどうしても決闘は総合LvでHPが判定されるシステムなので敷居が高くなっています。
私はプレオープンからプレイして今で58/65/65ですが
新参者が陸戦・決闘に興味をもたれてもやはりHPの差がハードルとなります。
今回の新3国祭りは装備品を弱くすることで、アイテム攻撃に重点を置いてますがやはりHPの差が顕著にでそうです。

幽霊船イベント

2008.08.24 (Sun)
8月23日の幽霊船イベントに参加しました
0808241.jpg

上級仕官の剣術R14と大型船尾楼と大型コーヴァスをつけたロワで大体白兵値は同数程度でしょうか
0808242.jpg
白兵でもりもり拿捕していくCafe艦隊
0808243.jpg
そして、ちょっとNPC多くね?
0808244.jpg
と思ってましたら、案の定・・・
0808245.jpg
Eurosオワタ
後日改めて幽霊船イベントを開催するようです。

5隻艦隊の幽霊船から古美術商の宝箱を2個収奪できたので開けてみることに
0808246.jpg


赤銅製グリーヴ
0808247.jpg

さびた宝剣
0808248.jpg
の2つでした。
ガネーシャの紋章もでるようですね。


サウンドカード新調

2008.08.20 (Wed)
タイトル通り、サウンドカードを買ってきました。
店頭にある奴で1万円の奴か、2千円の奴かで迷った挙句
殉職したサウンドカードは5年ほど前に1万3千円ぐらいした記憶がありますが、今のサウンドカードなら2千円でも十分ゲームの音はだせれると思ったので2千円の奴を購入。
同じサウンドカードでクラス落ちですが、以前と変わらないDOLの音がでています。

あとはタイヤがパンクしたオートバイの修理ができたよと連絡が入ったので
妹のオートバイに妹を乗せて、取りに行ったんすよ。
2ストで4万㎞以上走ってるんで、ブレーキの効きが悪いし、前輪ガタガタ言うバイクで2人乗り
一瞬でも気が緩められない状況で、走行車線を法定速度でふらふら走ってましたら
黒いBB?に乗ったおねーさんが追い越しの際に車間をあまり取らずに横につけてきたんすよ。
もう、やばいやばい。あぶないあぶない。と心の中で叫・・・
ばずもう口で言ってました。ハイ
(´・ω・`)<ソレぐらい余裕なかったんですよ
しかも、窓をあけてこちらを見てたんで目があいました
なんなんだよっ!!つかチーマーですか、そうですか(´ω`)

で、盆休みで修理が長引いた愛車と久々に対面しさぁ乗るぞ!というときに

鍵をわすれt(ry

スペアキーを作ってもらって、今度こそ!乗るぞ!!

燃焼室のカーボン落ちてエンジンがかからな(ry

なんてこともあったりしましたが、やはり今まで乗ってきた愛車だけあって乗りやすい。
これなら2人乗りで当てられそうになるほどよせられても大丈夫だぜ!!

・・・なんてことはないので、ドライバー・ライダーの皆さん安全運転に心がけましょう。

DOLの方は、INして採集放置で飯やら風呂やらを済ませて後の時間で別世界⇔小さなヴェネツィアやってます。今月の週末は公式イベントやら、ユーザーイベントの関係で集中的にやれないものの
専念すれば来月の頭あたりには冒険Lv60に達成できそうな勢いだなと計算ででました。

夏の風物詩

2008.08.18 (Mon)
いきなりやってきましたね。幽霊船奇譚イベント
gh_top.jpg
告知から翌日のメンテ明けで序章の始まりというスピードイベント
幽霊船を討伐するということで、過去に行われたログイン号事件がまっさきに浮かびますが
過去の不評から今回はしっかりしたものになっていると期待したいところですね。

このイベントの開催日時ですが
23日(土)20:00~21:15ですね。
Euros決闘大会の開催日時が同日の21:00集合 21:30開始、公式イベントが終わったあとにギリギリ間に合うかどうかなーというスケジュールなので、21:30開始から22:00開始に変更しました。
新3国祭りの関係で前倒ししたポイント制決闘大会は20:00開始でしたが、今回はなしの方向でいきます。
しかし、このタイミングでこの発表は運営が故意に公式BBSで告知してあるユーザーイベントと被らないように調節したような感じもします。そこのところは評価できますね。

夏ですね

2008.08.18 (Mon)
猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか
私の部屋にはエアコンという文明の利器は存在しなく、扇風機で暑さをしのいでますが
ついにPCに異変が・・・
0808181.jpg
DOLに限らず、DVD鑑賞でも音がでません。
サウンドデバイスマネージャのトラブルシューティングをみると、一度ドライバをアンインストールして再インストールしてください。
みたいなことが書いてあったので、上書きインストールをしたんですよ。
そして再起動したら、デバイス自体消えてt・・・
まぁ、つまり
今までありがとう。サウンドブラスター(つд`)
5年ぐらいは使い込んだ気がします。いい加減コンデンサがへたってきたと予想
明日は会社帰りにPC屋よって新しいのを買って帰ろう・・・

生態調査+2服

2008.08.17 (Sun)
0808171.jpg
やっと生態調査+2の貫頭衣を手に入れました。
ジェノヴァの考古地図 開錠R12だという情報を元に欧州に戻って書庫を漁ったんですが
出る気配なく・・・調べてみると、巫女の織った服というクエストが前提だったので
一路、ポルトベロへ・・・
しかし、ここでも出る気配がなかったので、また調べてみると「巫女の織った服」の前提に「ある巫女の物語」があるジャマイカ。しかも場所はリオデジャネイロ
やむなくリオ行きのクエストに変えて、巫女の物語をクリアした後、リマで巫女の織った服を達成
欧州に戻って貫頭衣の地図を出しました。

貫頭衣(生態調査+2)は

「ある巫女の物語」(宗教R8 探索R6 開錠R6) リオデジャネイロ→リマ→コピアポ郊外

「巫女の織った服」(考古学R5 探索R3 開錠R3) リマ→コピアポ郊外

ジェノヴァ書庫 考古学地図 忘れられた集落の地図(探索R12 開錠R12) リマ北郊外

で手に入ります。

早速手に入れた貫頭衣でレンジャー転職クエをば
0808172.jpg

銃士とは

2008.08.17 (Sun)
こぅ・・・匿名掲示板なんかを見てますと
「ソロで銃士なんてまずありえない」「狙撃術は罠スキル」のような書き込みが目立ちます。
狙撃術で陸戦を始めた私の意見を言いますと、たしかに応用剣術に比べるとやや難しい面はあると思いますが、決してソロが不可能だとか、狙撃術が罠スキルだとは思いません。

まず、銃士(狙撃術)のソロはどうしたらいいか
後衛(狙撃術)は前衛(応用剣術)と比較して、防御力は0.7倍の値になります。
そのために防御はできるだけ高めておく必要があります。

♂キャラの場合は
・スキピオの兜(防御35)
・獅子心王の鎧(防御70)
・アイアングローブ(防御12)
・アイアングリーブ(防御16)

♀キャラの場合は獅子心王の鎧を装備できないので、デメトリオスの鎧(防御50)や金細工の甲冑(防御50)、プレートアーマー(防御50・戦闘職限定)を用意しましょう。
収奪レシピの高級鎧の装飾法があるなら、金箔甲冑(防御70・戦闘職限定)も用意できるといいかもしれません。

重要なのは入手しやすい装備で高防御のものを用意する。(剣術スキルも習得して鍛えておきたい)
そうすることで、銃士は盾がいないとやられるという問題は解消できます。
狙撃術スキルが育てば、Lv50のNPCを2人相手にすることも可能です。

次に狙撃術は罠スキルなのか
狙撃術優遇職で装備できる武器の最高攻撃力はカラバイン銃の49
攻撃100のブリーチローダー銃を扱うには交易職である必要があり、スキルRは非優遇のR10止まり
そういった視点で見れば、たしかに罠かもしれません。
しかし、狙撃術には狙撃術にしかない魅力もあります。
まず武器に使用効果がついている点です。これにより常に持っていても白兵アイテムとして使用したり戦闘以外で耐久が磨耗することがありません。
そして、武器のカラバイン銃を大量生産し易い点ではないでしょうか。その点で長期間篭るための武器の調達が容易です。

次にソロNPCとの相性が良い点でしょう。1vs1の場合、まずNPCは前衛タイプです。つまり、遠距離は近距離に強いので有利となります。(クリティカルが出易い等)

正直、私は狙撃術以外に応用剣術を習得していますが
NPCドロップアイテムを狙った場合、応用剣術と狙撃術どちらを選択するかと聞かれたらまず狙撃術を選びます。
理由は攻撃速度が応用剣術より遅く一撃の威力は高いので、チャットをしながら戦闘をしやすいからですね。まぁそれだけですが…
ちなみに応用剣術を習得しているのは決闘のためと、どの職業でも対応できるようにですね(冒険職のときは応用剣術、交易職のときは狙撃術)。


ただ、後衛(狙撃術)の弱点として、5人構成のボスを相手にすることはほぼ不可能に近いといえます。
5人構成をソロで相手にするならやはり応用剣術の方に分があると言えます。

息抜きでも

2008.08.16 (Sat)
さぁ中米冒険合宿(一人)やるぞおおおおお!!
と意気込んで朝からずっと別世界⇔小さなヴェネツィアをこなしてましたら
決闘大会おなじみのフレンドのハージさんから、海事Lv解除の助っ人要請がっ
ちょうど、別世界が終わってポルトベロに向かうところだったのもあり、断る理由もなかったので合流
08081614.jpg
・・・これは
08081615.jpg
どうみても、ハージ一家に混ざってしまってます。どうもありが(ry

スキピオの兜に獅子心王の鎧、鉄手足のセットは男性キャラ定番の陸戦用装備ですね。
やはり魅力は耐久値。
レザーブーツやクロスヘルムでは耐久値が少なくて長く滞在できません。
特に獅子心王の鎧は防御70で耐久値250で比較的入手しやすいのがGood

肝心の海事Lv制限解除は無事3戦とも達成できました。
お疲れ様でした。そして謝礼ありがとうございました。

次に巷で噂の生態調査+2の服が欲しかったので、ついカッとなって冒険者Lv50を襲ったんですよ
0808169.jpg
そしたら2人目で地図をゲットしまして
08081610.jpg
ヒャッホーイな気分で掘り起こしたんですよ
そしたら・・・
08081611.jpg
・・・・あれ?
生態調査+2服わあああああああああ!?
ということで、ちゃんとググってみたらジェノヴァ書庫の考古学R12の地図らしいじゃないですか
つまり私の早とちり・・・
地図から取れるという記憶があったので、Euros大決闘のNPCから取れる地図で冒険者Lv50から取れる地図の詳細がなかったのでついそれだと思って(ry
とりあえず、Euros大決闘のほうも更新はしておきました。

中米冒険

2008.08.16 (Sat)
冒険Lvを上げるべく、中米にやってきています。
こなすクエストは
別世界
0808167.jpg

小さなヴェネツィア
0808166.jpg

の2つ
航路図はこんな感じ
0808165.jpg

-18%無印クリッパーで
サントドミンゴ→ヴェラクレス 11日(別世界発見)
ヴェラクレス→トルヒーヨ 6日(テノチティトランのカードをオーナメント化)
トルヒーヨ→ボルトペロ 2日(小さなヴェネツィア請負)
ボルトペロ→マラカイボ 3日(小さなヴェネツィア発見)
マラカイボ→サントドミンゴ 4日(別世界請負)
でした。
クエスト対象発見物の調査などの時間を入れて1セット40分ぐらいですね。
獲得経験は発見総数1007で
0808168.jpg
別世界
637+383+594=1614

小さなヴェネツィア
190+114+231=535

合計2149

これだと採集のほうが稼げる感じでしょうか。
あまり根つめてやりこむ必要はなさそうです。
スキル枠が増える冒険Lv60までは@2ヶ月ぐらいはかかる計算かな

酒場娘からの手紙

2008.08.15 (Fri)
某Rさんに唆されて、テノチティトランを開拓地でオーナメントにして回す作業をするためにカリブを目指してましたら

船長!メールですぜ!!




こんな時間にTELLではなくメールとは何事だと・・・ぽちっとな
0808161.jpg




誰だ・・・
こんな古い悪戯メールをするやつわっ!!(クワッ
リマの酒場娘なんて、クスコ&マチュピチュを報告するために1個物を貢いでそれ以来音沙汰なしにしていたんだが・・・

もうこれは社交スキルを切って口説きスキルをいれるしかな(ぶつ

肝心のテノチティトランは
0808162.jpg
ソロ余裕でした

投てき×2、狙撃×1の構成だったので前衛スタイル

職業:レンジャー
武器:エクスカリバー
防具:スキピオの兜、獅子心王の鎧、アイアングローブ、アイアングリーブ、クーフーリンの腕輪
応用剣術R10
剣術R14

新しい冒険クエストをやるのもいいんですが、冒険爵位も今のところ必要はないので
中米で採集しつつ、ちょくちょく冒険をやっていくつもりです。

新3国祭り賞品作成

2008.08.15 (Fri)
公式BBSの新3国祭りも更新されたので
10時間近くかけて、錬金生産品9品目用意いたしました。
0808151.jpg

あとは参加者に錬金術師のタロットを各5枚ずつ配布も考え中

新3国祭り詳細

2008.08.10 (Sun)
主催者側とアポが取れたので、確認できたことを載せます。

開催日時:8月24日(日曜日) 18:00~24:00
開催場所:アルジェ

企画イベント
・桟橋決闘大会
・広場論戦大会
・モスク内ファッションショー
・露天バザー

【決闘大会】
5vs5 (但し、人数次第で調整あり)
欧州の店売り・行商人販売の装備・アイテム限定

【論戦大会】
煮詰め中
以前のヴェネツィア論戦大会と同じ形式になる模様?

【ファッションショー】
観客はモスク内で待機
モデルが外で待機して順番にモスク内に入ってファッション披露

【露天バザー】
各人お好きに出展

大体、各イベントは2時間程度です。
ファッションショーをトリにする予定

※注意事項
アルジェはオスマントルコ領土なので、ターバン等の変装具を忘れないようにしてください。

次回打ち合わせは来週17日の日曜日20時頃になりますので、意見がある方は私に連絡をください。
茶室勧誘をするか、案をあげてみます。

新3国祭り

2008.08.10 (Sun)
昨晩の陸戦茶室で話題にあがりました。新3国祭り
公式BBSで告知されていましたが、まだ内容は練りこみ中なのでせうか
詳細については書かれていません。
で、この開催日が今月の24日(日曜日)ということなので、こちらが計画しているEuros大決闘会とブッキングしている模様
な の で
新3国祭りに乗っかろうと話が決まりました。
まだ主催者側には連絡がいっていませんが
乗っかりに成功した場合、参加者、見学者の抽選賞品を増やそうかなと検討中
そして誰でも気軽に参加できるように1vs1の決闘から、5vs5の店売り・行商人売りの装備・アイテム限定の決闘大会に変更しようかなとも考え中(人数が多ければですが)
とりあえず、1vs1の大会で予定していた抽選賞品ですが好きな錬金生産品だと後々面倒なので追加賞品をする際に、ある程度需要のありそうな錬金生産品を用意するつもりです。

予定錬金生産品
・黄金の両手(社交+1、財宝鑑定+1、貴金属取引+1)
・黄金の両足(会計+1、行軍+1)
・ラーの船首像(火炎攻撃)
・放浪者のブーツ(生存+1、行軍+1、生物学+1)
・テセウスの篭手(剣術+1)
・豊穣の篭手(採集+1)
・導きの手袋(探索+1)
・聖女のミトン(調理+1)
・セシャトのブーツ(測量+1、地理学+1、身体言語+1)
の9品目を用意できればいいかなー

あくまで予定であって、全て用意できる保証はありません。
あとは新3国祭りが上手くいけばの話ですね…

レンジャー転職とか(身内ネタ)

2008.08.09 (Sat)
冒険Lv60を目指すべく、レンジャー転職のためにカリカットまできました。
そしてひたすら斡旋紙を仲介人に叩きつける作業ですYO
ちなみにスキルRは生物R10+5 生態調査R9+2
生態調査は要求スキル-2までOKなのでR11でも大丈夫なのです。
ぺしぺしぺしぺし・・・
・・・ぺしぺしぺしぺし・・・
・・・でねええええええええええええ!!
200枚ぺしってもでませんorz

チェ>哀の三連星が揃うとは、不吉さな
クレイグ>Mの三連星の方が確率高そうですよね(ぇ
Julian>誰のことでしょうね( ゚Д゚)y─┛~~
ライル>どっちにもくれぽんが入っている罠ですね(ぇ
クレイグ>ライルさんはそこら辺で沈んでいた方がいーと思います
クレイグ>サッ
Julian>w
ライル>www
チェ>hm、道理で斡旋200枚ぺしってもレンジャー転職がでないのは
チェ>この3人のせいかっ!
クレイグ>翻訳家転職が出なかったのは自業自得かと
クレイグ>それと一緒で(ry
チェ>もう要求スキル
チェ>全て満たしてないとでなくなったのかのぅ
ライル>一晩おくと、3枚くらいで出たりするんだ、きっと・・・(爆)
チェ>それはあるな・・・
Rakugo>果報は寝て待て
チェ>寝てタイムテーブルをずらしてみるのもありだな
Rakugo>その説は本当なのかねぇ
チェ>よし、寝よう

ログアウトまで15秒
ログアウトまで10秒

クレイグ>クエのために生活リズムをずらすとは
ログアウトまで5秒
クレイグ>さすがM

己のMを隠すために必死ですね・・・
で、肝心のレンジャーですが
軽く睡眠をとって部屋の掃除をして、飯くってぺしったら52枚目ででてくれました。
0808091.jpg
もうこれはタイムテーブルを認めざるをえな(ry


翻訳家転職クエストなんかを

2008.08.08 (Fri)
NPC翻訳家の導入に伴い、もはや空気職業となった翻訳家
だがそこに痺れる憧れるぅ!!
・・・
というのは冗談で
興味本位で翻訳家転職クエストをやってみることに

前提の訳書の作成はむかーし、昔にBLaCのヅラことカシムやんに紹介同行してもらった記憶があったんで、次の先人の意思を伝えるということを狙って、ラテン語(副官)、古代エジプト語(メモ)、ヘブライ語(メモ)でぺしってたんですよ
ぺしること136枚・・・出る気配なし
ええい!今日はやめて翌日だっ!!
・・・翌日
斡旋書を商会で補充してぺしぺし
むむ・・・でない
これはもしや前提をやってないんじゃと思い出しまして
ケルト語を習得して、ドイツ語とオランダ語をメモで代用
そしたらあっけなくでました・・・(紹介同行してもらった記憶は2ndのほうでした まる)
0808081.jpg

続けていよいよ先人の意思を伝えることじゃああああああ!!
ぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺし・・・ちょっとまて
何かおかしい・・・も、もしや
0808083.jpg

NOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

ということで、ちゃんと担当にしたらあっけなくでまs(ry
0808082.jpg

転職はまだ先の話ですけどこれにて


決闘大会

2008.08.07 (Thu)
今月の23日、24日の土日に予定している決闘大会のお知らせです。
詳細はEuros大決闘に書いてありますが

23日~8月陸戦最強コンビ決定戦
つまり2on2です。

24日~ポイント制決闘大会
装備とスキルによるハンデを極力なくしたタイマンです。

ちなみに両大会とも優勝賞品はありません。
しかし、参加賞品として名匠鍛冶道具を配布(数は参加人数により変化)
参加者と見学者を対象に抽選賞品を用意してあります。(ダイスを振ってもらい、後から司会の私がダイスを振るのでその数字に一番近い人が当選)
冷やかしで結構ですので、陸戦・決闘に興味がある方は参加してみてください。

陸戦スキル考察

2008.08.04 (Mon)
とりあえず、過去のBlogで書いてた記事をちょっとこっちに転載気味にカキコ

テノチティトランやマチュピチュなど、陸戦絡みの冒険クエストがそこそこあります。
そこでどの陸戦スキルを習得するか、迷うところでしょう。
Euros大決闘でも載ってますが、書いておきます。

応用剣術
・攻撃力に0.8補正
・防御力に補正なし
・1レンジ先の相手にしか攻撃できない
・交易職が苦手武器

投てき術
・攻撃力に補正なし
・防御力に0.8補正
・レンジ関係なし
・軍人職が苦手武器

狙撃術
・攻撃力に補正なし
・防御力に0.7補正
・レンジ関係なし
・冒険職が苦手武器

といった感じ
とりあえず、冒険の陸戦のため~というなら、応用剣術か投てき術になりますが
剣術スキルを所有していない場合は、応用剣術をお勧めします。
理由は相性ですね。
応用剣術>投てき術>狙撃術>応用剣術
といった相性がありまして
応用剣術と投てき術が戦った場合
応用剣術の攻撃補正に0.9
投てき術の攻撃補正に0.8~0.6程度かかってしまい、投てき術が不利になります。
さらにテノチティトランは投てき×2、狙撃術×1といった構成ですが、大抵の陸戦NPCは前衛なので応用剣術になります。
つまり、それなりに装備を整えるなり剣術スキルで防御を高めるなりしないと、応用剣術よりも苦戦することになります。

洋上対人戦船艤装考察

2008.08.04 (Mon)
前回に引き続き、洋上対人戦における船艤装の私的考察です。

大砲
・カロネード砲(近~中距離用/貫通力2位/装填早い)
・キャノン砲(近距離用/貫通力1位/装填遅い)
・ハイペリエ砲(中~遠距離用/貫通力3位/装填遅い)
の3種が人気ではないでしょうか

大砲には有効射程距離というのがありまして、相手との距離が近ければ全ていいというわけではありません。
画像で表現すると
0808043.jpg
ハイペリエ(弾道+水平発動)の射程を4分割した場合、3.5~2ぐらいが有効射程距離です。
そうでない場合はやや命中率が落ちるのか、威力がでません。
次にキャノン砲の場合
0808044.jpg
0~1.5といった感じですかね。
カロネード砲は0.5~2ぐらいでしょうか。

次に大砲の選び方ですが
基本どれを使ってもかまいません。
ただし、ハイペリエの場合は高Rの弾道学、水平射撃、貫通が必要になります。
スキルが低いうちはカロネード砲が扱いやすいでしょう。

洋上対人戦スキル考察

2008.08.04 (Mon)
BCや大海戦を対象とした洋上対人戦の私的考えを書きますと
基本は

砲術系スキル
・砲術
・弾道学
・水平射撃

補助系スキル
・操舵
・回避
・救助
・外科
・修理
・応急処置

の9種あれば大体できると思います。
あとあれば助かるのが白兵系ですかね。相手が混乱状態のときのみ
・剣術
・突撃
が使えればいいかなと。
白兵で粘りたいのでしたら、白煙弾を用意すればいいでしょう。

で、必要スキル値は
vs小型(R10以上推奨)
vs中型(R10以上推奨)
vs大型(R15以上推奨)
です。
大型に関してはR13でもやれないことはありませんが、R10程度では中々クリティカルを入れても相手を沈めれません。
相手が浸水しているといった条件を満たせれば不可能ではありませんが、中々そのような状況でクリティカルを取れる位置にいるかは難しいと思います。

小型の必要スキル値が中型と同じなのは、ガンボートの存在からですね。
おそらく機雷の威力を考えて、耐久を増やしたんでしょうが砲スロ2で耐久329を落とすためにややスキルが高くないと厳しいかもしれません。
次は船艤装についての私的考察をUPする予定


大海戦コペン攻略3日目

2008.08.03 (Sun)
大海戦2日目は英国籍の2ndで参加しましたが、3日目は対人をしたくなったのでフランス国籍のチェで参戦しました。
野良艦隊で旗艦フル参戦
戦功は39
脳筋ツール結果はこんな感じ
0808041.jpg

大型のラスト20分で旗艦を代わってもらって、撃沈数は伸ばせれました。それでも二桁撃沈できたのは私を含めて2人…(NPC撃沈数も入ってるでしょう)
しかしどうも旗艦は苦手です。
仕掛けれない仕掛ける位置が悪い、逃げるのも下手だしで
やはり今度からは絶対旗艦をやらない方が貢献できる気がしてなりません。
今回は一緒にやられた方々に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

移転しました

2008.08.03 (Sun)
過去Blogはこちら
back-to-top
